きっと真似したくなる!カウンター下をオシャレに活用するアイディア♪

お部屋にあるだけでオシャレ度UPのカウンター。自宅なのにカフェやバーのような雰囲気も作れちゃいます。でも、カウンターの下ってついつい物を適当に置いてしまって上手く使えていない人も多いよう。カウンター下を上手に活用している人はどんな風にしているのでしょうか。カウンター下がうまく使えないときの参考にしてみてくださいね

2016/09/14 更新
著者:
きっと真似したくなる!カウンター下をオシャレに活用するアイディア♪

お部屋にあるだけでオシャレ度UPのカウンター。自宅なのにカフェやバーのような雰囲気も作れちゃいます。でも、カウンターの下ってついつい物を適当に置いてしまって上手く使えていない人も多いよう。カウンター下を上手に活用している人はどんな風にしているのでしょうか。カウンター下がうまく使えないときの参考にしてみてくださいね。

カウンター下は活用しなきゃもったいない!

市販の棚を置く・白カラボ

収納の万能選手カラーBOX。全部同じ色にしてズラッと並べればスッキリ収まります。


 

市販の棚を置く・カウンター下専用の棚その1

カウンター下専用の奥行きの浅い棚。全面に扉がついているので多少中がゴチャゴチャしてても閉めちゃえばスッキリ♪


 

市販の棚を置く・カウンター下専用の棚その2

こちらもカウンター下専用の棚。引き出しタイプと観音開きタイプを組み合わせていますが、色・高さ・奥行きが揃っているのでうるさくなりません。


 

市販の棚を置く・スチールラック

カウンター下というと天板よりはみ出さない収納を考えがちですが、これならバランスがいいので違和感が無いし、とにかくカッコイイ!


 

市販の棚を置く・本棚

これは元々付いていた棚ですが本棚として使うのは新しいかも?ブックカフェみたい!


 

自作の棚をつける・棚受けレール

棚受けレールでDIY。レールさえ付けちゃえば板は簡単に好きな高さに調節できるので嬉しいですね。


 

自作の棚をつける・ディアウォール

2×4材の上下に取り付けるだけで突っ張り棒のようになるディアウォール。横に板をつけて絵本スタンドに。


 

自作の棚をつける・板をカットしてペイント

板を切ってペイントした本格派。物を置きすぎないディスプレイは雑貨店のよう。


 

自作の棚をつける・細長い板を組み合わせる

平べったい長い板を好みの長さにカットして組んだ棚。自分でカットが難しい人はホームセンターに有料でやってもらうのも手です。


 

物が多いときは…①色やテイストを統一させよう

木の風合いが暗い色の壁にマッチして渋みを出しています。重く見えないのは物それぞれの色やテイストが統一されているから。


 

物が多いときは…②同じ形を並べよう

DIY棚と市販の小物入れを上手に組み合わせた例。同じものを複数並べたことでリズム感と統一感が出ています。


 

ディスプレイ専用棚として楽しむ

ミニカーのコレクションをディスプレイ。カウンターは部屋の中でも特に目に付く場所なのでセンスの見せ所です。


 

まとめ

カウンター下は目的別で色々な使い方ができますね。スッキリ見せるには目隠しか置く物を統一させること。収納は床や壁を傷つけない方法がたくさんあるので、賃貸住まいの人もぜひ真似してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!