もう探さなくても大丈夫♡ステキなカギ置き場&カギ収納の実例をご紹介♪

カギの収納場所は決めていますか?外出時に慌てて、探した経験などはありませんか?ここでは、カギ収納のアイデアや、ステキな収納の実例をタイプ別にご紹介します。

2017/03/07 更新
著者:
もう探さなくても大丈夫♡ステキなカギ置き場&カギ収納の実例をご紹介♪

著者名

FUMIKO

FUMIKO

男の子二人のママです。子育ての傍ら、DIY,模様替えが趣味です。ホワイトインテリアや北欧系を中心に、インテリアショップから100均まで、流行やおススメもステキに紹介していきたいと思います。

カギの収納場所は決めていますか?外出時に慌てて、探した経験などはありませんか?ここでは、カギ収納のアイデアや、ステキな収納の実例をタイプ別にご紹介します。

ストラップをつけて

こちらは、ハンドメイドでカギ専用のストラップをつけ、掛ける収納をしています。木のビーズを革ひもに通し、どこのカギか分かるように頭文字を掘って印をつけ工夫しています。


 

カップに収納

こちらは、玄関ドアにideaco(イデアコ)のカップを取り付けています。カップの中にカギや印鑑を収納し、簡単に取り出すことができ、とても便利です。


 

広告

 

缶に収納

こちらは、セリアの缶をカギ収納にしています。フェイクグリーンの鉢カバーなどと同様に、雑貨感覚でディスプレイできていますね。


 

スパイスラックをアレンジ

こちらは、IKEAのスパイスラックをアレンジしています。コルクボードに黒板シートを貼り、インターフォンの目隠しやカギ収納などを一カ所にまとめたアイデア作品です。


 

そうめん箱をリメイクして

こちらは、そうめんの箱をリメイクしたカギ収納です。塗装をしアンティーク調なステキな仕上がりになっています。


 

シューズボックス内に

こちらは、シューズボックスの扉に裏側にフックを取り付けています。小さな自転車のカギなども、これで探さなくてすみそうです!


 

100均アイテムで

こちらは、100均のアイテムを使用しカギボックスをハンドメイドしています。それぞれのカギに居場所を作ることで探す手間も省け、ステキに見せる収納ができています。


 

フェイクグリーンを添えて

こちらは、ダイソーのワイヤーラックを使用してカギ置き場にしています。フェイクのグリーンネックレスをたらし、とてもオシャレな空間づくりができています。


 

複数のアイテムの組み合わせで

こちらは、100均のトレー、アンティークフック、レンガ柄のリメイクシートを組み合わせ、壁掛けのキーフックをハンドメイドをしています。すべて100円アイテムとは思えないカッコいい作品です。


 

フックをDIY

こちらは、シュークロークの横の壁を利用して、DIYでカギ用のフックを設置しています。定位置を決めることで、探す手間もなくなりオシャレな収納アイテムになっていますね。


 

廃材を利用して

こちらは、廃材を利用しペイントしたりステンシルを施したりして、カギ用フックをDIYしています。シャビーシックな加工もしてありとてもカッコよい作品です。


 

 

賞状額を利用して

こちらは、インターホンカバー兼キーケースをDIYで手作りしています。アンティーク雑貨のようでとてもステキですが、扉部分にあたるところは、賞状額をリメイクしています。


 

ウッドプレートに

こちらは、ウッドプレートに腕時計やカギを置いています。雑貨屋グリーンをステキに飾りながら、ナチュラルなウッドプレートを使用していることで全体がコーディネートされていますね。


 

無印用品のアイテム

こちらは、玄関前の横の壁に無印良品の“壁に付けられる棚”を設置しカギ置き場を作っています。ちょっとした雑貨もディスプレイできるようになり有効活用できるコーナー作りができています。


 

アンティーク調のフックに

こちらは、ステンドグラスがとてもステキな壁面です。アンティーク調のフックにカギを掛けて収納していますが、とてもステキな空間でカギそのものもオブジェの様に感じます。


 

まとめ

おうちのカギや車や自転車のカギと複数のカギをお持ちの方も多いでしょう。外出時に慌てて探すことのないように、定位置を決め、オシャレにカギ収納をしている実例をご紹介しました。玄関ドアや、壁面などを上手く利用に、ステキなカギ置き場を作ってみませんか♪

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!