初夏から盛夏に活躍する素材と言えば、爽やかな冷涼感が心地良い「リネン」。中でもリネンシャツは、毎年各ブランドから様々なバリエーションがリリースされています。そしてそんな定番アイテムこそ、人とはちょっと差がつく着こなし方をしたいもの。
というわけで今回は、ベーシックなリネンシャツの、こなれ見えスタイリングを徹底レクチャー!ちょっとしたテクニックで雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ヌケ感メイクはマスト中のマスト!
リネンシャツの着こなしにおいても、やっぱりハズせないのはヌケ感。特に首元をどうアレンジするかがポイントです。
多めにボタンを開けて、深めのVネックに
抜き襟にすれば、胸元も開き過ぎないから安心♪アップヘアや揺れるピアスでさらに女っぽく。
袖はロールアップして手元のアクセを見せる
同じく襟を抜いたら、カフスをたくしあげて華奢な手首を現して。ブレスレットのツヤめきも目に入って、グンっと華やかな印象に。
バッグ&シューズはアーバンな香りがするものを
カチっとしたスクエアバッグに、上品な光沢を見せるサボ。リネンのナチュラルな風合いを引き締めてくれるのは、まさにこんな小物使いです。
広めに開けてインナーをチラ見せする
ボタンを半分以上開けて、コーデに馴染むインナーを見せるレイヤードテクニック。だらしない印象にならないよう、ウエストインするのが基本です。
優等生なチェックシャツをカジュアルダウン
ネイビーベースのシャツをこの時期らしく着こなすなら、爽やかなホワイトのインナーに決まり。
シャツとインナーを同色で統一
ブラックのシャツにブラックのインナーで着やせ効果を狙って。小物もブラックで揃えると、たちまちモードな空気が漂います。
カーデ代わりの羽織りとして
体温調整が難しいこの季節。いつもならカーデに頼るところを、たまにはリネンシャツに変えてみて。リネンの透け感が、カーデにはない軽さを出してくれますよ★
ホワイトシャツでクリーンな着こなしに
グレーのトップスにダークカラーのパンツ。そんなシックなコーデをトーンアップしてくれるのは、シンプルな白のリネンシャツ!
インナーはパンツに収めて長短バランスをメイク
股上深めのジーンズにインナーの裾は入れちゃって、長め丈のリネンシャツとのバランスを楽しみます。
プリントTシャツをレイヤード
リネンシャツとレイヤードできるのは、何も無地トップスだけじゃありません!夏らしいポップなTシャツをINに忍ばせれば、ラフなのに手の込んだスタイルが完成します。
アメカジを彷彿とさせるTシャツと
柄×柄のレイヤードで、おしゃれ達人の貫禄たっぷり★ コーデがまとまって見えるのは、ベースカラーをブルーに統一させているからです。
ジョガーパンツ合わせも新鮮!
ジーンズやきれいめボトムを合わせがちなリネンシャツも、ジョガーパンツにするだけで俄然今顔に!
シャツと対照的なカラーをロゴに落とす
ブルー系ストライプのリネンシャツに、レッドのロゴが映えるTシャツをイン!その対比効果で、よりおしゃれ見えする配色バランスになってます♪
ボーダーTシャツをレイヤード
簡単に真似できて、瞬時に垢抜けするテクニックがこれ!リネンの「少し透ける」素材特性を生かした重ね着ワザです。
イエローシャツならコントラストもくっきり
トレンドの黄色系を選べば、ボーダーの白×黒も鮮明に浮かび上がります。
ワンツーコーデに飽きたらボーダーTをイン!
白シャツにワークパンツだけでも恰好いいけれど、「今日はもうちょっと盛りたいな…」という日には、太めピッチのボーダーTがレイヤードに役立ちます。
シューズやベルトでちょっとキレイめに
ポインテッドトゥのシューズや細ベルトで、カジュアルな中にもフェミニンなエッセンスをトッピング。
小ワザはまだありますよ!
ボタンの開け方やレイヤード以外にも、こんな着こなしテクニックが♪
サングラスを胸元にオン
とろみブラウスにこれをしてしまうと、張り切り過ぎ注意報が出ることも…。ナチュラルなリネンシャツだからこそ、サングラス合わせも嫌味なくキマります。
巻き方に個性を出す
シャツの肩掛けや腰巻きは今や定番の盛り手法となりましたが、こんな巻き方で自分らしさを出すのもおもしろい!
まとめ
いかがでしたか?合わせるアイテム次第で、いろんな表情を見せてくれるリネンシャツ。さらにスタイリングテクニックを掛け合わせていけば、その着こなし方はまさに無限大です!ぜひみなさん自身も、使える着こなしワザをどんどん考案してみてくださいね♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物