【連載】100円グッズを使って、ホーロー風のハンギングを作ってみよう!

金属なのに無機質ではなく、優しい雰囲気が魅力のホーロー。シンプルなデザインが多いにも関わらず、存在感があり、おしゃれに周りを彩ってくれます。とても高価で手が出ないわけではないですが、いくつもいくつもはなかなか購入しづらいもの。そこで今回は、100円ショップのあるグッズを使って、ホーロー風のアイテムを作りたいと思います。

公開日:2018/06/04
著者:
【連載】100円グッズを使って、ホーロー風のハンギングを作ってみよう!

著者名

mai

maiオフィシャル

日当たりが悪い建売住宅を少しでも光を取り入れて、大好きな空間になるよう日々DIYに奮闘中。 小さい雑貨から大きい家具まで様々なDIYを楽しんでいます。ブログやSNS等で100円グッズのリメイク術や、DIYのアイディアなどを発信しています。雑誌掲載や記事執筆などもしています。

100均アイテムで作るホーロー風のハンギング

ホーローの良さ

金属なのに無機質ではなく、優しい雰囲気が魅力のホーロー。シンプルなデザインが多いにも関わらず、存在感があり、おしゃれに周りを彩ってくれます。

とても高価で手が出ないわけではないですが、いくつもいくつもはなかなか購入しづらいもの。そこで今回は、100円ショップのあるグッズを使って、ホーロー風のアイテムを作りたいと思います。

 

材料

・100円ショップで購入できる金属のボウルです。大小サイズの違うものを用意しました。

・麻紐

・白のペンキ

・紺色のペンキ

全て100円ショップで購入できます♡


 

広告

 

作り方

①ボウルに3か所、等間隔な場所に穴をあけます。

穴を開ける際は、ボウルが滑りやすいので十分に気をつけましょう。

②ボウルに白いペンキをハケで塗ります。

なるべくムラがないように、出来れば2度塗りをします。


 

たっぷり塗ると、ペンキが垂れてしまうので気をつけてくださいね。


 

③ボウルの縁に、アクリル絵の具で慎重に色をつけます♪


 

④麻紐を50センチの長さにカットしたものを3本用意します。

⑤大きなボウルの下の方から麻紐を通し、穴から麻紐が抜けないよう結びます。


 

⑥大きなボウルの穴から麻紐を通した箇所から、10センチくらい上のところをまた結びます。そして、上から小さいボウルの穴に麻紐を通します。

⑦あとは3本をまとめて結びます。それを輪にしたり、S字フックにつけたりします。


 

完成です

私はフェイクのアジサイのドライフラワーを入れてみました。ドライフラワーとの相性もピッタリですよ♪玄関先のいいアクセントになりました。


 

今回は、大きな材料は100円グッズのボウル2つです。とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください♡

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。