洗面台収納アイデア集☆スッキリ収納すればもっと使いやすい!

洗面台収納アイデア実例集!一日の中で幾度となく立つ洗面台。どうせならスッキリと整頓された洗面台を使いたいですよね。とはいえ、限られたスペースでありながら洗面用具や掃除用具など、収納しなければならないものが多い場所でもあるのが洗面台。そこで今回は、使いやすい洗面台にするための収納アイデアを4か所に分けてご紹介します。

公開日:
著者:
洗面台収納アイデア集☆スッキリ収納すればもっと使いやすい!

洗面台収納アイデア実例集!

一日の中で幾度となく立つ洗面台。どうせならスッキリと整頓された洗面台を使いたいですよね。

とはいえ、限られたスペースでありながら洗面用具や掃除用具など、収納しなければならないものが多い場所でもあるのが洗面台。

そこで今回は、使いやすい洗面台にするための収納アイデアを4か所に分けてご紹介します。

使いやすい洗面台収納のポイントは?

①見せていいものと隠したいものを分ける

洗面台収納アイデア集

G-FLATのリノベーション【神戸・大阪】

出典:instagram.com

洗面道具に化粧品、洗濯用の洗剤など、小さな空間に様々なものが溢れている洗面所。

使いやすい洗面台収納の第一のポイントは、見せていいものと隠したいものを分けることです。

備え付けの収納スペースはもちろん、収納グッズを活用してスッキリとした空間づくりをめざしましょう。


 

 

洗面台の効率的な収納を叶えてくれるのが、鏡面裏収納。

生活感の出やすい洗面所周りのアイテムを隠して収納することで、すっきりとした洗面台周りを作れます。

洗面台にはハンドソープや歯ブラシなど必要最低限のものだけを見せて収納。

グリーンを置く余裕も生まれますね。


 

ストレージボックスやバスケットなどの収納アイテムを使うのも洗面台収納におすすめ。

インテリア性の高い収納アイテムなら、そのまま出しておいてもサマになります。

おうちのインテリアのテイストに合わせて選んでみては?


 

②導線を考える

顔を洗う、タオルで拭く、歯を磨く、髪を乾かす…と様々な用途がある洗面台。

導線を考えて物を収納しておくと、使いやすい洗面台周りを作れます。

こちらは、洗面台の左側の手の届きやすい位置にタオルを置いて、ストレスのない身支度が出来る工夫を。


 

タイルで出来た棚の上に、ハンドソープやシャンプーを並べた見せる収納。

濡れてもすぐに拭き取れるタイルだから、濡れたままの手で使っても安心です。

腰の位置に付けたアイアンバーにタオルをかけておけば、使いたいときにすぐ使うことができますよ。


 

賃貸などによくあるタイプの収納ポケットがついた洗面台。

実は導線を考えるととても便利なんです。とはいえ、ただ物を並べただけでは、ちょっと雑然とした感じがしますよね?

そんなときは、DIYでおしゃれにリメイク。

上段のポケットにはグリーンを置いて爽やかな洗面台に。

詳しい作り方はこちら


 

③グッズを使って収納場所を増やす

洗面台収納アイデア集7

Mai

出典:instagram.com

洗面台下などの効率的な収納には、100均や無印・ニトリなどの収納アイテムが大活躍します。

スペースはあるけど仕切りが無く使い勝手が悪い洗面台下も、プラスチックケースで仕切ればこの通り。

また突っ張り棒やスタンドを利用して台を作ると収納力も倍増ですよ。


 

見た目にもこだわるなら、自然素材のバスケット。

通気性もよくデザイン性も高いので、おしゃれで機能的な洗面台周りを作ることができますよ。

違う形も物を並べてもなんとなくサマになるから不思議です。


 

洗面台横の壁に棚を設置して収納スペースを増やした実例。

好みのインテリアのテイストを使った収納棚ならインテリアとしてもおしゃれです。

ティッシュケースも壁にかけて収納するなど、デッドスペースを有効活用しています。


 

洗面台収納アイデア集10

natsu._.log

出典:instagram.com

洗面台の収納でなにかと困るのがドライヤーの収納。

形状が独特なうえにコードがついているのでかさばるのがネックです。

こんな風にプラスチック製のファイルボックスを使えば出しやすく片付けもらくちんですよ。


 

洗面台収納アイデア集11

pipicoc

出典:instagram.com

洗面台横のスペースに置いてあるキャスター付きワゴンは「マーブルトップトローリー」という天板が天然大理石のワゴン。

収納部分はスチールフレームでスタイリッシュ。クロムメッキ加工が施されているので錆にも強いです。


 

洗面台の収納アイデア

鏡面横

賃貸住宅によくあるタイプのポケット式の収納棚がついた洗面台。

モノトーンでまとめた生活用品を整然と並べれば、それだけで清潔感のある洗面台が作れます。

生活用品もなるべくモノトーンのシンプルなものをチョイスしていますね。


 

 

備え付けの洗面台でも自分好みのインテリアを作りたい。そんな人におすすめなのがDIYで洗面台をリメイクすることです。

こちらは、プラスチックのポケットを外して、代わりにワイヤーラックを吊り下げたアイデア。

もともとポケットを挟んでいた穴にフックを引っ掛けるだけなので、原状回復もらくちんです。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはポケットをすべて外した後に、木の板を使ってカバーを作成。

ワイヤー製のラックを取り付けて収納ポケットも確保しています。

大掛かりに見えますが、ポケットを外すだけなので意外と簡単。

横の壁にもアイアンのシェルフを付けて収納スペースに。

詳しい作り方はこちら


 

アンティークミラーがおしゃれな洗面台。

ミラーの下にはワイヤーラックで作った収納ラックが取り付けられています。

水切りのよいワイヤーラックは、洗面台の収納にとっても便利。そのうえ収納力も抜群です。


 

まるで雑貨屋さんのような雰囲気の洗面台。

ナチュラルな木枠のミラーの周りには、木製のボックスを取り付けて収納スペースを確保しています。

好きなものに囲まれた洗面台は素敵ですね。


 

木枠のミラーとワイヤーラックを使った収納棚がインダストリアルな雰囲気の洗面台。

横の壁も板壁にして、収納スペースとして利用しています。

アイアンバーを縦にして、タオルラックにするアイデアはマネしたいですね。


 

洗面台収納アイデア集18

pink.m.k

出典:instagram.com

洗面台横と洗濯機の隙間に無印良品のポリプロピレンケース引出し式を置いています。

水回りの収納にはやはりプラスチック系のものが衛生的でお手入れも楽。

キャスターを付ければ移動もできるのでいいですね。


 

洗面台収納アイデア集19

ayu__maman

出典:instagram.com

洗面台横の壁にすのことカフェトレーで作ったウォールシェルフを設置。

メガネやアクセサリーを掛けて見せる収納にしています。

周りのカフェ風インテリアとマッチして素敵な雰囲気になっていますね。


 

洗面台収納アイデア集20

megumi7965

出典:instagram.com

洗面台横の壁に有孔ボードと珪藻土コースターの棚をDIYで取り付け。

歯ブラシスタンドの下部分に珪藻土コースターを敷いているところがポイントですね。

また有孔ボードにハンガーを付けることで、より便利な収納に。


 

洗面台収納アイデア集21

mecchi555666

出典:instagram.com

洗面台横の壁にカップホルダーをDIY。

タオルハンガーもつけて、吊るす収納も叶えています。

セリアのアイアンバーやハンギングステンレスピンチなどが活躍しますね。


 

鏡面裏

収納力抜群なうえ、目隠しもできる鏡面裏。

置き場所を決めてきちんと収納すれば、使い勝手のいい洗面台を作れます。

こちらのお宅は、クリアポットやバスケットを使って中身をわかりやすく。ドライヤーなどはかけて収納しています。


 

 

akane.t

出典:instagram.com

100均グッズは、理想的な鏡面裏収納を叶えてくれる便利なアイテム。

そのうえプチプラだから、必要に応じてすぐに買い足すことができますね。

歯ブラシ立てもプラスチックケースもすべてワンコインで揃います。


 

tae

出典:instagram.com

清潔感のある白いタイルのフレームがおしゃれな洗面台のミラー。

中を開けると夫婦二人の衛生用品がすっきりと収納されています。

コップや歯ブラシもすべて収納して、洗面台はいつもすっきりと。


 

Nami

出典:instagram.com

扉の裏だって有効活用。吸盤式のフックを使って歯ブラシを掛けて収納しています。

歯磨き粉に付いているのは、チューブをきれいに絞る便利グッズ。

こちらのアイデア雑貨は100均で購入したそうです。


 

基礎化粧品などのアイテムは生活感のないシンプルなものを選ぶと、それだけですっきりした印象に。

そのまま洗面台に置いてあっても清潔感のあるデザインです。


 

rika.i.house

出典:instagram.com

鏡面裏にフックを取り付けて、歯ブラシや歯みがき粉を収納。

クリアタイプのフックなので目立たなく、すっきりして見えますね。


 

洗面台収納アイデア集28

_____mai.3

出典:instagram.com

こちらではフック2つを使って鏡台裏にめがねを収納。

さらに下にはダイソーの吸盤フック付きチューブホルダーを付けて、歯みがき粉を収納しています。

チューブホルダーはフックに掛けてあるので、簡単に付け外し可能♪


 

洗面台収納アイデア集29

konyuka1223

出典:instagram.com

鏡面裏に化粧品類を収納。無印良品のアクリルボトルスタンドを利用しています。

道具を厳選して置いているので、とてもすっきりとしていて美しいですね。

化粧品以外でも歯ブラシやカミソリのストックなどを入れてもよさそうですね。


 

洗面台収納アイデア集30

cappuccino1224

出典:instagram.com

1番上段にはシャンプーやオイルなどを置いていますが、棚の汚れ防止に、浅いボックスをトレー代わりに使っています。

また細長いメイクアイテムは少し欠けたイッタラのコップを再利用。ショップのような並べ方で美しいですね。


 

洗面台

洗面台収納アイデア集31

__amastyle__

出典:instagram.com

歯磨きグッズ類は洗面台の上にあった方がすぐに歯磨きできていいですね。

おしゃれな珪藻土トレーと珪藻土歯ブラシスタンドを使ってマウスケア用品をまとめると衛生的な上に、見た目もすっきり。


 

 

真っ白な洗面台の上には、メタリックなシルバーのトレイ。

その上にアメニティを並べればホテルライクな雰囲気に。

お隣に置いた水耕栽培のサボテンも清潔感のあるアクセントになっています。


 

デコラティブなボトルやグラスが並んだ洗面台周り。

歯磨きコップやハンドソープのボトルなど、毎日使うものも素材にこだわればこんなにゴージャスな空間づくりができるんですね。


 

木製トレーを使って洗面台周りの細々したものをひとまとめに。

マーチソンフュームのボトルは実用性があるうえにインテリア性も抜群だから、こんな風に見せて収納するのがおすすめです。

壁に掛けられた収納ポケットは、なんと歯磨き粉用。生活感のあるものは隠して収納するのが賢い選択です。


 

洗面台収納アイデア集35

ルル

出典:instagram.com

ホワイトカラーでまとめた洗面台周り。

ハンドソープと歯磨き用コップだけを見せて収納しています。

シンクに掛けられたアクリルだわしがモダンなアクセント。歯磨きのついでにさっとお掃除できるのもいいですね。


 

洗面台収納アイデア集36

tomoyo☁︎

出典:instagram.com

極力ものを置かないのがスッキリした洗面台をつくる近道。

こちらの洗面台も置いてあるのは、ハンドソープとコップだけです。

コップの下にはコースターを置いて、水切りよく。物が少なければお掃除も楽ちんです。


 

洗面台収納アイデア集37

tae

出典:instagram.com

タイルの白い目地が爽やかな洗面台。

優しい雰囲気のタイルにホワイトの収納アイテムが良く映えます。

洗面台にトレーがあれば、眼鏡を置いたり、アクセサリーを置いたりと便利に使えますよ。


 

洗面台収納アイデア集38

えりか ◟̆◞̆ ❁

出典:instagram.com

広々と気持ちのよい洗面台。

物を両端にまとめて置くことで作業スペースも広く取れ、スッキリとした印象をつくることができます。

洗面台に時計を置くのもいいアイデアですね。いつでも時間を確認できる上、インテリアのアクセントにもなりますよ。


 

洗面台収納アイデア集39

すんこのおうち

出典:instagram.com

まるで海外のような雰囲気の洗面台。マーチソンフュームのボトルが良く似合いますね。

洗面台に置く一つ一つの小物にこだわれば、ため息の出るようなおしゃれな洗面台に。


 

洗面台下

洗面台収納アイデア集40

Gemini

出典:instagram.com

洗剤のストックにお掃除用具。洗面台の下には収納したいものがいっぱいです。

使いやすい洗面台を作るなら、洗面台下の収納スペースをいかに確保できるかがカギ。

収納グッズを上手に使って効率のよい収納を叶えましょう。


 

洗面台収納アイデア集41

natsu._.log

出典:instagram.com

深さのある収納ボックスを使えば、詰替え用の洗剤やシャンプーなどもすっぽりと収納することができます。

こちらは無印良品の半透明のメイクボックスを洗面台下に。

伸縮タイプの洗面台下台を使えば、収納力も倍増です。


 

洗面台収納アイデア集42

ルル

出典:instagram.com

A4のファイルボックスも洗面台下収納の便利なアイテム。

こちらも高さがあるので、ボトルや詰替えパックを効率的に収納できますよ。

突っ張り棒をその上に渡して、スプレーはかけて収納しています。


 

洗面台収納アイデア集43

{ m’m }

出典:instagram.com

洗面台下の収納力アップに便利なのが収納台。

100均などを探せば、様々なサイズのものがあるので、おうちの収納スペースにあわせてぴったりなものが選べますよ。

2段にして収納ボックスを組み合わせたら無駄のない収納空間が出来上がります。


 

 

洗面台収納アイデア集44

Yum

出典:instagram.com

スタッキングできる衣装ケースを洗面台下に。

引き出し式なら見やすく取り出しやすい収納ができますね。

空いたスペースにはファイルボックスを入れて、シンデレラフィットな収納に。


 

洗面台収納アイデア集45

おさよさん

出典:instagram.com

ファイルボックスやプラスチックケースを使って、すっきりとした洗面台下収納に。

体重計の収納場所もきちんと決まっているのがいいですね。

扉の部分は両面テープ式のタオルバーを使って掃除用の雑巾を効率よく収納しています。


 

洗面台収納アイデア集46

H A R U.

出典:instagram.com

無印良品やニトリには、ワイドタイプのファイルボックスがあります。

高さがあって収納力も抜群なので、洗面台下でも大活躍間違いなし。

他のアイテムと組み合わせてシンデレラフィットな収納空間を作りましょう。

ホワイトでまとめると清潔感もありますね。


 

洗面台収納アイデア集47

akane.t

出典:instagram.com

洗面台下にある排水トラップ。どうしてもデッドスペースになってしまいますよね。

こちらのお宅で使っているのは、排水トラップを挟んで設置できるタイプの収納台。

デッドスペースを回避しながら収納力をアップできます。


 

洗面台収納アイデア集48

えりか ◟̆◞̆ ❁

出典:instagram.com

こちらは排水トラップの部分に引き出しボックス、その両脇にはファイルボックスを並べてデッドスペースをうまく回避した収納に。

小引き出しの収納ボックスには、ドライヤーの他にせっけんや歯ブラシなどの小物を効率よく収納しています。


 

洗面台収納アイデア集49

tae

出典:instagram.com

扉のないタイプの洗面台下ならインテリア性のあるバスケットを使った収納がおすすめ。

こちらは無印良品のブリ材ボックスを重ねてナチュラルな雰囲気の収納スペースに。

蓋もついているので中身が見える心配もありません。


 

v0

すんこのおうち

出典:instagram.com

シンプルな衣装ケースを使って洗面台下をオープン収納に。

上に空いた隙間には、体重計やティッシュケースを置いて、少しのデッドスペースも見逃しません。


 

洗面台収納アイデア集51

sayaka_j89

出典:instagram.com

ニトリのファイルボックスやダイソーの隙間ラックを使って整理した洗面台下収納。

白いファイルボックスにストック類を入れて、すっきりさせています。

衣類用洗剤と住居用洗剤のストックで分けています。


 

love.net.aira

出典:instagram.com

木製のナチュラルな洗面台の雰囲気に合うバスケットを使った収納。

洗面台下は1つの空間になっているので突っ張り棚をつけて2段にして、下に踏み台・洗面ボウルを置き、棚の上にバスケットを置いています。


 

nuts_icube

出典:instagram.com

こちらでは洗面台下キャビネットに下着類を収納しています。

収納しているボックスはニトリのインボックス。

レギュラーサイズやハーフサイズなどをスペースに合わせて組み合わせています。


 

letoile__life

出典:instagram.com

こちらの洗面台下ではジャストイットシリーズのインボックスを使って整理収納しています。

ポイポイ収納ができる開口部のあるタイプのボックスが便利そうですね。

サイズもいろいろあり、カラーはホワイトを含めて5色あります。


 

safaiapo925

出典:instagram.com

洗面台下スペースにニトリの洗面台下ラックを入れて2段にしています。

上段に並んでいるボックスはセリアアイテム。

下段のファイルボックスはニトリのA4ファイルケース オールホワイト(ワイド)です。


 

ie_gocochi

出典:instagram.com

見事にシンデレラフィットしている引き出しは100均アイテム。

セリアやダイソーにラインナップされているすきまラックです。

細かなものを分けて収納でき、キャビネットの奥のスペースまで有効に使えるところがいいですね。


 

洗面台収納アイデア集57

gpgp_ismart

出典:instagram.com

あまり使わないものは奥に収納して、手前にニトリのインボックスを並べてストック類を収納。

多少上が飛び出していてもキャビネットなので扉を閉めれば見えなくなります。

中身が一目でわかるので楽ですね。


 

洗面台収納アイデア集58

_____mai.3

出典:instagram.com

こちらで注目したい点はニトリのファイルボックスを寝かせて棚として使っているところ。

そこにダイソーのプラスチックケースを引き出しのように使っています。

ある物を工夫して収納に生かすというのもいいですね。


 

洗面台収納のおすすめグッズ

100均

洗面台収納アイデア集59

harmaaco

出典:instagram.com

100均の便利な収納グッズといえば、まずはプラスチックケース。

形もサイズも様々なものがあるので、組み合わせて使えばシンデレラフィットな収納がプチプラで叶います。

よく使うものは蓋なし、使用頻度の低いものは蓋つきなど使い分けしてもいいですね。


 

 

洗面台収納アイデア集60

Yum

出典:instagram.com

こちらで使っている歯ブラシスタンドや吸盤式のコップスタンドも100均のアイテム。

こうした便利グッズも100均には充実していますよ。プチプラなのに高見えなのが嬉しいですね。


 

突っ張り棒を引き出しに入れてタオル収納の仕切りに。

他にも鏡面裏や洗面台下に設置して、スプレーなどをかけて収納することができますよ。


 

_____mai.3

出典:instagram.com

洗面台の引き出しの中を整理するために、ダイソーの積み重ねボックスを使用。

ヘアアクセ類やコットンを大まかに分けて収納しています。

分け方が細かすぎるときれいな状態をキープするのが大変なので、ある程度ざっくりというところがポイント。


 

minimal._.white

出典:instagram.com

セリアの吸盤ポケットを洗面台キャビネット扉裏に付けて、お掃除用のスポンジを収納。

こちらのポケットは底面に穴が開いているタイプです。

取り出しやすい位置で、他の収納とも重ならずジャストフィットしていますね。


 

tomomaru.m

出典:instagram.com

セリアや無印良品の収納アイテムを使ってきれいに整理している洗面台鏡裏収納。

ハサミなどが入った斜めに収納できるスタンドは、セリアのアイテム。

省スペースに背の低いアイテムも1つ1つ分けて入れられて便利ですね。


 

_.akiko._

出典:instagram.com

SNSではおなじみのキャンドゥのコードクリップを使った歯ブラシ収納。

1本1本挟むことができるので、必要な分だけのスペースでいいところが◎。

歯みがき粉を吊るしているのはセリアのチューブホルダー。同様のアイテムはダイソーにもあります。


 

rakuda37

出典:instagram.com

コップの横にある歯ブラシやうがい薬を収納しているのは、セリアの重なる仕切りケース4マスタイプ。

他に糸ようじやのどヌールスプレーを入れています。

マウスケア用品をアイテムごとに分けながらまとめて収納しているので便利ですね。


 

kinpastu1no7bba4

出典:instagram.com

こちらの歯ブラシホルダーはセリアの「フィルムフック歯ブラシホルダー」というアイテム。

何度でも貼って剥がせるフィルムでタイル、ガラス、鏡面に付けることができる歯ブラシホルダーです。


 

洗面台収納アイデア集68

syy.sayu_

出典:instagram.com

セリアの「整理収納仕切りケース」を使って、ドライヤーやヘアアイロンを1台1台分けて収納。

こうすることで電源コードが絡まり合ったりせず、使いたいアイテムをすぐに取り出すことができます。


 

himayuralico

出典:instagram.com

下の段にずらりと並んでいる白いボックスはダイソーの歯ブラシスタンドです。

見事にシンデレラフィットして気持ちがいいですね。

中には歯ブラシを入れずに化粧ブラシや綿棒などを収納。


 

無印

洗面台収納アイデア集70

えりか ◟̆◞̆ ❁

出典:instagram.com

シンプルなフォルムと丈夫な作りで定評のある無印良品のファイルボックス。

高さがあるので、洗面台下の収納にはもちろん、そのまま出しておいてもサマになるのが嬉しいですね。


 

 

洗面台収納アイデア集71

tae

出典:instagram.com

天然素材のバスケットも充実している無印良品。

ラタンの枠と竹のフレームを組み合わせたブリ材ボックスは、積み重ねても使えるのが嬉しいですね。

通気性も抜群なので生活用品はもちろん、タオルなどを収納しても。


 

衣装ケースとしてもおなじみの無印良品のポリプロピレン収納ケース。

スタッキングできるので、洗面台下の収納に適しています。

奥行きがある収納スペースも引き出し式なら見やすく取り出しやすいです。


 

tomomaru.m

出典:instagram.com

無印良品のポリプロピレンファイルボックス用ポケットを洗面台下に取り付けて、小物ストック収納として使用。

原状回復できるように、マステを貼った上からマグネットプレートを貼って、そこにマグネットバーとポケットを付けています。


 

naru._.u

出典:instagram.com

無印良品のポリプロピレン追加用ストッカー(標準)を3つ、ポリプロピレン追加用ストッカー(浅型)を2つ、ファイルボックス1つを使用しています。

ファイルボックスに入る分だけを買い置きすることがポイント。


 

洗面台収納アイデア集75

moe9646

出典:instagram.com

洗面所キャビネットの棚に無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックスを置いて収納力をUP♪

奥行きがある棚の場合にはこのように箱やかごを使うと使いやすくなります。

ソフトボックスなら、使わなくなった時折りたためるところが便利。


 

洗面台収納アイデア集76

kahotama_1

出典:instagram.com

洗面台の上に無印良品のアクリルケースを使って家族3人のコンタクトグッズを収納しています。

すっきりとスクエアな無印良品のアクリルケースは、清潔感があって水回りの小物収納にいいですね。


 

IKEA

IKEAの大人気アイテムであるVARIERAボックス。

洗面台の収納にももちろん大活躍します。大と小の使いやすいサイズ展開なので、用途によって使い分けができますよ。

取っ手もついているので、引き出しのようにして使うのもgood。


 

プチプラでありながらなにかと便利に使えるのが、IKEAのSUNNERSTA。

引っ掛けて使うことができるので、洗面台のポケットやタオル掛けなど、洗面台のちょっとしたスペースを収納として使うことができますよ。


 

洗面台収納アイデア集79

usagi_home

出典:instagram.com

こちらはIKEAのスィルヴェローン(SILVERÅN)というミラーキャビネットです。

ホワイトとライトブラウンがあり、左右どちらの開き方にもできます。収納棚は3段あります。


 

洗面台収納アイデアまとめ

使いやすい洗面台の収納アイデアをご紹介しました。身支度用品や掃除用品など、生活感の出やすいアイテムを収納することが求められる洗面台。

見せる部分と隠す部分をバランスよく配置したり収納グッズを活用したりすることで、家事導線のよい収納空間が作れます。

皆さんもご紹介したアイデアを参考におうちの洗面台の収納を見直してみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告