空間を有効活用♪ステンレスクリップを使ってスマート収納を実現!

収納において重要なのが省スペース。できるだけスペースを使わず、空間を有効に活用して上手にすっきり収納を実現したいですよね。そんな夢のような省スペース収納を実現してくれると、今SNSなどで人気なのがステンレスクリップです。今回は、ステンレスクリップを取り入れた、スマートな収納術を見て行きましょう。

公開日:
著者:
空間を有効活用♪ステンレスクリップを使ってスマート収納を実現!

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

収納において重要なのが省スペース。できるだけスペースを使わず、空間を有効に活用して上手にすっきり収納を実現したいですよね。

そんな夢のような省スペース収納を実現してくれると、今SNSなどで人気なのがステンレスクリップです。

今回は、ステンレスクリップを取り入れた、スマートな収納術を見て行きましょう。

ステンレスクリップで吊るす収納、実用例をご紹介

スポンジ類を挟んでかごに吊るして

ステンレスクリップを使ってスマート収納1

n__ie

使い終わった後の食器洗いスポンジ、シンクに置いておくとぬめりやカビのもとに…。

ステンレスクリップでスポンジを吊るしておくと、そんな嫌な水回りの汚れも防ぐことができて、スポンジを乾かしながら置いておくことができます。

スペースをうまく使っているので、見た目もスッキリして見えますね。


 

 

タオルハンガーにステンレスクリップを掛けて書類収納に

ステンレスクリップを使ってスマート収納2

ya2yo8i

タオルハンガーを活用して、すぐに使いたい書類やレターセットなどを収納するスペースに。

ステンレスクリップにファイルを挟んでタオルハンガーに掛けておくだけ!

見た目もすっきり、スペースも取らず分かりやすい収納術です。


 

よく使うキッチンタオルは置かない収納を

ステンレスクリップを使ってスマート収納3

hill_zzz

机を拭いたり食器を拭いたり、毎日使うふきん類をステンレスクリップで吊るして収納を。

使いたい時にさっと使えて、そのまままた掛けておけば省スペースにもなります。

ちょっと濡れてしまったふきんも、置いたままにしておくより、吊るしたほうが衛生的ですね。


 

ゴム手袋はすぐに使えるようステンレスクリップに挟んで

ステンレスクリップを使ってスマート収納4

ya2yo8i

水仕事に欠かせないゴム手袋は、水回りに置いておきたいキッチンアイテム。

でも意外とゴム手袋の置き場所に困っている人も多いんです。

ステンレスクリップに挟んでタオル掛けと一緒に掛けておけば、使い時にすぐ使えてとっても便利!


 

スチールシェルフに引っ掛けて小物類を吊るして

ステンレスクリップを使ってスマート収納5

usagi.works

スチールシェルフにステンレスクリップを引っ掛けて、いつも使う小物類を挟んで吊るして収納。

お出かけの時に使いたい手袋やミニポーチなど、普段はスチールシェルフ横に。

外出の時もどこにあるかすぐにわかるので、お出かけの際の準備もとっても楽ですね。


 

バスアイテムをタオル掛けに吊るして水切りを兼ねて

ステンレスクリップを使ってスマート収納6

usagi.works

バスアイテムは使わない時は水気を切って置いておきたいですよね。

ぬめりや汚れの原因になる水分をしっかりと切って乾燥を兼ねて、ステンレスクリップで吊るす収納に。

チューブ類はクリップに挟んでおくと見た目もすっきりきれいで、ぬめりなどからも守ることができます。


 

壁に穴をあけたくない、そんな時はステンレスクリップが活躍!

ステンレスクリップを使ってスマート収納7

shuconbu

カレンダーをお部屋に飾りたいけど壁に穴をあけたくない、そんな時はステンレスクリップでカレンダーを挟んで壁掛けの様に飾るのがおすすめです。

賃貸住宅のお部屋やなるべく壁を傷つけたくない、という時でもステンレスクリップでカレンダーを挟んで飾ると、見た目もかわいいですね。

壁面棚などに引っ掛けたりして、壁面を使った飾り方はインテリアもすっきりして見えますね。


 

置き場所に困るお掃除グッズもステンレスクリップですっきり

ステンレスクリップを使ってスマート収納8

marukooo29

お風呂のスポンジやスクイージーなど、お掃除アイテムの置き場所に困っているという声をよく聞かれます。

ステンレスクリップにお掃除アイテムを引っ掛けておくと、置き場所にも困らず、スペースを有効的に活用できます。

使い終わったお掃除アイテムも、水を切って乾燥させながら収納して置けるので、とっても便利ですね。


 

壁に掛けられないものは挟んでシンク上に吊るして

ステンレスクリップを使ってスマート収納9

emiyuto

使い終わって水が滴るブラシやシンクの栓など、シンク上のタオルハンガーに掛けてしっかりと水切りを。

シリコンの水栓はステンレスクリップに挟んで掛けておくと、しっかりと水切りが出来ます。

ステンレスクリップは水にも強いので、水回りにもぴったりです。


 

いつも使う場所にステンレスクリップをひとつ置いておくと便利!

ステンレスクリップを使ってスマート収納10

konoasa_i

いつも使うものを置いておく場所にステンレスクリップを置いておくだけで、使い勝手がぐんとよくなるんです!

ゴム手袋やふきん、コースターなどちょっと水に濡れてしまったものを干したり。

すぐに使いたいけど今は使わないものをちょっと挟んで掛けておくと、使いたい時にさっと取り出せます。


 

収納ケースをステンレスクリップで吊るしてスタンバイ

ステンレスクリップを使ってスマート収納11

usagi.works

底に穴が開いている収納ボックスは、水切りも出来る万能アイテム。

バスルームでいつも使うボトル類やキッズのおもちゃなど、入れて置くだけで水を切ることが出来ます。

タオルハンガーにステンレスクリップを2つ引っ掛けて収納ボックスを吊るすとスペースを活用したバスルームアイテムケースに。


 

 

冷蔵庫のチューブ類はステンレスクリップで取り出しやすく

ステンレスクリップを使ってスマート収納12

usagi.works

チューブに入った調味料類は、扉のポケットに置いておくと倒れてきたり、いざ使いたい時に見つからなかったり。

そんなプチストレスもステンレスクリップで解消出来ます!

チューブの端にステンレスクリップを挟んでポケットに掛けておいて、使いたい時にすぐ取り出せるので使いやすさも抜群。


 

洗面スペースにもステンレスクリップで掛けて収納

ステンレスクリップを使ってスマート収納13

konoasa_i

歯磨き・うがい用のコップを洗面スペースに置いておくと、いつの間にかコップの底がぬるぬるに…なんてことありますよね。

毎日使うコップもステンレスクリップに掛けておけば、底のぬるぬる汚れも解消出来ます。

使いたい時にもすぐに取り出せて、小さいお子さんがいるご家庭でもおすすめです♪


 

洗濯スペースにステンレスクリップを常備!

ステンレスクリップを使ってスマート収納14

nabeka2016

洗濯スペースにステンレスクリップをいくつか常備しておくと、ちょっとしたことで利用出来ます。

例えば、洗濯ネットを干したり、雑巾やタオルを引っ掛けて置いたり。

洗濯機の掃除で使ったお掃除アイテムを挟んでおいたり、幅広い使い方が出来ます。


 

ステンレスクリップにドライフラワーをさりげなく飾って

ステンレスクリップを使ってスマート収納15

konoasa_i

ドライフラワーをステンレスクリップに挟んでおくと、場所を問わず飾ることが出来ます。

一輪挿しを置くことが出来ない場所でも、ステンレスクリップを使って引っ掛けるだけでOK。

ちょっと見た目が寂しいから何か飾りたいな…という場所でも飾ることが出来ますね♪


 

キャップのつばをステンレスクリップで挟んでショップ風の収納に

ステンレスクリップを使ってスマート収納16

yukaaaaa0515

キャップ類の収納は、キャップの型崩れが気になりますよね。

つばの部分をステンレスクリップで挟んでクローゼットに掛けておくと、見た目もおしゃれで型崩れも防止出来ます。

セレクトショップのようなおしゃれな収納術で、ファッションのこだわりが強い人でも楽しんで収納が出来るアイデアです。


 

洗面の蛇口を利用してステンレスクリップを引っ掛けて

ステンレスクリップを使ってスマート収納17

konoasa_i

浄水器の細い蛇口にステンレスクリップを引っ掛けておくと、引っ掛ける場所がなくてもステンレスクリップを活用出来ます。

ゴム手袋やスポンジなど、ちょっとしたものを干すにもピッタリ。

使わない時でも邪魔にならず、ステンレスクリップも水に強いので、水回りにも便利に使えます。


 

ステンレスクリップで壁面収納を実現

ステンレスクリップを使ってスマート収納18

gpgp_ismart

壁面収納を活用したいけどなかなかうまく活用出来ない、という時でもステンレスクリップは大活躍!

チューブ類やスポンジなどなるべく置いて並べておきたくないものも、ステンレスクリップに挟んでおくとすっきり!

特にバスルームや洗面スペースでは、ステンレスクリップを活用した収納が人気です。


 

かさばるプリント類はクリアファイルに入れて吊るして

ステンレスクリップを使ってスマート収納19

ya2yo8i

お子さんがいるご家庭では、学校からもらってくるプリント類の収納に困っている、という方も多いのではないでしょうか。

あのプリントどこ行った?ということが起こらないように、大切なプリント類はクリアファイルに入れてクリップに挟んで目に見えるところに置いておくと分かりやすいですね。

ファイルボックスに入れるよりも、すぐにプリント類を取り出しやすく、一目で場所が分かる収納術です。


 

まとめ

ステンレスクリップを活用した収納術の活用例をご紹介しました。

収納場所がない、というところでも突っ張り棒やタオルハンガーを活用すると、ステンレスクリップを使ってすっきり収納が実現します。

水にも強いので、水回りにも安心して使えますね。ぜひステンレスクリップを活用して、すっきり収納を実現させてみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください

関連タグ

内容について運営スタッフに報告