やっぱり猫が大好き!おしゃれなインテリアを諦めずに猫と生活をする方法♪

猫にはのびのび生活してもらいたい!そこで、人間と猫、お互い快適に暮らせて、さらにおしゃれなお部屋になじむ愛猫インテリア、参考にしたくなるアイディアをご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

やっぱり猫が大好き!おしゃれなインテリアを諦めずに猫と生活をする方法♪
アバター画像

goma

ライター

ファッションが大好きです。特にユニクロ・GUをよくチェックしています。気づくとオールユニクロなんて日も(笑)。2人の息子をもつ主婦でもあります。よろしくお願いいたします。

自由きままでわがまま放題の猫たちは、人間のインテリアなんておかまいなし。大事なソファで爪をといだり、壁によじ登ったり。猫のトイレのために家具の配置を変えたり・・。これでは、ストレスを感じてしまう時ってありますよね。でも、やっぱりかわいい猫にはのびのび生活してもらいたい!そこで、人間と猫、お互い快適に暮らせて、さらにおしゃれなお部屋になじむ愛猫インテリア、参考にしたくなるアイディアをご紹介します!

猫の困った対策と、それでもおしゃれにインテリア。

猫と暮らす生活で一番困ることって、やっぱり爪とぎ。買ったばかりのソファがぼろぼろ・・・なんてこともよくありますよね。他にも、壁に飛びついたり、おしゃれに飾ったつもりでも猫にとっては新しいおもちゃのターゲットでしかないのです。猫の目につく前におしゃれにうまくごまかしてみましょう♪

爪とぎ

壁やお気に入りの家具で爪をとがれる前に、まずは爪とぎを置きましょう。インテリアの邪魔をしない、こんなにかわいい爪とぎもあるんですよ♪こんなかわいい爪とぎならリビングにも置いておけますね。猫ちゃんたちもきっと気に入ってくれるはず!


 

どっちが本物?!この目つき、猫好きにはたまらない♪


 

猫がちょうど爪をとぎそうな高さにおいておくのもコツです。


 

 

爪とぎをおいてみても、やっぱり壁で爪とぎをしてしまうときは・・爪とぎ防止のためにシートを貼って壁紙を保護してみましょう。まるでもともとレンガ調の壁のようです。100円ショップにもおいてあるウォールステッカーでDIY♪


 

腰板風にウォールステッカーを貼るのもおしゃれです。


 

トイレ

動物を飼う上では、避けて通れない問題がトイレです。必要なものだけど、お客様が来たときに丸見えなのはちょっと・・。見られたくないこのトイレ、おしゃれに収納するアイディアご紹介します。猫トイレ用収納カバーをDIY!掃除のときには扉が大きく開くので楽ちんです。


 

階段下のデッドスペースをくりぬいて設計してもらいました。人間のトイレと一緒なら、ニオイも気にならないし、流せるタイプの猫砂にしておけば、そのまま流せるからお掃除もらくちんですね。


 

こちらはもともと洗面台の収納棚だったところを利用しています。きちんと収納されているのでお部屋がすっきりしますね。


 

猫のテリトリーを作る。

猫は自分のテリトリーを大事にします。猫と人間、うまくテリトリーをわけてあげると、自然と暮らしやすくなります。

キャットタワー

猫は高い場所が大好き。高いところは部屋全体を見渡すことができるから、どこへでも登りたがります。家具の色とトーンを合わせたら、おしゃれなキャットタワーになります。


 

突っ張り棒タイプのキャットタワー。賃貸でも安心です。


 

棚を階段状に組み合わせるだけでも、お手軽キャットタワーに♪


 

透明な棚板を通せば、下から肉球が見れちゃいます♡


 

 

落ち着く場所

猫は本当は怖がりで臆病な性格。一人(匹)落ち着ける場所を作ってあげましょう。一部屋まるごと猫だけの部屋!贅沢~!


 

安心してすやすや眠る猫ちゃん。こっちまで眠くなってきちゃいますね。


 

こちらは2匹の場所。いつも一緒の仲良し♪


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。猫はその気ままな性格から、しつけができる動物ではありません。それでも、猫の特性や習慣をうまく利用して、人間と猫がうまく共存できるインテリアを作ることができます。最近では、インテリア性の高い猫グッズの通販サイトも増えています。ネットも上手に活用して、おしゃれな猫生活を楽しみましょう♪

 

こちらもおすすめ☆

x