家事がもっと楽しくなる優秀家事グッズ21選!オシャレな家事グッズでやる気もアップ♪

夏のジメジメしたお部屋の掃除、洗濯、皿洗い・・・何となく気分がのらずに捗らなくなっていませんか?やる気を出すにはまずは新しい道具から!使い勝手が良くてお洒落なグッズを手に入れて、夏の掃除を乗り切りましょう!

2017/08/21 更新
著者:
家事がもっと楽しくなる優秀家事グッズ21選!オシャレな家事グッズでやる気もアップ♪

著者名

mammy2

mammy2

自宅購入がきっかけでインテリア熱があがってしまいインテリアコーディネーターの資格を取得、転職してしまいました。インテリアの楽しさと役立つ情報をお伝えできればと思います

夏のジメジメしたお部屋の掃除、洗濯、皿洗い・・・何となく気分がのらずに捗らなくなっていませんか?やる気を出すにはまずは新しい道具から!使い勝手が良くてお洒落なグッズを手に入れて、夏の掃除を乗り切りましょう!

毎日の家事が楽しくなる!優秀家事グッズ21選をご紹介♪

掃除に、仕上げに、新しい戦力を取り入れて百人馬力

日本の掃除道具と言えば箒に塵取りですよね。この箒は「鬼毛ほうき」、その強そうな名前からどんな埃も一網打尽にしてくれそうですね。棕櫚(しゅろ)の繊維に含まれる油分のおかげで、埃が舞わないうえに、使い続けると畳や床に艶をもたらしてくれるそうです!自然のワックス掛け効果まであるなんて、何と優秀な掃除道具なんでしょう。デザインがお洒落なので、お部屋に常時置けますよね!すぐ手に取って、埃がたつ前にさっと掃きあげ綺麗な床がキープできそうです。


 

広告

 

スウェーデンのブラシメーカー、イリス・ハントバーク社の馬毛を使ったブラシと塵取りのセットです。片足をつま先立ちしたような姿がなんだかユーモラスで、インテリアとしてお部屋に置いてもカワイイですね。馬毛は静電気が起こりにく、弾力がありながらも柔軟な素材なので、床を傷つけずに掃除が出来そうです!


 

「顔」のようなデザインが可愛いお掃除セットは、その名も「スマイリー」です。笑顔に癒されて、お掃除も捗りますよね!カラーバリエーションが豊富なので、インテリアに合わせてセレクト出来るのが嬉しいところです。


 

テーブルの上にちょこん、と置いておきたい、ハリネズミのブラシです。胴体は天然木、ブラシは馬毛の天然素材がうれしいですね。オフィスのデスクに置いておいて、パソコン周りの掃除にも使えそう。さっと使えて綺麗をキープできる、見た目にも可愛い一石二鳥の便利グッズです。


 

観葉植物の葉についた埃を取るのって、意外に大変ですよね。数は多いし、一枚一枚拭くのも面倒・・・。こちらのブラシは持ち手がブナ、ブラシが山羊毛で出来ています。山羊毛は摩擦によって静電気がおこりやすいので、ホコリをくっつけて取ってくれるそうですよ!さっとなでるだけでメンテナンスが出来るなんて楽ちんですね。また、毛が柔らかいので、小物や置物の埃をやさしく取り除くのにも適しているそうです!


 


 

上目づかいで、にやりと笑っている、お掃除の相棒の名前は「ヘンリー」です。なんと、ヒースロー空港やロンドンの有名ホテル、果ては首相官邸でも使用されているそうですよ。見た目が可愛いだけではなく、性能も良い優れもの!9リットルも集塵してくれる、その容量も魅力的です。掃除が終わってヘンリーを見つめた時、「お掃除お疲れさま」と労ってくれているみたい!これで明日の掃除も頑張れそうです。


 

水滴を簡単に拭い取ってくれるシャワーワイパー、デザインがカッコイイですね!デンマークのヴィップ社の商品です。お風呂の水滴をぬぐうのにダスターを使うと、何度も絞ったり、何枚も必要だったり、その処理だけでも疲れてしまいますよね。このお洒落なワイパーで、見た目と効率性の両方を手に入れてしまいましょう!


 

木製品、革製品のメンテナンスに人気の蜜蝋に、緑茶を加えることで蜜蝋の酸化・劣化を防止したクリームです。いつまでも柔らかい状態で塗りやすい蜜蝋があるなんて嬉しいですね。見た目も美味しそうなお茶色で、なんと、犬猫の肉球用のクリームまであるみたいですよ!愛犬愛猫家の方にも嬉しい、天然素材のクリームです。


 

ファブリックの汚れをケアできるキットです!デリケートなコットン・麻・ウール・シルクなどの天然繊維(100%素材)や、ビスコースなどにも使えるそうです。クリーナーだけではなくプロテクターもあるので、綺麗を持続させられるのはうれしいですよね!


 

見た目もお洒落なオイルメンテナンス用のキットです。ウォールナット素材の家具を買った友人への、新築祝い等に贈っても喜ばれそうですね。


 

キッチン周りでもメンテナンスの道具にこだわりたい!

フィンランドのラプアンカンクリ社の「KOIRA JA KISSA(犬と猫)」がモチーフのキッチンタオルです。ウォッシュドリネンとコットンの天然素材で出来ていて、丈夫で吸水性もよいそうですよ。素朴でカワイイデザインなので、キッチンに干している姿も様になりますね。


 

 

フィンランドのPLASTEX社、Evergreenブランドのスプレーボトルです。独特のフォルムとブラックのカラーがかっこいいので、どこに置いても様になりそうです。


 

真っ白な石鹸は、ごませんべいを揚げたあとの植物などの廃油を再利用して作られたそうです。アルカリ性で、油汚れや皮脂汚れ、水あかをきれいに落とすとのことなので、食器洗いから洗濯、水回りの掃除にまで使用できますね。パッケージのデザインが可愛いので、使用前には籠に入れて飾っておきたくなりますよね!


 

「迷子のヒツジ」と名付けられたスポンジは、優し気な色合いが見ているだけでもほっこりさせてくれます。水を含ませてもこもこ膨らむ姿が不思議で、見た目もカワイイ、子供だってお手伝いしたくなっちゃいます!天然素材で出来ているので、安心して使えるのがうれしいですね。


 

カラフルで見ているだけでも楽しい気分になってしまうアクリルたわしです。洗剤を使わなくても綺麗になる繊維の不思議が詰まったたわし、デザインもお洒落だとキッチンに飾りたくなってしまいますね。水切り、乾燥が早く、簡単に清潔を保てるのも嬉しいポイントです。


 

キッチンクロスです。ハーブウォーターの下に敷いています。コットン製なので勿論お皿拭きにも使えますが、お洒落なデザインなので、ランチョンマットやトーションにしてもテーブル映えすること間違いなしですね。


 

洗濯だって、楽しみたい。ランドリールームをお洒落に飾るには?

綿、麻、化繊、ウール、シルク、ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材まで洗濯できる高機能洗剤でありながら、ボトルデザインもお洒落ですね。薄めて使うと、水回りの掃除用洗剤に使える優れものとのことです。どこの国から輸入されたのかと思いきや、こちらは国産なのですよ。


 

ワイシャツの襟、子供の靴下、汚れが気になってもみ洗いしたのに、仕上がりがイマイチ・・。そんな時は、洗濯板を使ってみてはいかがでしょうか。衣類を傷めずに汚れを落とせるよう設計されている波型は、デザインとしてもお洒落ですね。


 

イタリアのUTILPLASTIC製の大きなポリバケツ、24Ⅼです。大きな足用のスニーカーもどんとこい、しっかり洗える大きさがうれしいですね。発色が良くシンプルでお洒落なデザインは、アウトドアで飲み物を冷やすクーラーバスケットとしても活躍させたいところです!


 

コンパクトでありながら効率的に干すことが出来る、そして見た目にもお洒落なデザイン。そんな我儘な思いを叶えてくれる物干しがポーランドにありました。使用していないときには折りたたんでよりコンパクトに収納できます。


 

番外編として、お洒落なトイレブラシをご紹介します。縄網み模様とマットな色味が、トイレに置いてあってもスタイリッシュですよね。収納に仕舞わないことで、さっと取り出して掃除できる、これでいつもきれいな便器を維持できると思いませんか?


 

まとめ

機能性とデザイン性、両方に優れた家事グッズをご紹介しましたがいかがでしたか?毎日行う家事を楽しい気分で乗り切るにはお洒落さ、その製品が体や環境に優しいことも大切ですよね。あなたの生活を少しでも楽しくするために、素敵な商品との結びつきがありますように!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!