洗面所は顔を洗ったり歯を磨いたり、家によってはお風呂や洗濯機が併設されていたりと何かと利用する時間の多い水回りです。その分、ソープ関連や化粧品などアイテムも多く収納に頭を悩ませる場所ですよね。そんな洗面所スペースをおしゃれにまとめてみませんか?
洗面所の収納こだわった実例集☆
洗面所という活用の幅が広い水回りを効率よくセンス良く利用できれば、生活の幅も広がっていくのではないでしょうか。どんな工夫をすればいいのか考えるためにも、そんな洗面所にごだわった実例をスタイル別にご紹介します。
小物を見せる
Aesopの黒いかっこいいケアボトルがシンクの縁に置いてあり、カウンターにはトレイに乗せた洗面用品が置いてあります。どこかに仕舞い込むのではなく見せながら、アイテムを区切っていることで煩雑な感じをさせません。
こちらは、ハンドソープ以外がシンクやカウンターに物を置いていないすっきりとした洗面所です。他の歯磨き用品は鏡に吸盤で貼りつけたラックに収められています。取り出しやすく、水切れもよさそうです。
こちらはシンク脇に3段のトレーが置いてあり、まるで高級ホテルのような佇まいです。用途やサイズ感で分けて置いてあることで見た目もすっきりと良く、また、使いやすい感じがしますね。これなら出してあっても嫌な感じがしません。
バスケットを使う
こちらの可愛らしいタイルのシンクには蓋の付いたバスケットが置いてあります。この中にコットンなどをしまっているそうです。こうしておけばすぐ使う場所に置いていながら、汚れも防げるし見た目にもすっきりして見えます。
こちらはお風呂と洗面所の一体型になっています。シンクやバス用品を棚にバスケットを置いて分別して収納してあります。バスケットはサイズも豊富ですし、材質もいろいろあるので挑戦しやすいアイテムなのではないでしょうか。
掛けて収納
こちらはシンクの横の壁にプラスチックのコップを壁に貼り付けてあります。プラスチックのコップはリーズナブルで落としても割れません。小さなお子さんの居る家庭であれば、好きなキャラクターのコップにしてあげれば喜んでくれそうですね。
こちらは壁にメイソンジャーが金具で付けられた塗装した木の板がかけてあります。メイソンジャーなどの瓶はかさばり、可愛いけど使い切れないこともありますよね。こんな風に活用してあげれば、可愛くスッキリ収納が出来ます。
キャビネットに収納
こちらはユニットタイプの洗面所によくある鑑キャビネットです。壁紙を貼ったり、雑貨を詰め込むことで好みのテイストにまとめられています。普段見せる場所ではなくても、こんな風にテイストを統一すればまとまった感じになります。
こちらも鑑キャビネットです。小ぶりながらも、コンセントもついてあり。白をベースに落ち着いた色合いのアイテムを詰め込まずに小分けに置いてあることで、逆にスッキリとしたスタイリッシュなおしゃれさがあります。
ラックを利用
こちらはシンクの脇に取り付けられたラックを上手く利用して収納してあります。色味を抑えてあることで、見えていても雑多な感じをさせません。また、棚の高さを調節できるなど収納したいアイテムに合わせることが出来て便利ですね。
こちらはシンクの横に大きな4段のラックを設置しています。用途別に分けてあることで使いやすいのはもちろん、ラックやシンクをはじめアイテムの色を白にまとめているのでスッキリした印象を与えています。
シンク下を利用
こちらはシンク下にDIYで作った棚を設置しています。DIYなのでちょうどいいサイズになっていますよね。こういう隙間を上手く使えば、場所を取らずに使いやすい収納場所を手に入れることが出来ます。
引き出しを利用
こちらは洗面所の引き出しに文房具用の仕切りをはめ込んであります。意外な組み合わせですが、文房具用の仕切りは細長い物から小さいモノまで綺麗に分けておくことが出来ますので、洗面台周りの小物達にはピッタリなアイテムです。
まとめ
いかがでしたか?物が多くて困りがちの洗面所。その洗面所を上手く活用すればこんなにスッキリと見た目にもよく収めることが出来るんです。日常使いの物はできるだけ手近に、実例を参考に心地よい収納を試みてはいかがでしょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物