タペストリーのある生活。お部屋の壁に個性を演出するタペストリーを飾ってみませんか?

ウォールディスプレイって、気軽にできてお部屋の印象を変えてくれるので楽しいですよね!ポスターを飾ったり、シェルフを取り付けてみたりと、その方法も様々です。なかでもお勧めするのが、タペストリーです!本来の意味は壁にかけて楽しむ織物全般を指しますが、近年はそのデザインも様々で、毛糸などを使ったDIYも流行しているんですよ♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

タペストリーのある生活。お部屋の壁に個性を演出するタペストリーを飾ってみませんか?
アバター画像

SAKU

ライター

中学生の頃からインテリアが大好き。海外ドラマのような部屋を目指してDIYにも奮闘中です。毎日の生活がちょっと豊かになるような、素敵なインテリア情報をお届けできたらと思っています。

ウォールディスプレイって、気軽にできてお部屋の印象を変えてくれるので楽しいですよね!ポスターを飾ったり、シェルフを取り付けてみたりと、その方法も様々です。なかでもお勧めするのが、タペストリーです!本来の意味は壁にかけて楽しむ織物全般を指しますが、近年はそのデザインも様々で、毛糸などを使ったDIYも流行しているんですよ♪今回は、1枚でお部屋に個性を演出するタペストリーをまとめてみました。ぜひ、ディスプレイの参考にしてみてくださいね♪

身近なアートとしても楽しめる、個性的なタペストリーを飾ってみよう!

ビンテージライクのお部屋に

ACME Furniture

出典:instagram.com

アメリカンビンテージ風のインテリアに合わせた、民族風のタペストリーが個性的です。ナチュラルなトーンのインテリアにピリッとスパイス的に効いたブラックが、空間を引き締めています。


 

アメリカ国旗のタペストリー

明るい陽射しが入るリビングルームに、アメリカ国旗のタペストリーがポップな雰囲気を演出しています。花瓶やラグマットの赤とも合わせたカラーコーディネートで、お部屋の統一感を出していますね。


 

 

2つで対になるデザイン

和の趣を感じるタペストリーは、2つが対になるデザインが粋ですね。シンメトリーに配したインテリアは、落ち着きと上品な雰囲気を醸し出すことができます。


 

ベッドルームの主役に

渡部友梨奈

出典:instagram.com

こちらはベッドルームに大判のタペストリーを飾って、お部屋の顏として主役級の楽しみ方をしています。ボヘミアンなデザインが、アンティークな雰囲気のインテリアをより引き立てていますね。


 

モロッカンインテリアにも

zwina from Marrakesh Morocco

出典:instagram.com

人気がじわじわと高まっているモロッカンインテリアにも、タペストリーは欠かせません。鮮やかな色合いが芸術的な美しさを感じるデザインの1枚で、インテリアを明るく彩っています。


 

壁紙のように一面を飾って

ACME Furniture

出典:instagram.com

重厚なデザインの一枚を、壁一面に大胆にディスプレイすることで、まるで壁紙のようにお部屋全体を印象付けるアイデアです。エレガントな印象を醸し出し、温かみのあるお部屋になりますね。


 

西海岸風のインテリアに

風通しのいい西海岸風のインテリアに、ボヘミアンテイストのタペストリーが印象的に飾られています。壁にアクセサリーをつけるような、お洒落心を感じるディスプレイが素敵ですね。


 

タッセルのタペストリーも

桜の木に麻のタッセルがコロンと揺れるタペストリーは、ナチュラルインテリアのポイント使いにお薦めです。深みのあるグリーンカラーが、落ち着いた可愛らしさを演出してくれそうです。


 

洗面所にも揺れるアクセントを

殺風景になりがちな洗面所にも、揺れるデザインが軽やかな印象のウィービングタペストリーを飾って、アクセントに。ナチュラルな色合いが、インテリアに自然にマッチしています。


 

爽やかな窓辺を彩って

mimico

出典:instagram.com

爽やかな海を感じるインテリアの窓辺には、タペストリーもさり気ないマリンテイストで揃えて。ヒトデモチーフや毛足の長いデザインが、気持ちのいい潮風を感じさせてくれます。


 

枝と合わせてアートな雰囲気に

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

レジャーなどで森林を訪れることがあったら、ぜひ形のいい枝を拾ってきましょう。お気に入りのファブリックを掛ければ、個性的なタペストリーを作ることができます!紐で吊るしてお部屋のアートなアクセントに。


 

ナチュラルな空間に映えるタペストリー

Non Non

出典:instagram.com

ウィービングタペストリーは、流木に編みつけてDIYするのも流行中です。繊細な模様が美しい一枚は、ホワイトでナチュラルな雰囲気に仕上げて、空間に優しさと動きをプラスしています。


 

 

男前インテリアにも

kazuya

出典:instagram.com

男前インテリアにも、タペストリーを飾ってみましょう!ブラックを中心に、スパイシーなカラーでコーディネートされたデザインが、個性的なお部屋作りに活躍してくれます。流木の形にも、味わいを感じますね!


 

インダストリアルな壁にも

MAACO-UNIVERSTWORKS

出典:instagram.com

コンクリート風の壁がインダストリアルな雰囲気のお部屋に、シャビーな色味のタペストリーを掛けています。デザイン性がありながら、シンプルカラーでナチュラルな風合いを醸し出していますね。


 

のれん風に飾る

キッチンや玄関などに、のれんを掛ける感覚で、こんなデザイン性のあるタペストリーはいかがでしょうか?ざくざくっと編み込まれたアーチ型のフォルムが、ナチュラルなアクセントにピッタリです。


 

ふわふわの毛糸で愛らしく

aco

出典:instagram.com

ふわふわモコモコの質感が優しい印象のタペストリーは、子供部屋にも似合いそうなデザインです。大きさの違うものをランダムに飾ったり、小さなタイプはトイレや洗面所に飾っても、かわいいポイントになりそうですね。


 

丸みのあるデザインを楽しむ

R&jem(KAORI)

出典:instagram.com

太めの編み目が、もっちりと丸いフォルムで愛らしいですね。お気に入りのポスターと並べて飾ることで、アートとしても立派な存在感を発揮しています。


 

様々なデザインを並べてディスプレイ

zwina from Marrakesh Morocco

出典:instagram.com

ボヘミアンな色合いのタペストリーは、ドリームキャッチャーと並べて飾ってギャラリーのように楽しんで。ベッドのファブリックとも同じ系統でコーディネートされているので、インテリアに統一感が出ていますね。


 

爽やかなブルーのウィービング

kazuya

出典:instagram.com

ブルーのグラデーションが爽やかなウィービングタペストリーは、2つを並べて吊るして個性的なウォールディスプレイに。男前なベッドルームに、鮮やかなアクセントとして使われていますね。


 

好みの毛糸でDIY

kani

出典:instagram.com

流木に好みの毛糸を結び付けて作るデザインなら、自分だけのオリジナルデザインをDIYすることができます!こちらはダイソーの毛糸と流木を使って、夏にピッタリのデザインに仕上げられています。お子さんと一緒に作ってみても楽しそうですね!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?タペストリーと言っても、そのデザインや大きさ、素材感によって印象も大きく変わりますね。何も高価なものを買わなくても、お気に入りの布やマットを吊るしてみたり、身近な毛糸を使って編み込んでみたりと、アイデア次第で気軽に楽しむことができるタペストリー。ぜひお部屋のアクセントとして、活用してみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

x