家族のコミュニケーションが楽しいマイホームを♡素敵なリビング階段のインテリア集

最近の住宅で、人気の間取りのひとつがリビング階段です。リビング階段は2階にある自分の寝室などへ行く時に、必ずリビングを通ってから階段を上がるため、家族間のコミュニケーションがとりやすいなどのメリットも。今回は、素敵なリビング階段のインテリアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

家族のコミュニケーションが楽しいマイホームを♡素敵なリビング階段のインテリア集
アバター画像

nikoniko25

ライター

100均、IKEA、無印良品etcが大好きなワーキングママです。普段の暮らしをキラキラさせるインテリアのTipsをお伝えしていきたいと思います。

最近の住宅で、人気の間取りのひとつがリビング階段です。これからマイホームをと考えている方も注目しているのではないでしょうか?リビング階段は2階にある自分の寝室などへ行く時に、必ずリビングを通ってから階段を上がるため、家族間のコミュニケーションがとりやすいなどのメリットも。また、階段の奥行きが部屋を広く見せる効果も期待できるとか。今回は、素敵なリビング階段のインテリアをご紹介します。

素敵なリビング階段のインテリア集

吹抜けで開放感あふれる空間

media-42

nakanotakaaki

出典:instagram.com

黒いスチールの階段を登ると大きな吹抜け空間が。吹抜けの床の高さが少しずつ変わっていて、回遊できるように設計しているそうです。贅沢な間取りですね。


 

収納とケージを兼ねた階段

media-43

nakanotakaaki

出典:instagram.com

猫と暮らす空間ということで、階段下が集のスペース兼ケージに。猫が楽しく遊ぶ姿を眺めながら、リビングでくつろげますね。階段を部屋の脇に寄せてあるため、リビングが広く見える間取りでもあります。


 

 

はしごのような階段が空間を圧迫しない

media-44

NARAYA

出典:instagram.com

キッチンから見える木製の階段がインテリアのアクセントに。ヴィンテージな木製の階段ははしごのように圧迫感がなく、空間を広々と見せてくれます。


 

踊り場スペースを楽しむ

media-45

さとさん。

出典:instagram.com

階段の途中になる踊り場スペースを、ディスプレイスペースや子どもが遊べる空間に。白い壁と手すりに統一感があり、スッキリとかっこいいスペースになっています。


 

デザイン性が高い手すりがおしゃれ

media-46

flowerhome

出典:instagram.com

階段の手すりの装飾がおしゃれなリビング階段です。階段がインテリアの中心的存在となるので、部屋の中央に配置して、ダイニングキッチンとリビングスペースを分けるような間取りにしても素敵。リビングダイニングの広さに余裕が必要ですが、とてもおしゃれですよね。


 

階段風のデコレーションがかわいい

media-47

flowerhome

出典:instagram.com

お部屋の隅にリビング階段を配置してリビングを広々使える間取りですね。階段脇の天井が階段風のデコレーションになっているのが、ユニークでおしゃれ。


 

階段や2階も暖かく

media-48

flowerhome

出典:instagram.com

リビング階段や吹抜けは寒い、と言われていますが、そのデメリットに対応し、階段の脇に煙突ストーブを。これなら2階や階段に暖かい空気がしっかりと伝わり、スースーしません。ストーブの後のレンガ使いもナチュラルで素敵です。


 

階段脇の小上がりスペースが素敵

media-49

Fridge Home

出典:instagram.com

小さいお子さんがいるおうちにおすすめの間取りです。階段脇に和室の小上がりがあり、子どもが遊べるようになっています。小上がりや階段の正面はソファでくつろげるスペースとなっていて、お茶を飲みながら子どもの遊んでいる様子や階段の昇り降りを確認できて、ママも安心!


 

まとめ

いかがでしたか?リビング階段にも配置やデザインなど色々なバリエーションがあるんですね。お部屋の広さや住む人のプロフィールによって、マッチするものが違ってくると思いますので、ぜひマイホームへの導入の参考にしてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

x