調味料収納アイディア50選☆家事を楽しくする効率的にこなす秘訣は調味料収納にあり!

皆さんは調味料収納をどのようにしていますか?料理をしている最中に、たしかこの辺りにしまったはずなのに必要な調味料がどうしても見つからない…ってことありませんか?また、購入した時の容器のまま利用しているという方も多いかと思います。調味料収納方法を少し見直すだけで家事の効率が格段にあがりますよ!今回は達人たちの調味料収納のテクニックをご紹介しますので、ぜひご覧ください♡

2017/03/13更新
調味料収納アイディア50選☆家事を楽しくする効率的にこなす秘訣は調味料収納にあり!

皆さんは調味料収納をどのようにしていますか?料理をしている最中に、たしかこの辺りにしまったはずなのに必要な調味料がどうしても見つからない…ってことありませんか?また、購入した時の容器のまま利用しているという方も多いかと思います。調味料収納方法を少し見直すだけで家事の効率が格段にあがりますよ!今回は達人たちの調味料収納のテクニックをご紹介しますので、ぜひご覧ください♡

調味料はキッチン壁面に収納しよう!

壁を傷つけずに調味料収納を取り付る方法

キッチン壁面に調味料収納を作ると効率よく家事がこなせます。キッチン壁面のわずかな空間に突っ張り棒タイプの調味料ラックを取り付けてみませんか?壁を傷つけることなく設置できるので賃貸住宅の方にもおすすめの方法です♪女性でも簡単に取り付けられる点も魅力的ですね♡


 

ディアウォールというDIY用品をご存知ですか?ホームセンターなどでも手に入ります。2×4木材の上下に取り付け突っ張り棒のような役割を果たしてくれる物ですが、壁を傷つけることなく本格的な棚を作れるのでDIY愛好家の間でも人気の商品です。キッチン壁面に本格的な調味料収納が欲しい方は、ぜひディアウォールで棚づくりにチャレンジしてみてください。

ディアウォール


 

キッチン周りの収納を増やしたいけどスペースが限られている方にも、ディアウォールを使った棚を作るのはおすすめです♡キッチン壁面を余すことなく利用すれば、こんなに収納力がUPしますよ!しかも収納力がUPするだけでなく、見せる収納でキッチン周りが見違えるほどおしゃれに変身します。


 

自宅の調味料ケースのサイズに合わせて調味料棚をDIYするのもいいですね♪調味料ケースがピッタリ収まるように計算された調味料棚は見ているだけでも気持ちがいいです!


 

男前な棚が素敵ですね♡キッチン壁面に調味料収納を作る場合は、見せる収納を心がけることもポイントです♪購入した時の調味料容器を利用するより、統一した調味料ケースに入れ替えるとかっこよくおしゃれな調味料収納になります。


 

キッチン壁面に調味料収納を作ると、料理をする時に必要な調味料がさっと取り出せて効率的に家事が進みますよ♪キッチン壁面の調味料収納は、美味しい料理を作る為のコツでもあります♡


 

壁に調味料収納を取り付ける方法

こちらはキッチン壁面に吊るす収納方法です。シンクに直接調味料を置くと、掃除の時に調味料をわざわざよけなくてはいけませんが、吊るす収納方法だとシンク周りを拭く時も楽ですね。


 

アイアンブラケットをキッチン壁面取り付け、木板を渡すと女性でも簡単に棚が作れますよ!ホームセンターでもブラケットは手に入りますが、雑貨屋さんなどのアイアンブラケットを使うと見た目もおしゃれなカフェ風スタイルになりますね♡せっかく棚を作るなら見た目もこだわりたいところです。


 

こんな壁面を利用するのはいかがですか?

キッチン壁面だけでなく冷蔵庫の壁面も調味料収納に利用しちゃいましょう!マグネットケースに調味料を入れて冷蔵庫にくっつけるだけでOKです!マグネットケースは100均やIKEAで手に入りますよ♪


 

こちらもマグネットを使った調味料収納方法です♪ホーローパネルにマグネットを付けた小瓶をくっつけるだけ!アイディア次第でキッチン壁面だけでなく、いたるところが調味料を収納する空間になりますね♪可愛い小瓶は捨てずに調味料ケースとして利用しましょう。


 

広告

 

引き出しに調味料を収納しよう!

調味料ケースを統一して整理整頓

引き出しに調味料を収納する場合は、調味料ケースを統一すると整理整頓がしやすくなります。引き出しの中は、他の人から見えないからと手を抜きがちですが、調味料と言っても袋に入っている物や小瓶に入っている物など容器も様々です。購入した時の容器を利用して、そのまま引き出しに収納すると、ごちゃごちゃになってしまいますね。毎回その中から必要な調味料を探す手間を考えたら、統一した容器に入れ替えた方が家事の効率がよくなります。


 

システムキッチンの引き出しの1つを調味料専用の収納場所にしませんか?1か所にまとめて調味料を収納すれば、料理中にあれはどこに置いたっけ…?なんて事もなくなります。また、透明の容器に調味料を入ると中身が見えるので一目で必要な調味料が取り出せますね♪残り少ない調味料の買い足し時期も逃しません!


 

調味料の収納容器にラベルを付けると、塩や砂糖など見た目が似ている調味料も間違いません♪よく使う調味料は大きめの容器に、たくさん使わない調味料は小さめの容器に入れると限られたスペースを有効的に使えます。必要に応じて調味料ケースのサイズを使い分けるのがポイントです。


 

引き出しを開けるたびに、整理整頓されている調味料収納を見ると気分よく料理ができます♪家事の効率をあげるだけでなく、毎日の家事を楽しむためにも調味料収納は整理整頓されている方がいいですね♡


 

おもわず料理好きになってしまうようなかっこいい調味料収納ですね♡家事を楽しむために、他の人には見えない引き出しの中もかっこよく見える調味料収納を目指してください!


 

収納グッツを利用しよう!

引き出しの中に調味料を収納する方は、引き出しの形状にあわせた収納グッツを利用すると無駄なく空間を利用できます。開き扉にワイヤーラックを付けると調味料が収納でき、使う時も取り出しやすくなります。また100均などの収納ケースに醤油などの調味料をまとめて収納すると奥の物も取り出しやすくなりますね。


 

油などボトルに入っている調味料はファイルケースに収納すると、引き出しの底に液だれなどの汚れが付くのを防げます。ファイルケースなら汚れてもサッと洗い流せますね♪また、引き出しを開いた時にボトルが倒れるのを防ぐこともできます。


 

いちいち汚れたファイルボックスを洗う手間も面倒なずぼらさんにおすすめなのが、紙素材のファイルボックスです。1年に1度の大掃除で汚れたファイルボックスは処分し、新しいファイルボックスと交換するのはいかがでしょう?


 

調味料ボトルが、引き出しを開けた時に倒れたりしないよう無印のアクリルケースを利用するのもおすすめです。


 

 

ラックに調味料を収納

小瓶に入っている調味料は、スパイスラックに収納しましょう。スパイス類がかっこよく収納できますよ!なんだか料理まで上手にできるような気分になりますね♡


 

アイアンラックに調味料を収納するとおしゃれです♪よく使う調味料は引き出しにしまうより、アイアンラックなどに収納してすぐに取り出せる場所にあると便利ですね。


 

好きなサイズに調節できるメタルラックならコンロ脇のわずかな空間にもぴったり収まりますし、油はねしやすいコンロ脇に置いてもさっと汚れがふき取れるのでおすすめですよ。


 

ナンバープレート付きの調味料ラックが素敵ですね♪見せる収納で家事のモチベーションを上げましょう♡家の中で一番のお気に入りの場所がキッチンなら、家事をしている時間も幸せ♪


 

DIYが得意な方は、スパイスラックを作ってみましょう!お揃いのスパイスケースがぴったり収まるお手製のスパイスラックはお見事の一言ですね♪手作りとは思えないほど素敵です♡こちらはアイアン、スパイス入れ共にセリアでゲットできます。


 

キッチン周りはどうしても物が多くなりがちで、収納はいくらあっても足りないぐらいですよね。そんな時は、冷蔵庫と壁のわずかな隙間も見逃さないでください!隙間収納には、細長いキッチンラックがおすすめです。たんなる隙間だと思っていた空間にたくさんの調味料が収納できます。


 

シンプルなステンレスの調味料ラックで、スタイリッシュなキッチンにしませんか?丈夫で汚れも拭き取りやすいステンレスは油汚れなどが付きやすいキッチン周りの収納にも向いています。


 

素敵な調味料収納ラックですね。まるでおしゃれなイタリアンレストランのようです♡ラックに調味料を収納する時も、見せる収納を忘れずに心がけましょう♡


 

こちらは男前な調味料収納ラックです♪ラベルの文字の付け方で雰囲気がガラリと変わりますね。統一した調味料ケースとラベルで自分好みの見せる調味料収納を演出しましょう♪


 

 

棚に収納

調味料棚やパントリーに収納する

賃貸だからパントリーは無理…と諦めないでください!後付けのパントリーもありますよ。キッチンカウンター下はフードパントリーを置くのにピッタリの空間です。パントリーを置くだけでこんなに収納力がUPします。


 

見せる棚収納

ガラス瓶や紙袋を使った見せる調味料収納です♪おしゃれなカフェ風の収納テクニックは真似しちゃいたいほど素敵ですね。


 

収納棚の中は物がぎっしり詰まっていませんか?つい、ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいがちですが、ゆったり収納した方が使い勝手がいいですよ!8割ぐらいの収納を心がけるといいでしょう。調味料を棚に収納する場合は、段差を利用して奥に何があるか見やすくすると使い勝手がよくなります。


 

収納ケースを利用する

整理整頓は苦手!そこまでおしゃれな収納にこだわっていない!という方におすすめの調味料収納がこちらです。棚の中に調味料を収納するなら、必ずしも見せる収納にこだわる必要はありません♪収納ケースを利用して、細々しがちな調味料を大まかに分別して収納しましょう!クリアケースなら中に何が入っているか分かりやすいですね。


 

クリアケースでなくても、ラベルを付けることで、なんの調味料が入っている分かりやすく収納することができます。中身が見えるクリアケースよりは、すっきり収納できますね♪中身が見えることを優先するか、すっきりした収納を目指すかでケースを使い分けましょう。


 

ナチュラルなカゴに調味料を収納するのもいいですね。好きな素材の収納ケースで統一するとすっきりした収納に見えます。


 

ステンレスのカゴに収納するとスタイリッシュな感じになりますよ。丈夫で長持ちし汚れにくい点も魅力的です。収納ケースにまとめて収納することで奥の物も取り出しやすくなります。


 

調味料をブリキ缶に収納すると、さらにスタイリッシュでかっこよく収納できますね♪ブリキ缶は湿気から調味料を守り、酸化を防ぐ効果もありますよ!


 

 

100均アイテムを使って調味料を収納

調味料は100均調味料ケースに移す

調味料を100均の調味料ケースに移し替えて、容器を統一するとおしゃれですよ。数が多くなりがちな調味料も100均の調味料ケースならお手頃価格なので、ぜひ試してみてくださいね。このひと手間がぐっとおしゃれな調味料収納になる秘訣です。こちらはセリアで購入できます。


 

スパイスなど粉末の調味料だけでなく、油や醤油など液体の調味料も、100均の調味料ボトルに入れ替えるとおしゃれですよ♡


 

サイズや形状が様々な調味料容器を購入したまま収納するのは、結構難しいですよね。100均の調味料ケースに入れ替える事ですっきり整理整頓した調味料収納が可能になります。


 

ダイソーのオイルボトルも大人気ですよ♡同じオイルボトルで調味料を揃えると素敵ですね♪何が入っているか分かりやすくするためにも100均の調味料ケースやボトルにはラベルを貼りましょう!


 

こちらはセリアの調味料ケースです。調味料ケースとオイルボトルを探しに100均巡りに行きたくなりますね!お気に入りの調味料ケースがきっと見つかるはずです。お手製の調味料ラベルがとてもかわいいですね♪


 

100均のすのこでスパイスラックを作る

100均のすのこでスパイスラックを作ってみませんか?DIY初心者の方でもすのこがあれば簡単にスパイスラックが作れます!


 

男前なスパイスラックですね♪こちらもすのこで作っているのですよ!色合いで雰囲気がガラリと変わりますね。自分好みのスパイスラックが簡単に作れるのも、すのこを使ったDIYならではの醍醐味です。


 

もはや、すのこで作ったとは思えない程、素敵なスパイスラックですね♪カファ風スタイルのキッチンにピッタリのスパイスラックです。100均で調味料ケースを探すついでに、スパイスラックを作る道具も一緒に探してみてください。


 

冷蔵庫とシンクのわずかな隙間に置くスパイスラックをすのこで作ってみましょう!下にキャスターを付けると引き出しやすくなります。


 

 

100均アイテムで調味料を収納

ダイソーの木箱を重ねてスパイスラックの完成です。すのこでスパイスラックを作るよりさらに簡単にできますね♪アイディア次第で100均アイテムがスパイスラックに変身します!


 

100均のワイヤーネットとカゴで調味料収納を作ってみましょう!開き扉に取り付けると取り出しやすく、限られた収納スペースも有効利用できます♪突っ張り棒を使えば、戸棚の上の空いているスペースにも収納できますよ!もちろん突っ張り棒も100均で購入できます♡


 

ラベルを作る

今までご紹介した調味料ケースやオイルボトルにも素敵なお手製ラベルがついていましたが、100均のプラバンで調味料ケースのラベルを作る方法もあります!ガラス瓶のプラバンラベルがキュートですね♡


 

まとめ

調味料を収納するアイディアをご紹介しましたが、試してみたい収納方法はみつかりましたか?ほったらかしだった調味料の収納もひと手間かけるだけでおしゃれに、かつ機能的に収納することができます♪100均の調味料ケースやオイルボトルに入れ替えるだけで、驚くほどおしゃれな調味料収納になりますね。最初にひと手間を掛ければ、その後はそれほど手がかからないので、今回ご紹介した調味料収納を参考に、素敵なキッチンで楽しく家事をしましょう♡

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者

official

official

folk オフィシャルアカウントです。