タペストリーのある生活。お部屋の壁に個性を演出するタペストリーを飾ってみませんか?

ウォールディスプレイって、気軽にできてお部屋の印象を変えてくれるので楽しいですよね!ポスターを飾ったり、シェルフを取り付けてみたりと、その方法も様々です。なかでもお勧めするのが、タペストリーです!本来の意味は壁にかけて楽しむ織物全般を指しますが、近年はそのデザインも様々で、毛糸などを使ったDIYも流行しているんですよ♪

公開日:2017/07/26
著者:
タペストリーのある生活。お部屋の壁に個性を演出するタペストリーを飾ってみませんか?

著者名

SAKU

SAKU

中学生の頃からインテリアが大好き。海外ドラマのような部屋を目指してDIYにも奮闘中です。毎日の生活がちょっと豊かになるような、素敵なインテリア情報をお届けできたらと思っています。

ウォールディスプレイって、気軽にできてお部屋の印象を変えてくれるので楽しいですよね!ポスターを飾ったり、シェルフを取り付けてみたりと、その方法も様々です。なかでもお勧めするのが、タペストリーです!本来の意味は壁にかけて楽しむ織物全般を指しますが、近年はそのデザインも様々で、毛糸などを使ったDIYも流行しているんですよ♪今回は、1枚でお部屋に個性を演出するタペストリーをまとめてみました。ぜひ、ディスプレイの参考にしてみてくださいね♪

身近なアートとしても楽しめる、個性的なタペストリーを飾ってみよう!

ビンテージライクのお部屋に

ACME Furniture

出典:instagram.com

アメリカンビンテージ風のインテリアに合わせた、民族風のタペストリーが個性的です。ナチュラルなトーンのインテリアにピリッとスパイス的に効いたブラックが、空間を引き締めています。


 

アメリカ国旗のタペストリー

明るい陽射しが入るリビングルームに、アメリカ国旗のタペストリーがポップな雰囲気を演出しています。花瓶やラグマットの赤とも合わせたカラーコーディネートで、お部屋の統一感を出していますね。


 

広告

 

2つで対になるデザイン

和の趣を感じるタペストリーは、2つが対になるデザインが粋ですね。シンメトリーに配したインテリアは、落ち着きと上品な雰囲気を醸し出すことができます。


 

ベッドルームの主役に

渡部友梨奈

出典:instagram.com

こちらはベッドルームに大判のタペストリーを飾って、お部屋の顏として主役級の楽しみ方をしています。ボヘミアンなデザインが、アンティークな雰囲気のインテリアをより引き立てていますね。


 

モロッカンインテリアにも

zwina from Marrakesh Morocco

出典:instagram.com

人気がじわじわと高まっているモロッカンインテリアにも、タペストリーは欠かせません。鮮やかな色合いが芸術的な美しさを感じるデザインの1枚で、インテリアを明るく彩っています。


 

壁紙のように一面を飾って

ACME Furniture

出典:instagram.com

重厚なデザインの一枚を、壁一面に大胆にディスプレイすることで、まるで壁紙のようにお部屋全体を印象付けるアイデアです。エレガントな印象を醸し出し、温かみのあるお部屋になりますね。


 

西海岸風のインテリアに

風通しのいい西海岸風のインテリアに、ボヘミアンテイストのタペストリーが印象的に飾られています。壁にアクセサリーをつけるような、お洒落心を感じるディスプレイが素敵ですね。


 

タッセルのタペストリーも

桜の木に麻のタッセルがコロンと揺れるタペストリーは、ナチュラルインテリアのポイント使いにお薦めです。深みのあるグリーンカラーが、落ち着いた可愛らしさを演出してくれそうです。


 

洗面所にも揺れるアクセントを

殺風景になりがちな洗面所にも、揺れるデザインが軽やかな印象のウィービングタペストリーを飾って、アクセントに。ナチュラルな色合いが、インテリアに自然にマッチしています。


 

爽やかな窓辺を彩って

mimico

出典:instagram.com

爽やかな海を感じるインテリアの窓辺には、タペストリーもさり気ないマリンテイストで揃えて。ヒトデモチーフや毛足の長いデザインが、気持ちのいい潮風を感じさせてくれます。


 

枝と合わせてアートな雰囲気に

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

レジャーなどで森林を訪れることがあったら、ぜひ形のいい枝を拾ってきましょう。お気に入りのファブリックを掛ければ、個性的なタペストリーを作ることができます!紐で吊るしてお部屋のアートなアクセントに。


 

ナチュラルな空間に映えるタペストリー

Non Non

出典:instagram.com

ウィービングタペストリーは、流木に編みつけてDIYするのも流行中です。繊細な模様が美しい一枚は、ホワイトでナチュラルな雰囲気に仕上げて、空間に優しさと動きをプラスしています。


 

 

男前インテリアにも

kazuya

出典:instagram.com

男前インテリアにも、タペストリーを飾ってみましょう!ブラックを中心に、スパイシーなカラーでコーディネートされたデザインが、個性的なお部屋作りに活躍してくれます。流木の形にも、味わいを感じますね!


 

インダストリアルな壁にも

MAACO-UNIVERSTWORKS

出典:instagram.com

コンクリート風の壁がインダストリアルな雰囲気のお部屋に、シャビーな色味のタペストリーを掛けています。デザイン性がありながら、シンプルカラーでナチュラルな風合いを醸し出していますね。


 

のれん風に飾る

キッチンや玄関などに、のれんを掛ける感覚で、こんなデザイン性のあるタペストリーはいかがでしょうか?ざくざくっと編み込まれたアーチ型のフォルムが、ナチュラルなアクセントにピッタリです。


 

ふわふわの毛糸で愛らしく

aco

出典:instagram.com

ふわふわモコモコの質感が優しい印象のタペストリーは、子供部屋にも似合いそうなデザインです。大きさの違うものをランダムに飾ったり、小さなタイプはトイレや洗面所に飾っても、かわいいポイントになりそうですね。


 

丸みのあるデザインを楽しむ

R&jem(KAORI)

出典:instagram.com

太めの編み目が、もっちりと丸いフォルムで愛らしいですね。お気に入りのポスターと並べて飾ることで、アートとしても立派な存在感を発揮しています。


 

様々なデザインを並べてディスプレイ

zwina from Marrakesh Morocco

出典:instagram.com

ボヘミアンな色合いのタペストリーは、ドリームキャッチャーと並べて飾ってギャラリーのように楽しんで。ベッドのファブリックとも同じ系統でコーディネートされているので、インテリアに統一感が出ていますね。


 

爽やかなブルーのウィービング

kazuya

出典:instagram.com

ブルーのグラデーションが爽やかなウィービングタペストリーは、2つを並べて吊るして個性的なウォールディスプレイに。男前なベッドルームに、鮮やかなアクセントとして使われていますね。


 

好みの毛糸でDIY

kani

出典:instagram.com

流木に好みの毛糸を結び付けて作るデザインなら、自分だけのオリジナルデザインをDIYすることができます!こちらはダイソーの毛糸と流木を使って、夏にピッタリのデザインに仕上げられています。お子さんと一緒に作ってみても楽しそうですね!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?タペストリーと言っても、そのデザインや大きさ、素材感によって印象も大きく変わりますね。何も高価なものを買わなくても、お気に入りの布やマットを吊るしてみたり、身近な毛糸を使って編み込んでみたりと、アイデア次第で気軽に楽しむことができるタペストリー。ぜひお部屋のアクセントとして、活用してみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!