さり気ないエレガントさを香らせる、シャビーシックスタイルのインテリア

今回は、「みすぼらしいさま」や「古めかしさま」といった意味の”シャビー"と、「上品な」や「あか抜けた」といった意味の"シック"という単語を組み合わせた、シャビーシックスタイルのインテリアをご紹介します。ただ古いだけではなく、エレガントなテイストを散りばめたシャビーシックスタイルは、現代的なインテリアにも取り入れやすい部分もあります。

2017/08/22 更新
著者:
さり気ないエレガントさを香らせる、シャビーシックスタイルのインテリア

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

今回は、「みすぼらしいさま」や「古めかしさま」といった意味の”シャビー”と、「上品な」や「あか抜けた」といった意味の”シック”という単語を組み合わせた、シャビーシックスタイルのインテリアをご紹介します。ただ古いだけではなく、エレガントなテイストを散りばめたシャビーシックスタイルは、現代的なインテリアにも取り入れやすい部分もあります。ぜひご参照ください。

シャビーシックスタイルを構成する、インテリアのアイテム

ドライフラワー

media-33

maho

出典:instagram.com

こちらは、ホワイトにペイントされたウォールシェルフです。白を基調としたディスプレイスペースには、グリーンやドライフラワーが飾られ、ナチュラルな存在感が魅力的です。ドライフラワーはリズミカルに、グリーンはつる性のものを置き、さりげなく動きをつけているのがポイントです。


 

シャビ―シックなインテリアにプラスしたいドライフラワーは、くすみがかった色合いのものを選ぶと、センスがきらりと光るアクセントになります。スモーキーでグレイッシュなピンクの色合いを選べば、よりエレガンスでモダンな雰囲気になります。


 

広告

 

キャンドル

media-34

mie

出典:instagram.com

色彩を似たようなトーンでまとめると、シャビーシックな世界観がより濃厚になります。こちらは、キャンドルホルダーや紫陽花などの染め花コサージュがクラッシックな風合いを添え、味わいのあるスタイリングとなっていますね。


 

media-35

mie

出典:instagram.com

こちらはチキンネットを使用したワイヤーフレームや、フォルムの異なる白のキャンドルなどを使用し、ホワイトクリスマスがテーマのキャンドルアレンジメントが目を引きます。グリーンもプラスされ、カントリーテイストも漂うディスプレイですね。また、斜めに置かれたベースのレースが、シャビーシックな雰囲気をアップさせています。


 

こちらはセリアで揃えた、すのこ・木板・工作板を使用して作られた、フレンチボックスです。ペイントした後に、ステイン塗料でアンティークのテイストを施すのがポイントです。扉を開けて、フレンチシックなアイテムを組み合わせれば、素敵なショップ風のディスプレイが完成です。


 

さらに、こちらは立ててディスプレイすることも可能なので、ややシャープな雰囲気でも楽しむことができます。フラワーを扉にあしらったり、ミニプランツなどを飾るなど、高さを意識したディスプレイができますね。洋服や雑貨ショップのパンフレットやフリーペーパーなども、雰囲気作りに役立つアイテムとして活用したいですね。


 

アイアン

media-36

mie

出典:instagram.com

部屋のインテリアを一層エレガントな雰囲気にしてくれるアイアンドアは、優雅な曲線がフェミニンな印象も醸し出しています。アイアンはシャビーシックスタイルと相性が良いアイテムで、動きのあるデザインと、錆びたような見た目や質感が、白でコーディネイトされた室内をより一層深みのあるものにしてくれます。


 

コンソールテーブル

室内装飾用として用いられるコンソールテーブルは、ミラーやフォトフレームなどをディスプレイして、室内空間を演出します。こちらはアンティーク加工が施されているため使い込まれた雰囲気を楽しむことができます。このように、少し離れたところから見ても素敵ですね。


 

フォトフレーム

media-37

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:instagram.com

こちらは、ドライフラワーやキャンドル、フラワーベースなどと一緒にディスプレイしたい、イギリス製のアンティークのフォトフレームです。シャビーシックスタイルのベーシックアイテムである、フォトフレームを複数並べて飾れば、クラシカルテイスト感じるスタイリングができますね。


 

ブルー&アイボリーのリム皿

media-38

megumi kojima 小島めぐみ

出典:instagram.com

グレイッシュトーンのブルーと、アイボリーのリム皿が重ねられています。プレーンであたたかみのあるデザインなので、様々な料理のシーンに活躍してくれそうです。器の表情を楽しめる、シャビ―シックなテイストのテーブルコーディネートの主役になるプレートです。


 

現代的なインテリアともマッチ

シックなポットマット

こちらの「fine little day ポットマット / MOON」は、北欧スウェーデン発のデザインです。シックな月のデザインのポットマットは、食材をのせてプレート代わりにしたり、このように他の雑貨と一緒にディスプレイして楽しむこともできたりと、多用途に活用できます。


 

真鍮

アクセサリーや時計などを置ける真鍮で鋳肌のトレーは、デスクや玄関など、どこに置いても部屋の上質なアクセントとなります。落ち着きのある光沢感が、大人の風格を感じさせます。このようなアイテムはシャビーシックスタイルのインテリアを、ぐっと洗練されたものにしてくれます。


 

 

AVボード

ウォールナットの重厚感のあるやや濃い目の色合いは、シャビーシックなインテリアに上品に馴染んでくれます。こちらの直線的なラインのAVボードは、アンティークやレトロなアイテムとも好相性で、シンプルなディスプレイでもあたたかな雰囲気になりますね。


 

エレガンスという名のラグ

エレガンスと名付けられた、ライトグレーのラグは大胆なレースのモチーフが目を引きます。クラシカルなレースも、このように立体感を感じさせるデザインだと、インテリアに取り入れやすいですよね。また、ライトグレーの色合いなので、モダンな家具ともさりげなくマッチしています。


 

VITA(ヴィータ)の照明「EOS」

デンマークのブランド、VITA(ヴィータ)の照明「EOS」は、フェザーがたっぷり使用されており、ダイニングや寝室などのメイン照明としてリッチな空気感を演出します。シャビーシックな世界観にしっくり馴染む照明は、ホワイトでコーディネイトされたベッドルームにぴったりですね。


 

壁紙

ランダムなウッドテイストがおしゃれ

部屋のイメージを担う壁紙は様々な種類があり、自分の理想のインテリアにぐっと近づけることができます。こちらは木の板がランダムに配置された動きのあるデザインで、時を経て色合いが変化したような面持ちが魅力的です。側にあるオープンシェルフには、タイポグラフィのサインランプなどが飾られ、シャビーシックスタイルにモダンな空気感をプラスしています。


 

落ち着いた雰囲気の、ダマスクス柄

ソフトな質感のダマスクス柄は背景のカラーによって印象が変化しますが、こちらはガーリッシュなパープル系のピンクで、上品な華やかさを表現しています。淡いカラーの壁紙は部屋全体をムーディにしてくれて、甘すぎないガーリッシュな空気感を取り込めます。


 

ポップなドット柄

それだけではシンプルなドット柄も、ゴールドの場合、鮮やかでとてもインパクトがありますね。アクセントウォールとして使用してみるのもおすすめです。ホワイトとゴールドの組み合わせなので、シンプルな中にもフェミニンな要素をプラスできます。シャビーシックスタイルに、モダンでフレッシュな空気感をプラスできます。


 

フロアタイル

エレガントなマーブル柄

リアルな質感のマーブル柄はアンティーク調の家具や雑貨などと相性良く、大人のエレガンスの要素を色濃く部屋のコーディネートに反映できます。クラシカルな雰囲気も感じさせ、シャビ―シックなインテリアもクラスアップしますね。


 

身近なアイテムも取り入れて

media-39

elie

出典:instagram.com

最近人気沸騰中のセリアのクラフトバッグも、シャビーシックスタイルにプラスしてみてはいかがでしょう。クラフトの質感、”DAILY USE”や”JOURNEY”など親近感のあるロゴがアクセントにもなります。このようにロゴ違いのものをふたつ並べているだけで、目を引くディスプレイコーナーができあがりますね。


 

シャビーシックなインテリアは、大人女子に似合いますね♪

今回は、シャビーシックスタイルのインテリアをご紹介しました。ガーリー、クラッシック、ナチュラルなど、様々なエッセンスがミックスされたシャビーシックなインテリアは、大人女子世代に響く要素が多いですよね。ぜひ、ご紹介したアイテムを参照し、シャビーシックなインテリアにトライしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!