収納上手さんに学ぶ☆おしゃれなのに、スッキリ片づく収納アイデア15選!

スッキリと片づけをしたいと思ってもなかなか上手くいかない、という方も多いと思います。けれど、ちょっとした工夫でスッキリと片づけることができ、おしゃれな収納も叶います。そこで今回は、おしゃれにスッキリ片付く収納アイデアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

収納上手さんに学ぶ☆おしゃれなのに、スッキリ片づく収納アイデア15選!
アバター画像

yokko_95

ライター

100円ショップや雑貨屋さん、インテリアショップ巡りが大好きです。最近は、DIYにも興味を持ち始め、プチDIYからですが始めています。観葉植物集めにもはまっていて、特に多肉植物の寄せ植えをするのが大好きです。どうぞ、よろしくお願いします。

スッキリと片づけをしたいと思ってもなかなか上手くいかない、という方も多いと思います。毎日の生活で物が増えてしまったり、物の定位置が決まっていないと、なかなかスッキリと片づけるのは難しいですよね。けれど、ちょっとした工夫でスッキリと片づけることができ、おしゃれな収納も叶います。そこで今回は、おしゃれにスッキリ片付く収納アイデアをご紹介します。

収納上手さんのアイデアを参考にしよう

食器棚を見やすく取り出しやすくする

media-8

simplelife design

出典:instagram.com

食器棚は、つい食器をたくさん重ねてしまい、奥が見えなくなってしまいますよね。けれど、使う食器を厳選して、種類別に置き、奥まで見えるように収納することで、使いたい食器をすぐに取り出すことができます。食器を積み重ねないことで、スッキリと見えます。


 

 

調理器具を見せる収納にする

media-9

sayo.

出典:instagram.com

DIYを取り入れて、調理器具を見せる収納にしたアイデア。有孔ボードを、キッチンの側面に取り付けることで、調理器具をフックにかけて収納できます。キッチンの壁面を有効活用できるだけでなく、取り出しやすい収納になります。


 

コンロ下をファイルケースで収納する

media-10

サチ

出典:instagram.com

コンロ下収納に、100円ショップのファイルケースを使ったアイデア。コンロ下に、ファイルケースを並べることで、フライパンや鍋を立てて収納することができます。重ねて収納してしまうと、下のものを取り出すのが大変ですが、立てて収納することで、使いたいものをすぐに取り出せ、コンロ下もスッキリとします。


 

冷蔵庫の中をプラケースで収納する

media-11

こんぶ

出典:instagram.com

冷蔵庫の中の整理整頓はなかなか難しいですが、取っ手つきのプラケースを使って収納することで、スッキリと収納ができます。種類別にケースを使いわけ、ラベリングをしておけば、取り出したいものを簡単に見つけることができます。


 

カトラリーを立てて収納する

media-12

MAYU

出典:instagram.com

高さのあるクリアなコップに、カトラリーを立てて収納したアイデア。カトラリーを立てて収納することで、収納スペースを大幅に削減でき、見た目にもとてもスッキリとします。種類別に分けて収納することで、取り出しや収納も簡単になります。


 

洗濯洗剤をクリアケースに入れ替えて収納する

media-13

こんぶ

出典:instagram.com

生活感の出やすい洗濯洗剤は、100円ショップなどのクリアボトルに付け替えて収納すると、スッキリと見えます。口の大きなクリアボトルにすることで、使うときにも便利になります。クリアボトルに詰め替えることで、残量もわかりやすいです。


 

トイレットペーパーをファイルケースで収納する

media-14

camiu.5

出典:instagram.com

トイレットペーパーを、ファイルケースで収納したアイデア。生活必需品であるトイレットペーパーは、トイレスペース以外にも収納しておきますよね。買ったままの状態だと、高さもあり生活感も出やすいですが、ファイルケースを使って収納することで、省スペースで収納ができます。また、取り出しやすくなり、生活感もなくすことができます。


 

掃除用具を見せる収納にする

media-15

bota?

出典:instagram.com

こまめに使う掃除用具などを、有孔ボードを使って、見せる収納にしたアイデア。掃除用具などを見せる収納にすることで、使いたいものをすぐに見つけることができます。壁面を有効活用できるだけでなく、掃除用具などをインテリアのように使うこともできます。


 

バスグッズを吸盤フックで収納する

media-16

moe9646

出典:instagram.com

バスグッズ類を100円ショップの吸盤フックにかけて収納したアイデア。吸盤フックにかけて収納することで、水切れもよくなります。掃除用具もフックにかけておくことで、お風呂掃除のときにも便利です。


 

小物類を粘土ケースに収納する

media-17

こんぶ

出典:instagram.com

文房具などの小物類を、100円ショップの粘土ケースに収納したアイデア。粘土ケースに種類別に収納することで、ごちゃごちゃとしてしまう小物類をスッキリとまとめておけます。真っ白な粘土ケースは、並べて置くとよりスッキリと見え、ラベリングをしておくことで、使いたいものをすぐに見つけることができます。


 

掃除シートなどを布袋で収納する

media-18

bota?

出典:instagram.com

掃除シートやエコバッグなどを、布袋に収納したアイデア。布袋にまとめて収納することで、生活感の出やすいものを隠しておけます。また、壁面のフックに布袋をかけて収納することで、壁面を有効活用できます。


 

 

靴をクリアなシューズケースで収納する

media-19

Yuu

出典:instagram.com

靴の収納に、クリアなシューズボックスを使ったアイデア。シューズボックスをそろえることで、とてもまとまりのあるスッキリとした靴箱になります。半透明のシューズボックスなので、中身もすぐにわかります。


 

配線をファイルケースに収納する

media-20

kana◡̈

出典:instagram.com

テレビ裏の複数の配線を、ファイルケースに収納したアイデア。テレビの裏は、たくさんの配線でごちゃごちゃとしてしまいますが、ファイルケースに収納して、テレビボードの中に入れておけばスッキリと片づきます。ラベリングをしておくことで、どの配線かもすぐにわかります。


 

洗面台の鏡裏にかけて収納する

media-21

Nami

出典:instagram.com

歯ブラシや歯磨き粉を、洗面台の鏡裏にかけて収納したアイデア。歯磨き粉は、100円ショップのチューブしぼりを利用し、吸盤にフックにかける収納にすることで、スッキリ見えるだけでなく、最後まで使い切ることもできます。鏡裏は見落としがちな場所ですが、かける収納をすることで、有効に使うことができます。


 

ネイルグッズをカゴに収納する

media-22

Gemini

出典:instagram.com

ネイルグッズを、カゴとアクリルケースで収納したアイデア。カゴとアクリルケースを組み合わせて使うことで、ネイルグッズを仕分けでき、スッキリと収納できます。取っ手つきのカゴに収納することで、使いたい場所に簡単に持っていくこともできます。


 

まとめ

おしゃれにスッキリと片づくアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納上手さんのアイデアは、どれもスッキリと見えるだけでなく、おしゃれも感じるものばかりでしたね。みなさんもぜひ、参考にしてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

x