アイテムを1つ取り入れるだけ!世界旅行気分が味わえるカンタンお部屋コーデ術☆

お部屋のイメージを変えるのは、とてもおおがりな手順が必要だと思っていませんか?実はお部屋のポイントとなるアイテムを1つ取り入れるだけで、印象はガラリとチェンジできるのです。今回は、リゾートホテル風、ヨーロッパのアパルトマン風、ブリティッシュ風など、自宅にいながら世界旅行を楽しんでいるような気分に浸れるお部屋コーデ術をご紹介します。

2017/07/06 更新
アイテムを1つ取り入れるだけ!世界旅行気分が味わえるカンタンお部屋コーデ術☆

著者名

ASAMIHO

ASAMIHO

フリーライター歴20年。現在、女性誌や実用書にて、収納、インテリアなどの記事を担当しております。たくさんのオシャレなお部屋を取材して、感動と刺激をいただきながらライティングに励む毎日です!

お部屋のイメージを変えるのは、とてもおおがりな手順が必要だと思っていませんか?実はお部屋のポイントとなるアイテムを1つ取り入れるだけで、印象はガラリとチェンジできるのです。今回は、リゾートホテル風、ヨーロッパのアパルトマン風、ブリティッシュ風など、自宅にいながら世界旅行を楽しんでいるような気分に浸れるお部屋コーデ術をご紹介します。

ポイントになるアイテムを使い分けることがイメチェンのコツ!

モンステラを足すだけでリゾート気分に

観葉植物として人気のモンステラは、熱帯アメリカなどに生息する南国を象徴する植物のひとつです。大きくて色鮮やかなグリーンの葉っぱはインパクトが大きいので、リビングに1つ置くだけでお部屋をリゾートホテルのような開放的な印象に変えてくれます。


 

media

崇島 亮 (Ryo Takashima)

出典:instagram.com

色使いが少しおとなしめかなと感じた場所に置くことで、モンステラのグリーンがさし色となって一気に華やぎのある空間に様変わりします。また、モンステラは乾燥に強い植物なので水やりの手間も少なくてすむのもグッドポイントです。


 

広告

 

壁にペタケタ貼るだけでヨーロッパのアパルトマン風に

シンプルなダイニングの壁にレンガ風の壁紙を貼っただけで、まるでヨーロッパの古いアパルトマンにいるような雰囲気に!最近は、初心者にも安心なシワにならずにキレイに貼れる新素材の壁紙がたくさん売られています。貼り方のレクチャーしてくれるお店も増えてきましたので、誰でも手軽にチャレンジできますよ。


 

media-1

S h i o r i ⚘

出典:instagram.com

大きな部屋に壁紙を貼るのは不安という方は、まずはトイレでお試ししましょう。面積が狭いので作業時間も短くてすみますし、失敗の心配はほぼありません。トイレがリラックス空間という方にもオススメです。


 

慣れてきたら、タイルを張ってイメチェンしてみましょう。こちらも特別な道具を使わずにペタペタとお好みのタイルを張っていくだけで完成します。コバルトブルーとくすんだオレンジ色の組み合わせは、今人気の地中海風コーデです。


 

media-2

スクウェア/マジックスクウェア ウォールステッカー専門店

出典:instagram.com

「でも、もっと手軽にイメチェンしたい!」という方や時間が取れないという忙しい方には、ウォールステッカーがオススメです。繰り返し貼れるので、思うままにペタペタ貼るだけでこんな夢の国が完成しちゃいます。


 

ビビッドカラーのベッドスプレッドに変えるだけでイメージがここまで変化します

寝室のイメージを変えるとリラックス度もあがります。イメチェンアイテムはベッドスプレッド。落ち着きのあるブルーのベッドスプレッドをかけるだけで、いっきに北欧風のお部屋に。夏の暑さにも負けない涼しげな印象です。


 

こちらは同じお部屋、同じベッドを使用して、モノトーンのシックな花柄のベッドスプレッドにかけかえただけ。たった1か所変わっただけですが、面積が大きいのでお部屋全体のイメージがアジアンテイストに早変わりしたのがお分かりいただけると思います。


 

ラウンジチェアは1つ置くだけで非日常空間にトリップできちゃう

腰を深く沈めてリラックスできるラウンジチェアは、1つ置くだけでリゾートホテルのような非日常感を演出してくれます。南国柄のクッションを追加すると、まるでハワイのコンドミニアムでくつろいでいるような気分になれちゃいます。


 

鮮やかなブルーグリンのラウンジチェアを1つ置くと、アメリカのデザイナーズホテルにいるような雰囲気になります。天然素材とアイアンを組み合わせた洗練されたアイテムなので、お部屋の印象が一気にあか抜けますよ。


 

クッションの使い方次第でブリティッシュな雰囲気がアップ!

白、キナリ、グレーなど落ち着きのある無地のクッションをソファーに並べるだけで、イギリスのロイヤルファミリー御用達の高級ホテルのようなイメージに。ゆっくり読書を楽しみながら美味しい紅茶でリラックスしたいときには、クッションの数をたくさん増やして優雅なひとときを演出しましょう。


 

media-3

ayano

出典:instagram.com

イギリス伝統のタータンチェック柄のクッションを置けば、イギリスの湖水地方を思わせる牧歌的にイメージに。窓を開け放ってから、ソファーにごろんと横になって外の緑をぼ~っと眺めていれば、いつのまにか日ごろのストレスもす~っと消えていきそう。


 

 

おうちランチに華やかなお皿を取り入れるだけで食卓が様変わり

media-4

misaki

出典:instagram.com

ブルーグリン色の鮮やかなお皿に、いつもより少し手の込んだオシャレなオープンサンドを載せて、日差しを浴びながらランチをいただけば、まるでグランピングを楽しんでいるように気分爽快に!グランピング気分を盛り上げるには、ナチュラル素材のカトラリーやランチョンマットをプラスするのもポイントです。


 

media-5

emi

出典:instagram.com

白いスクエア型のお皿には濃紺のカトラリー&ランチョンマットを組み合わると、おうちのテーブルがパリのリストランテのような洗練されたイメージに。サラダを載せても素敵ですし、お肉料理もパリジェンヌ気分で上品にいただけますね。


 

ラタンの家具を置くだけで一気に南国テイストに早変わり

おうちの中に南国の風を取り入れたいならラタンの家具を揃えましょう。1つ置くだけでも異国情緒いっぱいになりますが、いくつか組み合わせることで南国のリゾートホテル感がどんどん増していきますよ。


 

ガラスのディナーテーブルと、希少価値の高いラタンの椅子を組み合わせてみると、リゾートホテルから高級リゾートホテルにランクアップ!いつものディナーも一味違ったアジアンテイストになりそうな予感です!


 

夜はロマンティックな光の演出とBGMに波の音を

ベッドサイドにキャンドルを並べるだけでお部屋は一気に幻想的な空間に。窓を開けて夜風を部屋に取り込めば、キャンドルの炎がわずかに揺れてロマンティックな雰囲気がさらにアップします。1つはキャンドルホルダーに、1つはアロマキャンドルにすると香りの演出もあいまって、ホテルで過ごす夜のような優雅な眠りに就くことができます。


 

小さなキャンドルをたくさん並べて部屋の照明を落とすだけで、まるで星空の中に抱かれているような雰囲気を演出できます。キャンドルホルダーの色を変えると、微妙に光りの色も変わって1つ1つが本物の星明りのように。BGMに波の音を加えると、寝室がプライベートビーチに早がわり!


 

ルームランプを変えるだけでラグジュアリーな雰囲気に

窓辺にルームランプを灯し、ワイン片手に夜景を楽しめば、そこは都会を見下ろすシティホテルのラウンジに。大事な誰かと肩を寄せ合えば、特別な時間を過ごせそう。


 

シンプルなランプシェードはホテルのような落ち着きのあるお部屋づくりに最適。スイートルームで過ごしているかのような、静かな時間を味わうことができます。


 

まとめ

お部屋にポイントとなるアイテムをプラスして、さらに想像力を高めるだけでお部屋が世界のホテルにイメチェン。大事なのはイメージを膨らませること。経験豊かな大人の女性ならではのお部屋活用術としてとりいれてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!