調味料収納アイディア特集☆家事を楽しくする効率的にこなす秘訣は調味料収納にあり!

調味料収納アイディア特集☆皆さんは調味料収納をどのようにしていますか?調味料はたくさんあって、どう収納しようかと、悩む方もいると思います。また、調味料は料理でよく使うものなので取り出しやすさも重視したいポイントですよね。今回は、壁面収納や収納グッズを活用した調味料の収納方法をご紹介します。

公開日:
著者:
調味料収納アイディア特集☆家事を楽しくする効率的にこなす秘訣は調味料収納にあり!

調味料収納アイディア特集!

塩やみそ、醤油などの調味料を、みなさんはどうやって収納していますか?調味料はたくさんあって、どう収納しようかと、悩む方もいると思います。また、調味料は料理でよく使うものなので取り出しやすさも重視したいポイントですよね。

そこで今回は、壁面収納や収納グッズを活用した調味料の収納方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

調味料収納アイディア《キッチン壁面》

壁を傷つけずに調味料収納を取り付ける方法

賃貸は壁に傷をつけることができないため、釘などで棚を固定することはできません。

そんなときは、おうちのキッチンにぴったりフィットする棚をDIYするのもおすすめです。壁面を利用することで、収納力もアップ!


 

ディアウォールDIYは、賃貸でもおすすめですよ。DIYなら使っている調味料ケースの大きさに合わせて棚の幅も調節できるのが嬉しいポイントですね。

同じ調味料ケースをずらりと並べれば、素敵な見せる収納に。


 

大きめの調味料棚をDIYすれば、収納力も高く、素敵な見せる収納ができますよ。賃貸でも棚をDIYすれば収納スペースを増やすことができます。

さらに、フックを取り付けることで、いろいろなものも収納できます。


 

 

壁に調味料収納を取り付ける方法

こちらは、調味料を入れ替えた蓋を棚に取り付けた調味料収納術です。瓶を回して手に取ることができるおしゃれな収納方法ですよね。

収納スペースが足りないというときは、このように場所を工夫するのもおすすめ!

詳しい作り方はこちらら


 

こちらはタイルの壁のキッチンですが、ビスで棚を固定しています。

棚に調味料を収納できるだけではなく、棚の下に吊り下げかごやバーを取り付けることで、コップや調理用品もまとめて収納できる工夫もされています。


 

こんな風に壁面を利用するのはいかがですか?

見た目もおしゃれで、使いやすさも抜群な壁面収納ですね。ホーローキャニスターに調味料を入れ替えても素敵です。

棚の下の壁には、コップやふきんをかけることができるスペースを作ると、収納力もアップしますよ。


 

調味料収納アイディア《引き出し》

調味料ケースを統一して整理整頓

キッチンの引き出しに調味料を収納しています。引き出しごとに調味料ケースを統一することによって、何段目にどの調味料を収納するのかもわかりやすい!

調味料ケースもシンデレラフィットすると気持ちいいですね。


 

調味料ごとに統一して引き出しに収納すると見た目もすっきりとして、誰に見られても恥ずかしくないですね。

同じ調味料ケースを使うときは一つ一つにラベルを貼ることで中身がわかりやすくなり、使いやすさもアップ!


 

ガスコンロ下の引き出しは調味料やオーガニックスパイスがぎっしり!シックなブラックの蓋の調味料ケースであわせれば落ち着いた印象に。

また、ラベルはすべて英語表記なので、スタイリッシュな仕上がりになります。


 

調味料ケースを統一して整理整頓4

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

全てホワイトの蓋の調味料ケースで統一することで、清潔感も演出できます。ぱっと見ただけでは同じなので、ラベルはサイドではなく蓋に貼るのがおすすめですよ。

四角の容器もシンデレラフィットで気持ちいいですね。


 

調味料をケースに移し、引き出しに立てて収納する方法もあります。

積み重ねてしまうと下の調味料が取り出しにくくなってしまいますが、こちらのように立てて収納すると、どの調味料も取り出しやすくて便利ですよ。


 

収納グッズを利用しよう!

収納グッズを利用しよう!

MAYU

出典:instagram.com

調理台の真下に調味料を収納する場合、直接調味料を棚に入れてしまうと中で倒れてしまってごちゃごちゃと散らかってしまうこともあります。

そんなときは、無印良品のファイルボックスを活用すればきれいに収納できます。


 

収納グッズを利用しよう!2

{ m’m }

出典:instagram.com

引き出しに調味料をそのまま収納するのではなく、ラックを使って収納しています。

ラックは調味料ケースにも引き出しにもぴったりのサイズで、すっきりと収まっていますね。調味料ごとに分けて収納できるのも嬉しい!


 

収納グッズを利用しよう!3

サチ

出典:instagram.com

コンロ下の引き出しには、フライパンと一緒に調味料も収納しています。こちらは、100均の半透明のファイルボックを使ってきれいに並べていますよ。

これならフライパンにぶつかることもなく、安心ですね。


 

フライパンはブックスタンドに、調味料は収納ケースに入れて引き出しに収納しています。

必要なものを必要なだけ、引き出しに収納することによって、余裕があってすっきりとした収納に。取り出しやすさも抜群ですよ。


 

収納グッズを利用しよう!5

usagi works

出典:instagram.com

無印良品のPPトレイやボックスは、役立つアイテムです。こちらは、2種類のサイズのPPトレイとボックスを使って調味料を収納しています。

調味料ケースに合わせて収納グッズのサイズを変えるのもポイントですよ。


 

調味料収納アイディア《ラック》

ダイソーの木材を使って作った調味料ラックです。調味料を瓶に入れ替えて並べると、おしゃれですね。

クラフト紙には透明なテープを上から貼っているので濡れても大丈夫!ちょっとした工夫で使いやすさも上がります。


 

 

つい散らかりがちなキッチン。小さな調味料ラックを置いて、すっきりと整理整頓するのも素敵です。

調味料ラックと壁の隙間には菜箸を置くことで、デッドスペースになってしまいそうな場所も有効活用できています。


 

古材を使って作った調味料ラックにきれに整理整頓されていますね。上段と下段でそれぞれ調味料ケースが統一されており、まとまりがある空間に。

DIYなら調味料ケースの高さにあわせてラックを作ることができます。


 

コンロ回りに小さめのDIYした調味料ラックを置けば、さっと手に取って使いやすく便利ですよね。

よく使う調味料だけを調味料ラックに入れておき、あとは引き出しなどに収納しておくとすっきりとしたキッチンに。

詳しい作り方はこちらら


 

男前インテリアのキッチンにぴったりなクールな調味料ラックですね。セラーメイトの容器のサイズにぴったりで、見た目もきれいな収納です。

ヴィンテージ感たっぷりな自作のラベルを貼れば、かっこいい見せる収納に。


 

こちらは、SPF材を使って作った調味料ラックです。調味料を入れ替えた瓶やボトルに合わせて、棚の高さを変えているのがポイント。

キッチンペーパーも一ヶ所にまとめておくことができるのも嬉しいですね。


 

1つの調味料ラックに収納するのではなく、さまざまなサイズの調味料ラックを使っています。賃貸だと壁に傷をつけられないので収納スペースを増やすのは大変。

そんなときは、窓際のスペースを活用するのもポイント!


 

調味料ラックに、シルバーのスパイスラックを取り付けることでかっこいい印象になりますね。

シルバーのスパイスラックは見た目がかっこいいだけではなく、調味料を斜めに収納できるので取り出しやすさも抜群ですよ。


 

キッチンという限られたスペースを最大限活用するため出窓のスペースに調味料ラックを置いています。

調味料に加え、おたまなどもまとめて収納できるのが嬉しいですね。調味料ケースも統一するとおしゃれ度もアップ!

詳しい作り方はこちらら


 

すのこで作った調味料ラックは、男前インテリアにもぴったりな仕上がりに。

調味料をきれいに整理整頓することも大切ですが、キッチンのインテリアに合う調味料ラックを置くことも重要ですよ。

詳しい作り方はこちらら


 

ポップで可愛らしい雰囲気のキッチンには、明るい色の調味料ラックを置けばキッチンにしっかり馴染みますね。

DIYしたこちらの調味料棚は、小さめなのでちょっとしたスペースにも置くことができますよ。


 

調味料ラックも可愛らしくアレンジしたいですよね。そんなときは、マスキングテープを活用すると、ほんのりアンティークな雰囲気になります。

収納力も高く、可愛らしい調味料ラックがキッチンにあると嬉しいですね。


 

ラックに調味料を収納13

mihoのプリント素材

出典:instagram.com

調味料ラックも見せる収納と隠す収納ができると嬉しいですよね。ラックに扉を付けることで、隠す収納ができます。

調味料ボトルに貼っているラベルは、自作のもの。おしゃれでキッチンのインテリアにもマッチしています。


 

ラックに調味料を収納14

タエコ

出典:instagram.com

見た目もおしゃれな調味料ラックには、ラベルを貼ったシンプルな調味料ケースを収納して、落ち着いた雰囲気に。

調味料ラックのサイドにフックを付けることによって、ものを吊るすこともできて収納力もアップします。


 

背が高い調味料ラックですね。その分、収納力も抜群です。

調味料ケースを統一するのはもちろん、ラベルをブラックのもので統一することで、ぐっとクールな印象になりますよ。まわりの雰囲気ともよく馴染んでいます。


 

調味料収納アイディア《棚》

調味料棚やパントリーに収納する

調味料を収納するのに、棚やパントリーを利用するのも1つの方法。こちらは粉ものは瓶に移して収納しています。

小さなパントリーでも、かごやラックを使うことで収納力もアップし、たくさんしまうことができますよ。


 

 

見せる棚収納

見せる棚収納

{ m’m }

出典:instagram.com

ホワイトを基調とした清潔感があるキッチンですね。粉ものは、液体状の調味料とは別に収納棚に置いています。

調味料ケースは適度にスペースを空けながら置くことで、圧迫感をなくし、余裕を感じる収納になりますね。


 

調味料やパスタなどは、ケースに入れ替えて棚の上に。ラベルが全て手書きなのも手が凝っていて愛着が湧きますね。

ケースは同じもので統一するのも素敵ですが、ある程度ばらばらなもので揃えるのもおしゃれです。


 

収納ケースを利用する

収納ケースを利用する

サチ

出典:instagram.com

調味料や缶詰などをまとめて棚に収納しています。収納ケースを活用することで、調味料は調味料、缶詰は缶詰、と分けて収納できていますよ。

物に合わせて高さが異なる収納ケースを活用するのもポイントですね。


 

小さな袋入りの調味料は、わざわざ調味料ケースに移すのも面倒くさい、ということもあります。そんなときは、収納ケースに入れてパントリーに。

1つの収納ケースにまとめることで、どこに収納したかもわかりやすい!


 

 調味料収納アイディア《100均アイテム》

調味料は100均調味料ケースに移す

調味料は100均調味料ケースに移す

usagi works

出典:instagram.com

セリアの調味料ケースは、見た目もすっきりとしていて、たくさん揃えて収納してもきれいな見た目になります。

また、スクエア型なので、余計なスペースを作ることもなくきっちりと並べて収納することもできますよ。


 

100均のアイテムなら集めても費用を抑えることができるのが嬉しいですよね。

こちらは、キューブキャニスターとキャンドゥのガラスキャニスターに調味料を移しています。ケースを揃えると統一感を演出できますよ。


 

上段の調味料ケースと、横に置いているオイルボトルはセリアのもの。下段のガラス容器は、IKEAのものです。

100均の調味料ケースや他のメーカーの調味料ケースを組み合わせて使うことで、キッチンもすっきり!


 

調味料は100均調味料ケースに移す4

MAYU

出典:instagram.com

調味料を冷蔵庫のドアポケットに収納しています。調味料は、セリアの調味料ケースに入れ替えることでドアポケットにもぴったりとフィット!

ワサビなどをさらにケースに入れて小分けにすると、取り出しやすさもアップ。


 

調味料をダイソーで売っている瓶に入れ替え、棚に収納しています。お揃いの瓶で統一することで、見た目もすっきりとしていてきれいですね。

同じ瓶を使っていても、ラベルを貼っているのでわかりやすいですよ。


 

調味料は100均調味料ケースに移す6

サチ

出典:instagram.com

上段の調味料ケースは、セリアのシーズニングボトルです。

調味料ケース自体にラベルを貼るのはもちろん、冷蔵庫のドアポケットにもラベルを貼ることで、誰が見てもそれぞれの収納場所がわかる工夫がされています。


 

100均のミニはちみつボトルにはフロストシュガーなどを、同じく100均の白い蓋のボトルにはごましおなどを移し替えています。

ごましおを移し替えたボトルは、口が2つあるので調味料を移し替えるにはぴったり!


 

100均のすのこでスパイスラックを作る

すのこはDIYで大人気のアイテムです。そのすのこを使えば、スパイスラックも作ることができるんですよ。

セリアのすのこや釘を使って作ったスパイスラックは、使いやすさも抜群で、見た目もおしゃれな仕上がりに。

詳しい作り方はこちらら


 

100均アイテムで調味料を収納

100均アイテムで調味料を収納

{ m’m }

出典:instagram.com

冷蔵庫のドアポケットに調味料を収納するとき、セリアの仕切りケースを使って収納することで、きれいに並べて収納することができます。

これなら、中で倒れたりごちゃごちゃになってしまったりする心配もありません。


 

100均アイテムで調味料を収納2

瀧本真奈美

出典:instagram.com

こちらは、セリアのガーデニングプランタートレイにオイルを塗り、取っ手を付けたことで、調味料トレイとして使用しています。

ニトリの調味料ケースが5つ、ぴったりとフィットする大きさで相性抜群ですよ。


 

ラベルを作る

セリアで売っているシートに自作のラベルを印刷し調味料ケースに貼りつけたアイディアです。

シンプルなラベルを貼ると、わかりやすくおしゃれな仕上がりになりますね。上からテープなどで保護するのもおすすめです。


 

こちらは、ニトリのキャニスターに調味料を移し替えて統一感を演出しています。ラベルはセリアのリネンテープを使用。

あたたかみがあるリネンシールを貼ることで、ナチュラルなキッチンにもしっかり馴染んでいます。


 

調味料収納アイディア《食卓で使えるアイテム》

食卓で使える調味料収納

nami0015

粉末の調味料は、お揃い容器に移してラベリング。すっぽりと収まるボックスに入れたら、引き出しの中から食卓への移動もスムーズにできますね。

透明な容器は清潔感も実用性も◎


 

 

食卓で使える調味料収納2

__________7hm7_____

調味料を一式キャリーボックスにまとめて食卓にポン!食事が終わったらキャリーボックスごと冷蔵庫へ入れて片付け完了です。

取っ手付近に置く容器は小さめなので、持つ際にも邪魔になりません。ちょっとしたことで、グンと使い勝手が良くなるんです!


 

食卓で使える調味料収納3

hukurou2128

ワンプッシュで蓋が開く100均の保存容器。元々は透明な容器ですが、こちらも100均の布紙でデコパージュをしています。

和柄が懐かしい雰囲気と、ホッとくつろぎの空間に変えてくれますね。


 

食卓で使える調味料収納4

sue5088

食卓には調味料入れセットがよく合います。家族のだんらんが目に浮かぶような、そんな気分になりますね。

中に入れる調味料によって容器の形が違うのも、何故か落ち着く雰囲気が見る人をほっこりとした気持ちにしてくれます♪


 

食卓で使える調味料収納5

misaco_0911

こちらは木製の調味料入れ。醤油差しと一緒に並んだ、ちょっとおどけたようなフォルムが、可愛らしい置物みたいで笑顔になれそう。

木製ならではの温かみのある雰囲気は、他のものには真似ができませんね。


 

食卓で使える調味料収納6

mari_ppe____

スタイリッシュで使い勝手が良い調味料入れを、木製のトレイに入れて食卓に。

木目がきれいなトレイとスタイリッシュな容器の異素材の組み合わせが新鮮ですね!シンプルな形同士で、違和感がないのも面白いところです。


 

調味料収納アイディア《台所で便利な調味料入れ》

台所で便利な調味料入れ

miki__house_

無印のファイルボックスを使えば、調味料もまとめてキープでき、お料理の際にはサッと手の届くところに持ってくることができます。

ペンシルスタンドを付けると、軽量スプーンの収納にぴったりですよ♪


 

台所で便利な調味料入れ2

kozue._.pic

容器をおお揃いにするだけで、キッチンに立つときの気分が上がりますよね♪

調味料をそのままのジッパー袋から使うより、何倍も気持ちに余裕ができる気がするから不思議です。こちらでは透明感のある容器でまとめて清潔感たっぷりに。


 

台所で便利な調味料入れ3

usagi.works

手前のアイテムは、片手で、しかもワンプッシュで開けられる調味料ボトル。ワンプッシュで開けられると、動作も無駄がなくテンポよくお料理が捗ります。

シンプルで飽きのこないデザインも嬉しいですね♪


 

調味料収納アイディア《おしゃれな調味料入れ》

調味料入れもおしゃれに

lovehome_5

黒のラベルステッカーをシルバーの蓋の上に貼るだけで、かなりおしゃれ度がアップしますね。

できることなら1つだけとは言わず、このように並べて統一感を出してみましょう。モノトーンインテリアにもバッチリなアイテムです。


 

調味料入れもおしゃれに2

lovehome_5

こちらは同じラベルステッカーをボトルの側面に貼っています。貼る容器が違うと印象もガラリと変わるのも、面白いですね。

ラベルも詰め替えの容器もキャンドゥのアイテムなので、お手軽に取り入れられるのも嬉しいポイント。


 

調味料入れもおしゃれに3

lovehome_5

こちらは色違いでクリアバージョンのラベルステッカーです。他にも白や大理石風などがあるので、いろいろな組み合わせで楽しめますよ。

ステッカーを1枚貼るだけで、お手持ちの調味料入れもきっとお気に入りに変身するはずです!


 

調味料入れもおしゃれに4

ya2yo8i

セリアのスパイスボトルに、こちらもモノトーンのラベルステッカーをペタリ。やはり、いくつか並べて置くのがおしゃれですね。

100均のアイテムを活用すれば、プチプラでおしゃれなキッチンインテリアが叶いますよ。


 

調味料入れもおしゃれに5

minimal._.white

冷蔵庫のドアポケットには、100均のアイテムのホワイトポケット吸盤付きをセット!手作りのホワイトチューブカバーを付けたワサビなどを収納しています。

カラフルになってしまうチューブ調味料がおしゃれに統一されていますね。


 

調味料入れもおしゃれに6

lovehome_5

出典:instagram.com

チューブラベル専用のステッカーは100均のアイテムです。モノトーンによってとても洗練された印象になっていますね。

専用のチューブホルダーに立てれば、さらに見た目もすっきり。


 

調味料収納アイディア《DIY》

アイディアいっぱいのDIY

mackey2480

トタン板の扉にマグネット付きの缶ケースを並べて、調味料を見せる収納にしています。

ただ並べるだけではなく、木材で付けた枠の中に左右対称にしているので、見た目がこんなにきれいでおしゃれ!中が見やすいので実用性もバッチリです。


 

フレンチポタジェとカッティングボードを使って、調味料ラックをDIY!キッチンツールを収納できるボックスもお揃いで作ったそうです。

ナチュラルカントリーな雰囲気が漂うキッチンになっています。調味料ラックはそのまま持ち運びできるのも嬉しいポイント。

詳しい作り方はこちら


 

1×4材とアイアンバーを使って、壁掛けの調味料棚をDIYしています。棚の下部にもアイアンバーを付けると、キッチンツールもぶら下げて見せる収納ができますね!

キッチンに立つのが楽しくなること間違いなしです♪


 

100均のアイテムを5つ、ボンドで接着した調味料ラック。DIY初心者でも挑戦しやすいですよ。

コンパクトですが3段の収納棚がありますので、普段使いの調味料は十分に収納が可能です!見やすく取り出しやすいのが1番の魅力ですね。


 

調味料収納アイディアまとめ

さまざまな調味料収納アイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも工夫がされていて、調味料がすっきりと片付いていましたね。

また、ラベルを貼ったり、グッズを活用したりして使いやすさも格段にアップしています。ぜひ、今回の内容を参考にして、おうちの調味料も整理整頓してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告