100均のワイヤーでDIY!部屋を飾るおしゃれなワイヤークラフトを作ろう☆

DIYビギナーさんにおすすめのワイヤークラフトをご紹介します。ワイヤーは100均で手に入るので、気軽にはじめられますよ!

2017/06/01 更新
著者:
100均のワイヤーでDIY!部屋を飾るおしゃれなワイヤークラフトを作ろう☆

著者名

lilas0270

lilas0270

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

何かお洒落なアイテムを手作りしてみたいけど、お金はかけたくない…。と思っていませんか?インスタグラムなどを見ているとおしゃれなアイテムをDIYしてインテリアに取り入れている人が多いですが、実際に始めようと思うと何から手をつけてよいのかわかりませんよね。今回はそんなDIYビギナーさんにおすすめのワイヤークラフトをご紹介します。ワイヤーは100均で手に入るので、気軽にはじめられますよ!

簡単に手づくりできるワイヤーでつくったインテリアアイテム

簡単ガーデンピック

まずは自分で書いた絵の上をワイヤーでなぞって、形づくるだけでできるガーデンピックから。100均のアルミワイヤーはやわらかくて加工がしやすいので、DIYビギナーにおすすめです。太いものをチョイスすることで存在感のあるアイテムをつくれますよ。

詳しい作り方はこちら


 

イニシャルをつくって

media

le*cocon

出典:instagram.com

同じように自分で書いたアルファベットをもとにしてワイヤーを形作っていくだけのインテリアアイテム。家族それぞれのイニシャルを作って、部屋のドアなどに飾ると可愛いですね。フェイクグリーンや小物で飾るとさらに可愛くなりますよ。


 

広告

 

フリーハンドでも

こちらは紙に書いた文字をなぞってつくったワイヤークラフト。筆記体なら一筆書きでつくれるので、どんな言葉でもワイヤークラフトにできます。季節のイベントやその時の気持ちにあわせた英語を飾ってみては?

詳しい作り方はこちら


 

発泡スチロールブロックに取りつけて

同じように筆記体の文字をワイヤークラフトにしたものを、100均の発泡スチロールブロックに取りつけています。ブロックはアクリル絵の具などを使って汚し加工をして、インテリアにあった風合いに仕上げています。

詳しい作り方はこちら


 

ガーランドにして

media-1

le*cocon

出典:instagram.com

少しずつ複雑な形をつくれるようになってきたら、いくつかのアイテムを組み合わせてガーランドにしてみましょう。布や紙のものと違い飾る角度を固定できるので、自分の思い通りのガーランドができますよ。


 

ランプシェード型に

少し大きなものが作りたいならランプシェードはいかがでしょうか?下のものなら直線と丸だけでできますよ。インダストリアルな雰囲気や男前な雰囲気にも合うアイテムですよね。

詳しい作り方はこちら


 

ペットボトルのキャップで気球を

media-2

le*cocon

出典:instagram.com

ペットボトルのキャップを使った気球型アイテム。フェイクグリーンを飾ってメルヘンな雰囲気ですね。上部の丸みはペットボトルやラップの芯などの丸いところを使うと意外と簡単にできますよ。


 

なれてきたら大物にも

こちらは上級者向けですが、ワイヤーの扱いになれてきたら、こんなに大きなものも作れますよ。基本形は先ほどのペットボトルのふたを使ったものと変わりません。あとはランダムに丸めた細めのワイヤーで気球のバルーンの部分を装飾してあげましょう。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

100均のワイヤーを使って手づくりできるワイヤークラフトのアイディアをご紹介しました。簡単な形の小さなものから始めて、最終的には自分好みのアイテムを自由に作れるようになりたいですね。小さめのオブジェならプレゼントのラッピングなどにも使えますよ。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!