ちょっとした空間に作れる!お洒落で使いやすい作業スペース15選☆

自分だけの作業スペースは特別な場所♡。広々とした作業部屋を持てなくても、ちょっとしたスペースがあれば工夫しだいで作業スペースは作れるんです。ただ作業するだけではなく、気分があがるような、うきうきするような、お洒落で使いやすい作業スペースを作ってみませんか?

2017/03/05 更新
著者:
ちょっとした空間に作れる!お洒落で使いやすい作業スペース15選☆

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

自分だけの作業スペースは特別な場所♡。広々とした作業部屋を持てなくても、ちょっとしたスペースがあれば工夫しだいで作業スペースは作れるんです。ただ作業するだけではなく、気分があがるような、うきうきするような、お洒落で使いやすい作業スペースを作ってみませんか?

お洒落で使いやすい作業スペース

パステルカラーで統一した作業スペース♡

可愛いパステルカラーで統一された女の子らしい可愛い作業スペース。瓶やリボン、てーぶなどがきっちりと整頓されています。淡いカラーの棚とキュートなガーランドの飾り付けで可愛さがぐんとアップ♪


 

意外と困るリボン収納もこれですっきり

リボンの収納は意外と困るんですよね。ディアウォールを窓枠に取り付けてリボン専用の収納場所にしています。使いやすいのが一番ですね。


 

広告

 

お洒落なアトリエでものづくり♡

明るく爽やかな作業スペース。比較的広いスペースなのでカウンターなども設置して本格的なスペースになっています。たくさんのものがところせましとディスプレイされていますが、キレイに整理されているのですっきりとした印象ですね。


 

置いてあるものすべてがお洒落☆

必要な物がすぐに手に届くように考えて配置してあるという作業スペース。しかも置いてあるものがひとつひとつお洒落!使いやすくてお洒落な作業スペースは理想ですね。ぜひ参考にしたいものです♡。


 

集中できそうな作業部屋

男性っぽい無骨な雰囲気がカッコいい作業スペースです。集中できそうな雰囲気がいいですね。工具類は足元の木箱に入れてあるだけというシンプルな収納。


 

板壁に棚を作って見せる収納に

板壁に棚を作って道具類や作品などをずらりと並べてかっこよく見せる収納にしています。作業する机の上はなるべく物が置いていない状態がベストですよね。レンガの壁やグリーンなどが飾られた男前な雰囲気がカッコいい!


 

見せたくない部分はファブリックで隠す☆

作業スペースにはいろんなものがたくさんあります。お洒落にうまく収納できるものもあれば、お洒落さをだすのは難しい場合も。そんな時はファブリックで目隠しするのもアリです☆。


 

ちょっとした隙間でも作業スペースは作れる!

キッチンの冷蔵庫横のちょっとあいたスペースを利用して作業机を設置しています。女性でも安心安全に使えるDIYパーツブランド「ラブリコ」を使って明るくお洒落な作業スペースが完成しました。ディアウォールなら賃貸でも安心ですね☆。


 

好きなもので揃えたお気に入りスペースに

ハンドメイドやDIYをするための作業スペースです。スターバックスのカップや箱を収納にしているのはナイスアイデアですね。お気に入りのものが並んでいるだけで気分もあがりますよね。


 

 

ダイニングの一角に♡

ダイニングの一角に念願の作業スペースを設置♡。ちょっとしたスペースがあれば作れちゃうんですね。道具類などは可動式のワゴンにいれて収納。


 

壁で収納する

作業がしやすいようにすっきりとした机です。道具類は左側の壁に有孔ボードを取り付けてそこにかけていきます。これなら収納家具を置かなくてもいいですね。取り出しやすく片付けやすくて便利です。


 

コーナーを利用して使いやすい作業スペースに

部屋のコーナーを利用した作業スペースは使い勝手がいいんですよね。右側と左側とで、自分は体の向きを変えるだけで、作業内容を変えることができ、効率もアップします。


 

細かい引き出しがたくさん

細かいパーツを扱う作業はたくさんの収納が必要です。左の壁、前の壁にもたくさんの引き出しがあるので作業がしやすくて便利です。ポストカードやグリーンなどを飾ることで落ち着いた雰囲気になりますね。


 

テイストを揃えて見栄えよく☆

やはり見栄えは大切ですよね。好きなテイストで揃えて整理整頓もきちんとしておきたいところ☆。黒のブリキ缶に黒だけの文房具を入れています。色を揃えるとすっきりした印象に。ちょっとしたことですがお洒落にもこだわりたいですよね。


 

作品をちょっと展示するスペースも♡

かわいいパンのアクセサリーを作っている作業スペースです。完成した作品を目の前のボードに並べて置けるスペースがあると便利ですね。細かいパーツなどはしっかり分けて収納できるように可愛い棚が取り付けられています♡。


 

作業効率を考えた収納

作業するときはたくさんの道具類などが必要です。すっきりキレイに引き出しなどに全部収納するのもいいけれど、S字フックを使ってずらりと吊るす収納も使い勝手がよさそうですね。


 

まとめ

いかがでしたか?じゅうぶんな広さの作業部屋を持つことはできればいいのですが、日本の住宅事情ではなかなか難しいかもしれませんね。でも、ちょっとしたスペースに作業机を設置することで自分だけの特別空間ができあがります♪ぜひ作業スペース作りにチャレンジしてみませんか?

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!