収納上手さんに学ぶ☆おしゃれなのに、スッキリ片づく収納アイデア15選!

スッキリと片づけをしたいと思ってもなかなか上手くいかない、という方も多いと思います。けれど、ちょっとした工夫でスッキリと片づけることができ、おしゃれな収納も叶います。そこで今回は、おしゃれにスッキリ片付く収納アイデアをご紹介します。

公開日:
著者:
収納上手さんに学ぶ☆おしゃれなのに、スッキリ片づく収納アイデア15選!

スッキリと片づけをしたいと思ってもなかなか上手くいかない、という方も多いと思います。毎日の生活で物が増えてしまったり、物の定位置が決まっていないと、なかなかスッキリと片づけるのは難しいですよね。けれど、ちょっとした工夫でスッキリと片づけることができ、おしゃれな収納も叶います。そこで今回は、おしゃれにスッキリ片付く収納アイデアをご紹介します。

収納上手さんのアイデアを参考にしよう

食器棚を見やすく取り出しやすくする

media-8

simplelife design

出典:instagram.com

食器棚は、つい食器をたくさん重ねてしまい、奥が見えなくなってしまいますよね。けれど、使う食器を厳選して、種類別に置き、奥まで見えるように収納することで、使いたい食器をすぐに取り出すことができます。食器を積み重ねないことで、スッキリと見えます。


 

 

調理器具を見せる収納にする

media-9

sayo.

出典:instagram.com

DIYを取り入れて、調理器具を見せる収納にしたアイデア。有孔ボードを、キッチンの側面に取り付けることで、調理器具をフックにかけて収納できます。キッチンの壁面を有効活用できるだけでなく、取り出しやすい収納になります。


 

コンロ下をファイルケースで収納する

media-10

サチ

出典:instagram.com

コンロ下収納に、100円ショップのファイルケースを使ったアイデア。コンロ下に、ファイルケースを並べることで、フライパンや鍋を立てて収納することができます。重ねて収納してしまうと、下のものを取り出すのが大変ですが、立てて収納することで、使いたいものをすぐに取り出せ、コンロ下もスッキリとします。


 

冷蔵庫の中をプラケースで収納する

media-11

こんぶ

出典:instagram.com

冷蔵庫の中の整理整頓はなかなか難しいですが、取っ手つきのプラケースを使って収納することで、スッキリと収納ができます。種類別にケースを使いわけ、ラベリングをしておけば、取り出したいものを簡単に見つけることができます。


 

カトラリーを立てて収納する

media-12

MAYU

出典:instagram.com

高さのあるクリアなコップに、カトラリーを立てて収納したアイデア。カトラリーを立てて収納することで、収納スペースを大幅に削減でき、見た目にもとてもスッキリとします。種類別に分けて収納することで、取り出しや収納も簡単になります。


 

洗濯洗剤をクリアケースに入れ替えて収納する

media-13

こんぶ

出典:instagram.com

生活感の出やすい洗濯洗剤は、100円ショップなどのクリアボトルに付け替えて収納すると、スッキリと見えます。口の大きなクリアボトルにすることで、使うときにも便利になります。クリアボトルに詰め替えることで、残量もわかりやすいです。


 

トイレットペーパーをファイルケースで収納する

media-14

camiu.5

出典:instagram.com

トイレットペーパーを、ファイルケースで収納したアイデア。生活必需品であるトイレットペーパーは、トイレスペース以外にも収納しておきますよね。買ったままの状態だと、高さもあり生活感も出やすいですが、ファイルケースを使って収納することで、省スペースで収納ができます。また、取り出しやすくなり、生活感もなくすことができます。


 

掃除用具を見せる収納にする

media-15

bota?

出典:instagram.com

こまめに使う掃除用具などを、有孔ボードを使って、見せる収納にしたアイデア。掃除用具などを見せる収納にすることで、使いたいものをすぐに見つけることができます。壁面を有効活用できるだけでなく、掃除用具などをインテリアのように使うこともできます。


 

バスグッズを吸盤フックで収納する

media-16

moe9646

出典:instagram.com

バスグッズ類を100円ショップの吸盤フックにかけて収納したアイデア。吸盤フックにかけて収納することで、水切れもよくなります。掃除用具もフックにかけておくことで、お風呂掃除のときにも便利です。


 

小物類を粘土ケースに収納する

media-17

こんぶ

出典:instagram.com

文房具などの小物類を、100円ショップの粘土ケースに収納したアイデア。粘土ケースに種類別に収納することで、ごちゃごちゃとしてしまう小物類をスッキリとまとめておけます。真っ白な粘土ケースは、並べて置くとよりスッキリと見え、ラベリングをしておくことで、使いたいものをすぐに見つけることができます。


 

掃除シートなどを布袋で収納する

media-18

bota?

出典:instagram.com

掃除シートやエコバッグなどを、布袋に収納したアイデア。布袋にまとめて収納することで、生活感の出やすいものを隠しておけます。また、壁面のフックに布袋をかけて収納することで、壁面を有効活用できます。


 

 

靴をクリアなシューズケースで収納する

media-19

Yuu

出典:instagram.com

靴の収納に、クリアなシューズボックスを使ったアイデア。シューズボックスをそろえることで、とてもまとまりのあるスッキリとした靴箱になります。半透明のシューズボックスなので、中身もすぐにわかります。


 

配線をファイルケースに収納する

media-20

kana◡̈

出典:instagram.com

テレビ裏の複数の配線を、ファイルケースに収納したアイデア。テレビの裏は、たくさんの配線でごちゃごちゃとしてしまいますが、ファイルケースに収納して、テレビボードの中に入れておけばスッキリと片づきます。ラベリングをしておくことで、どの配線かもすぐにわかります。


 

洗面台の鏡裏にかけて収納する

media-21

Nami

出典:instagram.com

歯ブラシや歯磨き粉を、洗面台の鏡裏にかけて収納したアイデア。歯磨き粉は、100円ショップのチューブしぼりを利用し、吸盤にフックにかける収納にすることで、スッキリ見えるだけでなく、最後まで使い切ることもできます。鏡裏は見落としがちな場所ですが、かける収納をすることで、有効に使うことができます。


 

ネイルグッズをカゴに収納する

media-22

Gemini

出典:instagram.com

ネイルグッズを、カゴとアクリルケースで収納したアイデア。カゴとアクリルケースを組み合わせて使うことで、ネイルグッズを仕分けでき、スッキリと収納できます。取っ手つきのカゴに収納することで、使いたい場所に簡単に持っていくこともできます。


 

まとめ

おしゃれにスッキリと片づくアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納上手さんのアイデアは、どれもスッキリと見えるだけでなく、おしゃれも感じるものばかりでしたね。みなさんもぜひ、参考にしてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告