ずっと出しておきたくなる。インテリアに溶け込む、おしゃれな扇風機をピックアップ♡

クーラーをつけるにはまだちょっと早い。。そんな時にあると便利なのが扇風機です。スイッチを入れたとたんにびゅーんと吹いてくる自然に近いあの風、たまりませんよね♪真夏にはクーラーと併用して冷房効果をUP!そんな扇風機を、インテリアに溶け込む、デザイン性の高いおしゃれなものからピックアップしてみましたのでご覧ください。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ずっと出しておきたくなる。インテリアに溶け込む、おしゃれな扇風機をピックアップ♡
アバター画像

innocent

ライター

キャンドルとコスメ、フレグランスが好きな愛犬家です。 心地よく暮らすためのおしゃれなインテリアと、暮らしに役立つシンプルで機能的なアイテムのご紹介をしていきます。

記事ページ 記事内の商品画像一覧

クーラーをつけるにはまだちょっと早い。。そんな時にあると便利なのが扇風機です。スイッチを入れたとたんにびゅーんと吹いてくる自然に近いあの風、たまりませんよね♪真夏にはクーラーと併用して冷房効果をUP!そんな扇風機を、インテリアに溶け込む、デザイン性の高いおしゃれなものからピックアップしてみましたのでご覧ください。

そろそろ、扇風機の出番です♪

スイッチを入れたとたん、びゅーんと風が吹いてくる扇風機♪涼しさを得るためだけではなく、冷暖房が効いたお部屋の中の空気を循環させるために、夏はもちろん真冬でもフル活動!一年中、出したままという方も、多いのではないでしょうか。そんな扇風機がいちばん活躍する季節がやって来ました。今回は、ずっと出しておきたくなるような、インテリア性の高い、おしゃれな扇風機をチョイスしてご紹介していきます。


 

扇風機とサーキュレーターの違いは??

扇風機とサーキュレーターの違いをご存知でしょうか。まずはそこから簡単に語らせていただきますね。

人に直接風を当てる扇風機

扇風機は、人に直接風を当てる事を目的としたアイテムです。不快感が無いように拡散して風を送るため、風は遠くまでは届きません。会話などの邪魔にならないよう静かな音で動き、首ふりやタイマー、風量の調節など、人に対して便利な機能を多く備えています。


 

 

室内の空気を循環させるサーキュレーター

サーキュレーターは、室内の空気を循環させることが目的なので、強い風が真っ直ぐに、なるべく遠くまで届くような構造になっています。羽の周囲に太い幅の枠があるのは、横に風が抜けていかないようにするためです。上にたまった暖かい空気を循環させ、部屋の中の温度差を上下均一に保つために、サーキュレーターが役立ちます。

製品によっては、扇風機とサーキュレーターとのふたつの機能を持つものも出ています。ちょっと涼を求める時は扇風機として、冷暖房の効いた部屋ではサーキュレーターとしてなど、使いわけて見ると良いですね。


 

扇風機選びのためのチェックしたい8つのポイント

扇風機選びでチェックしたいポイントを8つ、ご紹介していきます。それは「消費電力・運転音・重量・高さ・風量調節・タイマー機能・首振り機能・上向き角度」

出来るだけ省エネ設計で静かな音、女性でも持ち運びが出来るくらいの重さの物が良いですね。そして、床置きなのか卓上置きなのか、置く場所に合わせた高さのチェックも大事です。用途によっては、3~5段階くらいの風量調節や、タイマー機能&首振り機能も気になります。上向き角度がある扇風機は35度くらいまでが多いようですが、中にはサーキュレーターとしても使える、真上を向けるタイプなどもあるようです。


 

インテリアに溶け込む。。おしゃれな扇風機

では、様々な大きさ、デザイン、機能を持つ、インテリアに溶け込むおしゃれな扇風機をご紹介してきます。

BALMUDA/バルミューダ

The GreenFan/グリーンファン

最初にご紹介させていただくのは、クールでハンサムなデザイン、BALMUDA/バルミューダのThe GreenFan/グリーンファンです。二重構造の羽が風を大きく膨らませ、広くゆっくりと移動する自然界の風を再現します。そんな場所に居ても、あの心地よく吹いてくる、そよそよそよ~という優しい風を、この扇風機が運んできてくれるんですね。想像しただけでもうっとり。。夏が来るのが楽しみになりそうなアイテムです。

BALMUDA/バルミューダの購入はこちらから


 

GreenFan Cirq/グリーンファンサーキュレーター

BALMUDA/バルミューダからもうひとつ、扇風機とサーキュレーターとの違いの場面でもご覧に入れた、GreenFan Cirqのご紹介です。エアコンとサーキュレーターを併用することで、エアコンの電気代は最大20%下がるそう!これは聞き捨てなりません。大風量と送風力が自慢のGreenFan Cirqでお部屋の空気を循環させ、快適な時間を過ごしてみませんか。


 

ミコノス エアロファン

真っ白なそのルックスが眩しいくらいに輝く、ミコノスのエアロファンです。ご覧の通り、見た目はほぼホワイト。。この上ないシンプルなデザインは、どんなお部屋にもマッチしそうです。

ミコノス エアロファンの購入はこちらから


 

そんなシンプルな見た目のエアロファンですが、ちょっとした秘密があるんです。まずそのひとつ目は、フロアタイプから卓上タイプまでこなせる高さ調節!別な商品??と見紛うほど、コンパクトな高さになってしまうんです。さらに、真上を向くことが出来るので、サーキュレーターとしても使用可能♪もうひとつ、LED照明付きなので、間接照明としても使えるうれしい機能付きなんです。


 

journal standard Furniture

JSF FAN

[JOURNAL STANDARD] JSF FAN SV ▽

13,932円

インテリア性の高いアンティークなデザイン、journal standard Furnitureの扇風機は、使わなくても飾っておきたくなるような素敵な佇まい。。2台目3代目の扇風機としても、お勧めのアイテムです。

 

パーツまでちゃんとクラシカルなデザイン!思わずうれしくなってしまいますね。


 

 

[JOURNAL STANDARD] JSF FAN BK ▽

13,932円

こちらは色違いのブラックです。首振り機能、3段階の風力調節もしっかり備わった、おしゃれな扇風機です。

 

Stadlerform/スタドラーフォーム

チャーリースタンド スイングファン

[entre square] Stadlerform/Charly Stand チャーリースタンド スイングファン

24,840円

チャーリーというネーミングが可愛い、Stadlerform/スタドラーフォーム社の扇風機は、ジェット機のタービンをモチーフにして作られたスイングファンです。なるほど、よくみると、そんなイメージがありますね。スリムでスタイリッシュなその姿は、数々のデザイン賞を受賞していることも納得してしまいます。

 

Q fan/キューファン

こちらもおしゃれなデザイン!アルファベットのQの文字を再現したサーキュレーターです。色違いでブラックもあります。男性へのプレゼントとしても喜ばれるデザインですね。


 

[entre square] Stadlerform/Q fan キューファン シルバー

23,760円

 

Pieria/ピエリア

19cm DCボックスファン

木目に癒される、スクエアな形の扇風機、Pieria/ピエリアのボックスファンです。コンパクトながら、風量が4段階で調節できるので、微風の可能♪ディスクワークのお供にぴったりなアイテムです。羽部分は真上を向くことも出来るので、サーキュレーターとしても利用できます。使わないときはスリムに畳め、ちょっとした隙間さえあれば、場所を取らずに立て掛けて収納することが可能です。

Pieriaの購入はこちらから


 

コンパクトディスクファン

ボックスファンがさらに小さくなった、手の平サイズのコンパクトディスクファンです。小さな扇風機は無いよりマシ的に思われがちですが、こちらはコンパクトながらもとてもパワフル!USBや電池からも電源をとれるので、携帯にも便利です。


 

使わないときはスリムに畳んで、まさにCDのごとくシェルフに収納♪有ると便利、プレゼントにも最適な、小さくておしゃれな扇風機です。


 

±0/プラスマイナスゼロ

コンパクトファン

最後にご紹介させていただくのは、±0/プラスマイナスゼロからの、コンパクトファンとリビングファンです。まず、こちらのコンパクトファン、きれい目カラーに心惹かれてしまいますね。前から見ても横から見ても、コロンとしたフォルムにも癒されてしまいます。注目すべきは、1.7kgという超軽量!1.7kgというと、超小型犬のちわわくらいの重さですね。左右はもちろん、上下にも首を振ってしまう、可愛いだけではない、優秀なスキルを持ったアイテムです。

±0/プラスマイナスゼロの購入はこちらから


 

リビングファン

リビングファンは、ホワイトとブラウンという、シンプルなカラー展開。大きすぎず、小さすぎずのほど良いサイズが人気のポイントです。キッズルームやリビングでのセカンド使いなどに、ちょうど良い扇風機ですね。


 

あなただけのお気に入りのデザインを探してみて下さい♪

ずっと出しておきたくなる。。インテリアに溶け込む、おしゃれな扇風機をピックアップ♡いかがでしたでしょうか。扇風機も、きちんとお手入れすれば長く愛用することができますね。よろしかったらぜひ、毎年、愛着を持って使えるあなただけのお気に入りのデザインを探してみて下さい。

こちらもおすすめ☆

x