幼児・キッズの髪型を男女別にご紹介♪今どきのおしゃれな髪型でママ・パパみたいに大変身!

幼児やキッズの髪型のバリエーションが増えてきていることをご存知でしょうか?ヘアカット用のハサミを購入してセルフカットに挑戦したり、キッズ向けのサービスのある美容室を利用したりと、子どものうちからおしゃれなヘアスタイルを楽しませるのが主流なんですよ。そこで今回は、幼児・キッズの髪型を女の子と男の子に分けてご紹介します!

公開日:2018/07/17
著者:
幼児・キッズの髪型を男女別にご紹介♪今どきのおしゃれな髪型でママ・パパみたいに大変身!

近年、幼児やキッズの髪型のバリエーションが増えてきていることをご存知でしょうか?

今ではヘアカット用のハサミをネットショップなどでお手軽に購入できるので、セルフカットでも素敵な髪型に挑戦できるようです。

また、美容室や理容室ではキッズ料金やキッズ用の席などを用意している場合があり、子どものうちから気軽に髪を切りに行けるようになりました。

そこで今回は、今どきの幼児・キッズの髪型を女の子と男の子に分けてご紹介します!

元気いっぱい♪女の子のショートヘア

女の子のショートヘアはちょっぴり長めに作るのがおすすめ。もみあげにボリュームを出し、襟足も長めに残しています。

トップにボリュームをつけると、今時のふんわりとしたショートヘアになりますよ。


 

広告

 

ラウンド型にカットされた前髪があどけなさを引き立てているショートボブ。柔らかな髪質とよくマッチしています。

サイドは丸みのあるカットでおかっぱ風のスタイルにすると、かえって新鮮で可愛らしい髪型になります。


 

レトロチックな重めのマッシュルームヘア。大人がするには勇気がいりますが、子どもならとても可愛らしいですよね。

子どもの素朴さやあどけなさを生かしてくれるマッシュルームのボブヘアは、髪の毛の量が多い子にもおすすめです。


 

子どもらしい可愛らしさが詰まったボブヘア

tomohiro0905

子どもの髪と言えば、艶々のキューティクルが特徴ですよね。カットで内向きになるようにした丸みのあるボブは、艶感を強調して自然な可愛らしさを引き出します。

オン眉にした前髪の毛先を少し不揃いにすると抜け感が出ますよ。


 

眉上の真っ直ぐな前髪に、丸いフォルムのボブがしっくり馴染んでいます。サイドに軽めのレイヤーが入っていて、トレンド感もありますね。

少しラウンドさせた前髪が子どもらしい丸顔を強調していて、とても可愛らしい雰囲気に。


 

サイドにふんわりとボリュームを出したボブヘア。前髪を斜めに寄せて、少し大人っぽくスタイリングしています。

カジュアルはもちろん、ヘアアクセ次第でフォーマルにも似合いますよ。


 

重めのボブは、毛先に丸みがあると上品な雰囲気になります。前髪は短くしてギザギザラインにすることで、ぱっつんよりも抜け感のある印象に。

短めの前髪で顔まわりが明るくなるので、より魅力的な表情が引き出せそうですね。


 

ロングヘアでおしとやかに

unami_kudo

おしとやかな雰囲気を演出できるロングヘア。こちらは、毛先を軽く巻いて華やかさを引き出しています。

短めのぱっつん前髪によって、幼児らしい愛らしさも残っていますね。毛先を巻くようなアレンジは背伸びしたいお子さまも喜びそう。


 

regilo_omotesando

とても大人びて見えるのが、額を大きく出したノーバングのロングへア。サイドも耳にかけて顔まわりを出すと、顔色が明るくなり元気な印象になります。

何もしなくともサラサラな髪の子どもだからこそ、エフォートレスな髪型にするのも良いですね。


 

かなり大胆に前髪をカットしたアシンメトリーのロングヘア。

ストレートのロングヘアの持つおしとやかな印象に、斜めにカットされた前髪が今どき風のクールな雰囲気をプラスしています。

ツインテールなどのアレンジをしても可愛らしく決まりそうですね。


 

レイヤーを入れて首回りを軽く仕上げたこちら。しっとりしたロングヘアというより、少し動きがある髪型です。

前髪には手を加えすぎず、ナチュラルな雰囲気に。


 

ぱっつん前髪がとってもキュートなロングヘア。黒髪のロングヘアは、大人がすると重たさが出て難しいこともありますが、幼児ならおしとやかさが引き立ちます。

まるでお人形さんのような雰囲気がとても可愛らしいですね。


 

アレンジを加えてもっと可愛らしく♡

yutty0919

アシンメトリーのショートバングに、お団子を幾つも作ったツインテール。ツインテールを等間隔にゴムで束ねて引き出すだけの簡単アレンジです。

とても可愛らしく、また髪の毛が顔まわりにつかないので遊びやすそうですね。


 

 

umiko.0928

浴衣など和装にピッタリのアップスタイル。ロングヘアなら大きなお団子を一つ作って、大きめのフラワーアクセサリーを付けると衣装に負けない華やかさが出ます。

汗ばむ季節にもおすすめのヘアアレンジです。


 

umiko.0928

こちらはお団子ヘアの後ろ姿。ツインのお団子ヘアなら、分け目をジグザグにしてお祭りにもピッタリの遊び心を加えても良いですね。


 

umiko.0928

こちらも和装やお祭りにピッタリなヘアアレンジ。お団子をセンターで作らず、片サイドに寄せてアシンメトリーにすれば、より大人びた雰囲気が出ます。

髪をタイトにまとめても、お団子ヘアはゆるめにするのが今どき風。


 

ロングヘアの鉄板・三つ編みのツインテール。

分け目を変えたり、結ぶ場所の位置を左右でアシンメトリーにしたり、三つ編みの上からゴムを絡めてリボン結びにするだけでも、また違った雰囲気になります。


 

縦巻きのカールがゴージャスなヘアアレンジ。お姫様のような髪型は、女の子なら大喜びしそうですね。

片サイドに髪を寄せると大人っぽくなりますが、前髪を短めのぱっつんにすることで子どもらしさも引き出せます。


 

まるでポニーテールのようなアップスタイルに、和のアクセサリーをアシンメトリーにあしらって、ちょっぴり大人っぽくまとめています。

くるんとカールさせた毛先が可愛いですね。


 

カッコよさ&可愛さ満点の男の子ヘア

tomohiro0905

アシンメトリーの短髪は、最近人気の高いヘアスタイルの一つです。

前髪を斜めに流してトップに少しボリュームをプラスすると、爽やかで精悍な雰囲気のあるスタイリングに。

前髪は流すくらいの長さをキープしつつ、眉上だとカッコよく決まります。


 

 

takashi20380329

動きが活発な男の子は、やっぱり髪は短い方が何かと便利なようです。ラウンド型の前髪なら、子どもらしい可愛らしさのあるヘアスタイルに。

毛先はギザギザにしてトレンドライクに仕上げましょう。もみあげがキリっとした印象を作っていますね。


 

regilo_omotesando

部分的に刈り上げたツーブロック。襟足部分を刈り上げて、首筋をスッキリさせています。

トップや後頭部のボリュームは残しているので、無造作風のアレンジも楽しめそうですね。


 

doll_morikawa

こちらはサイドを短く刈り込んだツーブロック。トップのボリュームとの差は、前髪をアシンメトリーにして斜めに流すことで違和感なくナチュラルに決まります。


 

shingosyuto

ツーブロックの髪型は幼児にはカッコよすぎる、そう思いの方はこちらの髪型はいかがでしょうか?

前髪からサイドまで切り揃えられた髪が、幼児の可愛らしさを引き出してくれますよ。


 

まるでモヒカンのように、トップとサイドの差をはっきりとつけたヘアスタイル。トップを下ろすとナチュラルなスタイルにもなり、色んなアレンジが楽しめます。


 

前髪のアシンメトリーをあまり極端に作らず、全体的にナチュラルにまとめていますね。トップにふんわりとボリュームを出すことで、優しい雰囲気に。


 

定番のショートヘアに今っぽさを加えるなら、やっぱりアシンメトリーの前髪がおすすめ。

サイドや後頭部はベーシックな形なのでナチュラルな印象がありますが、アシンメトリーの前髪でさり気なくトレンドを取り入れています。


 

ツンツンと毛先を立てたベリーショートは、活発な男の子にピッタリ。ギザギザとした前髪とも相まって、とても爽やかな雰囲気ですよね。

無造作に毛先を立ててもカッコよく決まりそうなヘアスタイルです。


 

前髪だけでなく、サイドまでアシンメトリーにカットしたショートヘア。トップの方から斜めに流すと、子どもでも大人びた雰囲気が出ます。

可愛らしさとトレンド感が上手くミックスされていて、流行に敏感なパパとお揃いにするのも良いですね。


 

お風呂に入れたり、髪を乾かしたりするママやパパにとって、子どもの髪は短い方が楽ですよね。

さらにおしゃれさも演出したいなら、サイドを大きく刈ったソフトモヒカン風はいかがでしょうか?体を動かすのが大好きな男の子によく似合いそうです。


 

 

こちらはソフトモヒカン風のツーブロック。中央の毛束をくせっ毛風にまとめると、とてもおしゃれに決まります。

かなりサイドを刈り上げているので、精悍な雰囲気が漂いますね。


 

全体をかなり短めにカットしたヘアスタイル。毛先に流れをつけて立てると、スポーツマンのようなキリリと引き締まった雰囲気になります。

短めの前髪によって顔立ちがはっきり見えるのも◎


 

人気のツーブロックを取り入れたいけれど、ちょっと抵抗があるという方も多いはず。

それならトップとサイドの差をあまりつけない、こちらのようなツーブロックがおすすめです。幼児らしい可愛らしさとカッコよさがミックスされていますよね。


 

こちらはサイドの一部分をツーブロックにしたアレンジ。バックも短く刈り上げているので、かなり涼し気な雰囲気です。

トップからボリュームを出しているのが今っぽくてカッコいいですね。


 

アシンメトリーの前髪を後頭部から大きく立ち上げるように流して、スタイリッシュに決めたこちらの髪型。とっても大人びて見えますね。


 

アシンメトリーの前髪で程よい今っぽさを取り入れながら、もみあげをきちんと残したベーシックなショートヘア。

パパ・ママはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんなど幅広い層からも人気がありそうなヘアスタイルです。


 

子どものくせ毛は、ふわふわとしていて可愛らしいですよね。こちらはくせ毛を生かしたソフトモヒカンです。

サイドは短いのでさっぱりとしていますが、アシンメトリーの前髪にふんわりとしたくせ毛を残すことで可愛さもキープできますよ。


 

まとめ

幼児・キッズの髪型を、女の子のショートからロングヘア、男の子のカッコいいスタイリングなど多数ご紹介させて頂きました。

髪型のパターンがあまりなかった昔と比べると、今の子どもの髪型は本当に豊富にありますよね。

大人の堅い髪質だと難しいアレンジも、子どもの柔らかい髪質なら可愛らしく決まります。

ぜひ参考に、お子様をおしゃれに変身させてあげてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。