障子は美しい日本の文化です。外気を遮断する断熱性や気密性は現代建築にお任せし、室内の間仕切りなどに障子を取り入れる人が増えてきています。和の良さを受け継ぎ伝えるとともに、新しいスタイルの和を楽しむのも素敵です。ここでは障子を使ったルームコーデをご紹介します。
障子を使ったルームコーデ
障子の向こうは
障子の向こうは竹林。まるで異空間に迷い込んだかのようです。かぐや姫がどこかに隠れているかも。
張り替える
ただ、障子は和紙なので、汚れたり破れたり、お掃除できない点がウィークポイント。カビやすい湿気の多い土地では、定期的に張り替える必要も。
プラスチック障子紙
今は障子紙も進化しました。プラスチック障子紙なら猫が爪を立てても破れません。猫ちゃんの華麗な身のこなしを、まさか障子の上で見られるとは。
空を思わせる
最近の障子紙はデザインの面でも自由に大胆になりました。例えばこちら。破れた部分の修復にストライプやブルー、地模様の入ったクリアな素材を使っています。
100均和紙
100均の色和紙を張って素敵にリメイク。風情がありますね。
「粋」な猫のれん
下段は和柄の布に張り替えています。一番左は猫用「のれん」、飼い主さんの粋な計らい。
布を張る
IKEAのカーテンを貼った障子。フィンランドと和の融合です。和洋折衷とはまさにこのこと。
トリコロールカラー
100均和紙でトリコロールな障子リメイク。こちらはフランスと和の融合でしょうか、POPな印象になりました。
高いところの張り替え
お子さんが破った障子を素敵な和紙で部分修復しています。高いところの張り替え、お疲れ様でした。
大正レトロ
ダイソーとハンズのカラフル和紙で作った大正レトロな障子戸です。日の光を受けるとキラキラ輝き、まるでステンドグラスのよう。
まとめ
障子を使ったルームコーデをお伝えしました。新しいスタイルの和はいかがでしたか。猫ちゃんやお子さんが破ったことをきっかけに、部分補修でお洒落な障子に生まれ変わることも多いようです。次に障子が破れたらどんな風にリメイクしようかな、なんて考えるのも楽しいですね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物