セリアのカッコいいおすすめ収納グッズ特集!家の中の散らかっているものスッキリさせよう♪

家の中の散らかっているものを何とか片付けたいという人も少なくないかと思います。そんな時に頼れるのが100円ショップです。今回は、100円ショップで取り扱っている収納グッズでも、セリアの特に人気のものをとりあげてみました。

公開日:
セリアのカッコいいおすすめ収納グッズ特集!家の中の散らかっているものスッキリさせよう♪

家の中の散らかっているものを何とか片付けたいという人も少なくないかと思います。そんな時に頼れるのが100円ショップです。100円ショップというくらいですから安すぎる分、耐久性も低くてどうせすぐに壊れてしまうやつばかりじゃないんですよ。。最近の100円ショップは非常に幅広いジャンルの商品を扱っているうえに、長持ちしやすいものも多いのです。今回は、100円ショップで取り扱っている収納グッズでも、セリアの特に人気のものをとりあげてみました。

プレンティボックス

セリアを代表する収納ボックスとして人気があるのが「プレンティボックス」です。見た目はダンボールを改良したような箱なのですが、白と黒の二色によるデザインであるため、クローゼットの上の棚でもベッドの下でもどこにでも置いておくことができます。

 

media-25

MAYU

出典:instagram.com

プレンティボックスはこのように食器棚の上でも大活躍です。また、業務用のダンボール仕様であるため、横側に箱のナンバーや収納した日付、中身についての情報を記載する欄があるため、非常に扱いやすいです。


 

 

写真はA4ファイルボックス。文字通りA4 サイズまでのものならいろいろと納められる優れものです。ちなみに、箱には大きいほうのA4ファイルボックス(縦35㎝×横25㎝×高さ25㎝)と、小さいほうのなんでもボックス(縦40㎝×横27㎝×高さ16㎝)の2種類があり、前者は書類やノートなどのA4サイズのものを、後者はマンガ本や文庫本などを入れておくのに向いています。


 

このように子供部屋の片づけにも一役買ってくれます。


 

男前Paper Box

セリアの商品には「男前シリーズ」という白と黒の配色や、「BROOKLYN」「LENOX」などのアメリカンなロゴなどのデザインが施されたインテリアシリーズがあります。その一種でもあるPaper Boxは、セリアが売っている収納グッズの中でも人気を誇るものの1つです。

 

仕事に使う机の近くに配置して、いざという時に必要な道具を取り出せるようにするための手段としても使えます。サイズのバリエーションはいろいろあり、CDサイズやDVDサイズ、シューズボックスタイプやカラーボックスサイズというように、小さいものから大きいものまで豊富な種類があります。


 

このようなある程度高さのないサイズのものを収納するタイプもあります。このため、さまざまなタイプの小物から大型の道具を収納する際に非常に役立ちます。ただ、バリエーションがあまりにも多いので、大きい道具については、ぴったり入れることのできる箱を用意するためにも、あらかじめ寸法を測っておくことが大切です。


 

サイズがさまざまであるため、収納以外にもこのような用途に転用することもできます。


 

カトレケース

プラスチックでできたカトレケースもセリアで扱っている収納用品では人気の高いものです。サイズがSS、S、M、Lの4種類あり、SSサイズは3個セットで、Sサイズは2個セットで販売されています。カラーも白や黒に加え、赤、青、ベージュの計5種類があります。

 

冷蔵庫の中で食料品を保管することにも使えます。このため、さまざまな場所で活用でき、さまざまなものを収納することができるのです。


 

media-26

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

このように洗面所の収納用にもぴったりです。特に洗面所でタオルやブランケット、洗う予定の洗濯物を入れたり、クローゼットに衣類を入れるために使うことができます。


 

media-27

meguri.k

出典:instagram.com

クローゼットに応用した例(A4ファイルの隣)。また、冷蔵庫では残り物や残り食材を入れたタッパーを収めたり、ビンものをまとめて保存したりするのに役立ちます。ちなみに、プラスチックでできているため、汚れても水拭きすればまた綺麗な状態で使うことができます。


 

アレンジの仕方によっては、このように分類して使うことも可能です。もちろん、普通の部屋の文房具や本、筆記用具に事務用品などの収納にも使うことができます。


 

media-28

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

食器棚の小物入れとしても役に立つため、台ふきんなどの収納にも利用できます。そして、このように小物の衣類を入れるのに活用もできます。


 

下から2番目の棚に小物入れとして活用されています。


 

ジュートボックス

セリアで扱っている収納用品にはちょっと変わり種のものもあります。それが、ジュートボックスと呼ばれるものです。ジュート、つまり麻で作られています。

 

 

ジュートで作ったバッグといえばこんなイメージですが…。見かけもさわり心地も自然由来でやわらかいだけでなく耐久性もあります。このため、用途は寝室や洗面所でタオルなどの柔らかいものを包んでおくだけにとどまりません。台所でお皿を包むも良し、洗面所で洗剤を収納するも良し、寝室で文庫本やCDなどを収納するも良し、というように活用法はたくさんあります。


 

冷蔵庫の中で通気性の良い保冷を心掛けるにはうってつけです。スクエアタイプやストッカータイプなどいろいろなタイプのものがあるため、こちらも家の中の様々な場所で、様々なものを収納するのに役立てることができます。特にストレージボックスは、昔ながらの大切な書類を包む封筒についているような皮ひもとひも留めがついているため、一層優雅に見えます。


 

ちなみに原料の麻はこういうものです。


 

ウォール収納

media-29

Rumi

出典:instagram.com

このように優雅に壁を彩ることも可能です。セリアの収納用品の中には、壁に設置して使うタイプのものも充実しています。このため、単にものをしまうだけでなく、収納しながらも、きれいに整っている状態を見せることもできるというわけです。


 

フックでカバンをかけて、うまく収納することも可能です。種類も1枚の板でできたウォールラックや、下支えのついたタイプの幅のあるウォールラック、壁につけた状態で中にものを入れるウォールボックスなど多彩です。ウォールラックについては、本やフォトフレームに入れた写真、ボードなどを載せる形で収納することで、部屋そのものが洗練されて見えるような仕掛けになります。


 

media-30

pafe777

出典:instagram.com

ウォールラックを設置し、植物やフォトスタンドなどを置くことで階段下もこのように素敵な空間となります。また、幅のあるウォールラックの上に観葉植物を置くことで、部屋で過ごす人の心を和ませる効果も期待できます。


 

media-31

あい

出典:instagram.com

さまざまなものをウォールラックの上において部屋の中により和んだムードを漂わせています。


 

小物掛けと木板を応用するとこのような洗練されたハンガーフックになります。このように、壁にも収納スペースを設置できるウォールラックを活用することによって、単にものを片付けるだけでなく、部屋を明るく洗練された空間に見せることもできるのです。

 

ハンガーフックの作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?セリアで扱っている収納用品はデザイン性に富んだものもあり、また耐久性に優れたものも、壁を活用できるものもあります。そして、何よりもいろいろな用途に活用することができるのです。今回紹介したもののほかにも、いろいろと優れた収納用品があり、その活用法の実例もまたたくさんあります。もし興味があれば調べてみたり、実際にセリアの収納用品を使って色々と試してみてください。

 

こちらもおすすめ☆