開放感が格段にアップ!憧れのスケルトン階段を取り入れたお部屋をご紹介!

リビングに階段のあるお家は多いと思いますが、圧迫感を感じる事はありませんか?最近よく見かけるスケルトン階段なら圧迫感なく、デザイン性も高いので素敵なインテリアの一部に。明かりも入りやすくなりますし、広さが限られた狭小住宅にもおすすめですよ♡お家を建てる予定がない方でも楽しめること間違いなしです

公開日:
著者:
開放感が格段にアップ!憧れのスケルトン階段を取り入れたお部屋をご紹介!

著者名

suusan

suusan

長く賃貸住まいなので、原状回復できる方法で家はどこまでいじれるんだろう、家を建てるならどんな間取りにしようと日々妄想するのが趣味です。インテリアショップや雑貨屋巡りも大好きです。インテリア好きとしての目線で、時には3姉妹の母でもありますので母親や主婦目線で様々な情報をお伝えできればと思っております。

リビングに階段のあるお家は多いと思いますが、圧迫感を感じる事はありませんか?最近よく見かけるスケルトン階段なら圧迫感なく、デザイン性も高いので素敵なインテリアの一部に。明かりも入りやすくなりますし、広さが限られた狭小住宅にもおすすめですよ♡お家を建てる予定がない方でも楽しめること間違いなしです。

様々なスケルトン階段を一挙ご紹介

真っ白でより開放感を

media-22

okuwada architects office

出典:instagram.com

スキップフロアを取り入れたこちらのお部屋。部屋が細かく分かれしまうにも関わらず、スケルトン階段のおかげで広く感じられますね!違う部屋にいても家族の存在が目に見えるので、ちょうどいい距離感で暮らせます。


 

 

スキップフロアを楽しむ

木の温もりが感じられる空間の中に、黒の鉄枠を使う事でカフェの様な空間に。お部屋の手すりを異素材に変えればいいアクセントになりますね。登ったり降りたりが楽しくなりそうなお家です。


 

浮いているみたい!

壁と反対側に最低限の手すりがあるだけなので、まるで浮いているかの様な不思議さが、見た目にも楽しめる階段ですね。余計なものがないのでとてもスッキリして見えます。


 

落下対策もしっかり

こちらも手すりを片側にしか施さず、見た目はすごくシンプルな作りになっています。しかし、壁をガラスにすることで落下防止にもなり、外から入る光が部屋中にいきわたるようになっている、計算しつくされた階段です。


 

階段の模様

階段の横がギザギザ模様みたいでかわいいこちらの階段もスケルトンになっています。遊び心を感じるお家ですね。白で統一されたお部屋からチラリと見える奥のブルーの壁紙がアクセントになって素敵です。


 

リビングの真ん中にも

リビングの真ん中にありながら圧迫感を感じさせないのはスケルトン階段ならでは。二階からの明かりも入るので、部屋がグッと明るくなります。リビングに階段があることで動線がかなり便利になりますね。


 

レトロテイストに

色味がどこかレトロでかわいいこちらのお部屋。限られた空間の中でもスケルトン階段なら邪魔になりません。上るだけじゃなく腰かけてみたくなっちゃいますね。


 

ブルックリンスタイルのお部屋にも

ブルックリンスタイルのお部屋はアイアンを使ったスケルトン階段がぴったり。アイアン×木でお部屋をトータルコーディネートするとかっこよくまとまりますね。


 

広いお部屋はさらに開放感!

広くて白いお部屋に白いスケルトン階段がさらに開放感を与えてくれるお部屋です。爽やかなお部屋にぴったりですね。思わず深呼吸したくなりそう!


 

モノトーンテイスト

media-23

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

モノトーンテイストのお部屋なので階段枠のアイアンがしっくりくるお部屋です。吹き抜け部分から二階がチラリと見えるので、子供がいるご家庭でも気配が感じられて安心感がありますね。


 

大人なお部屋

media-24

meguri.k

出典:instagram.com

重厚感のある大人モノトーンなお部屋もスケルトン階段がぴったり。階段下に照明を置けば、階段の隙間から光を優しく通してくれる癒し空間に。夜が来るのが待ち遠しくなりそうです。


 

 

探したくなる階段

media-25

konchi313

出典:instagram.com

リビングからチラリと見える階段にスケルトンを採用する所にこだわりが感じられるこちらのお部屋。どこから登るのか探してみたくなっちゃう♡


 

子供も喜ぶ階段

media-26

YUKO

出典:instagram.com

こちらもスキップフロアの階段にスケルトンを使っています。限られた空間で広さを感じるのにスケルトン階段はぴったり。隠れ家の様な子供部屋がとってもかわいいお家ですね。小さなお子様が階段を喜んで駆け回る姿が目に浮かびます。


 

階段下を有効活用

media-27

m.y.n…☽

出典:instagram.com

階段下はキッズスペースにしてみては?スケルトン階段の下なら光が入ってくるので暗くならず、スペースも活用できて一石二鳥ですよ♡


 

塩インテリアにも

media-28

まーちゃん

出典:instagram.com

塩インテリアにぴったりなスチール製スケルトン階段。こんなにかっこいい階段が家の中にあったらいいですね!スケルトンなので重くなり過ぎず、何とも良いバランスです。


 

壁で遊ぼう

media-29

tongari

出典:instagram.com

スケルトン階段がシンプルなので、横の壁を飾りで楽しみましょう。階段と同じ色味の木材を選べば統一感も抜群!エアープランツがかっこよさを際立たせてくれます。


 

光がいっぱい入る空間

media-30

ショコ

出典:instagram.com

光が差し込む明るい空間を作れるのはスケルトン階段ならでは!こんなに爽やかな玄関なら、毎朝元気に仕事や学校に出かけられそうですね。


 

手元を照らす階段

media-31

どらこ

出典:instagram.com

真っ白なお部屋にスケルトン階段の開放感が気持ちいい!階段下にピアノを置いても手元が暗くなる事無く使えるのでいいですね。窓と階段の隙間にピアノがぴったり収まり、デッドスペース無くお部屋を使えます。


 

カフェへようこそ

濃い色味の木材を階段に使っていますが、階段横の柵を白にすることでカジュアル感が出ておしゃれカフェのような雰囲気に。コーヒーが飲みたくなっちゃいますね!


 

奥の部屋を見えるように

media-32

106U5

出典:instagram.com

向こう側の部屋が見える部分だけスケルトンになっているこちらの階段。奥行きが感じられる様になっています。北欧風でもありますが、どこか和を感じる落ち着くお家です。


 

まとめ

様々なスケルトン階段をご紹介しましたが、あなた好みの階段はありましたか?限られた広さで圧迫感をなくすにはスケルトン階段はとっても有効ですね!視覚を意識するだけでこんなにも開放感や光あふれるお部屋に♡広いお部屋はさらに広く!お家を建てる時やリノベーションをする際は、ぜひ階段にもこだわってみてください。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告