家に帰り、何気なく椅子に腰かける。。それが、心からリラックス出来る座り心地のおしゃれな椅子だったなら、とても素敵です。そんな望みを叶えてくれるのが、北欧から来た【イームズシェルアームチェア】。その素敵なデザインとお部屋に置いたコーディネート例をご紹介させていただきます。
やっぱり素敵!イームズのシェルアームチェア
あ、この椅子見たことある!そう思われた方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。こちらの椅子の名前は、【イームズシェルアームチェアDSW】。世界中の家具デザイナーに影響を与えた、モダンデザインの原点とも言われている椅子なんです。この椅子をデザインしたのはチャールズ・イームズ。そしてこの【イームズシェルアームチェアDSW】は、チャールズの代表作の椅子でもあります。
チャールズ・イームズとは?
チャールズ・イームズは、米国のデザイナー、建築家、映像作家であり、1941年に結婚し、妻であるレイと、チャールズ&レイとして夫妻で活動するようになりました。1946年にMOMA(ニューヨーク近代美術館)にて『チャールズ・イームズがデザインした新しい家具』展が開催されたのち、ハーマンミラー社にて画期的で斬新な多くの家具のデザインを生み出しました。
まるでエッフェル塔のような脚の形が特徴!!
イームズシェルアームチェアDSWの脚の形は、まるで木製のエッフェル塔のよう。。同じシリーズで脚が木製ではなくワイヤー製のものもあり、そちらはさらにそっくり!そんなことから、この脚はエッフェルベースと呼ばれているそうです。
北欧モダンな家具として大人気
【イームズシェルアームチェア】は北欧家具と思われがちですが、実はアメリカ製なんです。ですが、そのシンプルなデザインは、北欧のイメージにベストマッチし、北欧風コーディネートに欠かせないものとなっています。
イームズシェルアームチェアのコーディネート例をご紹介♡
モノトーンで心から落ち着ける空間を
グレー×ホワイト
ホワイトを基調にした部屋で、ホワイトとグレーの椅子を配置すると、ちょっと柔らかいイメージのモノトーンになりますね。
ブラック×ホワイト
椅子をホワイトで揃えて、テーブルはブラックにすると、きりりと引き締まった印象に。。ベビーチェアもブラックをチョイスすると、お部屋の雰囲気を壊しません。
透明感が生まれるホワイト
パーフェクトなホワイト!
白い白い空間に、イームズチェアの木製の脚が、温かみをプラスしています。
ふたりだけのダイニング
小さなふたりだけのダイニングも、白を使うと広々とした居心地の良い空間に。
お気に入りのカラーで統一
ライトブラウン
ちょっとクラシカルなイメージのある、ライトブラウンです。白いテーブルとパステルな雑貨達で、重くならないコーディネートにまとめています。
ライトブルー
爽やかで明るい雰囲気になるライトブルー。全体的に白っぽいイメージでまとめると、部屋が広く見えますね。
複数のカラーを組み合わせて
シックなカラーの組み合わせ
シックなカラーを組み合わせて、北欧モダンなお部屋の完成です。上から吊るされた照明の色も、同じ色は使わずに配色を楽しんでいます。
すべて違う色にしてみる
すべて違う色の椅子を置いて、ダイニングをお部屋の主役に♪ちょっとレトロなキャンディーカラーが素敵です。
おしゃれなグラデーション
すこしずつ濃くなっていくグレーのイームズチェア。グラデーションによる、スタイリッシュな遊び心を感じます。
お手頃価格の復刻版がうれしい!
とても高価な【イームズシェルアームチェア】ですが、お手頃価格の復刻版が出ています。複数揃えたいときは、そちらを利用すると良いですね。よろしかったらまずはショップで、世界中から愛され続けるその椅子の座り心地を試してみて下さい。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物