大事な戦闘服!いつものスーツスタイルをちょっと見直してみませんか?

今回のテーマはスーツです。「スーツ」と言っても、セットアップになっている普段着やおしゃれ着のことではなく、仕事で着るガチのやつです。ついついマンネリになってしまう平日のスーツスタイル。だけどスーツ女子にとって、それは大事な戦闘服、あなたの相方です!今日はオフの日に着る洋服ではなく、いつものスーツスタイルをちょっと見直してみませんか?

公開日:
著者:
大事な戦闘服!いつものスーツスタイルをちょっと見直してみませんか?

著者名

masumi0330

masumi0330

ファッション系メディアライター。また、「スタイルプロデューサー」としても活動中。 みなさんのコーデに関する悩みを解決すべく、各種情報発信をしたり、ちょっと変わった手法で個人のスタイリングをコンサルしています。 とにかくオモロイことが好き★

今回のテーマはスーツです。「スーツ」と言っても、セットアップになっている普段着やおしゃれ着のことではなく、仕事で着るガチのやつです。ついついマンネリになってしまう平日のスーツスタイル。だけどスーツ女子にとって、それは大事な戦闘服、あなたの相方です!今日はオフの日に着る洋服ではなく、いつものスーツスタイルをちょっと見直してみませんか?

見直しポイント1:ジャケットのタイプを変えてみる

スーツ女子ならば、テーラードジャケットを1着は持っていると思います。オーソドックスで使いやすいタイプではありますが、いつもそれでは飽きてしまいますよね。たまには普段とは違う形のジャケットにもチャレンジしてみましょう!

 

[ASTORIA ODIER] (セットアップ)ジェントリー麻混ノーカラージャケット

9,612円

こんなノーカラージャケットならすごく上品でエレガントな印象に!首元のカットに凝ったデザインを選べば、おしゃれ感度の高さもアピールできます。

 

[UNTITLED] 〔UVカット/接触冷感〕カトレアジャージカラーレスジャケット

25,920円

こちらも同じくカラーレスジャケット。同じ「襟がない」タイプでも、先ほどのジャケットは女性らしい趣だったのに対し、こちらは少しマニッシュでシャープな印象。スッキリとデキる女をめざせます!

 

 

見直しポイント2:スカートの形を変えてみる

スーツはスカート派というあなたは、スカートの形(シルエット)を変えてみましょう。ここで紹介する以外にもいろんな形があるので、ぜひお気に入りの一着を見つけて。

 

13998275B_b_20_500

[ASTORIA ODIER] (セットアップ)ストレッチジャケット

9,612円

たっぷりのタックがなんとも女性らしいスカートスーツ。ただのフレアスカートじゃ物足りない!という方におすすめです。これなら、仕事中の身のこなしもかわいく演出してくれそうですね★

 

[UNITED ARROWS] ○UBBT RAMIE 1ボタン テーラードジャケット

28,080円

ラップスカートは、そのひねりの効いた形が”わかってる女”を印象付けます。トップスにはシンプルなカットソーを合わせて、スカートのデザイン性を生かしましょう。

 

19814440_B_10_500

[UNTITLED] [L]〔UVカット/接触冷感〕カトレアジャージタイトスカート

16,200円

定番のタイトスカートを持っているなら、次はこんなペンシルタイプはいかが?しかもこれば伸縮性のあるジャージー素材なので、動きやすくて機能性もバッチリ。

 

見直しポイント3:パンツの形を変えてみる

パンツスーツの定番と言えば、やはりセンタープレス入りの細身なフルレングスパンツですよね。もちろんそれも素敵なのですが、たまにはトレンドをふんだんに取り入れたパンツにしてみるのはどう?

 

18769797B_b_19_500

[BOSCH] 強撚ツイルジャケット【セットアップ対応商品】

29,160円

まずは動きやすいゆるめのタックパンツ。おなかや腰回りに余裕があるので、体型カバーにもピッタリ。足首はしっかり見せて抜け感も忘れずに。

 

18851537B_b_10_500

[TAKA-Q] エムエフエディトリアルレディース/m.f.editorial:Women ネイビーオックスセットアップワイドパンツ(セットアップジャケット・スカート有)

9,709円

今の流行はなんと言ってもワイドパンツ!ガウチョブームの流れを引き継いで、いろんな形のワイドパンツが出てきています。スーツシーンもその影響を受けている今、こんなブラックスーツから試してみるのもあり。

 

[N.(N. Natural Beauty Basic)] スーツセットアップワイドパンツ

10,584円

もっともっとモードにいきたい!という方には、こんなタイプがおすすめ。ジェンダーレスなジャケットにゆったりパンツ。ダブルブレストのジャケットもいい味出してます。間違いなくオフィスでも出先でも注目の的!

 

 

見直しポイント4:着こなし方を工夫する

新しくスーツを新調しなくても、着こなし方や合わせるアイテムを少し変えるだけでイメージは違ってきます。手持ちのワードローブを思いて出して、真似できそうなものからぜひトライしてみて。

 

18851534B_b_17_500

[TAKA-Q] エムエフエディトリアルレディース/m.f.editorial:Women ストレッチモクロディーセットアップジャケット(セットアップパンツ・スカート有)

18,349円

ついつい無難に無地を選んでしまいそうになりますが、たまにはこんな柄物をインナーにしてみてはどうでしょう?ジャケットの前を閉めたときにちらっと見える柄が、良いポイントになりますね。

 

[STUDIOUS SELECT] 【STUDIOUS】《WEB限定》 ハーフジョッパーズパンツ

10,800円

今季のトレンドのネックラインは、首元が少々詰まり気味。写真のようなボートネックをスーツのインナーに合わせれば、モードな雰囲気になれますよ。

 

[NOLLEY’S] バックサテンVネックジャケット

25,920円

こちらは先ほどとは反対に、胸元がギリギリまで開いたチューブトップをIN。日中にこのスタイルはちょっと…という方は、仕事中はシャツを上に着ておきましょう。そして仕事終わりの女子会やデートでは、シャツを脱いでヘルシーな女らしさを全開に!

 

[NOLLEY’S] バックサテンVネックジャケット

25,920円

スーツにボータイブラウス。もはや安定のコーディネートですね。ただし、今はこうやってあえてリボン結びはしないのが主流です。ストンと落ちるリボンから大人の余裕を匂わせつつ、邪魔になったらキュキュッと結んで(笑)。

 

17568022_B_10_500

[23区] 【洗えるスーツ】トリアセダブルジョーゼット ジャケット

32,184円

バッグにスカーフをくるっとひと巻き。これだけで何だか華やかになるから不思議。スカーフのフワッ&テロンとした質感が、あなたのが艶っぽさをアップ!

 

[23区] 【洗えるスーツ】トリアセダブルジョーゼット タックパンツ

20,520円

特にパンツスーツ派の女子にオススメなのが、こんな女っぽパンプス合わせ。スーツの「お堅いお仕事感」がぐっと抑えられて、とっても知的な色香が漂います。ちなみに、胸元にブローチをつけるという小技も使えそうですね。

 

16530112_B_02_500

[JOSEPH] 【限定スーツ】 ジャケット SUPER 100 KNIGHT

68,040円

もう思いっきりマニッシュに着るというのも新鮮です。モード感たっぷりなシャツを着て、ヘアもピタっとタイトにまとめ、足元もメンズライクに。シャツの袖もジャケットから見えるようにしてたくし上げれば、女子も惚れそうなイケメンビジネスウーマンが完成!

 

まとめ

いかがでしたか?筆者は昔営業をやっておりまして、毎日来る日も来る日もスーツでした。私はスカート派だったので、しょっちゅうお店に行っては、珍しい型のスカートスーツが出ていないかチェックしていましたね(笑)。仕事着は仕事着だから何でもいい!という方もいらっしゃると思いますが、スーツの着方・選び方をちょっと変えるだけで、お仕事も楽しくなるかも知れませんよ。

 

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告