ぬくもりあふれるカフェスタイルに☆ランチョンマット&トレイを使おう!

みなさんは食器の下に何かをしいてらっしゃいますか?今回は、食器やテーブルが傷つきづらくなるのはもちろん、見た目もお洒落で華やかになるランチョンマットやトレイをご紹介します。100円ショップやプチプラブランドのもの、ハンドメイド品まで。実例を参考に、ぜひ食卓にランチョンマットとトレイを取り入れてみてください!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ぬくもりあふれるカフェスタイルに☆ランチョンマット&トレイを使おう!
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

楽しい食事やおやつタイム。みなさんは食器の下に何かをしいてらっしゃいますか?今回は、食器やテーブルが傷つきづらくなるのはもちろん、見た目もお洒落で華やかになるランチョンマットやトレイをご紹介します。100円ショップやプチプラブランドのもの、ハンドメイド品まで。実例を参考に、ぜひ食卓にランチョンマットとトレイを取り入れてみてください!

ランチョンマットとトレイで、食卓をもっと楽しく

ロゴがイマドキ感満載

media-17

mai

出典:instagram.com

フォークやナイフのイラストが可愛いランチョンマット。お洒落なロゴ入りで美味しそうなホットケーキがより素敵に見えますね。テーブルコーディネートにも力が入る楽し気なデザインです。


 

 

ぬくもりあふれる籐のトレイ

media-18

kurasi_no_ichimai

出典:instagram.com

素敵な器の下に敷かれたのは、籐のトレイ。しっかりとした作りのトレイは、持ち運びにも便利ですよね。白いタイルがカフェ風の雰囲気の窓辺で、ゆっくりとケーキを味わえそうです。


 

手作りトレイで、自分だけのティータイムを

media-19

yuki

出典:instagram.com

手作りだというウッドトレイ。ロゴが男前ながら、温かみも感じますね。読むだけで楽しくなってしまう英文もポイント。穏やかな気持ちでティータイムが楽しめそうです。


 

タイルで大人っぽいトレイに

media-20

タエコ

出典:instagram.com

2種類のタイルを組み合わせたトレイは、大人っぽいムード。深いグリーンは、落ち着きもかもしだしています。タイル素材は、少し飲み物などがこぼれてもさっとぬぐえるので、とても便利です。


 

ギンガムチェックのマットは優しい雰囲気に

media-21

Hiromi✳︎T

出典:instagram.com

優しい雰囲気のギンガムチェックのマットです。和洋どんな雰囲気の器も受け止めてくれるシンプルなマットは、さりげなくてとてもステキですね。穏やかなおやつタイムが過ごせそうです。


 

ヘリンボーンで、イマドキ風に

media-22

あい

出典:instagram.com

とってもかっこいいヘリンボーンのトレイです。すのこや合板を使って作られたそうです。フチ部分が黒く、男前度もさらにアップしていますね。大きめサイズは便利そうです。


 

ニトリの、イマドキ感抜群のランチョンマット

media-25

yo-ko.chi

出典:instagram.com

プチプラが魅力のニトリで購入されたというランチョンマットです。リゾート感のあるマットは、見ているだけで楽しくなりますね。布素材は気軽に洗えるのでとても便利です。


 

タグがお洒落な、ランチョンマット

media-24-22-600x600

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

シンプルなマットは、さりげなく縫い付けられたタグがポイントです。優しい雰囲気のチェック柄は、頑張る毎日の背中を押してくれそうですね。シンプルな器とも相性抜群です。


 

大ヒット商品の「フタ」で

media-26

Akiko

出典:instagram.com

お洒落なトレイ…と思いきや、こちらはなんとダイソーの蓋つきボックスにウォールステッカーを貼られたもの!シンプルな形と清潔感のある白がとても素敵ですね。カフェ感たっぷりのナイスアイディアです。


 

大人っぽい、クロスモチーフ

media-27

Gemini

出典:instagram.com

大人っぽいクロスモチーフのマットを使ってらっしゃる実例です。おいしそうなスイーツを引き立てる、シンプルなデザインが素敵ですね。北欧風の雰囲気も漂う、お洒落なデザインです。


 

大人かわいいモノトーンのランチョンマット

media-28

moe9646

出典:instagram.com

大人っぽいシンプルなランチョンマットです。食事の時にはもちろん、キッチンの天板の傷防止にも利用されているそうです。シンプルな食卓に映える、ひとめぼれ確実なデザインですね。


 

 

男前なトレイ

media-29

Non Non

出典:instagram.com

男前なトレイは、コーヒーと相性抜群。持ち手つきのデザインも便利ですね。小さめのサイズはちょっとしたコーヒーブレイクタイムにぴったりです。


 

転写シールで

media-30

Non Non

出典:instagram.com

カフェトレイをペイントと転写シールでリメイクされた実例です。シンプルな木製トレイがイマドキ感抜群の男前トレイに大変身ですね。グリーンとも相性の良いウッドは、優しい雰囲気が素敵です。


 

モノトーンで大人っぽく

media-31

mai ◡̈♥︎

出典:instagram.com

おいしそうな和食を引き立てているのは、シンプルなデザインに惚れ込めそうなマット。モノトーンなのでうるさくならず、さりげない存在感を発揮しています。


 

トレイ+ランチョンマットで、もっと幸せな食卓に

media-32

mai

出典:instagram.com

最後にご紹介するのは、トレイとランチョンマットを合わせた実例。持ち運びもお手入れもらくちんで、見た目もよりおしゃれになりますよね。素敵な「おひとりさまランチ」の時間がもてそうです。


 

まとめ

機能性はもちろん、見た目も華やかになっておすすめのトレイ&ランチョンマットをご紹介しました。カフェタイムに、日々の食事に、ぜひお気に入りのトレイやランチョンマットを取り入れてみてください。より楽しくにぎやかな食卓になりますよ!

 

こちらもおすすめ☆

x