味わいのある古きよきものに囲まれて♪シャビーシックテイストのインテリア集

エレガントでシックな大人の味わいを持つフェミニンアンティーク。そんなイメージの大人女子かわいいインテリアを目指すのがシャビーシックスタイルです。古いながらも味がある家具や、大切に使われてきた道具たちの中に美しさを見出して、上手に生活に取り入れるところがこのスタイルのおたのしみです。

2017/03/04 更新
著者:
味わいのある古きよきものに囲まれて♪シャビーシックテイストのインテリア集

エレガントでシックな大人の味わいを持つフェミニンアンティーク。そんなイメージの大人女子かわいいインテリアを目指すのがシャビーシックスタイルです。古いながらも味がある家具や、大切に使われてきた道具たちの中に美しさを見出して、上手に生活に取り入れるところがこのスタイルのおたのしみです。

シャビーシックインテリアコレクション

やさしいグリーンが爽やか

豪華な装飾彫りのついたサイドテーブルや、金縁の鏡、花模様のあるアンティークのクローゼットなど、厳選されたラグジュアリーなアイテムが置かれています。おさえたベージュ系カラーの中にグリーンが爽やかですね。


 

広告

 

豪華なシャンデリアが印象的

暖炉風の装飾棚があるお部屋で、クラシカルなしつらえです。ブルーを基調としたカラーのベッドとソファがエレガントな雰囲気を漂わせています。赤いベースフラワーが効果的な差し色になっていますね。


 

ユニークな壁紙で

蔦のからまるアンティークな扉が描かれた壁紙を貼ってアンティークな雰囲気を出しています。ベッドはシンプルなものですが、シャビーシックな雰囲気のものですね。他の小物にも味わいが1つ1つあってステキです。


 

天蓋付きベッド

シンプルながらも天蓋付きのベッドにリュクス感がありますね。白を基調としたアンティークテイストのお部屋はフレンチシャビーシックの趣です。


 

シャビーシック+ロイヤル風+コンテンポラリー

シャンデリアやレトロな雰囲気のベンチ、綿の花束などがシャビーシックのエレメントですが、ベッドは現代風で、ファブリック類はロイヤル風のラグジュアリーな質感というように異なるテイストのミックスです。


 

ラフ感のあるシャビーシック

アンティークでも、カントリーヴィンテージといったアイテムを集めた素朴な味わいのシャビーシックに仕上がっています。シンプルに必要な物以外置かない姿勢が潔く、和風に通じるものがあるようです。


 

シャビーシックカラー

シャビーシックカラーの白を基調にすることによって、例えばランプなど左右で違ったものを使っていても、バラバラ感はなく部屋全体が味わいを持ちながらもまとまりのある空間になっています。


 

レトロ感と粗野感のフュージョン

レトロなベッドやチェスト、アンティークソファ、絵の額、それぞれがバラバラに味わいを出しているところに、花柄プリントの綿布を窓にピン止めすることで、クールキュートな雰囲気にまとめあげています。


 

 

フレンチカントリー

背もたれにユニークな装飾が施してあるチェアや窓の上の飾り板、白塗りの太い柱などにシャビーシックなイメージが出ています。サイドテーブルの下にあるガラス瓶の中の白いろうそくもシャビーシックアイテムです。


 

猫脚のベッド

暖炉やベッドがゴージャスですね。猫脚装飾のあるアンティーク風ベッドにはお約束のレースがふんだんに使われたファブリックアイテムがありロマンチックに仕上げられています。シャンデリアもあってステキですね。


 

ゴージャスなシャンデリア

塗装の剥げたアンティークの扉をベッドヘッド据えて、シャビーシック感を出しています。更に折りたたみのヴィンテージチェア、ゴージャスなシャンデリアも雰囲気を作る大切なアイテムですね。


 

ミルクピッチャー・ワイヤーバスケット

シャビーシックというか、アンティーク、ヴィンテージ系スタイル、あるいはカントリーテイストスタイルには「ミルクピッチャー」は雰囲気を出す絶好のアイテムです。また、ワイヤーバスケットやガラス瓶というアイテムもポイントです。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?「シャビーシック」とはどういうイメージのインテリアテイストか、だいたい雰囲気をつかめたのではないでしょうか?シャビーシックでは「くすみ感」があった方がより”らしい”印象をつくることができます。また、白やブルーなどを基調にしたものがメジャーですよ。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!