やっぱり猫が大好き!おしゃれなインテリアを諦めずに猫と生活をする方法♪

猫にはのびのび生活してもらいたい!そこで、人間と猫、お互い快適に暮らせて、さらにおしゃれなお部屋になじむ愛猫インテリア、参考にしたくなるアイディアをご紹介します!

2017/03/14 更新
やっぱり猫が大好き!おしゃれなインテリアを諦めずに猫と生活をする方法♪

自由きままでわがまま放題の猫たちは、人間のインテリアなんておかまいなし。大事なソファで爪をといだり、壁によじ登ったり。猫のトイレのために家具の配置を変えたり・・。これでは、ストレスを感じてしまう時ってありますよね。でも、やっぱりかわいい猫にはのびのび生活してもらいたい!そこで、人間と猫、お互い快適に暮らせて、さらにおしゃれなお部屋になじむ愛猫インテリア、参考にしたくなるアイディアをご紹介します!

猫の困った対策と、それでもおしゃれにインテリア。

猫と暮らす生活で一番困ることって、やっぱり爪とぎ。買ったばかりのソファがぼろぼろ・・・なんてこともよくありますよね。他にも、壁に飛びついたり、おしゃれに飾ったつもりでも猫にとっては新しいおもちゃのターゲットでしかないのです。猫の目につく前におしゃれにうまくごまかしてみましょう♪

爪とぎ

壁やお気に入りの家具で爪をとがれる前に、まずは爪とぎを置きましょう。インテリアの邪魔をしない、こんなにかわいい爪とぎもあるんですよ♪こんなかわいい爪とぎならリビングにも置いておけますね。猫ちゃんたちもきっと気に入ってくれるはず!


 

どっちが本物?!この目つき、猫好きにはたまらない♪


 

猫がちょうど爪をとぎそうな高さにおいておくのもコツです。


 

広告

 

爪とぎをおいてみても、やっぱり壁で爪とぎをしてしまうときは・・爪とぎ防止のためにシートを貼って壁紙を保護してみましょう。まるでもともとレンガ調の壁のようです。100円ショップにもおいてあるウォールステッカーでDIY♪


 

腰板風にウォールステッカーを貼るのもおしゃれです。


 

トイレ

動物を飼う上では、避けて通れない問題がトイレです。必要なものだけど、お客様が来たときに丸見えなのはちょっと・・。見られたくないこのトイレ、おしゃれに収納するアイディアご紹介します。猫トイレ用収納カバーをDIY!掃除のときには扉が大きく開くので楽ちんです。


 

階段下のデッドスペースをくりぬいて設計してもらいました。人間のトイレと一緒なら、ニオイも気にならないし、流せるタイプの猫砂にしておけば、そのまま流せるからお掃除もらくちんですね。


 

こちらはもともと洗面台の収納棚だったところを利用しています。きちんと収納されているのでお部屋がすっきりしますね。


 

猫のテリトリーを作る。

猫は自分のテリトリーを大事にします。猫と人間、うまくテリトリーをわけてあげると、自然と暮らしやすくなります。

キャットタワー

猫は高い場所が大好き。高いところは部屋全体を見渡すことができるから、どこへでも登りたがります。家具の色とトーンを合わせたら、おしゃれなキャットタワーになります。


 

突っ張り棒タイプのキャットタワー。賃貸でも安心です。


 

棚を階段状に組み合わせるだけでも、お手軽キャットタワーに♪


 

透明な棚板を通せば、下から肉球が見れちゃいます♡


 

 

落ち着く場所

猫は本当は怖がりで臆病な性格。一人(匹)落ち着ける場所を作ってあげましょう。一部屋まるごと猫だけの部屋!贅沢~!


 

安心してすやすや眠る猫ちゃん。こっちまで眠くなってきちゃいますね。


 

こちらは2匹の場所。いつも一緒の仲良し♪


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。猫はその気ままな性格から、しつけができる動物ではありません。それでも、猫の特性や習慣をうまく利用して、人間と猫がうまく共存できるインテリアを作ることができます。最近では、インテリア性の高い猫グッズの通販サイトも増えています。ネットも上手に活用して、おしゃれな猫生活を楽しみましょう♪

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ