背もたれの美しさ!なつかしさとあたたかさを出してくれるアーコールチェア

アーコールとは、ERCOL社というイギリスの創業から100年近く経つ老舗家具メーカーです。そこで出している椅子をアーコールチェアと呼んでいます。シンプルながらも味わいがあり、機能性がいいモダンブリティッシュデザインのアーコールチェアのご紹介をしたいと思います。

公開日:
背もたれの美しさ!なつかしさとあたたかさを出してくれるアーコールチェア

アーコールとは、ERCOL社というイギリスの創業から100年近く経つ老舗家具メーカーです。そこで出している椅子をアーコールチェアと呼んでいます。アーコールチェアは一時代を築き上げながらも時の移り変わりの中で、だんだんと忘れ去られていきました。ところが近年、再び人気に火がついてきたのです。シンプルながらも味わいがあり、機能性がいいモダンブリティッシュデザインのアーコールチェアのご紹介をしたいと思います。

アーコールチェアのある風景

アーコールチェアとナチュラルテイスト

アーコールチェア自体が木製品なので、他のナチュラルテイストの家具とも、もちろん相性抜群です。北欧テイストにもすんなりなじんでいますね。


 

 

ノスタルジックな食卓椅子

日本でも昭和の中ごろまで、このタイプの椅子がよく出回っていましたよね。そのためか、なつかしさを感じるテイストがあります。


 

いろんな椅子と共存しても負けない個性

まるで、椅子がおしゃべりしているかのようなお部屋ですね。それぞれ持ち味の違う椅子なのに、コージーな空間に仕上がっています。


 

ちょっと凝ったデザインのアーコールチェア

アーコールチェアはどちらかというと個性的でありながらも、軸の部分などの装飾は少ないタイプが多いのですが、「スティックバックチェア」と呼ばれるこのタイプは、脚や軸に装飾がありますね。


 

椅子コレクション

いろんな椅子が集まって楽しい空間です。椅子のコレクション展示会のようですね。


 

クエーカーチェア

少し見えづらいのですが、奥にある椅子はアーコールチェアの代表的な椅子の1つでクエーカーチェアです。背もたれの美しい曲線が特徴です。


 

スティックバックチェア

スティックバックチェアはアーコールチェアの中でも軽いのが特長です。座面のニスの黒ずみにアンティーク感がありますね。


 

アーコールチェアコレクション

いろんなタイプのアーコールチェアが集められて味わいがあります。手前に見える背もたれの軸がクロスしているタイプは「エックスバックチェア」と言って人気があって品薄状態だそうです。


フープバックチェア

シンプルな形ですが、一番アーコールチェアらしい椅子と言われています。マメリッコのスツールとも相性がいいですね!


 

 

緑と使い込んだ味わいのアーコールチェア

たくさんの植物に囲まれた居心地のよさそうなお部屋です。そこに使い込まれたアーコールチェアが、またひときわ味わいを出しています。日向ぼっこしながら読書や編み物をするのによさそうな席ですね。


 

スモーカーズチェア

こちらに写っているアーコールチェアは珍しい品物で「スモーカーズチェア」といいます。背もたれのカーブが牛の角のようにみえることから「カウホーンチェア」とも言われています。


 

畳の和室にもなじみます

シンプルなスティックバックチェアは畳の部屋に置いてもいい味を出していますね。


 

日本の住宅にもよくなじむアーコールチェア

海外の椅子は大きくて重いものが多いのですが、イギリス発祥のアーコールチェアは軽くてコンパクトで日本の住宅にもピッタリです。アンティークというほど古くはないものの、レトロな味わいのあるアーコールチェアは1脚だけでもお部屋に趣が出ますよ。

 

こちらもおすすめ☆