IKEAの収納家具で生活をおしゃれに♡インテリア実例を一挙ご紹介

シンプルなデザインで汎用性が高いIKEAの家具。色々な部屋や他の家具とも合わせやすいから、引越し先で新生活を始めるにあたってとりあえずIKEAをチェック、という言う方も多いのではないでしょうか。家具から収納ボックスまで多数の実例と合わせてIKEAの収納アイテムを使ったお部屋のレイアウトを一挙ご紹介いたします!

公開日:
著者:
IKEAの収納家具で生活をおしゃれに♡インテリア実例を一挙ご紹介

シンプルなデザインで汎用性が高いIKEAの家具。色々な部屋や他の家具とも合わせやすいから、引越し先で新生活を始めるにあたってとりあえずIKEAをチェック、という言う方も多いのではないでしょうか。新生活にも、いつもの生活にも、収納をうまく生かしきれたら生活がスムーズに送れそうですよね。家具から収納ボックスまで多数の実例と合わせてIKEAの収納アイテムを使ったお部屋のレイアウトを一挙ご紹介いたします!

IKEAの家具は組み立ては難しい?

IKEAの家具は、基本的に自分で組み立てをすることが前提になっています。そのおかげで梱包はコンパクト、お値段もリーズナブルなんです。

IKEAの家具には、「組み立て説明書」が同封されていて、これをもとに組み立てていくのですが、注意したいのは作業スペース。梱包を解いて組み立てていくと、意外とスペースを取りますので、作業用に1部屋用意するなどして組み立てをしましょう。

作業スペースを確保したら、あとは組み立て説明書に沿って家具を組み立てていきます。ここで間違いやすいのが、パーツの向き。向きが違うと組み立てづらいのはもちろん、せっかく出来上がったとおもったら裏と表が逆なんてことになりますので、しっかり確認してくださいね。また、取り付け用の金具も似たようなものが多いのでこちらも説明書でよく確認しましょう。

 

maca_home

パーツの取り付けにあったら便利なのが、電動ドライバー。これを使えば面倒なねじ回しが簡単にできますよ。電動ドライバーは、IKEAでも購入できます。

それでも自分で組み立てできない!という人には、組み立て代行サービスも。詳しくはIKEAの店頭で訪ねてみてくださいね。


 

広告

 

ALGOT(アルゴート)シリーズ

棚板、フック、ブラケットなど収納アクセサリーを支柱に簡単にはめ込むことで自由にカスタマイズできるIKEAの収納家具。思い思いの使い方からまた新しいヒントが生まれそうです!

 

取り付け用のIKEAのバスケットとかごを組み合わせたアレンジ収納。脱衣所など清潔感を大事にしたい場所もシンプルなIKEAのALGOTとナチュラルなかご収納で爽やかで機能的なレイアウトに。


 

ALGOTは組み合わせやパターンによって、ハンガー収納も取り付けできます。クローゼットでは行き届かなかったファッション小物も棚板を取り付けることで分かりやすく収納してくれます。


 

ランドリースペースは洗濯洗剤に洗濯かごなど必要な物も、嵩張るものもあるのに洗濯機があることで棚を置くのが難しいと思いがち。でもALGOTなら洗濯機周りのデッドスペースを有効利用した収納ができますね。


 

ALGOTを組み合わせるパーツは様々なものがありますが、洋服収納ならハンガー収納できるアイアンバーとズボンハンガーの組み合わせがおすすめです。棚収納とも合わせて洋服の丈ごとに収納アレンジできそうですね。


 

シンプルな棚収納できるIKEAのALGOTは素敵な壁紙や色も最小限しか遮らないから、飾り棚としても優秀なアイテムです。白いALGOTと薄いスカイブルーの壁がインテリアをより美しく見せてくれるでしょう。


 

狭小スペースにIKEAのALGOTが収まったらバスケットとかごを使ってざっくり収納するのはどうでしょうか。深さのあるバスケットだから大容量を収められランドリースペースとしても重宝しそうですね。


 

IKEAのALGOTの支柱は196㎝、80㎝、56㎝の3サイズなのですが、支柱同氏を繋げることで好みの高さにカスタマイズすることも可能だとか。階段下の収納もALGOTを使うことで壁面収納できるんです。


 

ALGOTのメッシュバスケットを多用したクローゼット。中身が見えやすいから判断も早く、ラックだから出し入れが簡単なのも嬉しいですね。


 

ディアウォールにIKEAのALGOTを組み合わせ、高さ調節、強度補完、傷などをつけづらくしたアイデア。白いボックスとかごですっきりとした印象がまた素敵ですね。


 

クローゼットに半透明の収納ボックスと、IKEAのALGOTを組み合わせ奥行きを利用した収納。奥行きを利用して段差をつけることで普段使いと季節ごとに分けられるのが素敵ですね。


 

バスケット・ボックス

IKEAはバスケット、かご、ボックスなどの収納用品も豊富に売っています。小物を収納できる品物をご紹介します。

 

IKEAのFINTORPというレールの商品を利用したアイデア収納。洗濯機横の壁面を利用してデッドスペースを使っているのも実用的ですが、何よりタオルの収納の仕方がおしゃれで素敵ですね。


 

 

リビングのソファー脇に置かれたバスケットは、なんとなくリビングに集まるちょっとしたものを一時的に収納するのにもぴったりです。赤と青のブランケットを上に置いたらインテリアコーデを崩すこともありませんね。


 

IKEAの吊り下げかごは棚に引っ掛けることができてデッドスペースを有効利用できる優秀アイテム。タオルなど重量の軽いものを収納するのにぴったりですね。


 

吊り下げかごに使用頻度の高いスプレーボトルを引っ掛けて使いやすくしたアイデア収納。棚の上下の空間を上手く利用している面白い素敵なアイデアですね。


 

IKEAの吊り下げかごは、洗面台に置いて化粧品置き場にするのもいいですね。見た目もシンプルなアイアンラックだからナチュラルテイストから、男前インテリアなど幅広いテイストにあわせられます。


 

バスケットやボックス収納で見た目にこだわる時は籐のかご、実用性にこだわる時はプラスチックかごを選ぶ等、素材に合わせて場所や中身を変えるとよりインテリアのセンスと機能性がアップしそうですね。


 

細々としたものはIKEAの収納ボックスにまとめるのもいいですね。ちょっとした書類、まだ返事の書いていない手紙、アルバムに収めていない写真など一時的な収納も、ラベルを書いたきちんと収納も両立します。


 

IKEAの収納ボックスは蓋つきのものもあるので、頻繁に取り出さないものを収納するのにも便利です。ラベルに品名を書き込んで取り出さない期間にも忘れてしまわないよう、きちんと管理して収納できます。


 

真っ赤な発色が鮮やかなIKEAの蓋つき収納ボックスは見た目も可愛らしいから、お部屋のインテリアのアクセントにもなります。机の脚の色と合わせてカラーコーディネートもバッチリです。


 

カラーバリエーションもサイズも選べるIKEAの蓋つきボックスkassett。インテリア感覚で並べるように収納するのも面白いですね。棚の高さがあまりない場所に一列に並べてインテリアのアクセントに。


 

SUKUBB

nao_home

衣類や布団などの整理に便利なのが、不織布で出来た収納ケース、SKUBB。持ち手がついているので、高い場所に収納するのにも便利なんですよ。


 

 

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

SKUBBには、お布団などを収納するのにも便利な大き目サイズもあります。北欧ブランドでありながら、日本の押し入れにもぴったり!見た目もすっきりなのが嬉しいですね。


 

mayo.ai.home

シンプルなSKUBBは、クローゼットや押し入れにしまい込むだけでなく、オープン棚に並べておいてもおしゃれ。インテリアの邪魔をしませんよ。


 

キャビネット

人気のPSキャビネットから自分好みのオーダーでカスタマイズできるキッチンキャビネットまでIKEAのキャビネットをご紹介します。

 

下面にコードの用の穴が開いたIKEAのPSキャビネットはテレビボードとしても利用できます。ロックできる扉だから子どもに触れられたくないものもリビングに保管できるのが嬉しいですね。


 

真っ白なこのIKEAのキャビネットは脚も長めなので、掃除などお手入れも簡単にできます。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも合いますが、モノトーンやホワイトインテリアのレイアウトには是非。


 

幅が119㎝、高さが63㎝と、低めのキャビネットだから子どもの園グッズなどの収納場所にもぴったりです。キャビネット上面は園バッグなどの定位置として使えば子どものお片づけの習慣も身に付きそうですね。


 

IKEAのPSキャビネットは、さすが海外ブランドといったかなりビビッドな色調のレッド・ホワイト・ブルーのカラーバリエ。イエローのアクセントウォールにブルーのキャビネットを合わせて北欧らしいテイストに。


 

こちらはレッドとブルーのキャビネットを2色使いしたレイアウト。クッションなどファブリック製品なら同じレッドとブルーの配色にしやすいですね。鮮やかな色を使って個性のあるお部屋に。


 

モノトーンのお部屋にシンプルなデザインのIKEAのPSキャビネットはやっぱりよく似合うようです。シンプルな線で描かれたモダンアートの絵を飾って北欧らしい雰囲気のお部屋に。


 

IKEAのPSキャビネットを黒でカラーリングして、扉の一部をカットして、カットした部分に100均のシートを張り付けたリメイク作品。リメイクすることで重厚な雰囲気の収納キャビネットに大変身ですね。


 

とってもキュートなキャビネット。収納もたっぷりながら、窓からの採光もあり、作業台もありの実用性も高そうな一品。IKEAのカスタマイズキッチンキャビネットを使った白×青のレイアウトも素敵ですね。


 

シンプルでコンパクトなデザインのIKEAのキャビネット。狭いトイレでも場所をとらずに、トイレ周りの用品を収納できるのが嬉しいですね。白で統一されているから、すっきりと広く感じられますね。


 

IKEAのキャビネットを3つ連ね、棚と合わせて大きな壁面収納ができるように工夫したレイアウトですね。


 

LERBERG(レールベリ)シリーズ

下段にいくほど棚板が大きくなるシンプルながらユニークな形のユニットシェルフ。2段、4段と高さと段数の違うものから、35㎝60㎝と幅の違うものまであるので場所や用途によって使い分けられますね。

 

シンプルな形のLERBERGは飾り棚としても活用できます。上段に観葉植物を飾って下段にファイルボックスなどを連ねて書類を収納することで見栄え良くなっていますね。


 

 

グレーカラーのLERBERGを使って洋服の折り畳み収納に利用した例。ハンガー掛けやベッドのフレームと形と色がよく合っていて、シンプルな中にも統一感の感じるレイアウトに。


 

棚に高さのあるIKEAのLERBERGだから、ごみ箱などを収納する事もできます。ティッシュなどの日用品は上に置いて使いやすく。


 

IKEAのLERBERGは棚板一枚当たりの最大荷重が10㎏というから、小さな水槽ならこのように飾ることもできます。壁のないLERBERGだから圧迫感がなくていいですね。


 

こちらはテラリウムと水耕栽培を飾るのに使っていますね。フェアリーライトも一緒に上段に飾って、小さな子どもの手の届かないところに。テラリウムの器や水耕栽培のトレーも白で統一してスタイリッシュに。


 

棚板一枚当たりの荷重が10㎏とのことなので、小ぶりの鉢植えを置くことも可能です。スチール素材なので野外に置くこともできます。たっぷりの植物が心を豊かにしてくれますね。


 

LERBERGのユニットシェルフを二つ重ねてキッチン棚のように。ダークグレーとブラックを中心とした男前インテリアのキッチン。飾り気のないIKEAのLERBERGがしっくりきますね。


 

机と机の間にIKEAのLERBERGを置いて間仕切りのような効果を。柱が細いから大切に飾ったトロフィーなどを机からも確認できるのが嬉しいですね。


 

本棚として使っているという、IKEAのLERBERGにフェイクグリーンを巻き付け、古着を飾るようにかけて棚ごとディスプレイ。特徴的な壁紙とシンプルな棚がとても良く合っています。


 

こちらも、植物やキャンドル、ランタンなどの飾り棚としてLERBERGを使用しています。支柱が細めなので、横に温度計を引っ掛けたり、チェーンポットを掛けやすいのも嬉しいですね。


 

TROFAST(トロファスト)

おもちゃ収納として大人気のTROFAST。豊富なカラーバリエでお部屋のレイアウトも楽しくなりそうです。

 

TROFASTは階段状の形状のものもあり、頑丈なTROFASTはさらにその上に物を置いたり、子どもが座ったり、遊ぶ時の台にしたりなど様々な使い方ができるのも魅力ですね。


 

 

ボックスの高さにも10㎝、23㎝、36㎝と種類のあるTROFASTは溝によってボックスを自由に組み合わせることもできます。ざっくり収納できるTROFASTだから子どものお片付けも上手にできそうです。


 

鮮やかな緑の壁に真っ白なフレームとボックス、それに鮮やかな赤のボックスがなんともカラフルで外国の子ども部屋のような収納ができそうですね。


 

ボックスのカラーバリエが豊富だから色々集めてカラフルな収納棚にして子供部屋らしく明るい雰囲気に。ボックスを入れずに絵本収納と組み合わせているのも素敵ですね。


 

RÅSKOGのワゴン

IKEAのキッチンワゴンであるRASKOG。スチール製の丈夫なワゴンは、デザインもおしゃれ!キッチンだけでなく、おうちのあちこちで大活躍してくれるんですよ。


 

作業机の横にRASKOGワゴンを置いて、便利な収納棚として利用しています。キャスター付きなので移動もらくちん。プリンターやノートパソコンを収納しておくのもいいですね。


 

棚の底がメッシュになっているRASKOGは、通気性がいいので、水周りでも大活躍。こちらは、ウエスや洗剤、スポンジなどのお掃除グッズをまとめて収納しています。


 

ティータイムグッズをRASKOGにひとまとめ。普段は、リビングやキッチンの邪魔にならない場所に置いて、使う時にはテーブル横に移動できますよ。来客時もスムーズ。


 

ゆきこ

出典:instagram.com

ホワイトとブラック、色違いのRASKOGを使って兄弟の学校グッズを収納しています。

ランドセルから勉強道具までひとまとめになったワゴンは、玄関から子供部屋まで毎日大忙しで移動しているそうですよ。


 

Mari

出典:instagram.com

100円ショップのスタッキングできる収納ケースを使えば、RASKOGの収納力がさらにアップ!

ホワイトカラーで統一すれば、見た目もおしゃれですよね。


 

Mari

出典:instagram.com

グレーのRASKOGには、メイク道具をひとまとめ。毎日使うスキンケア製品は、一番上の棚に並べておくことで、使う時もさっと取り出すことができますね。

まるでサロンのようなおしゃれな収納が叶いますよ。


 

瀧本真奈美(lovelyzakka)

出典:instagram.com

こちらはキッチンでRASKOGを使用しています。一番上の棚に付けたCAFEのアルファベットがナチュラルな空間にぴったりですね。

インナーにバスケットを使っているので、カントリーテイストの収納スペースに。


 

すんこのおうち

出典:instagram.com

こちらは、おうちのストック品をRASKOGにすべて詰め込んでいます。ぱっと見ただけでもすごい収納力ですよね。

深さもあるので、缶ビールやスプレーボトルなどもしっかり収納できるんです。


 

maiikkoo

出典:instagram.com

キッズルームのロフトベッドの下に置かれたRASKOG。スチールの無機質さがインダストリアルな雰囲気に良く似合っていますね。

こんなにカッコイイお部屋で勉強できる息子さんが羨ましいですね。


 

KALLAXの収納棚

さふぁいあ

出典:instagram.com

IKEAのカラーボックスとも言えるKALLAXのキャビネット。人気の秘密はそのカスタマイズ力。

写真のように普通のカラーボックスのように使う他にも、オプションを取り付けることでいろんなアレンジが可能。カラーバリエーションも豊富なんですよ。


 

 

Mayuko Natsuno

出典:instagram.com

子供部屋に置かれたKALLAX。上の段はオープンなまま本棚に、下の段は、引き出しや扉を付けてカスタマイズしています。大きさや形の違うおもちゃも、これなら上手に収納できますね。


 

mayuriru22904isoftbankjp

こちらはすべてのユニットに扉を取り付けて、チェストのような使い方に。モダンな雰囲気の扉がキッチンを上品に演出してくれますよ。

キャスターを取り付けることで、移動やお掃除も楽チンです。


 

irodori.0306

KALLAXを横に置いて、AVボードとして使っています。たっぷりの収納スペースがあるので、AV機器はもちろん、DVDなどもすっきり収納可能。

背板がないので、配線を通すこともできますよ。


 

irodori.0306

こちらは、引き出しユニットを取り付けていますね。2段式の引き出しは、深さもたっぷりで収納力も抜群。リビングの細々したものを効率的に収納することができますよ。


 

さぽ

出典:instagram.com

KALLAXを洗面所に置いて便利な収納棚に。一番下の天板を外してランドリーバスケットを入れています。自分で使いやすくカスタマイズできるのが、KALLAXの良い所ですね。


 

IKEAの変わり種収納用品

こんなものも、収納できるの!?そう思わせてくれるちょっとニッチなIKEAの収納用品をご紹介します。

 

書類整理のための収納ボックス。ダイレクトメールや重要書類、日々こまごまとしたものが届きますが、どこ置いたっけ?とならないためにきちんと収納しましょう。


 

 

お皿を立てて収納できるディッシュスタンド。同じ厚さのお皿が多い場合こちらのほうがとりやすそうですね。木製だからお皿と重なった時も高い音がしなさそうなのも魅力ですね。


 

ディッシュスタンドに三角かんを取り付けて釘で打つことで実現した、タオルステッカー。タオルを壁に収納するというのも画期的なアイデアですし、見た目もとても洗練されていておしゃれですね。


 

IKEAのミラーキャビネットは形がシンプルなのでどんなインテリアとも組み合わせれそうです。鏡も大きく見えやすいのが嬉しいですし、容量もその分ありそうですね。


 

木の枝をモチーフにしたようなとてもおしゃれなIKEAのハンガーラック。掛けるものがないときも、照明からの光の加減で落ちる影も素敵だから、オブジェとしても素敵ですよね。


 

かなり細長いこちらのシェルフ。狭小スペースに使うのもいいですが、ベッドわきのちょっとした本棚としてもかなり有効そうです。縦に細長いのでスタイリッシュな雰囲気に。


 

まとめ

IKEAには相当沢山の収納家具やグッズがあるのですが、今回はその中でも使い勝手がよさそうなものを中心にご紹介いたしました。新生活が始まるとき、お部屋の模様替えなど収納家具やグッズが必要な時はぜひこちらを参考にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告