100均アイテムでスマート収納!美しく使いやすくそしてお得に収納を解決するアイテムをご紹介♪

収納というのは使い勝手と、見た目の美しさと、片づけ易さという3つのバランスが保たれてはじめて満足できます。そこで注目なのが100均アイテム。上手に使ってスマートな収納を実現している例をみてみましょう。

公開日:
著者:
100均アイテムでスマート収納!美しく使いやすくそしてお得に収納を解決するアイテムをご紹介♪

収納というのは使い勝手と、見た目の美しさと、片づけ易さという3つのバランスが保たれてはじめて満足できます。大容量の収納があったとしても、そこにポンポン投げ入れるようにしまうだけでは、再び使いたい時に出すのが大変で「開かずの収納」と化してしまうことになりかねません。そこで注目なのが100均アイテム。上手に使ってスマートな収納を実現している例をみてみましょう。

100均アイテムを使って、スマート収納♪アイディア8選

100均収納グッズでフォロー

media-92

Yuu

出典:instagram.com

もともとの建付け収納についていた引き出しのカゴは、目が粗く中の状況がはっきり分かるものでした。それだと、中が丸見えできれいではないということで、ダイソーの布地ボックスをインしました。さらに、下の浅い2段にはダイソーのスクエアボックスがすっぽり♪


 

ダイソーのアクリル3段ケースは人気アイテム

media-93

Yuu

出典:instagram.com

ダイソーのアクリルケースは無印のそれと似た雰囲気もあって、人気の高い商品。大きさも使い勝手がよく手ごろで、コスメ収納にぴったりと大評判です。コスメ以外にも、アクセサリーや文具にもちょうどいいですよ。


 

 

100均の小さいつっぱり棒がとっても便利

このつっぱり棒の使い方は目からうろこでしょう。大きな引き出しの中など仕切りたい時に、このように使うととても便利ですよ。シンプルに仕切ることができ、かつフレキシブルでありながらも、しっかり仕切ることができる優れものなのです!ミニつっぱり棒はダイソー、セリア、キャンドゥいずれの100均にもあります。


 

ダイソーのマグネット付缶

media-94

ERI

出典:instagram.com

ふたの部分が透明で中が見え、底にマグネットがついていて冷蔵庫などにくっつけることができるダイソーの丸い缶。こちらは、しょっちゅう使うような細かいものを入れておくのに便利ですよ。例えば輪ゴムやクリップ、つまようじなど。スチールの無機質な質感がスタイリッシュで素敵ですよ。


 

ファイルケース(硬質)使用例

media-95

usagi works

出典:instagram.com

左上の本のように整然と並んでいるのは100均のファイルケースです。書類ばかりではなく、細かい雑貨などもこのように収納してしまえば、きれいにそろって見えますね。このようなファイルケースはダイソー、キャンドゥ、セリアのいずれでも扱っていますが、ダイソーが若干取り扱いの種類が豊富でしょう。


 

ファイルケース(柔質)使用例

media-96

{ m’m }

出典:instagram.com

真ん中の右側のジップケースがダイソーの商品。お子さんの絵や工作作品などをしまっているそうです。とてもスッキリしていて、モノトーンの雰囲気をこわさず、素敵な収納になっています。ジップの持ち手にネームを付けて中身がわかるようにしているところもアイディアですね。


 

セリアの木製ボックス

media-97

瀧本真奈美

出典:instagram.com

立方体のような形のセリアの木製ボックスはさまざまな場面で大活躍します。リメイク素材としてひっぱりだこですし、ナチュラルインテリアの方はそのままで、ちょっとした収納などにつかっています。こちらでは、3つを連ねて、おしゃれなラベルをはり、スリッパ収納にしていますね。


 

隙間収納に透明ウォールポケット

media-98

{ m’m }

出典:instagram.com

たくさんのポケットのついたダイソーの透明ウォールポケットは、アイディア次第でいろいろ使うことができ、場所もとらず、大変便利♪薬収納として使う人も多いですね。


 

まとめ

こちらでご紹介した例はほんの一部に過ぎず、まだまだいろいろなアイテムとアイディアがたくさんあります。見えるところに100均アイテムを使うことに抵抗があったとしても見えないところで活躍させれば、スッキリ爽やかに過ごすことも可能ですよ♪ぜひ、一度お試しください。

 

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告