レースアップシューズコーデ54選☆かっこよくもエレガントにも使える頼れるアイテム♪

春が近くなると「今年はどんな靴を履いて出かけようか?」と楽しみになりますよね。今回はそんな春の足元の相棒候補に入れてほしいレースアップシューズを使ったコーデをご紹介します。

2017/03/15 更新
著者:
レースアップシューズコーデ54選☆かっこよくもエレガントにも使える頼れるアイテム♪

春が近くなると「今年はどんな靴を履いて出かけようか?」と楽しみになりますよね。今回はそんな春の足元の相棒候補に入れてほしいレースアップシューズを使ったコーデをご紹介します。靴ひもを編み上げるスタイルの靴は昔からありましたが、ここ数年はそのバリエーションが豊かになってきたので、どんな服装が好きな方にも気に入るものがきっとあるはず!お気に入りのレースアップシューズコーデを見つけてみてくださいね。

ちょっとメンズライクなレースアップシューズ

ブラック

おじ靴ともよばれるマニッシュなデザインのレースアップシューズ。プレーンなものはヒールのないフラットシューズが多いのですが、バレエシューズなどと違い靴ひもの表情がコーディネートにアクセントを加えてくれますよね。こちらのコーディネートはブラウスの甘さをテーパードのパンツとシューズで調和させたコーデです。


 

ワイドなパンツにレースアップシューズと白シャツと全体的にマニッシュな組み合わせですが、ゆったりとしたラインと大ぶりのイヤリングで女性らしさをプラスしています。


 

おじ靴コーディネートの定番、ボーイッシュなコーディネート。ロールアップしたデニムと靴下のバランスが絶妙ですよね。トップスを濃いめのピンクにして少しだけ甘さをかもしだしています。


 

カットオフしたデニムとソックスの丈、レースアップシューズと完璧なバランスが印象的なコーディネート。ピカピカのシューズとフェイクファーのバッグがカジュアルなアイテムとの相性抜群ですね。


 

透け感のあるレーシーなトップスとワイドパンツ&レースアップシューズのコントラストが素敵なコーディネートです。パーティに持っていけそうなクラッチバッグとカジュアルなスカーフアレンジで、フォーマルすぎないカッコよさを出していますね。


 

フラットなレースアップシューズはパンツとの組み合わせだけでなく、ワンピやスカートとも相性がいいんですよ。くるぶしが出るデザインにはソックスとの合わせが〇


 

ブラックのタイツとフラットなレースアップシューズとのコーディネート。ブラックで足元を統一すると、つながりが出て足長効果を発揮しますよ。ゆったりとしたワンピにブラックが効果的な引き締めコーディネートです。


 

グレーのパーカーにブラックのタイトスカートというカジュアルミックスなコーディネートの足元に、エナメルのレースアップシューズでトラッド感をプラスしていますね。歩きやすいからお買い物にも最適なシューズです。


 

薄いグレーのコーディネートに大きめのレースアップシューズをあわせています。トップスをコンパクトにして、ボトムスにボリュームを持たせることでスタイルアップ効果があります。


 

甘めガーリーなワンピースにもおじ靴を。トラディショナルな雰囲気のワンピースのチェック柄と、レースアップシューズの雰囲気がマッチしていますよね。


 

すとんとシンプルなワンピースにマッドな質感のレースアップシューズをあわせたコーディネート。薄めのタイツとフェイクファーのバッグで女っぽさを演出しています。


 

ボーダートップスにデニムといういつものコーデに、少しだけヒールのあるレースアップシューズをあわせて、カジュアル過ぎない大人の休日風に仕上げたコーディネート。ヒール部分とコートの色があっていますね。


 

広告

 

ホワイト

春から夏に履くならおすすめはホワイト!足元に抜け感と大人の余裕感を漂わせてくれますよ。こちらはデニムのコートにホワイトのデニムで爽やかなコーディネートに。


 

薄い水色のニットに白いふわふわシフォンスカートという、ラブリーな女の子コーデも足元にフラットなレースアップシューズを持ってくることで、甘さをほどよく軽減。春にぜひ取り入れたいテイストですね。


 

フワッとしたホワイトのブラウスにデニムの組み合わせは、春の大人女子定番コーデですよね。そこにホワイトのレースアップシューズを持ってくることで、抜け感をプラスしています。


 

春にはこんな花柄が気分ですよね!ワンピースの前ボタンを全てあけてアウターのようにデニムにあわせるというコーデは、最近のトレンドとなってきていますが、足元にホワイトを持ってくると春らしい雰囲気になりますね。


 

夏の気分を先取りしたようなコーディネート。薄手のテロンチとホワイトのレースアップシューズとの合わせは、トラッドな雰囲気もありながら大人の余裕が感じられるカジュアルになりますね。


 

ふんわりとしたシルエットのトップスにワイドめのチノパンという絵本の中に出てきそうな雰囲気のコーデには、足元のレースアップシューズがベストマッチ!全体的にかわいい感じですね。


 

大人女子にはだんだん手を出しにくくなるショートパンツも、ブラックのタイツとなら大丈夫!トップスとレースアップシューズにホワイトを持ってくることでブラックのボトムが暑苦しくない春にもできるコーデになっています。


 

ストライプシャツは初夏の雰囲気が満載ですね。ワンピースの下にホワイトのパンツを入れて少しだけ足首を出しているのが、こなれた印象です。


 

ちょっと変わったデザインも

フラットのレースアップシューズといっても、さまざまなデザインがあります。こちらはマニッシュなウィングチップをブラックとホワイトのコンビカラーで仕上げたもの。トラッド感とかわいらしさが同居したようなシューズですね。


 

トラディショナルなイメージが強い、フラットなレースアップシューズもパイソン柄なら新鮮な印象ですね。ラフなジョガーパンツにカーディガンというコーデもこのシューズを投入するだけでエッジがききます。


 

 

足首にアクセントがあるレディーライクなレースアップシューズ

ブラック

ここ数年、レディースのシューズでレースアップといえば、このようなデザインのものが多く出ていますよね。フラットなおじ靴とは真逆のレディーなアイテム。足首に巻きつく靴ひもが全体のアクセントになっています。


 

こちらのレースアップシューズはパーティシーンにも活躍するアイテムです。靴紐の先にメタリックな装飾があるこちらのシューズなら華やかな場所にもピッタリ。


 

ヒールのないプラットなものはカジュアルなアイテムとの相性が◎淡いグレーとピンクのふんわりビッグシルエットコーデに、足元のブラックが引き締まった雰囲気を出しています。


 

皮のポインテッドトゥはデニムのカジュアルコーデに大人の女性らしさとこなれ感をはこんできてくれますね。レースアップした足元は抜け感があって涼やかな印象です。


 

トップスのガーリーなイメージに呼応するような足首の紐がかわいいレースアップシューズ。細い紐は足首をより華奢に見せてくれます。ブラックのスリムなパンツとシューズのバランスがいい。


 

ホワイトのソックスをあわせて、レースアップのディテールを際立たせたコーディネート。エレガントなレースが美しいワンピにあえてデニムを入れてカジュアルに落とし込んでいます。


 

同じようなレースアップシューズでも素足とスカートならこんなに女性的な仕上がりになりますね。足の甲が大きく開いているので、足長効果があるけどきちんと固定されるので歩きやすい実用的なシューズでもあるんですよ。


 

春の軽やかなデニムの足元に女性らしい雰囲気とぬけたこなれ感をあたえてくれるレースアップシューズのコーディネート。かっこいいけどかわいい、嬉しいコーデです。


 

ベージュのテロンチとデニムのシンプルコーデですが、足元に特徴のあるレースアップシューズをもってくると、グッとおしゃれが上手な人という雰囲気が出ますね。シンプルなコーデにこそ取り入れたいアイテムです。


 

ユニークなワンピースに紐の太いレースアップシューズをあわせたコーディネート。紐が太いとイノセントな少女っぽい感じが出ますね。ホワイトのソックスも可愛らしいです。


 

春夏に活躍するエスパドリーユとレースアップシューズとの組み合わせ。歩きやすそうなソールと足首を華奢に見せる紐が大人女子にも取り入れやすいデザインですよね。ワンピやスカートとの合わせも楽しめそう。


 

 

ベージュ

ここ最近人気のレディなレースアップシューズにはバリエーションがたくさん。ここからはより抜け感を楽しめるベージュをご紹介します。こちらのシューズはマットな質感で早春から初夏まで活躍してくれそうですね。


 

ベージュのサッシュベルトとリンクしたような雰囲気のレースアップシューズがかわいらしいコーディネート。普通のパンプスをあわせるとガーリーすぎる感じがしますが、レースアップシューズならこなれた印象に。


 

ちょっと濃いめのベージュならボヘミアンな雰囲気も楽しめますよ。グレーを基調としたコーディネートにハットとレースアップシューズでポイントを作っています。


 

今季大注目なのが透け感があるレースのアイテム。こちらのワンピは下に着るものの色を楽しめるようになっています。足元に淡いベージュのレースアップシューズを持ってきて抜け感をプラス。


 

チェックのシャツにカーキのパンツというボーイッシュなコーデも、足元にベージュのレースアップシューズをあわせると、大人の女性らしさが醸し出せます。


 

ピンクのガーリーなニットにダメージデニムという甘辛コーデには、肌なじみのいいピンクベージュのレースアップシューズを。かごバッグのアクセントでガーリーだけど甘すぎない雰囲気の完成です。


 

レッド系

レッド系のシューズは女性らしさをグッとアップさせてくれるアイテムですよね。それもこんなレースアップシューズならなおさら!そこにミリタリーアイテムやメンズテイストのアイテムをプラスすることでバランスのとれたコーデになりますね。


 

パーティではこんな着こなしはいかがでしょうか?赤い花のようなモチーフがたくさんついたレースアップシューズは特別な日にもってこい!赤い紐が肌の白さを強調して足をきれいに見せてくれますよ。


 

こちらはツイード調のレースアップシューズ。フォーマルな雰囲気があるので、デニム等にあわせても大人のお出かけコーデを作り上げてくれそうな雰囲気ですね。


 

 

その他にも

女性らしい雰囲気の多いこのタイプのレースアップシューズの中にも、こんなユニークなものも。カーキ色というミリタリーの雰囲気をもったテイストを組み合わせてちょっとだけ男性的な雰囲気に。抜け感とこなれ感は抜群ですね。


 

シルバーカラーのシューズはまだまだ人気。ほかのシューズではコーデの外しアイテムとして活躍していますが、このレースアップシューズならフォーマルにももってこいですね。


 

かわいいレオパード柄が印象的なレースアップシューズ。デニムやパンツとの合わせもいいですが、エレガントなスカートと一緒にコーデするのも楽しそうです。


 

まだまだ使える!レースアップブーツ

レースアップシューズの中にはブーツも多くありますよね。そろそろブーツはお休み?と思う方も多いかもしれませんが、ショート丈のブーツならまだ活躍できますよ。こちらは全身メンズテイストのコーデの仕上げとして、ショートのレースアップブーツを使っています。チークを多めに入れたガーリーなメイクで全体のバランスをとっていますね。


 

トラッド感満載なチェックのプリーツスカートには、レトロな印象のレースアップブーツを。適度に重さが出てガーリーでかわいいだけのコーデにはならないですよ。


 

ブラウン系のショートブーツは意外と使いやすいアイテム。スカートとあわせてレトロガールにも、パンツとあわせてボーイッシュコーデにも活躍してくれます。


 

柄が印象的なスカートの一見プレーンなショートブーツのあわせですが、実は後ろにレースアップが!シンプルな足元に見せかけて後ろを向くとワンポイントがあるなんておしゃれ上級者ですね。


 

こちらが横から見たディテール。太いヒールが今季注目のチャンキーヒールっぽくて歩きやすそうですね。後ろに飾りのあるシューズは使いやすいので要チェックです。


 

 

これから必ずほしい!レースアップサンダル

これからのシーズン、ぜひ買いたいのがレースアップのサンダル。こちらはウェッジソールで涼やかなベージュのレースアップサンダル。どんな服装にも合わせやすそうですね。


 

ホワイトのレースアップサンダル。シンプルなサンダルですが、どこかトラッドの雰囲気をもっているので、さまざまなアイテムとのあわせが楽しめそうですね。


 

ちょっとごつい印象のレースアップサンダル。フラットなので歩きやすい感じです。ごくごくシンプルなコーディネートにアクセントとなるディテールが楽しいですね。


 

ブラックのレースアップサンダルも足を覆う面積が狭いサンダルなら、涼しげな印象に。高めのヒールで足長効果が倍増!ワイドパンツなどきれいめコーデが似合うサンダルです。


 

まとめ

マニッシュなおじ靴タイプから、エレガントなタイプまで様々なバリエーションがあるレースアップシューズ。お気に入りの1足は見つかりましたか?春の軽やかな足取りにぴったりのレースアップシューズを見つけて、街歩きやおでかけのお供にしてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!