夏の厳しい暑さにバテてしまいそうな毎日。そんな中でフレッシュな気持ちにさせてくれるのは、やはりお花やグリーンの存在ではないでしょうか。インテリアにそっと飾ってあるだけで、瑞々しい気分になれますよね!暑い季節は、爽やかで清涼感を感じさせてくれるフラワーベースを選んでみましょう!今回は、素敵なコーディネートを通して、おすすめの選び方をご紹介いたします♪
夏シーズンにおすすめの、爽やかなフラワーベースとスタイリング
Style1:ガラスの花器
清涼感を出すアイテムとして定番といえば、やはりガラス。フラワーベースもガラス製のものが数多く販売されています。シンプルな円筒形は、活けるものを選ばず使いやすいアイテム。お花は優しいグリーン×ピンクの組み合わせで、ナチュラルな印象に仕上がっています。
同じガラスの花器でも、スクエア型ならシャープでスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。口が広いので、大ぶりのお花やボリュームのある活け方で合わせるのがおすすめです。パープルのお花がモダンなインテリアにマッチしていますね。
ストレートなフォルムが、すっきりと涼し気なスタイリングです。少ない本数を活けるのに適しています。イエロー×グリーンは、フレッシュで若々しい印象を与える組み合わせですね。
身近なアイテムを使って手軽にトライするなら、ワイングラスを使ってみても素敵です。背の低いグラスなら、重心が落ち着いている分、全体のバランスが取りやすいですよ!テーブルコーディネートに添えて、目からビタミンカラーを取り入れてみて。
Style2:ホワイト系の花器
次に注目してみたいのが、インテリアやお花を選ばずに使いやすい、ホワイト系の花器です。ナチュラルですっきりとした印象に仕上がるため、飾るお花のカラーを引き立ててくれます。ころんとしたフォルムが愛らしいこちらのタイプは、和室にも洋室にも似合うぽてっとした質感が魅力的。ナチュラルなインテリアにお薦めです。
デザイン性も楽しめるフラワーベースなら、一輪挿しでもアーティスティックに決まります。こちらはなんとジャム瓶がモチーフ。お花もホワイトで合わせたら、フレッシュで清潔感のあるコーディネートに。
真っ白な陶器の質感が、洗練された印象づくりにピッタリの花器は、スウェーデンの人気陶芸家リサラーソンのデザイン。鮮やかなお花を飾れば、空間に個性とフレッシュ感を出すことができます。
普段はキッチン雑貨のピッチャーも、花器としてお洒落に使ってみましょう。カラフルなお花を無造作に活けても、どこか抜け感のあるスタイリングが決まるのが、生活雑貨の持つ魅力かも知れません。
こちらはニトリのボウルを使ったコーディネート。高さの低い器に活ける場合は、茎も短くカットしてバランスを取りましょう。テーブルにそっと飾れば、ナチュラルで心も癒される食卓を演出できそうです。
ホワイトにシルバーのストライプが、個性的なフラワーベース。メタリックな光沢感が、クールな清涼感を感じさせてくれます。やわらかいピンクのお花を合わせることで、花器との対比が引き立ち、印象的な空間を演出しています。
パッと目を引く鮮やかなチューリップを引き立たせる、どっしりしたフォルムが美しいフラワーベース。デンマークのライス社のアイテムです。白×ピンクの色使いは、優しさがありながらもすっきりした印象に仕上がりますね。
Style3:青~グリーン系の花器
清涼感を感じるカラーと言えば、青やグリーンといった寒色系が外せません!見るからに涼し気な色味は、夏場のインテリアにぜひ積極的に取り入れてみたいですね。こちらはガラスのコップを使ったスタイリング。ブルー系と相性のいい紫のパンジーが、お洒落に活けられています。
こちらはシックなグリーンの花器を使ったコーディネートです。シャビーシックなインテリアに、大人のフレッシュ感をプラスしています。
ガラス製の花器で、太陽の陽射しが似合う清々しいスタイリングをしています。透明の花器なら少し寂しい印象になるところですが、ブルー系のガラス花器を使うことで、爽やかな差し色として効かせています。
ほんのりブルーがかったハンドメイドグラスを、花器として使用しています。カラフルな生花もすっきりした印象に仕上げてくれる、ブルーの色味が爽やかですね。
陶器のマグカップも、ブルーグリーンのカラーなら、フレッシュな印象の花器として活躍してくれます。キッチンや食卓のポイントにピッタリの、可愛らしいコーディネートになりますね。
Style4:壁に清涼感をプラスする
お花は置くだけではなく、ウォールディスプレイのように壁に飾っても清涼感を出してくれます。特に一輪挿しタイプのフラワーベースは種類も豊富なので、ぜひ取り入れてみましょう!ウッドタイプなら、ナチュラルインテリアを優しく彩ります。
こちらは三角形のフラワーベース。グリーンを飾って、シンプルな空間にお洒落なアクセントを加えることができます。
こちらの一輪挿しは、なんとシャンデリアの電球にワイヤーを付けて作られています。身近なアイテムもアイデア次第では、お洒落なフラワーベースとして使うことが出来そうですね。
その他:シルバーの花器
こちらは番外編。メタリックなシルバーのピッチャーが、いかにも涼し気な雰囲気を醸し出しています。スツールに乗せて飾るのも、海外インテリアのようで素敵なアイデアですね。
まとめ
いかがでしょうか。同じお花を活けるにも、使うフラワーベースによって印象も様々に変化します。夏のシーズンに映えるフレッシュな花器のコーディネートで、インテリアに清涼感をプラスしてみましょう。毎日の暮らしも瑞々しく感じさせてくれること、間違いなしですよ♡
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物