キッチン収納術まとめ☆すっきり美しくお洒落にセンスアップ♪

キッチン収納って、永遠の課題ですよね。どうしてもごちゃごちゃしてしまいます。写真投稿サイト・ルームクリップ には、キッチン収納実例がたくさん投稿されています。その中から、大人オシャレなカフェふうの、すっきり美しい収納をご紹介します。

2016/01/12更新
キッチン収納術まとめ☆すっきり美しくお洒落にセンスアップ♪

キッチン収納は、一人暮らし、家族と同居にかかわらず、自分で料理を作る者にとって、永遠の課題ですよね。どうしてもごちゃごちゃしてしまいます。写真投稿サイトroomcrip(ルームクリップ) には、じっさいのお宅でのキッチン収納の写真実例がたくさん投稿されています。その中から、大人オシャレなカフェふうの、すっきり美しい、あるいはカワイイ収納の例をご紹介します。ぜひご参考ください。


レンジ回り収納

レンジ回りには、調味料類や、フライ返し、おたまなどのツールを置くことが多いですよね。ここで鉄板なのは、「見せる収納」を徹底すること。料理中にすぐ手が伸ばせるところに、基本、裸のままで出しておかなければ、使うとき間に合いませんよね。でもじっさいに料理に日々バンバン使うものだからこそ、生活感がバッチリ出やすい物でもありますよね。そこでそんなツール類を大人おしゃれ・カフェふうに収納している実例をご紹介します。

 


 


 


 


 


 


 

いかがでしたか。おもにガス(電気)レンジの壁際を利用して、調味料類やツール類がおしゃれに収納されていますよね。調味料類には小さい棚を設けている例が多いですね。料理用の小道具類は吊り下げるか、まとめてポットなどに入れて「見せる収納」にするとスッキリ見えますよね。ぜひご参考ください♪


 

広告

 

キッチンカウンター収納

カフェふうで重要になるキッチンカウンター。キッチンの中で、家族やゲストの視線が最初に注がれる場所だからこそ、収納の腕が問われる場所でもありますよね。達人のカウンター収納の見せ方をどうぞご覧ください♪

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


いかがでしたか。基本はやはり出して見せることですが、意外にカウンター上は、さっぱりしていて物をごちゃごちゃ置いていませんよね。カフェふうだからといって、いろいろ出して並べる必要はなく、必要なものだけをすっきり置くことが肝心なようですね。カウンター上では無造作に置かないこと、棚やカゴ、スケルトンのケース、お盆などにまとめておくことが、すっきれおしゃれに見せる秘訣のようですね。

 

キッチン内収納

お茶関係のものだけでなく、ふだん使いの食器や電子ジャーにいたるまで、カフェふうにすっきりおしゃれに見せながら収納しておきたいものですよね。と思ってはいてもなかなか日常の雑多な生活感から抜け出せないのがキッチンです。キッチンの中の収納も大人おしゃれにカフェふうに。そんな夢を実現してくれている例をご紹介します。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


お茶関係のものだけでなくふだん使いのすべての食器・小物類などまで、おしゃれなカフェふうに見せる収納例をたくさんの実例で見ていただきました。ご自分に合われた収納例はありましたか。やはり物は棚やカゴ類にまとめる、ポットやジャーなどはカフェふうのものに変えていくなど、少しずついつもの無造作な生活感からテイストに合わせるように意識を向けるというのが第一歩のようですね。ぜひご参考いただいて、“半歩ずつ”でもいいので、マイペースでゆっくりと、楽しみながら夢のキッチンに近づいていきましょう♪

 

アイデア収納

生活感の出そうな大物類は、カッコいい袋に入れてから棚やカゴに収納するとおしゃれですね。ふだん使わない、たとえば乾物や豆類などのストックにも○♪見栄えのする男前のカフェふうインテリアとして見せられます。


 

野菜類などは、木箱やカゴに入れるのもいいですが、こんなふうにミリタリーボックスに仕分けしておくと思いっきりカッコいいですね。冷蔵庫の中でも有効ですし、スペースがあればキッチン内のオープンラックに、ロゴを付けたボックスに仕分けてガンガン入れておくのもいいですね。男前でブルックリンスタイルも香るカフェふうのテイストに。


 

こういった、壁に段差のあるやっかいな場所を逆に有効活用するのもいいですね。こんなふうにオープンラックの木箱とカゴ類に、生活感のある小物類をまとめておくと、アンティークなカフェふうの、すっきりおしゃれになります。


 

レトロな駄菓子屋さんに置かれていたガラスのボトルに、お米を入れておくのもステキですね。どのくらい減ったのか外から見えますし、密封できるのでほこりなども入りにくいです。虫除けの赤いトウガラシがチラ見えしているのも差し色になってカワイイですね。機能的なのにアナログ感満載のレトロなカフェふう収納になっていますよね。


 

キッチン全体


 


 


 


 

まとめ

大人オシャレなカフェふうのすっきりキッチン収納術は、いかがでしたか。たくさんの実例を見ていただくと、おのずとご自分に合った「大人オシャレなすっきり」が何となく見えてこられると思います。ぜひ実例をご参考いただいて、アレンジしたりしながら、大人オシャレなカフェふうのすっきりキッチンを作ってみてください。

 

こちらもオススメ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!