手軽に使えるDIYアイテム・麻紐を使ったおしゃれな手作り小物たち

100均などで手軽に買える麻紐。ざっくりとした風合いとナチュラルな雰囲気が魅力のアイテムですよね。リーズナブルな価格で購入できるので、素材としてDIYに活用している人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、麻紐を使っておしゃれな小物を手作りするアイディアをご紹介します。

公開日:
著者:
手軽に使えるDIYアイテム・麻紐を使ったおしゃれな手作り小物たち

100均などで手軽に買える麻紐。ざっくりとした風合いとナチュラルな雰囲気が魅力のアイテムですよね。リーズナブルな価格で購入できるので、素材としてDIYに活用している人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、麻紐を使っておしゃれな小物を手作りするアイディアをご紹介します。

手軽におしゃれなアイテムを作ってみよう

巻くだけ

yriiiiik815

出典:instagram.com

ブラックでペイントした瓶の口に、麻紐を巻いただけの簡単リメイク。

ブラックの瓶に転写シールで文字を書いているだけでもかっこいいですが、麻紐を使ってゴールドのモチーフを取りつけることで、よりおしゃれな仕上がりになりますよね。


 

 

ハンギング

こちらも瓶の口に麻紐を巻いているリメイクアイディアですが、麻紐を長く伸ばすことでハンギングしてディスプレイできるアイディアです。

透明なガラス瓶と麻紐の組み合わせは、ナチュラルインテリアにぴったりの雰囲気です。


 

ガーランド

yriiiiik815

出典:instagram.com

麻紐で繋いでいるのは、麻布を使ったフラッグ。麻素材を組み合わせているので、ナチュラルで涼しげな印象になりますね。

ステンシルシートで描いた数字や星がかっこいい雰囲気のフラッグガーランドです。


 

ランプシェード

まるで市販されているようなランプシェードも、麻紐を使ったDIY。

水糊とボンドを混ぜた液体に麻紐を浸してから、膨らませた風船に巻きつけて、乾くのを待つだけの簡単アイディアなんですよ。

お手軽なのに和室やナチュラルインテリアにも似合うおしゃれアイテムです。

詳しい作り方はこちら


 

マクラメ編みで

人気のマクラメ編みも、麻紐で作るとよりナチュラルな雰囲気に。空き瓶などに巻きつけてプラントハンガーにすると、おしゃれなディスプレイアイテムに仕上がりますよ。

マクラメ編みはネット上でいろいろな編み方が紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

詳しい作り方はこちら


 

かぎ編みで

麻素材のバッグは夏にぴったりのアイテムですよね。そんな麻素材のバッグを手軽に作ってみませんか?

麻紐を使えばかぎ編みでバッグを作ることができるので、とても手軽ですよ。途中でカラーを変えるとよりおしゃれになりますね。


 

まずは小物から

かぎ編みが苦手という人は小物からはじめてみるのがおすすめ。こちらのようなコースターなら短い時間で作れるので、ビギナーさんも始めやすいですよ。

端にレザーをつけるひと手間でよりおしゃれになりますね。


 

少し慣れたら

コースターでかぎ編みに慣れたら、立体的な小物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

布製のラベルをつけて、可愛い仕上げるのもおすすめです。こちらのような立体的なアイテムで練習すれば、バッグなどの大物も編みやすくなります。


 

まとめ

麻紐を使っておしゃれなアイテムを作るアイディアをご紹介しました。どのアイディアもちょっとした工夫でおしゃれ度をアップできるものでした。今回の内容を参考に麻紐でおしゃれなアイテムを作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告