スチールラックの特性を活かして、お部屋をお洒落に収納力アップ♪

スチールラックは、素材が鉄なので丈夫で収納力が大きい反面、見た目が倉庫のストック棚や事務所的なところが “う~ん”という印象ってありますよね。 そこで、スチールラックの長所を活かしたおしゃれな活用術をご紹介します。 ぜひお部屋にご活用ください。

2016/09/09更新
スチールラックの特性を活かして、お部屋をお洒落に収納力アップ♪

スチールラックは、素材が鉄なので丈夫で、また収納力が大きい反面、見た目が倉庫のストック棚や事務所的なところが“インテリアとしてちょっと……”という印象になりがちですよね。でも、そんな印象を変えてしまえる、てスチールラックの長所を活かせる使い方っていろいろあるんです。そんなスチールラックのおしゃれ活用術をご紹介します。収納力の大きいおしゃれインテリアとしてぜひお部屋やキッチンにご活用ください。


 

広告

 

居室部分では高さを低めに、詰めこまない

スチールラックは収納力があるので、あるとつい色んな物をぎっしり詰め込んでしまいがちですよね。せっかく丈夫で使い勝手のいいスチールラック。そうならないためにはどうしたらいいのでしょう?

まず、いつも目に入る居室部分のスチールラックは、このくらいの高さに抑えましょう。そしてものを詰めこまないようにしましょう。それだけでも印象がガラッと変わります。


 

メタルなテレビボードならブラックにしてみる

次にテレビ台がもしスチールラックのテレビ台の場合です。収納もでき、便利ですよね。でもメタリックな感じが、「仮置き」とか「お店のストック棚みたい」という印象に見えてしまうのも確かですよね。


 

そこで、こんなマット感(つや消し)のあるブラックなスチールラックはいかがですか。ユニセックスでクール、いま人気のインダストリアル(工業的)なテイストで、同じスチールラックのテレビ台でも、お部屋がおしゃれな印象に変わります。


 

収納ボックスを活用する

つぎにこちらのお部屋を見てみてください。とってもステキですよね。男女いずれのお部屋としてもカッコいいインテリアですね。右手のスチールラックに入っているのは、ミリタリーテイストのボックスや、バスケットです。物は直接ラックに置かず、すべてボックスタイプの収納ケースに入れてラックに入っているのでとてもおしゃれに見えますね。

このように、スチールラックのもつ男前感の生かせる「見せる収納」を心がけると、雑然とラック上に物が置かれているよりスッキリ見えおしゃれ度も格段にアップします。


 

シャビーなトランクとの組みあわせもステキですね。


 

アンティークやガーリーな収納なら、こんなかわいいバスケットでラックに収めるのはいかがですか。


 

同じ収納ボックスに統一したラックもカッコいい♪

その収納ボックスですが、こちらは家具ブランド・トラックファニチャーの店内です。左奥のスチールラックの中は、すべて同じウッドボックスで統一されています。


 

こちらの白いボックスはおしゃれさんの収納ボックスとして名高いバンカーズボックスです。このように同じボックスがズラリとそろっていると、存在感のあるスチールラックでもそんなにうるさく見えずむしろおしゃれな印象が生まれます。


 

(こちらはスチールラックではありませんが)もちろん統一されたボックスでなくても、このようにセリア、IKEA、3coins、ダイソーなど色んなタイプの収納ボックスを少しずつ集めてラックに収納してもそれぞれの相乗効果でバッチリキュートに♪


1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!