西海岸インテリア空間を作る13のポイント&達人コーデまとめ☆

西海岸インテリア空間にするための13のポイントと達人のお部屋コーディネートやおすすめのショップをご紹介します♪まるで自然の中にいるような、日々の疲れがリフレッシュされる空間を作ってみてはいかが?

2016/10/13 更新
西海岸インテリア空間を作る13のポイント&達人コーデまとめ☆

インテリアのトレンドとして勢いの止まらない西海岸インテリア。西海岸インテリアとは、アメリカ西海岸の風と空気を表現すること。暖かい太陽と海辺のリラックスした雰囲気をインテリアとして取り入れることで、室内をストレスを感じないリラックスした雰囲気にすることです。

今回は、こうすると西海岸テイストになるという13のポイントと、達人の西海岸インテリアコーデ、西海岸インテリアを購入するならおすすめのショップをご紹介します♪

西海岸インテリア空間を作る13のポイント

①ソファ

デニムソファ

レザーソファとともに、デニムソファも理屈抜きで雰囲気作りに最強です。おススメ♪


 

広告

白いファブリックソファ

ナチュラルテイストの西海岸インテリアにするならおススメ。ブルー系とコーデすれば、いやがうえにも、白砂と海を連想する雰囲気に。


 

②ソファにデニムのクッションをたくさん並べる

レザーソファやデニムソファでなくとも、だいじょうぶです! ソファにデニムのクッションをズラリと並べるとそれだけで西海岸テイストに。パッチワークのつぎはぎデニムなんかおススメです♪


 

③星条旗や星型のものを飾る

とにかく星条旗や星の形のものを置くと雰囲気が出ます。クッションの柄でもよいですし、ラグの柄や、壁に直接星条旗や星の形のものを飾っちゃう方法でも、何でもOK!


 

④海に関係したものを飾る

海や波に関係したものを飾ります。こんなふうに壁面のデッドスペースに飾ると場所を取らなくていいかもですね。


 

海に関係した写真のフレームを掛けるなどはカンタンにできますから、おススメ。多肉植物の小さな鉢をいっしょに飾るのも○。とてもカンタンに海辺の雰囲気を出せますよ。


 

お手持ちのジャーに、拾った貝殻やガラス片(シーグラス)を入れてをキッチンカウンターやお好きな所にディスプレイするのもおススメです。クールで爽やか、これからの季節にピッタリですね。


 

アメリカンなおもちゃや多肉をキッチンカウンターに飾ってもいいですね。いちばん目に付く場所ですから、いつもその雰囲気を感じていられます。


 

こちらは「海辺の遠足」がテーマのディスプレイだそうです。手持ちの小物をこんなふうに飾っても海辺の雰囲気が出ていいですよね。


 

⑤流木を使ったディスプレイをする

落ちている枝でも何でもよいので、流木っぽい枝をディスプレイに使うと不思議なくらいアメリカ西海岸ふうの風が室内に感じられます。トイレや洗面所などにもぜひ。


 

⑥サーフボードを飾る

サーフボードを、バ~ン!と飾ってしまうのも、ストレートな方法ですね。


 

でもなかなかそんな大きなボードを壁面に飾るのは難しいですから、小さいボード型のものなら何でも海のものといっしょに飾ってみましょう。こちらはハンドメイドのミニボードだそう。とってもカワイイですね♪


 

⑦大きな観葉植物を飾る

大きな観葉植物は雰囲気作りの強い味方ですね。こんなに大きなものでなくても良いのですが、今でしたら、多肉系の「キセログラフィカ」なんか、おススメです。


 

椰子の木の鉢植えなんかあるといいですね~♪


 

⑧裸のペンダントライトを吊り下げる

裸のペンダントライトを吊します。おっとびっくり、オールシーズン、海の家みたいな雰囲気になります。


 

キッチンカウンターに吊すとこんな感じ。まるでふつうに西海岸のタンクトップを着た主婦の人がそこで料理していそうな感じになりますよ。


 

⑨壁面を古材風にDIYしてみる

古材ふう壁紙


 

壁紙を貼って、ドアなどの見た目を古材ふうの壁面にすると、たいへん雰囲気が出ます。むずかしいことはいりません。たとえば「壁紙屋本舗」さんの「スクラップウッドウォールペーパー」を貼っちゃえばいいんです。ロールで買うと高いですが、1m×1mの切り売りで4000円くらいです。見た目ビックリするほどホンモノ。↓


 

 

アメリカの古材

これはDIY上級者向け。ご参考に。ものすごく雰囲気出ますがアメリカから輸入された古材を貼っています。


 

⑩ライトにシーリングファンを付ける

西海岸の家の天井っていえばこれ!シーリングファンを付けると一気にそこはウェストコーストの雰囲気に。乾いた潮風がさあっと脳内で吹き渡りますよ♪


 

⑪ロープでカンタンなDIY をしてみる

ビニール製ではない白いロープを柱にフックとともにぐるぐる巻きにしただけで、たいへんカンタンだそうです。海賊気分で楽しめることうけあいです♪


 

こちらのフックはホームセンターに売っているそうです。


 

⑫古材風のフレームの鏡を置く

古材ふうのフレームの鏡を置いてみましょう。洗面所の鏡を外せるならグッド。


 

⑬いつもテーブルに出ているトレイの上はトリコロール(赤・青・白)でまとめてみる

いつもテーブルに出ているお茶関係のものをサーブするトレイなどがあったら、トリコロールでまとめてみましょう。白・赤・青という配色を持ってくると、いやおうなしに乾いて熱い西海岸の風景を連想します。


 

西海岸インテリア達人のお部屋に学ぼう!

それではここからは、じっさいのお部屋で西海岸テイストを実現している達人たちのお部屋をご参考にご覧いただきます♪

ケース1

リビング


 


 


 

キッチン


 

ケース2

リビング


 


 

ケース3

ダイニング


 

エントランス


 

 エントランスの外の壁


 

画像ごとに別のお宅もご紹介☆


 


 


 


 


 


 


 

西海岸インテリアが買えるショップは?

WTW

13687415_1080426105357225_2060944202_n

出典:https://www.instagram.com/

都会と自然、両極を楽しむライフスタイルを持つ人々に向けた、「URBAN. SURF. NATURAL.」がコンセプトのライフスタイルショップ。ファッション・インテリア・雑貨などを取り扱っています。

ショップページ

 

おすすめ記事

 

ロンハーマン

アメリカ西海岸のリラックスしたスタイルを提案しているライフスタイルショップ。ファッション、インテリア、雑貨など幅広く取り扱っています。

ショップページ

 

おすすめ記事

 

ACME FURNITURE

1960〜70年代のアメリカで生まれたヴィンテージ家具を自社工房にてメンテナンス、オリジナル家具などとともに提案するショップ。

ショップページ

 

おすすめ記事

 

ニトリ

プチプラで西海岸インテリアをゲットするならニトリがおすすめ。シーズンによって取扱いが変わりますが、お値段以上なことは間違い無し!

ショップページ

 

おすすめ記事

 

まとめ

西海岸テイストにするための13のポイントとコーデはいかがでしたか?こういうふうにすると、いやでも西海岸テイストになっちゃう!というポイントがありますので、お気に入られたポイントがありましたら、ぜひお部屋で実践されてみられて、自由で熱いウェストコーストの風を感じながらリラックスできるお部屋作りをしてみてください♪

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!