レトロモダンな魅力漂う♪ワンランク上のオシャレなお部屋に変えるタイルモチーフ

色とりどりのカラフルなものから、モノトーンのスタイリッシュなものまで、多種多様な形とカラーのタイルモチーフは、ちょっと取り入れるだけでお部屋にレトロモダンな魅力を与えてくれます。そこで今回は、ワンランク上のオシャレなお部屋作りに欠かせない、タイルモチーフについてご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

レトロモダンな魅力漂う♪ワンランク上のオシャレなお部屋に変えるタイルモチーフ
アバター画像

toki0128

ライター

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

色とりどりのカラフルなものから、モノトーンのスタイリッシュなものまで、多種多様な形とカラーのタイルモチーフは、ちょっと取り入れるだけでお部屋にレトロモダンな魅力を与えてくれます。

そこで今回は、ワンランク上のオシャレなお部屋作りに欠かせない、タイルモチーフについてご紹介していきます。

多彩な魅力を演出するタイルモチーフ

四角やヘキサゴン、コラベルなど多種多様

metrocs_tokyo

出典:instagram.com

タイルとは、床や壁などに使われる建築素材の一種で、保護や装飾など様々な面で重宝されます。

シンプルな単色のものから、こちらのように様々な模様が施されたものまで多種多様で、レトロモダンなアクセントとして取り入れやすいのが魅力です。


 

 

azkensetsu

出典:instagram.com

また、タイルの形は四角形からヘキサゴン、曲線や円など様々で、サイズの幅も広いのが特徴的です。

特にヘキサゴンタイプは、スタンダードな四角形よりも幾何学的でスタイリッシュな雰囲気が漂い、モダンな魅力を感じさせます。


 

lait_chocolat_0305

出典:instagram.com

また、タイルには四角形のほか、ランタンをモチーフにした曲線的なデザインのコラベルという形のものもあります。

スクエア型とはまた違った魅力があり、そのエスニックな雰囲気はお部屋にノスタルジックな魅力を与えてくれます。


 

タイルモチーフで、キッチンをオシャレに彩る

diy.tile

出典:instagram.com

レトロモダンで清潔感を感じさせるタイルモチーフは、キッチンとの相性が良く、よりクリアで洗練された魅力を与えてくれます。

最近では、カラーやサイズ、デザインが豊富なタイルシールなども売られていて、気軽にインテリアとして取り入れやすくなっています。


 

capel_ig

出典:instagram.com

ちょっとしたアクセントとして取り入れやすいのが、タイルシートの魅力です。黒い横長の四角形モチーフのタイルを、キッチンのシンクに貼り付けたものです。

シンプルながらもスタイリッシュな魅力を、男前なカフェ風キッチンにプラスし、よりオシャレな空間に仕上げています。


 

mayukamu18

出典:instagram.com

インダストリアルな雰囲気漂うブルックリンスタイルとも、タイルモチーフは相性抜群です。

レンガ上に組み上げられたタイルモチーフのウォールステッカーをキッチンの壁面などに貼り付けるだけで、アメカジュ風漂うキッチンに仕上がります。


 

rinoouchi

出典:instagram.com

ちょっとレトロな雰囲気を漂わせるキッチンにしたい場合は、こちらのヴィンテージな雰囲気漂うタイルモチーフはいかがでしょうか?

少しくすんだユーズド風の味わいが、キッチンに渋さをプラスして、より奥行きのある空間になります。


 

amico_no_hana

出典:instagram.com

シンプルなスクエア型のホワイトタイルは、ナチュラルからカフェ風まで、どのようなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。

ホーローやガラス瓶など、カフェ風なグッズとも相性が良く、清潔感とともにチャーミングな魅力を感じさせます。


 

hukurou2128

出典:instagram.com

よりレトロモダンなキッチンに仕上げたいのであれば、こちらのダイニングキッチンが参考になります。

シンプルなホワイトタイルと、モザイク調のモノトーンタイルの組み合わせが、実にスタイリッシュな魅力を漂わせています。


 

naraya_kensetsu

出典:instagram.com

こちらのキッチンカウンターには、エキゾチックな雰囲気漂う色とりどりのコラベルタイルを使用し、ノスタルジックながらもモダンな魅力を漂わせています。

カラーも柔らかなオレンジやブルー、グリーンで目に優しく、カラフルながらも落ち着いた雰囲気を感じさせます。


 

洗面所やお風呂にも、タイルモチーフを取り入れる

sunko.haus

出典:instagram.com

洗面台やお風呂なども、タイルモチーフと相性が良く、より清潔でさわやかなイメージにすることができます。

グレーがかったシンプルなスクエアタイプのタイルと、シャビーな塗装が施されたミラーがしっくりとマッチし、より上品で洗練された魅力を醸し出しています。


 

 

manataro.500

出典:instagram.com

タイルのカラーや素材によって、洗面所の雰囲気もガラッと変わります。

例えば、ナチュラルな雰囲気をより強めたいのであれば、こちらの洗面台のようにナチュラルなグリーンタイルを使うと良いです。

さらに、色合いも均一ではなく、グラデーションのものをチョイスすると、一層ネイチャー感が強まります。


 

k1kazu

出典:instagram.com

フレンチシャビーなインテリアスタイルの洗面台にも、タイルモチーフは相性抜群です。

特に、ブルーのモザイクタイルはシャビーな白とマッチし、さわやかさと上品さを感じさせ、よりエレガントな魅力を引き出してくれます。


 

pipicoc

出典:instagram.com

ちょっと個性的で、かつ上品な雰囲気を洗面室にも演出したい場合は、こちらのタイル使用例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

白のモザイクタイルにアクセントとしてゴールドのモザイクタイルをプラスすることで、ゴージャス感がありながらも清楚でエレガントな雰囲気にすることができます。


 

k1kazu

出典:instagram.com

よりポップでモダンな雰囲気を洗面所で演出したい場合は、ヘキサゴンタイルがおすすめです。

単色でもスタイリッシュな魅力を演出できますが、こちらのように黒と白のヘキサゴンタイルで、お花模様を描くことでポップな魅力をプラスすることができます。


 

k1kazu

出典:instagram.com

こちらは、ヘキサゴンタイルをお風呂場に使って、ポップな雰囲気を演出したい方におすすめです。

白と黒のヘキサゴンタイルで、お花をモチーフにした模様を描くことで、ポップでモダンな空間に仕上げています。


 

ワンポイントにも使える、タイルモチーフのグッズ

kurasi_no_ichimai

シンプルなタイルのトレーの上には、小さめの観葉植物が仲良く並んでいます。

植物のナチュラルな雰囲気と、タイルのスタイリッシュな魅力が合わさり、一層オシャレ度が増しています。お部屋のちょっとしたアクセントにピッタリですね。


 

sunko.haus

出典:instagram.com

まるでアイスボックスクッキー風のデザインがキュートなこちらのタイルコースターは、お部屋に一つ置くだけでも、ポップでモダンな雰囲気をプラスしてくれます。

しかも、色合いやデザインも普段使いしやすく、どのようなインテリアでも合わせやすいのも魅力です。


 

chocolate.cafe

出典:instagram.com

エキゾチックな雰囲気のコラベルタイルも、ハンドメイドやDIYの素材におすすめです。

同じコラベルタイルを使った小物入れでも、色の組み合わせによってはエレガントだったり、ノスタルジックな雰囲気を漂わせたりと、異なる魅力を感じさせてくれます。


 

diy.tile

出典:instagram.com

こちらの折りたたみ式のテーブルは、天板に赤や白、グレーのタイルをモザイク状に敷き詰めることで、レトロモダンに仕上げています。

そのアンティークでポップな雰囲気は、テーブルとしての実用性だけでなく、インテリアとしても楽しめ、お部屋をよりオシャレに見せてくれます。


 

まとめ

今回は、レトロモダンな雰囲気漂うオシャレなタイルモチーフを使ったインテリア例やグッズなどをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。涼し気で清潔な雰囲気と、ノスタルジーでスタイリッシュな魅力を漂わせるタイルモチーフは、汗ばむ陽気の季節にピッタリです。

ワンランク上のオシャレなインテリア作りに、ぜひタイルモチーフを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x