ナチュラルなテイストが癒しをプラス。暮らしにかごのある生活を。

ナチュラルテイストのインテリアだけでなく、和のインテリアにも使いやすいかご。100均ショップなどでもオシャレで使いやすいかごを手に入れることが出来ます。小物類の収納から、食材やスイーツなどを盛り付ける器代わりなど、幅広い使い方が出来ます。今回は、日々の暮らしで使いたいかごの活用術をご紹介します。

2017/09/12 更新
著者:
ナチュラルなテイストが癒しをプラス。暮らしにかごのある生活を。

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

ナチュラルテイストのインテリアだけでなく、和のインテリアにも使いやすいかご。インテリアショップだけでなく今や100均ショップなどでもオシャレで使いやすいかごを手に入れることが出来ます。

ちょっとした小物類の収納から、食材やスイーツなどを盛り付ける器代わりなど、幅広い使い方が出来ますよね。温かみを持つかごは、毎日使うことで風合いを増し、毎日の暮らしに癒しを与えてくれます。

今回は、日々の暮らしで使いたいかごの活用術をご紹介します。

どう使う?使い方は自由♪かごの活用術をご紹介

身の回りのものを収納する収納ケースとして

kakko

リビングやキッチン、洗面スペースなど身の回りの物を収納するための収納ケースとして使っています。

様々な大きさのかごも、お部屋に並べておくだけでもオシャレに見えますね。

間口が大きいので物も取り出しやすく、何が入っているか中身も見えやすいので、収納にはばっちりです。


 

リップバームやクリームなど小物入れに

BOWKNOT

リップバームやハンドクリーム、小さな容器に入ったものなど小物類を収納しておくにもピッタリです。

ナチュラルで温かみのあるかごは、ナチュラルインテリアにもマッチするので、棚の上に置いてもいい感じ♪

毎日使う細かなものも、すぐ分かるように収納出来るので、オススメです。


 

広告

 

お手入れグッズの収納ボックスとして

Ballancourt

靴磨きのお手入れグッズ、こだわりがいっぱい詰まったアイテムたちを収納しておく収納ボックスに。

風通しがよく、サット取り出しやすいので、お手入れグッズの収納にもOK!

使わない時はお部屋の片隅に置いてもオシャレですね。


 

スチールシェルフの収納ボックスとして

xsayo.x

トランク型のかごは、フォトジェニックにもなるので、インテリアのアイテムにも使いたいですね。

ジャンクな風合いのスチールシェルフに置いて、収納ボックス代わりに活用しています。

大きさもピッタリ、取り出しやすいので、収納ボックスとして使いやすいデザインです。


 

キッズのおもちゃや絵本を収納するボックスに

暮らしのほとり舎

サークル型の木のかごは、キッズのおもちゃボックスとして活用。

絵本やボールなど、キッズの物をぽんぽん入れるだけでお片づけもバッチリ!

白木で出来たかごは、リビングに置いてもオシャレで使いやすいデザインですね。


 

小物入れ兼お部屋のインテリアのアクセントに

lovelyzakka

お部屋に置いてインテリアアイテムとして、インテリアのアクセントに使っています。

中には普段よく使うものや、これからの季節はお部屋で使うブランケットなどを収納しておいてもいいですね。

気分で置く場所を変えたりすることも出来るので、収納ケースとしてもとっても便利です。


 

ダストボックスとして

カリッジ マーケット

子供の頃におじいちゃんの家にあったかごのゴミ箱を彷彿とさせる懐かしさを感じさせるダストボックス。

ナチュラルテイストのインテリアや男前風インテリアにもピッタリなんです。

作業デスクの片隅などにちょこんと置いておいても可愛らしいですね♡


 

カラーボックスの収納用に

flower_mont

カラーボックスに物を収納するための収納ケースとしてかごを使っています。

カラーボックスの大きさに合う収納ケースはデザインも限られたりすることが多いですよね。

かごを収納ボックス代わりにすると、見た目もナチュラルな雰囲気でとってもオシャレ♪


 

コーヒーシュガーやキャンディ入れに

lovelyzakka

コーヒーシュガーやミルク、キャンディーなど小さなものをかごに入れてテーブルに。

ティータイムをオシャレに演出してくれますね。お気に入りのクロスを敷いたりして、北欧風インテリアにもピッタリです。


 

お菓子や保存食の収納に

カリッジ マーケット

蓋つきのかごの中に、袋物のお菓子や保存食を入れてストックボックスに。

かごは風通しがいいので、日の当らない場所に置いておくといい保管ボックス代わりにもなりますね。

サッと取り出せて、お部屋の中や棚の上に置いておくことも出来ます。


 

おにぎりやスイーツを置くプレート代わりに

arekore

おにぎりなどを置く器代わりに。見た目もとっても可愛らしいので、ホームパーティーなんかにも使えます♪かごは水洗いして干すだけでいいので、お手入れも簡単。


 

瓶や缶、袋ものなどの収納に

カリッジ マーケット

ワインボトルや缶詰、ビン類など丸いものの収納ケースとしてかごにストック。

そのままで置くとほこりが被ってしまったり、取り出しにくいビン類も、かごの収納ケースに入れておくと取り出しも簡単。

ワインボトルはかごの中に入れておいて、オシャレなカフェやレストランのように収納も出来ちゃいます。


 

 

カトラリー収納に

slow.life.works

散らばりやすいカトラリー類。

引き出しの中に入れておいても、いざ使う時になるとバラバラになってしまったり、出すのが面倒だったり。

かごのカトラリーケースだと、使いたい時にさっと使うことが出来て、机や棚の上に置いておくこともできます。


 

食器の水切りカゴとして

arekore

食器を洗った後の水切りカゴとして使うことも。

かごの下には吸水クロスなどを敷いておくと水キレもいいですね。

かごは昔から抗菌に優れているとも言われており、水切りも早いので、すぐ使いたい食器類を置いておくにはピッタリです。


 

お部屋に飾る観葉植物入れに

arekore

部屋の中に置く観葉植物の鉢カバーとしてかごを利用しています。

見た目もナチュラルでとってもオシャレ。かごの中に鉢植えを入れるだけでスタイリッシュにお部屋を飾ってくれます。


 

まとめ

毎日の暮らしに使いたいかごの様々な活用術をご紹介しました。

ちょっとした小物入れから、衣類、タオルなどを収納する収納ケースなど、物を収納する際にもオシャレに見せてくれるかごは、ナチュラルなインテリアにピッタリですよね。

お部屋に中に置いてもさりげなくインテリアのアクセントにもなるので、とっても便利。暮らしに癒しを与えてくれるナチュラルなかごを使ったインテリア、ぜひ取り入れてみてはいかがですか?

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!