アンティークインテリア実例47選&100均アイテムを使ったDIY術をご紹介☆

今回は、アンティークインテリアをつくるためのポイントを、実例を使ってご紹介。また、100均アイテムを使って気軽にできるDIY術も併せてご紹介しちゃいます。

公開日:2017/12/07
著者:
アンティークインテリア実例47選&100均アイテムを使ったDIY術をご紹介☆

猫脚の家具やアンティーク照明を使ったトラディショナルなスタイルや、アイアンや真鍮などを使ったシャビーシックな雰囲気が素敵なアンティークインテリア。使い込むほどに味わいが増すアンティーク家具も女性なら誰もが憧れるもの。そこで今回は、アンティークインテリアをつくるためのポイントを、実例を使ってご紹介。また、100均アイテムを使って気軽にできるDIY術も併せてご紹介しちゃいます。

アンティークインテリアとは?

Ballancourt

アンティークはフランス語で骨董品を指し、本来は作られてから100年以上たった物という定義でしたが、こちらではアンティークを取り入れたもの、取り入れているように見せたアンティーク風インテリアを紹介します♡


 

広告

 

アンティークインテリアを作るためのポイント

装飾

widadesign

古代ギリシア建築までさかのぼる、歴史ある装飾建材モールディング。そのモールディングを使って装飾した壁は、浮彫りになった陰影が美しいのはもちろん、アンティークらしい格調高さも感じさせます。


 

レンガ

kabegamiyahonpo

こちらも古代ローマの時代から高い品質を持っていたといわれるレンガ。そのレンガ風の壁を使ったコーディネートもアンティークインテリアにピッタリ♪白いレンガ風の壁なら違うテイストのレイアウトもできそうです。


 

腰壁

ai_ntpl

室内でも靴を履く習慣のある欧米では、特に足元から腰までの高さが汚れやすく、腰壁を貼る事が多いようです。その腰壁をインテリアに取り入れる事で、欧米のアンティーク等とも相性が良いレイアウトになると思います。


 

塗り壁

Ballancourt

カントリースタイルやシャビーなアンティークインテリアには、漆喰やプラスター(西洋漆喰)珪藻土などの塗り壁もおすすめです。このときホワイトよりもくすみのある色を選べば、ノスタルジーな雰囲気が高まります。


 

アクセントウォール

sub_folk_collective

16世紀には、ヨーロッパの主要国で広く普及していたというデザインをプリントした壁紙。輸入壁紙をアクセントウォールに使ったインテリアコーディネート。装飾が施されたメタリックな縁の鏡と合わせて重厚な雰囲気に。


 

フローリング

k1kazu

昨今では、日本に広く普及しているフローリング(木材の床)ですが、フローリングの色や組み方にまで拘ると、よりアンティークインテリアと相性の良いものに。こちらはヘリンボーン貼りの床。繊細な組み方が素敵ですね。


 

大理石

kim_dti

大理石の床は、ロココ調やヴィクトリアン調などゴージャスな雰囲気のアンティークインテリアをつくるのにぴったりの床材です。ホワイトベースならロマンチックな雰囲気のコーディネートになりますよ。


 

じゅうたん

decoindeed

赤い絨毯を敷いたオリエンタルな雰囲気のインテリアコーディネート。ノスタルジーでエキゾチックな雰囲気を作るなら、こんな床もおすすめです。アンティーク家具とも合いますがレトロなチェストとも相性ピッタリです。


 

 

家具・雑貨

アンティーク家具

Ballancourt

アンティークインテリアに欠かせないのがアンティークの家具や雑貨です。ミラー、キャンドル、ランプ、食器に机や椅子と様々なものがありますが、なかなかの値が張ることも。一つだけでも取り入れると上質さがUP。


 

アンティークチェア

CHELSEA-OLD

こちらのイギリスのアンティークチェア。一脚でもあればたちまちお部屋が可愛くなりそうですね。生地や背もたれなどのデザインはとっても可愛いらしいのに、アンティークらしい物から滲み出る温かみが癒されますね。


 

CHELSEA-OLD

デザインや色は違えど、木製のアンティークチェアなら同じテーブルに並べてもインテリアコーディネートが決まります。丁寧にあつらえたであろうアンティークの品々は、飾り気が少なくとも上品な佇まいがありますね。


 

CHELSEA-OLD

ブルーローズのプリントがとっても素敵な一人掛けソファ。イギリスらしい上品なデザインです。ホワイトのインテリアや、たっぷりのドライフラワーと合わせてロマンチックなコーディネートを作り上げるのも素敵ですね。


 

アンティークミラー

Ballancourt

まるで絵画の額縁のように凝った装飾が施された、置くだけでゴージャスな雰囲気のアンティークミラー。その立派な縁が所々剥げてしまったり、錆びているのがまた新品では味わえないアンティークの魅力の一つですね。


 

CHELSEA-OLD

こちらはシンプルなデザインの木製の縁のアンティークミラー。シンプルなデザインは現代のインテリアコーディネートとも難なく合わせやすそうです。今の製品にはない時を経た風合いが、他の家具を映えさせます。


 

シャンデリア

Ballancourt

シャビーシックな塗り壁に、ゴールドのシャンデリアを吊るした素敵なアンティーク風インテリア。アンティークのシャンデリアを実際に使用するのは難しいですが、最近ではこういった商品もあるので利用したいですね。


 

syamasyama

アンティーク風のシャンデリアは古い風合いをもっているので、古民家風の建物やお部屋とも相性よくインテリアコーディネートできます。優しい明かりが灯ったお部屋は、心から落ち着けそうですよね。


 

かご

Ballancourt

靴底のデザインが施された持ち手がユニークな籐かご。中に靴のメンテナンス用品を収納してもよいですね。もちろん他の収納かごとしても活躍しそうです。自然素材のもつ温もりがインテリアとしても味わいがあります。


 

Ballancourt

こちらはアイアン製のかご。編み目がゆがんだり、錆びている独特の趣がアンティークならではの風情がありますね。インテリアの見せる収納でもいいですし、玄関先やテラスなどエクステリアに飾るのも素敵ですよ。


 

チェスト

CHELSEA-OLD

生活の必要品、チェスト。引き出しについた丸みのあるハンドルがアンティークらしいデザインで可愛らしいのに、程よい大きさで家具としても使いやすそうなのが魅力的ですね。本やランプを置いてより趣深い演出に。


 

Ballancourt

シェル(貝型)のハンドルがとってもキュートなチェスト。傷などの使い込まれた感じが深みを感じささせるアンティークですが、その時代に流行ったであろうデザインも合わせて楽しめるのが、また奥深く味わえますね。


 

SHARK ATTACK

こちらのチェストもハンドルや蝶番がとても変わっています。扉や引き出しにあしらった枠も、よく見ると不均一でとても味わい深いです。あえて対照的でメタリックな照明や幾何学模様の絵と合わせればスタイリッシュに。


 

 

アンティークインテリアを部屋別にご紹介♪

キッチン

renovelife1000

電化製品を多く配置したキッチンは、アンティークと合わせるのが難しい、と思いの方もいるかもしれませんが、剥き出しのコンクリート壁に塗装のない合板を合わせた棚等、素っ気ないコーディネートとも相性良いですよ。


 

xsayo.x

アンティークのキッチン用具などは、まとめて棚に飾ると統一感があって素敵ですね。壁を板壁にするとアンティークもより映えます。塗装する時はキチンと隅々まで塗るよりも、かすれるように塗ってもお洒落です。


 

xsayo.x

こちらはレトロな風合いの茶箪笥です。茶箪笥には同じくレトロな味わいの食器を並べています。アンティーク風の照明や時計、トタン屋根のような素材をレイアウトして滋味あふれる懐かしさを、存分に楽しんでいますね。


 

ダイニング

vintagecuratorinteriors

こちらは黒い暖炉のあるダイニング。アンティークのもつ格調高さが存分に発揮されていますね。暖炉の上とテーブルの上に針葉樹、キャンドルゴールドのアクセントなど揃えて飾ればたちまちゴージャスな印象に。


 

ai_ntpl

こちらはアンティーク風のインテリアコーディネートです。カウンターやテーブルも塗装やワックスによって使い込まれた風合いを上手く出していますね。ポイントは、テーブル横のヴォレー(鎧戸)が素敵な飾り棚に。


 

renovelife1000

こちらのお部屋は、アンティーク風のチェアを人気の高いインダストリアルコーディネートと上手ミックスさせています。アンティークの持つ素朴さと、インダストリアルアイテムの武骨さがとても相性が良いようですね♪


 

xsayo.x

こちらのダイニングは白の板壁を使って、アンティークアイテムをより映えさせています。ゼンマイ時計、クラシックカメラ、タイプライターなど古き良き時代を象徴させるアイテムは、素朴な板壁や木製家具とピッタリ。


 

qc_stor

二人掛けのダイニングテーブル。コンパクトなスペースにふんだんに飾られた植物が、とても贅沢な雰囲気。素朴な感じを持つ家具の中でアンティーク風の照明や絵を飾って、部屋のレイアウトを引き締めているのが素敵です。


 

 

リビング

2bpetra

アンティークのアイテムを使って、モダンに仕上げたリビングのコーディネートです。コンクリート壁に黒の革張りソファ、黒のスタンドライトを使ってシックにまとめているのが、モダンな雰囲気を盛り上げていますね。


 

SHARK ATTACK

アンティークのチェストにコーヒーテーブルをあつらえたリビングは、まるでホテルのような上質な佇まいです。白の壁は一部にレンガを使っているのが、立体感もでてより奥行きを感じるコーディネートになっていますね。


 

SHARK ATTACK

こちらもアンティークのアイテムを使って、モダンに仕上げているのが素敵なコーディネートですね。花器とソファの色を揃えて統一感を出しています。大理石を使ったコーヒーテーブルをレイアウトして高級感をプラス。


 

k1kazu

青いドアに、ピンクのストライプのソファがとっても可愛らしいコーディネート。ロング丈のカーテンをプラスして、とってもゴージャスな雰囲気を添えています。シャンデリアともバランスよく合ったレイアウトですね。


 

widadesign

ごつごつとしたレンガの壁が男性的なインテリアのアイテムとも好相性のお部屋。白い窓や白い木目のフローリングと合わせて清潔感のある雰囲気に。アンティークの家具ともモダンな家具とも相性良いのが嬉しいですね。


 

nordic_by_maag

ダークグリーンの壁と同じ色の本棚を使ったレイアウトは、上品にまとまっています。壁の色よりも少し明るいモスグリーンのソファを使って奥行きを感じさせています。花柄のような水色のマットで明るさも取り入れて◎


 

artynads

こちらもグリーンで統一したリビング。装飾が施された暖炉まで緑なのが素敵です。アクセントになっている暖炉の上に飾られたゴールドの小物や、ゴールドの間接照明が部屋全体をよりリュクスな雰囲気にさせています。


 

寝室・書斎

widadesign

まるでモノクロ映画のワンシーンのような静かで落ち着きのあるレイアウト。色味を抑えた部屋に、使い込まれたアンティークの椅子が馴染みながら程よい存在感を出しています。深く眠れそうな寝室ですね。


 

comedowntothewoods

アンティーク家具の魅力の一つは、豪奢な装飾が施されている事ではないでしょうか。こちらのベッドのヘッドボードもアシンメトリーの凝った装飾がとっても見事です。大花柄の壁紙とも引けをとらない存在感ですね。


 

Ballancourt

剥げた塗装や擦り傷から伝わる年季の入った机。でこぼこの塗り壁とレイアウトすると、大量に作られた工業製品にはない、温かみのある魅力が深まります。リネンなど天然素材のカーテンと合わせるとより優しい面影に。


 

qc_stor

真っ白な壁に真っ白な床が清々しく気持ちの良いお部屋。アンティーク風のアイテムをレイアウトするには明るすぎると思うかもしれませんが、素朴な味わいの木製デスクを配置することでツナギの役目を果たすんです。


 

 

バスルーム、洗面台

othiliashem

可憐なお花が良く似合うアンティーク風の水回りも可愛いですよね。特に蛇口のデザインも凝ったものがあるので、白い大理石風のデザインンと合わせると明るくて清楚で上品な気持ちの良い雰囲気の洗面所になりますよ。


 

comedowntothewoods

白い壁と腰板にダークカラーを選んだコントラストのはっきりとしたバスルーム。ゴールドの蛇口と、スモーキーピンクの猫脚のお風呂が、巧みなバランスでレイアウトされています。優雅なバスタイムが送れそうですね。


 

k1kazu

こちらはアクセントウォールに『ローラアシュレイ』の壁紙を使ったコーディネートです。引き出しのシンプルな装飾のハンドルととてもよく合っていますね。イギリスらしい上品なアンティーク風のレイアウトが素敵ですね。


 

natasha.designs

ゴールドの蛇口に大理石の水周りにも装飾を施してある、コンパクトだけど豪華さが際立つコーディネートです。ネイビーの壁がよりそれらを美しく映えさせています。小さなエアプランツがとっても可愛いですね。


 

玄関

k1kazu

白で統一されて清潔さと格調高さが感じられる玄関。板チョコレートのような形の玄関はヨーロピアンのアンティークのような趣です。ネイビーの玄関マットでコントラストをつけて、表情を引き締めていますね。


 

qc_stor

こちらも玄関ドアに装飾が施してあるアンティーク風のものです。鈍く光る小さなドアノブが可愛らしいですね。玄関周りは逆にモダンな印象に仕上げていて、そのギャップが素敵ですね。


 

100均アイテムでアンティーク風にDIY

xsayo.x

『セリア』の丸棒や角材、タペストリーを利用してアンティークアイテムとも相性の良いスリッパラックをDIYしています。白い板壁や濃い色味の床もアンティーク風の味わいがあり天然素材の籠とも上手くあっていますね。


 

xsayo.x

『セリア』のウォールラックを使ってDIYした鍵かけ。木製だからアンティークアイテムとも相性抜群です。ラックの上からあえてかすれたペイントをしても、よりアンティーク風に見えるので素敵になると思いますよ♪


 

universtworks

錆び感が素敵なアンティークランプ。なんとこちらも100均の『ダイソー』と『セリア』の材料でDIYした物だとか。渋さのあるアンティークインテリアを100均で、手軽に手に入れてコーディネートできるのは嬉しいですね。


 

まとめ

アンティークインテリア実例&100均アイテムを使ったDIY術をご紹介いたしました。一口にアンティークインテリアといっても、トラディショナルからカントリー、シャビーまで、そのスタイルは様々。まずはお気に入りの家具を見つけたり、簡単にDIYできるものから始めてみたりして、理想のアンティークインテリアを作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!