実は塩ビなんです!インダストリアルな部屋にピッタリの塩ビパイプを使った壁面収納

男前インテリアの代名詞インダストリアル。工業デザインという意味をさすこの言葉は、男前インテリアの中でもとくに人気です。そんな工場風のインテリアを普通の家で実現するのはなかなか大変。今回ご紹介するのはガスや水道の管を使ったような雰囲気に仕上げられる塩ビパイプを使ったDIYアイディアをご紹介します。

公開日:
著者:
実は塩ビなんです!インダストリアルな部屋にピッタリの塩ビパイプを使った壁面収納

著者名

lilas0270

lilas0270

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

男前インテリアの代名詞インダストリアル。工業デザインという意味をさすこの言葉は、男前インテリアの中でもとくに人気です。そんな工場風のインテリアを普通の家で実現するのはなかなか大変。でも男前インテリアの上級者達は、意外なものを使って再現しているんですよ。今回ご紹介するのはガスや水道の管を使ったような雰囲気に仕上げられる塩ビパイプを使ったDIYアイディアをご紹介します。

軽量で扱いやすい塩ビパイプ

ラダー風に

あい

出典:instagram.com

板壁に塩ビパイプを使ってラダー風のディスプレイスペースを作った実例。塩化ビニールでできたパイプは、塗装をして金属風に見せるというひと手間が必要ですが、のこぎりなどできることができて軽量なので、加工がしやすいんですよ。男前インテリアではいろいろなアイテムを飾るスペースも欲しいので、このアイディアはマネした
いですね。


 

ハンガーかけのように

yu_ki

出典:instagram.com

塩ビパイプを横に長めに設置して、S字フックやハンガーをかけられるようにしています。こうすることでディスプレイアイテムだけでなく、バッグや服などもかけられる実用性もプラスされますね。


 

 

シルバーに塗装

parade

出典:instagram.com

塩ビパイプをシルバーに塗装するとさらに金属の雰囲気が増しますね。左右対称に塩ビパイプを配置して、間に板をのせれば棚のでき上がり。ウォールシェルフは使い勝手がいいから、自分で作れるというのはうれしいですよね。


 

古びた雰囲気に

ちか

出典:instagram.com

こちらのウォールシェルフに使われた塩ビパイプは、わざとブラックの塗装をラフに塗ることで古びた雰囲気を出しています。きちんと真っ黒に塗るか、ラフに塗るか。自分の好みで選べるのもDIYのいいところですね。


 

サイズを調整して

あい

出典:instagram.com

玄関スペースには奥行きの浅いウォールシェルフがあると便利。塩ビパイプの長さと板の幅を調節することで、サイズを簡単に変えられます。設置したいスペースにあわせて作って大好きなアイテムを飾るのは楽しいですよ。


 

複数のアイテムで壁面収納

nonono

出典:instagram.com

こちらは塩ビパイプのウォールシェルフだけでなく、アイアンバーなどを使った壁面収納とともに壁一面の収納スペースを作り上げています。どれもDIYの品なので、スペースやテイストに合ったものが作れますね。


 

大きくして

mirionrose みじー

出典:instagram.com

塩ビパイプの間隔を広くとって、長い板を使えば大きなウォールシェルフを作ることができますね。これだけの広さがあれば、飾りたいアイテムを全てディスプレイできそうですね。


 

ラックもDIY

あい

出典:instagram.com

塩ビパイプは壁に取りつけるだけが使い方ではありません。フレームのように使って、キッチンで使うラックを作ったアイディア。軽量で丈夫な塩ビパイプはいろんなところで活躍してくれそうですね!


 

まとめ

インダストリアルなインテリアにピッタリの塩ビパイプを使ったDIYアイディアをご紹介しました。どれも見た目よりも簡単にできるものが多いので、ぜひ今回の内容を参考に自分の家にあったウォールシェルフや収納を作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告