生活必需品さえオシャレに飾る美しすぎる収納ワザ20選。まるでオブジェのような「見せる収納」

生活必需品をショップのショーケースのようにオシャレに飾ることで、部屋の中が明るくなり、その上必要なモノがパッと取り出せて快適に暮らすことができます。そこで、そんな美しくしまう「見せる収納」の達人のインスタpicを集めてみました。ぜひ素敵なテクニックを参考にしてくださいね!

2017/07/11 更新
生活必需品さえオシャレに飾る美しすぎる収納ワザ20選。まるでオブジェのような「見せる収納」

著者名

ASAMIHO

ASAMIHO

フリーライター歴20年。現在、女性誌や実用書にて、収納、インテリアなどの記事を担当しております。たくさんのオシャレなお部屋を取材して、感動と刺激をいただきながらライティングに励む毎日です!

機能的に暮らすには、機能的にモノを収納することが大切。でも、機能面ばかり重視していたら、なんだか部屋の中が堅苦しくなってしまいます。だからこそ目指したいのが、美しく収納すること。生活必需品をショップのショーケースのようにオシャレに飾ることで、部屋の中が明るくなり、その上必要なモノがパッと取り出せて快適に暮らすことができます。でも、どうすればいいのか分からないという方も多いと思います。そこで、そんな美しくしまう「見せる収納」の達人のインスタpicを集めてみました。ぜひ素敵なテクニックを参考にしてくださいね!

セレクトショップのような美しい収納テクニックを公開!

お気に入りのアイテムを「飾り」ながら「しまう」

media-77

MIHO

出典:instagram.com

こちらはキッチンの収納棚です。お気に入りの北欧雑貨がキレイに並んでいる様子はまるでセレクトショップのよう。でも、お気に入りをただ飾っているだけではなく、ちゃんと使い勝手を考えて並んでいるのがお分かりですか? 良く使うコーヒーセットは取りやすい場所に。飾っておきたい北欧食器は上段に置いてあります。木製の棚にテイストを合わせて並べてあるので、たくさん置いてもスッキリ。理想的な見せる収納です。


 

広告

 

media-78

makie kotera

出典:instagram.com

こちらも食器棚です。カラフルな食器が、左右で色分けされて美しく収納されています。真ん中の開いたスペースには飾りつけをすることで、生活感が消えてスッキリ。しまいながら飾ることが、見せる収納の大事なテクニックのひとつです。


 

media-79

Sisko…北欧ヴィンテージとハンドメイドのお店

出典:instagram.com

キッチン棚の上までモノが置いてありますが、棚の木目に合わせてラタンの収納ボックスに入れてあることで、圧迫感がなく、むしろオシャレな印象に。ごちゃごちゃした小物はマリメッコの手提げバックにしまって、よりスッキリ見せています。良く見ると食器棚の中段が飾り棚になっていますね。この空間的な余裕が美しい収納のコツなのです。


 

media-80

leaf

出典:instagram.com

コーヒーグッズは美しい収納のキーポイントになります。あらかじめ飾ることを想定して、丁寧にアイテムを選ぶことで、生活必需品とオブジェのいいところどりができるのです。勿論、お気に入りのカップも、棚の奥にしまい込まないで、ぜひ見せる収納の仲間入りをさせましょう!


 

細々したアイテムは統一カラーで目隠し

media-81

プラスナナイロワークス_ハンドメイド

出典:instagram.com

子供部屋には、どうしても細々したモノが増えてしまいます。でも、学校に必要なモノは断捨離できませんので、そんなときには収納ボックスの色を統一させてオシャレにしまうこと。白なら、モノが増えてもスッキリして見えますし、ラベルを張って置けば何かどこにあるのかも一目瞭然。大事なのは、子供がしまいやすい高さに頻繁に出し入れするアイテムをしまうこと。お片づけがラクチンなら、子供も積極的に見せる収納をお手伝いしてくれます。


 

media-82

プラスナナイロワークス_ハンドメイド

出典:instagram.com

うっかり気を抜いてしまうのが、洗濯機まわり。ここでも、収納やアイテムを白に統一することで生活必需品をショップのように飾ることに大成功しています。洗剤も種類別にガラスポットに入れ変えれば、生活感も一掃。空いたスペースにグリーンを飾れば、家事の時間もほっこり楽しんでできますね!


 

media-83

sa_ra_

出典:instagram.com

統一カラーは白である必要はありません。こちらのキッチンは、アイテムを黒で統一し、スタイリッシュなイメージを作り上げています。アイテム1つ1つが素敵なので、吊るしておいてもごちゃごちゃ見えず、オシャレ!キッチンツールを買い替える際には、単品で買うのではなく、シリーズで集めるといいですよ。


 

media-84

Ami

出典:instagram.com

ラベリングのテクニックにうっとり。白で統一しただけでは、中身が分かりにくいのですが、ラベルにもこだわって、書体やサイズを合わせるとショップのように美しく整い、かつ使いやすさも倍増! 白一色ではなく、黒い収納ボックスも合わせたことで、ラベルの文字までモノトーンインテリアの一部として溶け込んでいます。


 

media-85

Ami

出典:instagram.com

こちらはどこかのエステサロンのpicかと思いきや、なんと一般のご家庭に洗面所なのです。モノトーンにシルバーを合わせたことで、高級感が漂いラグジュアリーな空間に。細かいものは、奥に置いてあるシルバーのワイヤーバスケットに、ポイポイと入れておけば使う度に散らかってしまうことも防げます。


 

家電もハチミツも立派なインテリアに!

media-86

Ami

出典:instagram.com

プリンターとイヤホンも白に統一して壁に飾ると、とってもスタイリッシュなインテリアになります!最近では、白や赤、青などカラフルな家電が増えていますので、見せる収納を徹底するなら、カラー選びからこだわってみるといいですよ!


 

 

media-87

めぐみ

出典:instagram.com

これからの季節のお出かけに必需品の帽子も、玄関の壁に特等席を作ってかけておくと素敵なインテリアになります。ポイントは、他にもいろいろなアイテムを飾って楽しい雰囲気を作り上げること。こうすることで、鍵も手提げバックも飾りつけの一部に!


 

media-88

hachi

出典:instagram.com

キッチンの棚も見せる収納にこだわることで、はちみつさえもオブジェのようにオシャレに飾ることができます。ポイントは背の高さを揃えること。下の棚には背の低いやかんやお鍋。上の棚には背の高いガラス瓶などを置きます。さらに、それらを等間隔に並べるのもスッキリみせるコツ。使い勝手もよく、見た目も美しい素敵なキッチン棚が完成します。


 

あえて隠さずキレイに並べて飾る

media-89

kiki

出典:instagram.com

グリーンでいっぱいの素敵なキッチンですが、よくみると中にミトンやブラシなどキッチングッズが吊るしてあります。普通なら隠しておきたい細々したキッチンツールですが、色を合わせて、かつ素材にこだわったことで、見せる収納がしっかり完成しています。


 

media-90

aya

出典:instagram.com

お掃除グッズは隠しておきたいグッズの代表。でも、白に統一して、かつ等間隔にをハンギングすることで、美しく見せる収納をすることができます。KEYUCAのお掃除グッズは、ややオフ白のような高級感のある白なので、飾っておいても素敵ですし、使い心地もばっちり。100均と比べるとお値段高めですが、収納しやすさの点で断然お勧めです。


 

media-91

tk.ismart

出典:instagram.com

こちらも、お風呂掃除グッズをハンギング収納しています。こちらのグッズは無印で統一。デザインが洗練されていますので、風呂場の物干し竿に吊るしておいても生活感を消すことができます。また、吊るしておくことで水切りもでき、カビの防止にもなり一石二鳥!


 

media-92

Yum

出典:instagram.com

まるで街の洋服屋さん! このお宅では、ウォークインクローゼットを完璧に使いこなしてます。棚板の色がグレーなところも大きなポイント。モノトーンでまとめたことで見せる収納をより美しくしています。収納のコツは、家族ごとに棚分けすること。子供が自分で服をしまえますので、散らかり防止にもなります。


 

media-93

Yum

出典:instagram.com

勝手口の狭い空間を利用して棚を設置。掃除用品なども白に統一して、ロゴ入りの布袋にごちゃごちゃを隠せばスッキリ。すき間にそっと飾られた多肉植物がポイント。収納棚が、まるで飾り棚のようにかわいく見えますね!


 

media-94

Mai

出典:instagram.com

リモコンも見せる収納ができるんです! こちらは、インスタでも話題の一条工務店のリモコンニッチを使用していますが、リモコンの裏にマグネットシールをはって壁にはりつければ、スタイリッシュなリモコンスペースのできあがり。どこに置いたか分からず探す必要もないですし、キレイに並んでいるとリモコンもオシャレに見えてきますよね。


 

media-95

shiori

出典:instagram.com

脱衣所に白い棚を設置して、白いタオル、洗剤も白いケースに統一。清潔感を出したい場所には白が一番です。白いタオルは倦厭しがちですが、汚れが目立つので替えどきが一目瞭然なので、カビの繁殖が気になる季節にはうってつけ。健康維持にも一役買います。


 

media-96

akie

出典:instagram.com

タオル収納アイデアその2。棚の真ん中にポールを1本たしただけで、出し入れしやすいタオル収納棚に。タオルをくるくるまいておくので、見えてもショップのようにオシャレです。濡れた手でもサッと取り出せるのもいいですよね。


 

まとめ

さて、美しく見せる収納のコツはお分かりいただけましたか? まずは、置くモノにこだわること。使い勝手も忘れず余裕を持ってしまうこと。飾るとしまうを同時に叶えること。このルールを守れば、誰でも美しく見せる収納ができちゃいます。ぜひ、挑戦してみてください!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!