丸顔さんにおすすめ!おしゃれなロング髪型&ヘアアレンジ52選☆

丸顔さんは顔が丸みを帯びているために大きくみられたり幼く見られたりと、さまざまな悩みがありますよね。もちろんメリットもありますが、どうにかして丸顔をカバーしたい!と思うこともあるでしょう。そこで今回はロングヘアの長さを活かした丸顔さんにおすすめの髪型と、ヘアアレンジをご紹介します。

2017/03/13更新
丸顔さんにおすすめ!おしゃれなロング髪型&ヘアアレンジ52選☆

丸顔さんは顔が丸みを帯びているために大きくみられたり幼く見られたりと、さまざまな悩みがありますよね。もちろんメリットもありますが、どうにかして丸顔をカバーしたい!と思うこともあるでしょう。そこで今回はロングヘアの長さを活かした丸顔さんにおすすめの髪型と、ヘアアレンジをご紹介します。

丸顔ってどんな顔?

丸顔は丸みがある輪郭のため顔がむくんで見えたり太って見られたりすることもあります。また、縦幅よりも横幅が広い場合が多いことも。しかし、可愛らしくやさし気な印象を与えやすいという利点もありますよ。


 

おすすめロング髪型

おでこを見せる

おでこを見せると丸顔なのにさらに顔が大きく見えてしまうのでは?と、思うかもしれません。しかし、おでこを見せるということは縦幅を広く見せてくれるので、丸顔さんにはぴったりのヘアスタイルなんですよ。


 

トップにボリュームをもたせる

トップにボリュームをもたせることで縦のラインをしっかりと強調することができ、横幅が気になりがちな輪郭をカバーすることができます。おだんごアレンジや、前髪にたっぷりとボリュームをだすのもおすすめです。


 

サイドの髪で輪郭カバー

簡単にできる輪郭カバーといえば、サイドの髪を輪郭にかぶせるようにセットすることです。フェイスラインを髪で隠すことで、丸みをカバーしてシャープな印象となり、すっきりとした雰囲気になりますよ。


 

アシンメトリーに

アシンメトリーにすると片方がすっきりとしてもう片方に重点が偏るため、そちらに注目を集めやすく丸顔ということも気になりません。また、片方だけ輪郭を隠すようにするとまた違った印象となります。


 

広告

 

おすすめロングアレンジ

おだんご

高い位置におだんごをつくると、高さがでるため縦のラインを強調することができます。幼くなりそうだと思ったら、少しラフな感じを出しつつほぐすと大人っぽくカジュアルな仕上がりとなりおしゃれな雰囲気に。


 

ハーフアップとおだんごを組み合わせた丸顔カバーにぴったりなヘアアレンジです。高めの位置につくったおだんごはたっぷりとボリュームをだしてふんわりと。おろした髪はすっきりさせるとバランスも整っていますね。


 

きれいにまとめられたおだんごからくるんとした毛先をだして、ふわふわと可愛らしい仕上がりとなっていますね。前髪はふんわりと空気をふくませるように立体感をもたせるようにすると、小顔効果も期待できますよ。


 

きっちりとまとめずラフな感じのおだんごをつくると大人っぽくカジュアルな雰囲気となりますね。少しだけおくれ毛をつくることで、可愛らしく女性らしさも演出できますよ。大きなクリップもアクセントとなりますね。


 

ゆるふわ感が可愛らしいおだんごです。サイドの髪は残してくるくるとねじるとおしゃれな印象となります。サイドにフレームピンをつけることでワンポイントとなり、視線も輪郭からピンの方によせることができますね。


 

トップにふんわりとボリュームをだしつつルーズにまとめたおだんごですね。ふわふわと遊ばせた毛先が可愛らしく、軽さも演出できますよ。うなじにおくれ毛をつくると、首が細く見える効果も期待できます。


 

前髪はサイドに流すことでおでこを見せておだんごも高い位置につくり、縦のラインをしっかり強調したヘアアレンジです。ゆったりとまとめたことで大人可愛い仕上がりとなり、カジュアルさもプラスできますね。


 

波ウェーブにしてからつくったおだんごはふわふわとエアリーな雰囲気に。おだんごに高さをだすことで、縦のラインもつくることができます。おだんごにぴったりなバッグカチューシャで華やかな仕上がりとなりますね。


 

大きめのおだんごは丸顔さんにおすすめですよ。前髪はセンター分けにすることでおでこを見せることもでき、清潔感も演出できますね。大人っぽさもプラスできるので、大きめのおだんごでも子どもっぽくなりません。


 

ラフな感じをだしてまとめたおだんごです。毛先をきちんとまとめず、くるんと遊ばせるとおしゃれで可愛らしいですね。エレガントさもあるゴールドのハートのバレッタをサイドにつけると、アクセントとなりますね。


 

サイドの髪はまとめずに輪郭を隠すように残せば輪郭もカバーできますね。トップにおだんごをつくると、たっぷりと高さをもたせることができます。前髪をあげると、おだんごでも大人っぽく落ち着きのある仕上がりに。


 

前髪はすべてあげておでこをだし、まんまるのおだんごをつくった大人可愛いヘアアレンジです。ゆるさをプラスしたおだんごは、やわらかな雰囲気となります。サイドにバレッタをつけてアクセントにするのもおすすめ!


 

簡単にできるルーズな大きめのおだんごですね。おだんごはふわっとつくって無造作感をだすことで、おしゃれで抜け感も演出できます。トップから少しだけ毛束をとりおろすことで、可愛らしく軽さもプラスできますよ。


 

簡単アレンジのおだんごは毛先をくるくると遊ばせることで可愛らしく、軽さも演出できますよ。毛先にふわふわとボリュームをもたせるため、サイドはボリュームをおさえるときれいなバランスとなりますね。


 

 

ポニーテール

髪をすっきりとすべてまとめるポニーテールは丸顔さんにおすすめのヘアアレンジの1つです。毛先にたっぷりとボリュームをもたせることで、メリハリのある仕上がりとなりますね。髪で結び目を隠すのもおしゃれ!


 

ふわふわと可愛らしいウェーブですね。トップにボリュームをだすこともでき、長めの前髪で輪郭をカバーすることもできます。可愛らしくも上品な雰囲気なので、結婚式などの式典にも使えるヘアアレンジですよ。


 

サイドの毛束を編み込み、ポニーテールの結び目に巻きつけたおしゃれなヘアアレンジです。トップはたっぷりとボリュームをだし、サイドは編み込みで華やかな仕上がりとなっています。波ウェーブでエアリー感も演出!


 

ゆったりとリボンで結んだポニーテールは落ち着きもあり、大人可愛い雰囲気ですね。リボンは黒をあわせるとシックな雰囲気となります。アシンメトリーな前髪でおでこを見せて、丸顔もカバーできますよ。


 

大人っぽい落ち着きのあるポニーテールですね。長めの前髪は分けて輪郭をカバーするように下ろすのがおすすめですよ。トップにボリュームをだすと、大人っぽくエレガントな雰囲気にこなれ感も演出できますね。


 

サイドの毛束はねじってポニーテールの結び目に巻くだけの簡単なヘアアレンジ。結び目にゴールドのアクセサリーをつけるとエレガントな雰囲気となります。高めのポニーテールでもラフな感じで大人っぽい仕上がりに。


 

 

ローポニーテール

落ち着いた雰囲気をつくりやすいローポニーテールです。ゆるくウェーブのかかったサイドの髪を少し残すと可愛らしさもプラスしてくれます。耳元にもボリュームをだすことでひし形シルエットをつくることもできます。


 

編み込んで華やかな仕上がりとなったローポニーテールですね。トップは軽くほぐすことでボリュームもでて、バランスも整いますよ。大人っぽくおしゃれなヘアアレンジなので、結婚式などにもおすすめです。


 

シンプルなローポニーテール。落ち着いたカラーの細めリボンを結び目につけるとワンポイントとなりますね。前髪はセンター分けでおでこを見せて、サイドに流して輪郭が隠れるようにセットしてあげるのがポイント。


 

編み込みを加えたローポニーテールは可愛らしく、おしゃれな仕上がりとなりますね。ふんわりとトップにボリュームをだしつつ、編み込みでメリハリも。結び目に毛束を巻きつけおだんごをつくると、ワンポイントに。


 

ルーズにまとめたローポニーテールです。前髪はバックに流すことで、可愛らしい印象となりますね。無造作にまとめたローポニーテールで大人っぽさも演出できるので。大人可愛い仕上がりとなりますよ。


 

ゆるく巻いてからローポニーテールにすれば落ち着きのある雰囲気となりますね。ほどよく毛束感をだすことで、エアリーでラフな感じもだすことができますよ。センター分けの長め前髪で大人っぽさもアップ!


 

大人っぽいローポニーテールはスッキリとまとめたトップに対し、毛先を巻いてボリュームをだすことでき綺麗なバランスとなりますね。前髪にもカールを加えると、輪郭をカバーしつつエレガントさも演出できますよ。


 

片方のみ編み込みをすると、華やかな仕上がりとなります。サイドにはピンで三角形をつくったり、重ねて×印をつくったりして可愛らしいワンポイントとなりますね。トップにもボリュームをだして縦ラインを意識して。


 

トップにボリュームをだすために編み込みを加えたローポニーテールです。トップとは別にサイドにも編み込みを加えることで、可愛らしくおしゃれな仕上がりとなりますね。サイドに髪を残すこともポイントですよ。


 

 

ハーフアップ

女性らしく、簡単にできるハーフアップも丸顔さんにおすすめのヘアアレンジの1つです。トップにボリュームをもたせつつ、サイドは控えめにするとすっきりとした縦のラインとなりますね。おでこを見せると清潔感も!


 

ハーフアップに編み込みやくるりんぱを加えると、華やかでエレガントな仕上がりとなりますね、編み込み部分にパールのヘアアクセサリーを添えれば結婚式などにも使えるヘアアレンンジとなりますよ。


 

サイドの髪をバックにもってきて細かな編み込みを加えたハーフアップは大人っぽい雰囲気となりますね。サイドはボリュームをおさえつつ、毛先にたっぷりとボリュームをもたせることによって小顔効果も期待できます。


 

ラフな感じを出したカジュアルテイストなハーフアップです。前髪はふんわりとエアリー感を演出することで、丸顔さんでも眉上前髪が気になりません。ほどよく毛束感をだすことで、可愛らしい仕上がりとなりますね。


 

エレガントな結婚式などの式典におすすめのハーフアップです。サイドに大きめのヘアアクセサリーをプラスすると、アクセントとなりますね。ゆるいウェーブが可愛らしく、清楚な雰囲気を醸し出しています。


 

ざっくりとまとめたハーフアップはカジュアルテイストで、大人っぽい雰囲気となりますね。前髪を分けておでこを見せて、縦のラインも強調して。おろした髪はふわふわとさせることで、可愛らしさもプラスできますよ。


 

トップに編み込みを加えてたっぷりボリュームを加えた華やかなハーフアップですね。大きめの編み込みで、アクセントもあります。おろした髪は少なめに、ボリュームをおさえることでバランスも整いますよ。


 

前髪もバックに流してまとめたハーフアップです。高い位置におだんごをつくることで、縦のラインも強調できますよ。毛先にかけて明るくなるようグラデーションをかけることで、軽さも演出できますね。


 

フィッシュボーンでアクセントを加えたハーフアップです、リボンで可愛らしさをプラスしつつ、大人っぽさもありますね。トップは適度にほぐすことでふんわりとボリュームがでて、カジュアルさもプラスできます。


 

 

前髪アレンジ

ポンパドール

前髪にふんわりとボリュームをだして、すっきりとまとめることができるポンパドール。前髪をとめておでこを見せることができることに加え、ボリュームもだすことができるので縦のラインを強調することができます。


 

可愛らしいポンパドールですね。ポニーテールにすることですっきりとまとめ、ワンポイントでゴールドピンをつけると大人っぽくエレガントさもプラスできます。サイドに毛束を少し残すと軽さも演出できますね。


 

トレンドライクなウェット感をだしたロングヘアですね。ポンパドールで前髪はすっきりとさせてサイドと毛先にはウェット感をだすことで女性らしさを演出し、おしゃれな仕上がりとなっています。


 

前髪とトップに前髪をだしてふんわりとさせサイドはすっきりさせたヘアスタイルです。アップスタイルにすることで涼し気な雰囲気となり、清潔感もありますね。くるんとした毛先が可愛らしさもプラスしてくれますよ。


 

全体的にたっぷりとボリュームをもたせて、前髪はサイド寄りでとめたポンパドールですね。前髪とたっぷりとボリュームをだすことで縦のラインを意識し、毛先にもボリュームをだすことで小顔効果も期待できますよ。


 

ヘアピン

ピンを用いて前髪をサイドにとめたヘアアレンジです。ただとめるのではなく、ひとねじり加えてとめるだけでもワンポイントとなりますよ。毛先にはボリュームをだしてふわふわとさせると、軽さも演出できますね。


 

丸顔さんにおすすめのハーフアップですね。前髪にピンをつけるとエレガントさもプラスできて、可愛らしい仕上がりとなります。もう片方は輪郭を隠すようにおろすと、丸顔もカバーできるのでおすすめですよ。


 

分けた前髪をサイドへ流し、ピンでとめたヘアアレンジです。くるりんぱでつくるおさげ髪はふんわりとボリュームをだすことができるので、小顔効果も期待できますよ。おくれ毛をつくるのもポイントです。


 

センター分けにした前髪を両サイド、ピンでとめた大人可愛いヘアアレンジですね。おさげ髪はほどよくほぐしてラフな感じをだすことで、大人っぽい仕上がりとなりますよ。くるんとした毛先も可愛らしいですね。


 

まとめ

丸顔さんにおすすめのロングヘアと、ヘアアレンジをご紹介しましたがいかがでしたか?ロングヘアの長さを活かした丸顔をカバーするアレンジは他にもたくさんあります。ぜひ、丸顔カバーのポイントを意識しておしゃれなヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ