家のあれこれ、どう収納してる?教えて♪みんなのお洒落収納法

家の中は物であふれていませんか?広々とした収納スペースがあればいいけれど、限られたスペースでいかに機能的、かつ、お洒落に収納するかがポイントですよね。収納ケースを買ってきて、ただ入れていく。というわけにはいきません。取り出しやすく、片付けやすく、さらには、見栄えもお洒落に収納できるようにしたいですよね。

2016/09/09 更新
著者:
家のあれこれ、どう収納してる?教えて♪みんなのお洒落収納法

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

機能的かつ、お洒落に、家のあれこれを収納しちゃおう

家の中は物であふれていませんか?広々とした収納スペースがあればいいけれど、限られたスペースでいかに機能的、かつ、お洒落に収納するかがポイントですよね。収納ケースを買ってきて、ただ入れていく。というわけにはいきません。取り出しやすく、片付けやすく、さらには、見栄えもお洒落に収納できるようにしたいですよね。アイデアたっぷりのお洒落な収納法をお家の場所別にご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

子供部屋の収納

なんともお洒落な子供部屋です!2段のカラーボックスを3つ並べて上に板を敷いています。カラーボックスの中はプラレールなどの子供のおもちゃがたくさん入っているそうです。グレーの麻っぽいボックスは3コインズで購入されたそうでs。


 

アメリカンな雰囲気がかっこいい子供部屋です。ブルーの壁とレンガ風の壁の2種類が隣あった素敵な雰囲気ですね。ステンレスの棚にはおもちゃを収納できる大きなボックスがずらりと並んでかっこいいですね。


 

広告

 

双子の子供ちゃんのお部屋です。帽子掛けのアイデアが素敵ですね。表紙が見える本の収納は本屋さんみたいで素敵です。壁紙や家具の雰囲気もまるでショップのようにお洒落です。


 

下のキャビネットはSPF材を使って手作りしたそうです。明るい木の色合いとバスケットのナチュラルな雰囲気と、スモーキーブルーの色合いがお洒落にミックスされています。バスケットの中には3人の子供さんが学校で使うものがそれぞれ収納されているそうです。


 

洗面所の収納

まるでお洒落な銭湯のような雰囲気の洗面所です。子供さんの衣類はすべて洗面所のカゴに収納しているそうです。ハンカチやタオル、ナフキンなどもこちらに収納していて、朝の身支度は洗面所で整うようにしているんだとか。カゴにタグをつけているのでわかりやすいですね。


 

男前な雰囲気がかっこいい洗面所です。IKEAの書類ボックスにはセリアのナンバーペーパーを貼って収納にしていて、バスケットには家族の誕生日をステンシルしているそうです。名前ではなく、数字にすると見ためがお洒落になりますね。


 

ちょっと掃除したいとき用のミニお掃除セットを壁に引っかけて、ディスプレイのように収納しています。ひとつひとつの道具が可愛いのであえて飾りたくなりますよね。気が付いたときにさっと使えるのでとても便利だそうですよ。


 

色味をシックにまとめた素敵なインテリアですね。色を揃えて、籐のバスケットやワイヤーバスケットにきれいに収納しています。洗剤のボトルのカラーも黒で統一して、グリーンをちょこっと飾るのもポイントです。


 

キッチンの収納

引き出しの中に調味料を収納しています。全部同じ瓶に統一して、蓋の部分には自作のラベルを貼って、一目瞭然の状態にしています。引き出しをあけるのが嬉しくなるような収納ですね。


 

100円ショップなどで売られているドリンクボトルをキッチンの細かなものの収納に使っています。種類や大きさの違うものをたくさん揃えたくなりますね。


 

お鍋の蓋の収納、困っている人は結構多いようですね。ツッパリ棒を使って空いたスペースに上手く収納しています。ナイスアイデアですね!


 

冷蔵庫の中だってキレイに収納しちゃいます。容器を統一してラベルを貼って、すっきりと整理整頓♪見た目もお洒落に♪冷蔵庫を開けるたびに嬉しくなる収納です。


 

 

リビングの収納

ダイソーのボックスと粘土ケースを使って引き出しの中をすっきり整理整頓。中身は薬やバンドエイドなど細かなものが入っています。用途ごとにケースにまとめて、シンプルにわかりやすく収納するのがいいですね。


 

まるでオフィスのようにあらゆる収納ボックス類が整然と並んでいます。ひとつひとつがこだわった収納ボックスのようですね。色味もすっきりと塩系でまとめたお洒落なインテリアです。


 

DIYで作った雑誌置き場の棚だそうです。紙製のボックスにはステンシルをしてかっこよく仕上げ、プラスチック製のボックスには前面に端材と取っ手をくっつけてお洒落に仕上げています。ちょっとした一工夫がオリジナルの素敵な収納になるんですね。


 

まとめ

いかがでしたか?いろんなアイデアたくさんの素敵な収納方法は真似したくなるものばかりでしたね。機能的だけでなく、ちょっとひと工夫してオリジナルの収納を楽しんでください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!