ベランダや屋外に収納を作るポイントは?便利アイテムやDIYアイデアもご紹介

ベランダ収納特集!ベランダや屋外には収納するものがたくさんありますね!ガーデニングのグッズや外で遊ぶ子供のおもちゃなどいろいろあります。夏には、パーベキューセットやキャンプ用品などを収納したり、冬にはスキーなども…。サイクルポートも屋外には欲しいですね。今回は、ベランダや屋外に収納を作るポイント&実例をご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ベランダや屋外に収納を作るポイントは?便利アイテムやDIYアイデアもご紹介
記事ページ 記事内の商品画像一覧

ベランダ・屋外収納アイデア特集!

ベランダや屋外には、たくさんものを置きたいけれど、ごちゃごちゃと散らかってしまうのは嫌ですよね。

しかしベランダや屋外は、室内と違ってどう収納していいのかわからない、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ベランダ・屋外の収納実例と便利なアイテム、DIYアイデアをご紹介します。

ベランダ・屋外アイデア《ポイント》

ベランダや屋外に収納するものをチェックします。持ち物に合わせた収納スペースを確保するのが上手な収納を作るポイントです。

よく使うものは、使いやすい場所や取りやすい高さに収納すること。

屋外で収納するときは、年に1回か2回使うものを収納することが多いと思うので、それを考慮して収納を作ると便利な使い方ができますね。

ベランダ収納アイデア《実例》

プランターはディスプレイ収納できるアイテムをDIYすれば、統一感が出てお洒落に&すっきりしますね。

詳しい作り方はこちら


 

 

こちらはケーブルドラムを意識して作った収納アイテム。

ケーブルドラムの形はそのままだとテーブルのように使えますね。

ガーデンであれば上部と下部にプランターを置くだけでなく、S字フックを使ってハンギングプランターのようなアイテムも置くことができる機能性が魅力なんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント3

sea_green_sky

ケーブルドラムをテーブルとして使用すると、天板の下に収納として使えるスペースが生まれます。

お気に入りのプランターを飾りながら収納してみたり、大人数のガーデンパーティではドリンクを置くスペースとして活用したり、いろいろな使い方ができるんですよ。


 

こちらではケーブルドラムの上段にプランターを置いて、下段にジョウロなどのガーデンアイテムを入れて収納として使っています。

ケーブルドラムの下段は横から何を置いているのか見えるので、おしゃれなガーデンアイテムの収納におすすめですよ。


 

ケーブルドラムとともにインダストリアルでおしゃれなDIYアイテムとして人気なのが、木製のパレット。

こちらではそんな木製のパレットを壁面に立てかけて多肉植物などのプランターを置くのに使っています。

使い込まれた木材がジャンクな雰囲気を作り出しています。


 

ベランダやバルコニーにある室外機は室外機カバーを作って隠すのもいいですね。

室外機カバーをかぶせることで、その上にものを置くこともできますよ。

右上にステンシルを施すと、よりおしゃれな仕上がりになります。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント7

Akiko

出典:instagram.com

こちらはホワイトで仕上げた室外機カバー。ファンの部分を窓に見立てて、格子をつけているのがかわいいですよね。

ガーデンに置くものは収納できる容量など機能性も大切ですが、見た目も大切!

機能性が高く、おしゃれなアイテムを作っていきましょうね。


 

ベランダや屋外の収納のポイント8

lait_chocolat_0305

出典:instagram.com

すのこリメイクで、室外機カバーをDIYしています。お家の壁の色に合わせたカラーリングで、ナチュラルな仕上がりですね。

天板の上には植物を飾ることもできて、室外機の上部を上手く活用できます♪


 

エアコンの室外機カバーと、その上の収納ボックスは以前にキャビネットとしてDIYしたのもをリサイクル♪

とてもエコなDIYですね。形を変えて、必要な場所で生まれかわることができるのは、素晴らしいですね。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント10

yo-ko.chi

出典:instagram.com

室外機カバーの背板を高くすることで、さらに容量が多い収納にすることができますよ。

背板の高さだけでなく、ちょっとした工夫で室外機カバーの収納力を上げることができるので、自宅の庭などにあった方法を考えてみましょう。


 

落ち着いたブラウンのおしゃれな室外機カバーですね。室外機カバーの上にプランターを置いてもナチュラルで素敵ですよ。

「WELCOME」と書いた100均の板を室外機カバーに飾ることで、愛着も湧きます。

詳しい作り方はこちら


 

 

ベランダや屋外の収納のポイント12

yo-ko.chi

出典:instagram.com

こちらも先ほどの室外機カバーと同じようにすのこを使って背板を高くしているので、ハンギングプランターをたくさん吊り下げて収納することができますよ。

プレートなど庭のテイストにあったアイテムをつけて、おしゃれに加工してしまいましょう。


 

室外機カバーの上に板を使って作業や収納に使えるスペースを作っています。

上部に壁面のように板を立ち上げてあげることで、フックでものをかける収納スペースが生まれるんですよ。

カバーを室外機よりもすこし大きく作ると、室外機の横にものを収納することも可能。

詳しい作り方はこちら


 

室外機カバーはほしいけれどDIYするのは難しいという方には、こちらのアイテムがおすすめ。

ガルバリウム合金製でさびづらいので、雨が当たる場所でのしようにも最適です。

上部に扉つきの収納がついたタイプもあるんですよ。

商品はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント15

ピンクフラッグオフィシャル

出典:instagram.com

室外機の上にはしご状の棚を作ったアイディア。

はしご状の棚を作るにはいろいろな方法がありますね。

こちらはラダーブラケットというアイテムを使用しているので、自然と斜めになる形が作れるのがうれしいポイントです。

棚の高さや数を加減できるのもDIYならではですよね。


 

ベランダや屋外の収納のポイント16

PINK FLAG

こちらもラダーブラケットを使ったシェルフ。

ラダーブラケットで作るシェルフは、自分で好きな段数やサイズを選べるので、狭いベランダでもピッタリの収納アイテムが作れますよ。

立てかけて使うラダーシェルフは、スペースをとらないのでとても便利。


 

ベランダや屋外の収納のポイント17

PINK FLAG

ラダーブラケットを使ったシェルフは、板材のカラーや素材を自分で選ぶことができるので、ガーデンやベランダの雰囲気にあわせたものを作れるのもうれしいポイントです。

こちらではエイジング加工したような濃い目のカラーをチョイスして落ち着いた雰囲気に。


 

ほっそりとしたデザインの棚は、すのこを使って作ったものです。薄いので、ちょっとしたスペースに置くことができますね。

多肉植物をきれいに並べてディスプレイしていますが、ちょっとした小物を収納しても素敵。

詳しい作り方はこちら


 

ソーホースブラケットというアイテムを使って作った作業台。

作業台として鉢植えなどのメンテナンスをするのはもちろん、据え置きでプランターやスコップなどのガーデニング用品を置いておく収納としても活用することができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ディアウォールで立てたこちらの棚も、スリムなデザインなのであまりスペースがない、とお悩みのベランダにも置くことができますね。

簡単に作ることができ、さまざまなものを収納することができるのも嬉しいです。

詳しい作り方はこちら


 

ガーデンやベランダに植物を置いたり、お気に入りにアイテムを置いたりしていると、壁面のカラーや質感がイメージにあわないということも出てきますよね。

そんなときには板材を使って目隠しを作ってみましょう。板の前にベンチのような形の収納棚などを置いておくと、壁面を傷つけないで簡単にカバーを設置できますよ。


 

 

ベランダにすのこで板壁を作ると、吊るす収納ができ収納力がぐっとアップしますね。

ペイントする色によって印象もがらりと変わるため、気分で変えてみるのもおすすめです。

作り方が簡単なのも嬉しいポイントですよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらではベランダの手すりに専用の金具を使ってルーバーラティスを取り付けています。

ここ最近のDIY人気とガーデニング人気で、簡単にそして原状回復ができるアイテムが豊富になってきているので、自宅のベランダにあったものを選んで手軽にベランダの雰囲気を変えてみましょう。

ルーバーラティスを設置するば、フックなどでプランターをかけて収納できますよ。

詳しい作り方はこちら


 

庭に設置されたブロックに角材と板を使ってラティスを設置しているアイディア。

こちらも専用の金具を使うことで、基礎を作ることなくしっかりと自立するラティスが作れるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

大きなラティスを作るときには、風などで倒れてしまわないか心配ということもありますよね。

でもこちらのように地面に接する部分にプランターを入れられるようなボックスをつけてあげると、収納スペースの確保とラティスを安定させるという2つの効果があるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ブロックや短い角材などで底上げしたデッキに壁面をつけたアイディア。

すこし高い位置に小さめのデッキを作ってあげると、プランターなどを置いて収納に使えるだけでなく、作業の合間に据わって休むスペースとしても使えますね。

壁や横の柱にはプランターをかけることも可能。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント27

camiu.5

出典:instagram.com

こちらのごみ箱は、蓋をしっかりと固定できるのもいいですね。

シンプルなデザインですが、実は中が仕切られており、分別もしっかりできる優れもの。

大きめのペットボトルもすっぽり入り、収納力も高めです。


 

ベランダや屋外の収納のポイント28

camiu.5

出典:instagram.com

ベランダに突っ張り棒を取りつけると、ベランダサンダルを収納することもできますよ。

突っ張り棒は100均でも売っているので、簡単に手に入ります。

雨が降って濡れてしまっても、引っかけて干すことができますよ。


 

ベランダのフェンスに金具や板を取りつけることで、収納ボックスを取りつけたり、グリーンを飾ったりすることができますよ。

ベランダがおしゃれな空間になりますね。グリーン以外にも、小物を収納することもできます。

詳しい作り方はこちら


 

屋外収納アイデア《実例》

単管パイプや2×4材など、さまざまなものを使って作った屋外物置です。

屋外に物置が1つでもあると、色々なものを収納することができて便利ですね。

DIYなので自分だけのオリジナルの物置を作ることができます。

詳しい作り方はこちら


 

 

ウッドウォールを設置したウッドデッキに扉を作ることで、電動ドリルなどちょっと高価なアイテムを収納しても安心なスペースを確保。

道具だけでなく、大切なプランターなどをしっかりとしまっておきながら栽培することもできますね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらもウッドデッキだった部分に、ウッドウォールとクリアな素材で屋根を作ることで、サンルームとして使えるスペースを作っているアイディア。

サンルームは光が降りそそぐので植物を育てるのにも重宝しますが、囲われていることから収納スペースとしても使い勝手がいいですよ。

詳しい作り方はこちら


 

屋外の物置や倉庫などに、100均のワイヤーメッシュを取りつけるだけで簡単に壁面収納ができますね。

S字フックなども活用することで、収納力がぐっとアップします。シンプルな見た目で使いやすさも抜群ですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは屋根付きの自転車収納スペースを作っています。

自転車を収納するスペースには、天候に左右されない壁と屋根があるととても便利ですよね。

愛用の自転車を、永く大切に置いておくのにぴったりのスペース。

詳しい作り方はこちら


 

プランターへの水遣りや、手洗いのときなどに使用する水場を囲むように収納スペースを作っている実例です。

こちらのようにちょっとした空間にも収納スペースを作ることは、収納力が豊かな庭やベランダを作り出すことの第一歩になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはポリタンクが4つ入る普通の収納ボックスです。蓋や側面にステンシルを施すことで、おしゃれ度もアップしますよ。

いつもの収納ボックスもステンシルを施すことで愛着もわき、オリジナリティも演出できます。

詳しい作り方はこちら


 

シルバーで300リットルという大容量の収納ボックスは、いろいろなものの収納に使うことができますね。

ガーデニングのときに欠かせない培養土のストックや、使わないプランターの収納だけでなく、ビニールプールなどの季節のアイテムを収納しておくのにもピッタリ。

商品はこちら


 

ベンチとしても使うことのできる収納ボックスは、1つあるととても重宝しますよ。

小さなスツールと組みあわせてガーデニング用の作業台として使ったり、テーブルとして使ったり。

ガーデンパーティではお客様が座るいすとしても活躍してくれそうです。

商品はこちら


 

屋外にサイクルラックを置くのもいいですね。黒のパイプを使って作ることで、男前テイストのサイクルラックになりますよ。

パイプの長さを調節することで、おうちのスペースにあったサイクルラックを作ることも。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのサイクルラックは、木材を使って作ったものです。木材で作ると、ナチュラルであたたかみを感じる仕上がりになりますね。

黒のパイプと木材、おうちの雰囲気にあわせて材料を選ぶのも重要なポイントですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント41

mee/無印良品/IKEA/北欧/収納が好き

出典:instagram.com

金属製のスチールラックは、屋外の収納でぜひ活用したいアイテムの1つ。

頑丈で汚れを落としやすいという特徴は屋外スペースや車庫などで使用しやすいですよね。

棚の位置を自由に変えられるのもうれしいポイントです。


 

ベランダ・屋外収納アイデア《便利アイテム》

ベランダや屋外の収納のポイント42

[niko and…] オリジナル OLD SMITHグリッドコンテナ【niko and …】

5,184円

こちらのコンテナ収納ボックスは、折りたたんでコンパクトにもできる便利なアイテムです。

ベランダや屋外はもちろん、室内でも使うことができますよ。

丈夫な作りなので、座っても大丈夫な収納ボックスです。

 

 

ベランダや屋外の収納のポイント43

[HIGHTIDE] スタッキングコンテナー

1,296円

蓋なしのスタッキングコンテナは積み重ねて使うこともできる優れもの。

ちょっとしたスペースがあれば、積み重ねてたくさん収納することも。

シンプルな見た目ながらもしっかりと耐久性があるのも嬉しいポイントです。

 

ベランダや屋外の収納のポイント44

[TIMELESS COMFORT] molding CONTAINER BOX L 50L

4,104円

折りたたむこともできるコンテナは、男前なデザインでおしゃれですね。

こちらも重ねて使うことができるので、たくさん集めて上手に活用したいところ。

色も2種類あるのでおうちの雰囲気にあった方を選んでください。

 

ベランダや屋外の収納のポイント45

[TIMELESS COMFORT] molding CONTAINER BOX L 50L

4,104円

さきほどのコンテナの向きを変えて使うと、ディスプレイ収納ができるようになりますよ。

こちらのように使うと下に収納しているものが見えやすいというメリットも。

上にプランターや靴などを置くこともできますよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント46

[JOURNAL STANDARD] QUANTUM STORAGE M-3 収納ボックス

4,860円

重たいものを収納するのにぴったりな収納ボックスです。

とても頑丈な作りなので、ベランダや屋外、物置に置いていても安心ですね。

蓋がついているので、収納したものがほこりをかぶる心配もありませんよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント47

[JOURNAL STANDARD] SMALL UTILITY BOX

4,536円

小物を収納するのに便利なアーモボックスです。

おしゃれなデザインなので、ぜひ物置に取り入れたいアイテムですね。

サイズも3種類あるので、おうちの物置にあった大きさのものをチョイスすることもできますよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント48

[JOURNAL STANDARD] LARGE UTILITY BOX

6,804円

目を引くオレンジのアーモボックスは、ぱっと明るい印象になりいいですね。

しっかりと蓋をすることができるので、うっかり倒してしまっても、収納しているものがこぼれてしまう心配もありませんよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント49

[JOURNAL STANDARD] TRUNK M 12L

5,400円

こちらのトランクボックスは、取っ手つきなので持ち運びも便利ですね。

カーキと黒の2種類でまとめられていてとてもクールな印象のアイテムです。

しっかりとした作りなので、さまざまなものを収納しても安心ですよ。

 

雨が入りにくいふたがついている収納ボックスは、中が仕切られているので、収納に便利なアイテム。

鍵をつけることもできるので、灯油などを入れておくのにも使えますよ。

底にはキャスターがついているので、中に物を入れたままの移動も楽にできます。

商品はこちら


 

ナチュラルなデザインがガーデンにピッタリの収納ボックス。

しっかりとふたを閉めることができるロックつきなので、強い風が吹いているときでも安心して使用することができるアイテムです。

雨も入りにくい形になっているので、収納するアイテムを選びません。

商品はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント52

[TIMELESS COMFORT] GENERAL BOTANICAL TOOL SHELF (BOX H3cm)

6,264円

こちらのプランターラックは、その名の通りプランターをのせたり、小物をのせたりをいろいろな使い方ができます。

黒い部分は黒板塗料でペイントしているので、お好みで絵や文字をかくことができますよ。

 

 

ベランダや屋外の収納のポイント53

[TIMELESS COMFORT] molding TRUNK BOX CART 67L with Castors.

13,824円

こちらのトランクボックスは、キャスターがついているので、移動も簡単なうえにたくさんものを収納できるアイテムです。

さらに、サイドには持ち手もついており、伸ばすことでキャリーとなりますよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント54

tomo

出典:instagram.com

無印良品の収納ボックスはきちんと密閉できることから、アウトドアや屋外での使用にも重宝するアイテム。

容量も多く見た目もすっきりとしているアイテムは、使い勝手がよさそうですね。


 

ベランダや屋外の収納のポイント55

[HIGHTIDE] PENCO ペンコ ストレージキャディ

1,080円

工具などを収納するのに便利なアイテムです。カラーバリエーションも豊富で、物置などにぽっと置いておいてもアクセントになりますよ。

他の収納アイテムと色を揃えることで、統一感も演出できますね。

 

ベランダや屋外の収納のポイント56

[niko and…] オリジナル CITY CREEKコンテナバスケットL【niko and …】

2,376円

ミリタリーテイストでおしゃれなデザインのコンテナバスケットは、屋外でも使えるアイテムです。

一番小さなサイズは2キロまで、大きなサイズは6キロまで収納でき、おしゃれなだけではなく、収納力も高いですね。

 

ベランダや屋外の収納のポイント57

[haco!] フラジール・リッドコンテナ L

4,644円

ヴィンテージ感たっぷりの収納ボックスです。シルバーの部分がアクセントを加えていますね。

物置の中の作業スペースに、こちらのような収納ボックスがあれば、一気におしゃれな雰囲気を作ることができますよ。

 

ベランダや屋外の収納のポイント58

[GEORGE’S] ミニパーツボックス

1,080円

物置の作業スペースに小物の収納ボックスを置きたい、というときはこちらもおすすめです。

デスクなどに置くこともできるサイズですよ。

色は5種類もあるので、お好みの色を選んで取り入れてみてくださいね。

 

ベランダや屋外の収納のポイント59

[GEORGE’S] CRATES&PALLET スモールクレート

3,240円

こちらのシンプルなウッドボックスはパインウッド材を使って作ったものです。

シンプルなデザインなので、自分でペイントしたりステンシルを施したりアレンジをするのもいいですね。手を加えることで愛着もわきます。

 

ベランダや屋外の収納のポイント60

[GEORGE’S] POCO BOX E

5,400円

少し大きめの収納ボックスは、ナチュラルであたたかみのある印象です。

サイドに取っ手がついているため、使いやすさも抜群ですね。

たくさん並べて、それぞれの色の違いを楽しむのもいいですよ。

 

ベランダ・屋外収納アイデア《おすすめDIY》

ベランダや物置で使えるアイテムも、DIYで作ってしまえばおうちにぴったりのものが手に入りますよね。

こちらは小物を収納できるアンティークテイストの壁かけラックです。物置などにあると、便利ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

ベランダや屋外の収納のポイント62

maiikkoo

出典:instagram.com

ガーデンのちょっとしたスペースに引っ掛けて小物を収納することができるおしゃれな収納。

スコップやはさみなどは、もって歩くのが大変ということもあるので、複数の収納に分けて収納しておくのもおすすめ。

植物を入れてハンギングにしてもいいですよね。


 

物置などに工具を収納するなら、パンチングボードを活用するのもおすすめです。

パンチングボードにカードリングやリングホルダーなどを組み合わせることで、ペンチやハサミなども引っかけて収納することができます。

詳しい作り方はこちら


 

木材と蝶番を使って作ったシンプルな収納ボックスです。

木の温かみをいかしたシンプルなデザインのため、どんな場所にでも馴染みやすいですね。

お好みでペイントやステンシルをしても、おしゃれで素敵ですよ。


 

ラダー型ラックはおしゃれでベランダや屋外に置いてもいいですね。

セリアのガーデンフェンスやすのこを使って作られているので材料費も抑えることができます。

ストッパーをつけることで開きすぎることもありません。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント66

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

棚板の数を調整することで、作業台としてや花台としてなど仕様用途が広がるアイテム。

DIYならサイズを自分好みのものにすることができるので、ベランダや狭い庭などでも使いやすいものを作ることができますね。折りたたんで置けるのも便利なところ。


 

金属製の脚立を利用したラダーシェルフは、作業現場にあるようなジャンクな雰囲気がかっこいいですね。

棚になる板をしっかりと取り付けることで、たくさんのプランターを置いて倒れることのない、しっかりとした収納が作れますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダなどの壁に、ウォールラックを作るのもおすすめですよ。

狭いベランダや、既に物をたくさん収納している物置でもウォールラックなら壁面を収納スペースに変えることができるので、収納力がアップします。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント69

maiikkoo

出典:instagram.com

物置やベランダなどにスペースが少ないというときには、こちらのように壁面を有効利用できるアイテムがおすすめですよ。

ラダーシェルフは見た目もかっこいいので、ベランダや庭にかっこいいアクセントを付けてくれます。


 

ベランダなどにあまり収納スペースがないという場合は、ちょっとしたスペースも無駄にしたくはありませんよね。

そこで、ダイソーのすのこやまな板で小さめのコーナーラックを作ることでデッドスペースをなくします。

詳しい作り方はこちら


 

多肉植物を植えたプランターを収納するために作った棚は、100均の材料を使っているのでとてもリーズナブルに作ることができますよ。

木材を使った手作りの棚は収納したいアイテムに合わせたサイズで作れるので、使い勝手がいいだけでなく見た目もすっきりとしていいですよね。

詳しい作り方はこちら


 

 

こちらのウォールラックは、すのこや手芸用ロープ、ダイソーのフックを使って作ったものです。

すのこの長さをおうちのベランダや物置のあわせて調節することによって、ぴったりサイズのものを作ることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアの焼き網や端材を使って作った、ベランダや屋外でも使うことができる焼き網収納ラックです。

たくさん作って並べてもおしゃれで、色々なものを収納することができるのも嬉しいですね。デザイン板も可愛い!

詳しい作り方はこちら


 

ベランダにプランターが無造作に置かれていると、なんだか散らかっているような印象になってしまうことも。

そこで、すのこでスリムなデザインのガーデニングプランターを作れば、狭い場所にすっきりと置くことも。

詳しい作り方はこちら


 

有孔ボードに枠をつけ、フックを取りつけるとおしゃれな壁面収納スペースを作ることができます。

物置にこちらが1つあるだけでも、収納力ががらりと変わりますよ。お好みの色で枠をペイントするのもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

OSB合板を使って作った収納ボックスです。OSB材は丈夫なので、ベランダや屋外で使うのにはぴったりですね。

キャスターがついているため、移動も楽々です。セリアのナンバープレートもアクセントになりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

コンテナボックスをそのまま使うのもいいですが、一手間加えておしゃれな収納ボックスに変身させるのもおすすめです。

黒でペイントしたコンテナボックスはクールな印象に。おまけに蓋も作るのもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのストレージボックスは、ワイヤーネットやベニヤ板を使って作ったものです。

男前なデザインで、ベランダや屋外で使ってもいいですね。

収納力も抜群なので、いろいろなものを入れることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント78

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

ガーデニングに使うボックスなどは、植物を入れたまま置いておきたいというときもありますよね。

そんなときに便利なのが、こちらのようにそこが網になっているもの。

水遣りをしたときにそのまま水が箱にたまることがなく、根腐れの防止になるんですよ。


 

100均で購入できる焼き網と角材を組み合わせたおしゃれなプランター収納。

まげて結束バンドでとめた焼き網と角材をブラックにペイントして組み合わせた簡単DIYは、男前な雰囲気なので多肉植物などのプランターを入れて使うのにぴったり。

詳しい作り方はこちら


 

水などでぬれたアイテムを収納しておきたいということも、屋外の収納ではありますよね。

こちらは、そんなぬれたアイテムをそのまま入れて置くことができる収納。

地面にそのままバスケットを置かなくてすむので、水切れがいいんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

子供が大きくなってカラフルなキッズ用のチェアをもてあましているという方は多いですよね。

そんなときにはこちらのように座面を変えて、ペイントでインテリアにあった雰囲気にリメイクしてみましょう。プランターを置くのにぴったりの台になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはワイヤーネットで作ったボックス。汚れや水に強いので屋外での仕様に重宝しそうですね。

上からだけでなく、前面からもものを出し入れできるのがユニークですね。

詳しい作り方はこちら


 

庭の柵やウッドウォールなどに引っ掛けて使える収納も便利なもの。

しかもワイヤーネットでできているシェルフなら、汚れなどを気にしなくていいから便利ですよね。

見た目もかっこいいので何個でも作りたくなりそう。植物を置くためのシェルフにもおすすめですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ホームセンターで売っている木材や廃材を使って作った花台です。これなら、ガーデニングプランターをきれいに並べることができますね。

エイジング加工をしたりステンシルをしたりすると、アンティークな仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

シナ合板を使って作ったおしゃれな収納ボックスです。割れにくいように一手間を加えることで、丈夫になりますね。

ステンシルをしたり、オイルを塗装したりすることでとてもかっこいい雰囲気になりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント85

maiikkoo

出典:instagram.com

玄関先や庭にあると便利なのがベンチですよね。こちらはカラーボックスをリメイクしたベンチなので、たくさんのものを収納できるんですよ。

足をつけたり、扉を板材で作ったりと使い勝手がいいようにアレンジをして便利に使いこなしたいですね。


 

カフェ風のインテリアが好きな方におすすめのプランター収納。

ショップの店頭にある日差し除けのオーニングがついているような形は、1つあるだけでカフェ風のイメージですよね。シャビーなペイントもおしゃれ。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダ・屋外収納アイデア《大型の収納アイテム》

ベランダや屋外の収納のポイント87

sisko_tomoka

もともとは茶色だった収納棚を白く塗り直して、ベランダの雰囲気に溶け込ませています。

後ろの壁と同色にして、目立たず圧迫感もありませんね。シンプルな形は、どこにでも置ける万能アイテムです。


 

 

ベランダや屋外の収納のポイント88

mk.1010

IKEAの屋内外用のキャビネットなら、雨に濡れても大丈夫!

大容量の収納が可能なので、あれこれたくさん片付けられますよ。


 

クリームカラーとブラウンの組み合わせがホッコリとした雰囲気を作り出す収納ボックス。

ベランダで使うことが多い選択用のハンガーを上手に収納することができるアイテムです。

前面にピンチを入れたかごやタオルをかけられるのがうれしいポイント。

フタをすると洗濯物を入れたかごを置いて、腰に負担をかけないで家事ができる工夫も。

商品はこちら


 

洗濯物をかけるハンガーなどを収納するアイテムを1から作っているアイディア。

自宅にある洗濯グッズにあわせて作っているので、無駄がないのがうれしいですね。

100均のプラスチックボックスなどを使っているアイディアも真似したいもの。

詳しい作り方はこちら


 

ラブリコで作った柱にボックスやワイヤーバスケットを付けて、ハンガーなどを収納できるアイテムは、ベランダでも使えますね。

上部にはセリアなどで販売されているアイアンバーを付けて、ハンガーなどをかけて使えるようにしています。

詳しい作り方はこちら


 

扉付きで重いアイテムも収納できる大容量の収納庫。でもポリプロピレンでできているので、設置はらくらくなんですよ。

前面の扉だけでなく、上部の天板も取りはずして上からも物を取り出すことができるのもうれしいポイント。

商品はこちら


 

シャッターつきの収納庫は、高さがあって大容量なのに、奥行きがスリムなのでベランダや庭などに手軽に設置できるのがうれしいアイテムです。

シャッター式の扉は風にあおられて開いてしまうことが少ないので安心。可動式の棚で収納したいものにあわせたスペースが作れますよ。

商品はこちら


 

パイプをフレームに使った棚は、インダストリアルでおしゃれな雰囲気。

でも水に強いアイテムなので実用性も抜群なんですよ。バケツや工具ボックスなどとの相性もいいので、おしゃれで便利なアイテムです。

商品はこちら


 

シンクが一体化した収納棚は、ガーデニングで汚れたツールなどを手軽に洗える便利なアイテムですね。

家庭菜園をしている人なら、収穫後の野菜の下処理もできますよ。

洗車のときのアイテムを洗うなど、使い勝手がいいアイテムです。

商品はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント96

kazu_taka23

右奥のワイヤーキャビネットは、通気性も良いので植物を入れても大丈夫ですね!

アイディア次第では便利に使えそうなアイテム♪中身が見えるので、見せながらキレイに収納したいですね。


 

すのこを使ったベジタブルストッカーは、通気性が良くて家庭菜園で作った野菜をしっかりと収納しておくのに便利なアイテムですよ。

すのことプラスチック製の波型屋根を結束バンドでとめるだけなので、お手軽なDIYアイディア。

詳しい作り方はこちら


 

ステンシルなど男前な雰囲気のプランター収納。

市販のものでもこのくらいのサイズの花台などはありますが、テイストをガーデンに合わせたいなら手作りが一番です。オイルを使ったエイジング加工など、男前でかっこいい仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダ・屋外収納アイデア《DIYでスペース活用》

ベランダや屋外の収納のポイント99

みどりの雑貨屋

木箱を立てて置き、観葉植物の置き場所をつくっています。

木箱の中の黄色いパネルがアクセントになって、男前インテリアもパッと明るくなります。


 

 

ベランダや屋外の収納のポイント100

lait_chocolat_0305

すのこと端材で立派なベランダガーデニングコーナーが完成!

高さがあるので、たくさんのグリーンを置くことができるのも嬉しいですね。


 

ベランダや屋外の収納のポイント101

ones_place

出典:instagram.com

アイアンレッグと足場板を組み合わせた、男前度満点のシェルフ!

ベランダだけでなく、室内でもインテリアのアクセントとして活躍してくれそうですね。


 

ベランダや屋外の収納のポイント102

natumiku

棚いっぱいに観葉植物を飾っていますね。小さなブリキのバケツやジョウロも鉢になっていて、可愛らしいベランダガーデニングです。


 

ベランダや屋外の収納のポイント103

PINK FLAG

やっぱりラダーシェルフは、ベランダ収納には欠かせませんね。

キットを使えば簡単に作ることができる手軽さ、しかもサイズを好みに合わせられるのが人気の秘訣♪


 

ベランダや屋外の収納のポイント104

xsayo.x

ガーデンフェンスにワイヤーバスケットを取り付けて、小さな鉢植えを並べます。鉢植えを床に置くと、結構場所をとられますね。

フェンスの壁面を上手に利用して、スマートに見せながら収納しちゃいましょう♪


 

ベランダや屋外の収納のポイント105

sea_green_sky

こちらも、ガーデンフェンスを上手に使って観葉植物を飾っています。

ワイヤーラックを使ったり、カゴを使ったりといろいろな雰囲気が楽しめますね。フェンスの下では木箱も活躍しています♪


 

ベランダや屋外の収納のポイント106

ones_place

元々あるベランダの手すりを利用して、ワイヤーラックを取り付けています。

ラックの中には、観葉植物をセンス良く並べて見せながら収納!ワイヤーで水や汚れが溜まらないのもお掃除がしやすくてGOOD!


 

ベランダや屋外の収納のポイント108

wacchu

ベランダに鉢植えを置くためにDIYで棚を作成♪ナチュラルなカラーが床や壁のカラーにマッチしますね。

厚めの板でベンチにも使えそうで、のんびりと日向ぼっこもできますよ。


 

すのこを使って、ベランダでハーブを栽培するための棚をDIY。

形ももちろん可愛いですが、ちゃんと収納もできる便利な棚です。白と茶色が落ち着いた印象にしていますね。


 

ベランダ・屋外収納アイデア《防水アイテム》

ベランダや屋外の収納のポイント110

korenankore72

こちらのお宅では、ごみ箱に使っている大きな蓋つきバケツ。モノトーンで揃えていて、並んでいる様子がとてもオシャレですよね!

ベランダにあるガーデニングの鉢や、細かな物の収納に便利に使えます。


 

ベランダや屋外の収納のポイント111

natsu._.log

大き過ぎず、小さ過ぎず、使い勝手が良さそうですね!

蓋がカチッと閉められて、なおかつ雨水が溜まらないのが理想的ですよね。備蓄用品を収納するのも適してます。


 

元はピンク色のキャラクターケースを、ビンテージの風合いが出るように、アイアンペイントなどを施して男前なケースにしています。

これならベランダに置いてもしっくり馴染みそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

ベランダや屋外の収納のポイント113

hina.home

ベランダ用のサンダルが雨に濡れてしまうのを防ぐ、ナイスな収納方法です!

マグネットシートを使って窓に貼り付けていて、窓の開閉の邪魔にならないのです。すごく便利ですよね。


 

ベランダ・屋外収納アイデアまとめ

ベランダ・屋外の収納実例と便利な収納アイテムやDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?いろいろな収納方法があり、真似したくなるものばかりでしたね。

また、収納場所にあった収納アイテムを使うことも、重要なポイントです。DIYアイデアは、しっかり補強することで安心して使うこともできますよ。

ベランダや屋外の収納方法に困ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x