シンプル好きに!無印良品の家具を使ったお部屋別インテリアコーデをご紹介☆

ミニマリスト、シンプリスト御用達と言われる無印良品は、一般のブランド家具より安価で高品質。そんなシンプルライフにおすすめの無印良品の家具を使ったインテリアコーデ、お部屋別にご紹介しています!

2016/11/10 更新
シンプル好きに!無印良品の家具を使ったお部屋別インテリアコーデをご紹介☆

無印良品の家具を使ってシンプルな暮らしに

ものを持たない暮らし「ミニマリスト」が話題ですが、ほかに「シンプリスト」という生き方があります。同じように受け取られがちですが、ミニマリストとは、ちょっと違うようなんです。

物はあってもいい。これが大きな違いです。ただし「スッキリ・シンプル」に暮らすのがシンプリストなんですね。まだ何も捨てられない…でもキレイに暮らしたい、そんな時「シンプリスト」のライフスタイルがおススメです。

「シンプリスト」の生き方って?それどんなインテリアなの?その答えのひとつが無印良品なんです☆


 

ミニマリスト、シンプリスト御用達と言われる無印は、一般のブランド家具より安価で高品質。風潮だからといってあれもこれも捨てるのは向かない人もいます。どれをとっても、だれにとっても最大公約数の機能をもつ無印インテリア・雑貨を生活に取り入れながら、本当に不要だと思った物は少しずつ捨てていく、そんなライフスタイルもよいのではないでしょうか。そんなシンプルライフにおススメの無印コーデ、部屋別にご紹介しています!


 

広告

 

無印良品の家具を使ったシンプルなインテリアコーデをお部屋別にご紹介☆

一人暮らしワンルームインテリア

ひとり暮らしならこんなお部屋はいかがですか? 無印の収納ベッド、デスク、チェア、スタッキングシェルフ、壁に付けられる棚があれば、部屋を狭くする原因である家具をあれこれ置かなくて済みます。


 

収納ベッドはチェスト2つ分の収納力

出典:http://www.muji.com/

無印の収納ベッドは、シングルサイズでも、無印の4段チェスト2つ分入っちゃう収納力があるんです。ひとり住まいならオールシーズンの服が入れられます。かさばる衣類棚やケースを撤去し、稼働する服だけ掛けるハンガーラックを一台置けばスッキリシンプルな暮らしができてしまいます☆

 

スッキリシンプルなデスク

窓辺のデスクは「無垢材デスク」。余計な装飾が一切ないシンプル机です。横幅110㎝なので、シンプルな「オーク材チェア」を2脚置けば、デスクの片方でパソコンや仕事、片方では食事ができ、1脚をあちこちに動かす煩わしさから解放されます。

本や細かい物は、「スタッキングシェルフ」とベッド足元の「追加台」に収納し、ベッドサイドテーブルは、ピン跡しか残さない「壁に付けられる棚」で代用できます。(※写真の収納ベッド用ヘッドボード・ボックス型は、現在取り扱いがないため)


 

こちらも一人暮らしのオール無印良品コーデです。こちらは収納ベッドではなく、PPケースを下に収納しています。上着掛けは場所を取らないブナ材コートスタンドで代用。テレビ台はベッドサイドテーブルを兼ねます。ユニットソファの座面はまったいらなので、片側に食事のトレイを置くこともでき、機能的にスッキリシンプルに住まえるお部屋です。


 

部屋に「和」も取り入れたい!という時、こんなコーデはいかがですか。無印良品の琉球畳風「イ草ユニット畳」はジョイント付き☆ 散らばったのを蹴飛ばして歩いちゃうイライラ感もありません☆ 「無垢材ローテーブル」は引き出しの内寸が高さ約4㎝あるので、和の雰囲気を乱すリモコンなどもしまっておけます。

多用途に使える「コの字の家具」は、ベッド空間との間仕切りにも。手前に収納家具はありますが、床がスッキリ空いているので、シンプルナチュラルで落ち着く部屋になっています。


 

二人以上1LDKインテリア

こちらは2人暮らし1LDKのオール無印良品コーデです。左の壁一面にあるスタッキングシェルフがかなりの収納力になっています。ベッド下には引き出せる「ベッドフレーム下収納」もあります。ソファとコーヒーテーブルはIDÉEとのコラボのMUJI meets IDÉE。こちらも空いている床面積が広いのでスッキリ感がバッチリです。


 

こちらは夫婦と子ども1人を想定した、「無印良品の家」モデルハウスです。壁付けの大きな家具がなく、間仕切りでもあるスタッキングシェルフに収納ベッド、(収納ベッド足元の)追加台、組み合わせて使える木製収納(ベッド頭側)で、こちらも収納棚いらずのスッキリ状態。シェルフはスケルトンなので部屋を広々と見せられ、お子さんが走り回るのにも便利です。


リビングインテリア

オール無印良品リビングです。座り心地が定評ある「アームソファ」のほか、装飾性が一切ない「コの字の家具」のコーヒーテーブル、床は家具を引き立てるシンプルな「綿麻カットパイルラグ」で麻混なので夏もさらっとした感触。


 

 

同じリビングのテレビ側です。「タモ材 テレビボード」は凹凸のないシンプルタイプで、床やテーブル、外の自然との一体感があります。何の無駄もないシンプルなスッキリ感が心地よいコーデ、グリーンをソファ脇にあしらえば、心地良さに思わず座ったとたん眠ってしまいそうです☆


 

こちらもライトと造作棚以外、オール無印リビングです。無印統一コーデに不思議と生まれる透明感で、このリビングもピュアで清潔な雰囲気に包まれています。


 

スタッキングシェルフは安くはないので、代わりにPPケースを同じようにスタッキングするのもよい方法ですね。半透明なので積んでも生活感が生まれません。


 

狭い団地こそ無印で!こちらはURと無印のコラボ、MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトによるリビングです。団地のメリットである惜しげない日差しに照らされたリノベの塗装によるまっ白な壁が、無印家具の透明感とマッチしています。


 

リビングダイニング

こちらのリビングダイニングも無印コーデ。木の息づかいが肌で感じられそうなです。グリーンと合わせたオーク無垢材によるナチュラルな雰囲気が、まるで森にいるかのような錯覚を与えてくれます。帰宅後や休日、安心できるくつろぎをもたらしてくれるコーデです。


 

同じリビングです。「コの字の家具」をコーヒーテーブルとして投入しても…スケルトンなのでやはりスッキリ感は変わりありません♡


 

無印良品の「木の家」モデルハウスです。自然のエネルギーにより快適温度を保てる設計で、特徴的な吹き抜けからのふんだんな日差しと、白とナチュラルで統一された無印コーデのシンプルなスッキリ感がよく似合います。ラグやクッションでインパクトのあるアクセントをつけて楽しむこともできます。


 

無印良品の「窓の家」モデルハウスです。スッキリシンプルコーデのメリットのひとつはお掃除がしやすいことですよね。ざざっとほうきで掃き出すだけでも床がキレイに。シンプルコーデは明るく見通しがきくことで解放感が生まれ、家族のストレスも和らぎます。こちらもラグのアクセントカラーやグリーンで刺激感が加わります。


 

MUJI meets IDÉE

無印良品とIDÉEのコラボ、MUJI meets IDÉEコーデです。無印良品コーデにキュートさがほしいとき、このコラボブランドコーデはおススメです☆ソファ・オットマン・ラグ・スタッキングシェルフ・シェルフの中の引き出しは無印良品、コーヒーテーブル・クッション・手前の曲線のスツールはIDÉEです。無印良品シンプルコーデに、こんなおしゃれなキュートさが加わります。


こちらもMUJI meets IDÉE。ひとりがけソファ、コーヒーテーブル、ラグ、右の壁の棚は無印良品です。IDÉEのソファ中、一番人気の2人がけ「AOソファ」、ハンガーラック、ペンダントライト、クッションはIDÉE。座ったら自然に深呼吸できるようなリビングを目指されたそう。両ブランドの魅力が発揮された、キュートなシンプルナチュラルコーデです。


 

 

ワークスペースインテリア

無印のワークスペースコーデです。シンプルな「無垢材デスク(引出付)・オーク材」はどんな部屋の隅に置かれてもなじむ愛されデスクです。カーブの優しい「オーク材アームチェア」がよく似合いますね。引き出しがあるとは、ちょっと気づかないくらいシンプルな作りです。

同じオーク材のユニットシェルフ(デスクの左側)とは、最強のタッグです。無印ならではの、ワークスペースなのにそうは見えないシンプルなナチュラルコーデです。


 

こちらはユーザーの方の、実際のワークスペースコーデです。右の収納棚は「スタッキングシェルフ」。「スタッキングチェスト」が収まると、サイズぴったりなので本当にキレイですね。左のデスクも無印です。


 

左のデスクは、「パイン材テーブル・折りたたみ式」です。畳むとこんなにコンパクトになっちゃうんです☆使わないときはパタパタ畳んで場所を空けることができます。


 

こちらもユーザーの方のワークスペースコーデです。「スタッキングチェスト」に、板をのせただけなんですが、まるで市販品の机のような、こんなスッキリしたワークスペースに。グッドアイデアですね☆


 

こちらはMUJI meets IDÉEのワークスペースコーデです。グリーンとの調和も、MUJI meets IDÉEのおススメしているスタイル。無印、IDÉE、グリーンで、こんな大人キュートなワークスペースができるんです☆


 

キッチンインテリア

無印良品のモデルハウスにはお店の厨房のようなこういったキッチンがよく提案されます。半透明のスライド扉の後ろには散らかりがちな道具・調味料類をすべてひとつ所に集め収納しています。振り向いて取り出しやすく、またしまいやすいですね。使い勝手の良さを追求すると、究極お店の厨房のようになっていくのかもしれません。


 

こちらは公団とのコラボ。扉を付けず、上と同じ役割の棚として、無印のメタル系のユニットシェルフを設置しています。出し入れが本当にラクそうですね。一見、機能性が勝ったクールなキッチンに見えますが、使う人の使いやすさが考えられた、とても調理しやすいキッチンだと思います。ただ冬は少し寒いんじゃないかというのが心配です。


 

こちらはメタル系のシェルフでなく、「オーク材ユニットシェルフ」に。これは高さが低いので家でも応用しやすいですね。


 

こちらは一般のお宅です。無印のチェストとキャビネットを食器や道具、調理器具置き場に。手前側にシンクや調理台があるので、振り返るとすべての道具が取り出せる点が先の例と共通していますね。


こちらも一般のお宅。やはり手前側に調理台があるので、無印ユニットシェルフとキャビネットが、上と同じ役割で使われています。


 

 

こちらも同じ使い方で、背の高いユニットシェルフとオーク材カップボード。冷蔵庫も並んでいるので、狭くても工夫して動線をラクにされているキッチンだと思います。


 

こちらも一般のお宅。無印の「磁器ベージュ カトラリースタンド・キッチンツールスタンド・お玉おき」でキッチンツールを収納しています。真ん中の木製のフタ付きのものは他メーカーの物。このように白い陶磁器でそろえると安っぽさがなくなり、調理台がスッキリシンプルになりますね。


 

ベッドルームインテリア

こちらはURとのコラボのベッドルームです。リノベ団地の壁の白さと明るい陽光を生かした、ナチュラルでピュアな寝室の提案です。ラグのグレーと、観葉植物のグリーンがアクセント。「まっしろ」な印象になるのを回避しています。


 

こちらもリノベ団地のベッドルーム。フチ無しの麻の畳で、うっすらとアジアンな雰囲気も香ります。ピュアでとてもスッキリしているシンプルな寝室です。


 

こちらは「無印良品の家」モデルハウスの主寝室。壁付けの大きな家具がないので壁が広く見え、床と調和したシンプルナチュラルな「タモ材ベッド」が、まるで外の木に抱かれているかのような安らぎを与えてくれます。


 

無印「木の家」のモデルハウスです。先のキッチンの収納棚のように、半透明のスライド扉の向こうが大型クロゼット。奥行きが狭く足を踏み入れる必要がないので、さっと開けてすぐ取り出しやすいクロゼットだと思います。この巨大収納スペースがあるため、寝室のベッド下やベッド回りがスッキリするのが嬉しいですね。


 

まとめ

無印インテリアでめざすシンプリストはいかがでしたか?いきなりミニマリストになるには勇気も根性もいりますし、まずは❝物はあっても問題なし❞のシンプリストライフを目指してみませんか?

ミニマリストともいえるシンプリストの方、スッキリしてるけど物はたくさんある方、色々です。ご自分に合うシンプルライフを少しずつ探して行かれるのはいかがでしょう。

お気に入られたコーデがありましたら、ぜひ少しずつ既存の家具と差し替えてみながら、ご自身に合うスッキリシンプルなライフスタイルを作っていかれてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!