子供がいてもオシャレな暮らしをしよう♪家族みんなが心地いいおうちコーデ☆

小さな子供がいると、お部屋が散らかってしまうのは仕方がないと、あきらめていませんか? いえいえ、それは間違いです。コーディネートのポイントを押さえれば、キレイ&オシャレな部屋はキープできますよ♪では、早速、ご紹介していきましょう。

公開日:2017/06/30
著者:
子供がいてもオシャレな暮らしをしよう♪家族みんなが心地いいおうちコーデ☆

著者名

ASAMIHO

ASAMIHO

フリーライター歴20年。現在、女性誌や実用書にて、収納、インテリアなどの記事を担当しております。たくさんのオシャレなお部屋を取材して、感動と刺激をいただきながらライティングに励む毎日です!

小さな子供がいると、お部屋が散らかってしまうのは仕方がないと、あきらめていませんか? いえいえ、それは間違いです。コーディネートのポイントを押さえれば、キレイ&オシャレな部屋はキープできますよ♪では、早速、ご紹介していきましょう。

オモチャを見せるインテリアとして飾れば子供も大人もにっこり

楽しいとオシャレは同時に叶う!

media-6

mayumi deguchi (nakajima)

出典:instagram.com

使ったオモチャを全てしまう必要はありません。優しい色のオモチャをチョイスして、色のトーンを抑えて並べると、立派な見せるインテリアに。ポイントは、数を減らしてきれいに並べること!


 

広告

 

色数をおさえることで、恐竜やロボットもごちゃごちゃした印象になりません。ウォールステッカーを壁にペタペタ貼ってもちゃんとオシャレ! 大人も童心に返れる楽しい雰囲気を演出できます。


 

アンティークな木製のベンチに、レトロなテディベア親子をちょこん。カワイイ表紙の洋書をインテリアとして取りいれることで、よりファンタスティックな空間に。子供と一緒にここに座って、時間を忘れておしゃべりを楽しみたくなりますね。


 

media-5

Akiko

出典:instagram.com

小さいけど存在感たっぷりなキュートなぬいぐるみなら、ジャマにならずさりげなく飾れるので、子供部屋以外に並べておいても素敵です。ランドリースペースだけなく、玄関の壁に小さな棚を作って、子供の作品などと一緒に飾るのもカワイイですよ!


 

子供の目線に立って好奇心を邪魔しないお部屋づくりを!

子供たちは動くオモチャが大好き。特に幼い子は、天井から吊るすだけでゆらゆら揺れ続けるモビールが大好きですよね。でも、可愛すぎるデザインが多いので、飾りっぱなしにするのは少し抵抗があるというママもいるでしょう。そんな時は、シックな色使いのモビールを選べば問題解決。インテリアの邪魔にならず、可愛らしい顔つきが子供のワクワクを邪魔しません!


 

media-4

fumi*

出典:instagram.com

星と動物は、子供にとって想像力をかきたてる対象です。大人目線だと、単なるインテリアでも好奇心旺盛な子供にとっては眺めたり手に取って遊ぶことで、愉快な想像の世界への入り口になります。部屋に飾る場合は、1つの小さな王国をつくるような気持ちでならべると子供にとって嬉しいだけではなく、統一感がでてスッキリ見えるのでインテリアとしても優秀な作品になります。


 

家の形のキャンドルホルダーです。形の違う同シリーズのものも販売されていて、どれもデザインが洗練されているので1つ置くだけでもオシャレな気分になります。でも、この可愛さなら子供だって大好きになるはず。窓から漏れる明りを眺めながら、子供と一緒に小さな住人に想像を膨らませれば、お互いに楽しい夢が見られそうです。


 

遊び心たっぷりのキッチンアイテムなら食事の時間がもっと楽しく!

media-3

nico

出典:instagram.com

北欧カラーのカワイイくまちゃん型のかき氷マシン。でも、これ北欧出身ではなく、日本のタイガーから発売されているって知ってました? タイガーの氷削り器「きょろちゃん」は、約40年前に発売された手回し式のかき氷器。ハンドルを回すと目が左右にキョロキョロ動く人気者です。この商品が復刻され、今、人気急増中なんです。軽い力で回せるので子供でも使えるのも人気の理由。飾って楽しく、使って嬉しいアイテムですので、ぜひ取り入れてみましょう!


 

media-2

イロドリ ONLINE STORE

出典:instagram.com

食パンの形のプレートにパンを置くというアイデアに、思わずクスクスと笑いがこみあげてしまいます。天然素材を使用していますので、子供が使用する食器としても安心ですし、1つ1つ木目が違うので、世界に1つしかないというのも嬉しいポイントです!


 

星型のプレートは、普段のお食事は勿論ですが、ホームパーティーで使いたいアイテムです。洗練されたシャープなデザインは、子供は勿論、大人も虜にするオシャレさ。テーブルキラキラさせてくれるので、おしゃべりにも花が咲きそうですね!


 

ちょうだいの手をしたユニークなお皿です。こちらは、デザイナーズアイテムで、米谷ひろしさん、君塚賢さん、増子由美さんの3人が所属するデザイン事務所「TONERICO:INC.」による作品です。


 

なんと、こちらもお皿には、大きな手と小さな手の作品があるんです。並べてみると親子でちょうだいをしているよう。何を入れてもほっこり優しい気分になれますね。


 

ドイツの老舗メーカーhelios社の卓上用魔法瓶・ヘリオス サーモベア&サーモスキャットは、100年もの間ヨーロッパで愛され続け、今では世界的にファンを持つ人気アイテムです。見た目のかわいさは勿論ですが、性能もバツグン。70℃以上で10時間、45℃以上で24時間も保温してくれるので、おうちの中だけではなくアウトドアに連れ出して、ピクニックのお供としても重宝します。冷たさもキープしてくれるので夏のキャンプにもうってつけです。


 

子供のモノをリビングきれいに置く技を身に付けましょう

しまい方を工夫すればリビングに子供のモノを置いても大丈夫!

オモチャは籐のバスケットにまとめればリビングにおいてもオシャレ。大きいのでたくさんのオモチャをまとめて収納できるうえに天然素材ですので、ナチュラルインテリアにもなじみます。大切なことは、上質なものを選ぶこと。安全性も考えて、子供が少し乱暴に扱っても壊れにくく、ケバだっていないものを厳選してください。


 

 

media-1

株式会社アクタス

出典:instagram.com

最近では、リビング学習をする子供が増えてきました。そこで欲しいのが、リビングに置いても違和感がない、インテリアになじむ勉強机。組み合わせ自由なシェルフとデスク一体型なら、収納力が高いだけでなく、将来的にはインテリア棚としても使えるので長い期間、重宝します。


 

media

chie**

出典:instagram.com

ランドセルの置き場を決めておくのも、リビングを散らかさないための重要なコツです。子供が届かない高い場所は避け、低い位置に決めて置けば、子供が自分で片付けるようになりますよ。と、同時にお部屋もスッキリ!


 

童心に返れるインテリアなら子供との時間がもっと楽しくなる!

子供目線だけでインテリアを考えると大人がリラックスできる空間が損なわれてしまいます。そこで、オススメなのが、大人が童心の気分を取り戻すグッズを取り入れてみること。多くの大人が、子供の頃に憧れたものの代表的なものがロッキングチェア。外国の物語の世界観にひたって、ゆらゆらと楽しみたいですね!


 

ロッキングチェアと並んで、ハンモックも子供の頃に憧れたグッズのひとつですよね。最近は家の中に取りつけられるタイプも多く販売されていますので、入手も簡単。休日は子供よりパパが占領してしまいそう。


 

ルーレットみたいなカワイイ目覚まし時計なら、朝が苦手なパパでも目覚めが楽しくなるはず! この可愛いくってオシャレな「UTILITY CLOCK」は、木目調なのでナチュラルインテリアにもなじむ優等生。下の足の部分が外せるので、壁掛けもできます。


 

ヤンチャ君がいてもへっちゃらです!

黒板をリビングに設置すれば、壁の落書きに悩まされることもなくなります。しかも、子供の手が届く壁の下に付けて置けば、画用紙に書く感覚でお絵かきに没頭できますので、まさかの芸術作品も生まれるかも!?


 

まとめ

アイデア次第で子供のグッズをインテリアになじませることができます。オシャレな暮らしを諦めなければ、アレンジは無限大にありますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告