和室インテリアを極めてこそおしゃれなおうちが出来上がる♪

北欧風、パリのアパルトマン風、ミッドセンチュリー風…おしゃれなお部屋のテイストは数あれど、やっぱり和室をおしゃれにできなきゃ本当のおしゃれさんとは言えないでしょ!今回は和室を積極的におしゃれにしているお部屋をご紹介します。

2016/10/06更新
和室インテリアを極めてこそおしゃれなおうちが出来上がる♪

北欧風、パリのアパルトマン風、ミッドセンチュリー風…おしゃれなお部屋のテイストは数あれど、やっぱり和室をおしゃれにできなきゃ本当のおしゃれさんとは言えないでしょ!今回は和室を積極的におしゃれにしているお部屋をご紹介します。

和室も家具を置いてコーディネートを

四季を感じるグリーンを置く心遣いが素敵

飾り気のないシンプルなガラスの花器が和室には妙におしゃれに見えますよね。シンプルなものこそ和室に合います。


 

広告

 

電化製品も置き方次第で違和感なく

和室に電化製品はなんだか違和感…そう思っている方いませんか?テレビボードや棚をがっしりとした木製の家具にすると違和感なく配置できます。


 

 漆喰壁なら同系色のカラーボックスもぴったりくる

白のカラーボックスの背景に柱と同系色の板を飾ることでアクセントになった素敵なインテリアコーデですね。


 

室内にも自然を感じさせるのが和室の醍醐味

室内に砂利をしきつめて哲学的な自然を感じさせるのが和室のある部屋の醍醐味ですよね。


 

 大胆なブルーグリーンの壁紙が「ZEN」っぽい!

ブルーグリーンの壁紙、ちいさなちゃぶ台と、小さな座布団が海外のインテリア雑誌などでも人気の、日本ならではの禅精神をとりいれた「ZENスタイル」のような雰囲気でカッコいいですね。


 

飾り気のないレトロな照明が映える

ふすまを黒に塗ってアーティスティックで印象的な和室に。素朴な照明がおしゃれにみえますね。


 

北欧照明×和室もモダンな雰囲気がぴったり

琉球畳とホワイトブラインドがいかにもモダンな和室を演出しています。壁と同じ真っ白な北欧照明がさりげない存在感を出しているのも素敵ですね。


 

ソファーもブラウンで和室に合います!

和室でもソファーでゆっくりしたいですよね。畳の縁の色と近いブラウンのソファーで和室でも違和感なくリラックスできそうです。


 

白の漆喰壁なら洋風テイストも合いやすい

かごバッグやチェストなど洋風の家具や雑貨も白の漆喰壁なら合いやすいですね。


 

アンティークだからこそモダンにもなる

アンティークなもので揃えても逆にモダンな印象になるのは床の間の壁紙と、掛け軸の台紙部分の色を近い明度で揃えているから。赤い菊の絵と生けられた白い百合のバランスも絶妙。


 

家具や家電が北欧風だと相性がいい!

テレビにローテーブルにソファ。洋室と同じアイテムを置いてもこんなに馴染んでいるのはどれも北欧風で木の温かみがあるからでしょうか。


 

マリメッコのインパクトあるタペストリーもぴったり!

壁のインテリアは同系色にすると部屋が広く見えますが、インパクトのある色合いのものをあえて置くことでアクセントをつけるのも素敵ですね。


 

 まとめ

和室だからと言って必ずしも和風の物だけが合うわけではなく、流行りの北欧風のものや、レトロチックなものやモダンなものまで様々なテイストと合わせることができます。和室でいろいろなインテリアコーデを楽しんでくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!