レトロな風合いが旬♡セリアのブリキアイテムをDIY!すぐに使えるアイディア集

旬のテイストを素早く取り入れる100均ショップ、セリア。定期的にチェックしている人も多いと思います!アンティークなインテリアが好きな方におすすめなのが、セリアのブリキアイテム。ブリキのボックスやトレイなどそのままでも充分かわいい商品がたくさんありますが、DIYするとより自分好みのインテリアが作れます。

2017/07/16 更新
著者:
レトロな風合いが旬♡セリアのブリキアイテムをDIY!すぐに使えるアイディア集

著者名

nikoniko25

nikoniko25

100均、IKEA、無印良品etcが大好きなワーキングママです。普段の暮らしをキラキラさせるインテリアのTipsをお伝えしていきたいと思います。

旬のテイストを素早く取り入れる100均ショップ、セリア。定期的にチェックしている人も多いと思います!アンティークなインテリアが好きな方におすすめなのが、セリアのブリキアイテム。ブリキのボックスやトレイなどそのままでも充分かわいい商品がたくさんありますが、DIYするとより自分好みのインテリアが作れます。今回はセリアのブリキアイテムを使ったDIYアイディアをお送りします!

セリアのブリキアイテムをDIY!すぐに使えるアイディア集

ブリキボックスをペイントで格上げ

セリアのブリキボックスをそのまま使うのは物足りないという場合は、ペイントやシールを貼ることでかっこよく仕上げましょう。こちらは内側を錆風にペイントしてアンティークな風合いにし、表面にラベルシールを貼っています。置いているだけで様になるディスプレイ&収納に格上げされていますよね。


 

ボックスの蓋を上手に使って棚を

こちらはセリアのブリキ レクタングルBOXを2個使っています。蓋の部分を棚の脚として使い、2つの箱をつなげることで棚が完成!表面はペイントと転写シールで男前風に仕上げています


 

トランク型収納ケース

セリアのブリキボックスの本体2つを使用しています。取っ手と留め具を付けて、トランク型に。お掃除用のシートを入れたり、トイレの便座シートを入れておくのにピッタリのサイズ感!生活感がないデザインがうれしいですね

詳細はこちら


 

ロッカー風シェルフ

SPF材の1×4材を使って棚を作り、扉としてセリアのブリキボードを取り付けています。ブリキボードは木製の枠をシャビーな風合いにペイントし、ネームプレートを付けてロッカー風に。ブリキはマグネットがくっつくので、メモやメッセージを留めることができるのも便利ですね

詳細はこちら


 

アンティークなイルミネーション

ブリキポットに色を塗り、LED電源を入れて、フラワーリボンで口を覆ったら出来上がりのかんたんなイルミネーションです。LED電源もガーリーなフラワーリボンもセリアの商品!300円で作れてしまうのがうれしいですね。アンティークなインテリアの素敵なアクセントになりそう。


 

ブリキの質感を活かしたウォールラック

角材をブラウンにペイントし、ブリキボックスを固定しています。ナチュラルな木目とブリキボックスの質感のコントラストがかっこいいカフェ風のラックが完成!ディスプレイや収納に活躍しそうですね。


 

ブリキのナンバープレートをブックエンドに

セリアのブリキのナンバープレートをペイントし、キャンドゥで購入したミニブックエンドをくっつけてシャビーな風合いのブックエンドに。ミニブックエンドでは倒れてしまいそうな背の高いものもしっかりと支えてくれて機能的なDIYアイディアです!


 

ブリキの蓋&すのこで男前プランターボックス

ブリキの蓋を側面に、ペイント&ステンシルしたすのこを前面に使ったプランターボックス。ブリキの質感をそのまま活かしても、ペイントしてもかっこいいですね!


 

まとめ

いかがでしたか?ボックスやバケツなどセリアにはブリキアイテムが揃っています。そのまま使ってもレトロな雰囲気を楽しめますが、DIYすると色々な用途に使えますね!ぜひ今回のアイディア参考にして、DIYしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!