毎日の様に使うレジ袋やゴミ袋の収納って、難しいですよね。綺麗に収納したはずなのに、すぐにごちゃごちゃになってしまったなんて経験がある方も多いのではないでしょうか?
今回は、サッと使いやすくてスッキリとした、ゴミ袋・レジ袋の収納アイデアをご紹介します。すぐにマネできるレジ袋の畳み方も一緒にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
使いやすい!ゴミ袋・レジ袋収納アイデア。
すぐにマネできる、畳み方。
こちらは、レジ袋をスッキリ四角に畳む方法です。
まず上下を合わせて半分に折り、左右から3つ折りにして、長方形になった袋を3つ折りになる様に下側から折り、上の部分を下の部分に入れ込んで完成です。
ブログで詳しく説明されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
袋のサイズによって、畳み方を分けられているそうです。
三角折りは、レジ袋を縦に4、5回折って長い長方形を作ります。底の部分から三角に折っていき、端に部分を差し込めば完成です。
動画などもたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
こちらは、レジ袋の丸い畳み方です。
まず、緩くひとつ結びにして、片方を結び目に入れ込みます。もう片方も、結び目に入れ込んで、裏返して完成です。
完成した後に、輪になっている部分を少し広げると、綺麗に出来上がりました。
引き出しでも使いやすい、収納ケース。
100円ショップで大人気の収納ケースです。たくさんの種類やサイズがあっても、スッキリ綺麗に収納することが出来ますね。
幅広タイプなども販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
こちらは、キャンドゥのゴミ袋ストッカーをシンク下で使われています。
ブラックタイプで、まとめられていてとても綺麗ですよね。目立つカラーが多い地域の指定ゴミ袋も、スッキリ収納できるのが嬉しいポイントです。
ゴミ箱収納の上に、突っ張り棒を2本突っ張ってゴミ袋ストッカーに収納したゴミ袋を収納されています。
突っ張り棒を上手に使われていて、とても使いやすそうですよね。ホワイトで統一されていて、清潔感があります。
ゴミ袋ストッカーとマグネットテープ、マスキングテープを組み合わせて、扉につけて収納されています。
これなら扉裏のスペースも有効に活用できますよね。マスキングテープを使うことで、扉裏も傷つけずにつけることが出来ますよ。
入れやすくて便利、ファスナー付きファイルケース収納。
こちらは、ファスナー付きのケースと段ボールをアレンジしてゴミ袋を収納されています。
ファスナーケースの背部分の真ん中あたりに、ハサミで半円に切ります。段ボールを長方形に切ります。ゴミ袋を二つ折りにして、間に段ボールを挟んでケースに入れれば完成です。
こちらも、ファスナー付きのケースを使ってゴミ袋を収納されています。
ファスナーケースの一辺だけをチャックして、上と片方のサイドをあけているのでサッとゴミ袋が取り出せるそうです。
100円ショップのゴミ袋ケースに上手く入らない、大きなサイズのゴミ袋にオススメです。
突っ張り棒やタオル掛けを使った、スッキリ収納。
ゴミ箱の一番奥に、100円ショップのタオル掛けをつけてゴミ袋を収納されています。
ゴミ箱の下にセットしているという方に、オススメです。1枚ずつサッと取り出せることができるので、とても便利です。
こちらのタオル掛けは、引き出しのサイズに合わせて少しカットして使われているそうです。
突っ張り棒とラックを組み合わせてテーブルの下に、地域指定のゴミ袋を収納されています。
一番よく使うゴミ袋は、こんな風にサッと手の届くところに置いておくと、とても便利ですよね。
こちらは、ファイルボックスと突っ張り棒を組み合わせてゴミ袋を収納されています。
折りたたんだゴミ袋を引っ掛けるだけなので、とても簡単ですよ。シンク下の深い収納に入れて使えそうですね。
ボックス収納。
綺麗に折りたたまれたゴミ袋を、ホワイトボックスに入れて収納されています。他のボックスには、サプリや鍋つかみなどを収納されているそうです。
ボックスを統一しているので、とてもまとまりがあって綺麗ですよね。
くるっと丸めたレジ袋を、サイズに分けてボックスに収納されています。使いたいサイズのレジ袋がサッと取り出せるので、オススメです。
たまりがちなレジ袋は、このボックスの中に入るだけの量をストックすると決められているそうです。
バスケットに、ブックエンドやボックスを仕切りにしてゴミ袋やレジ袋を収納されています。
ゴミ袋は、袋から出して束ごと3つ折りか2つ折りにして、そのままバスケットに入れて使われているそうです。
1番上のゴミ袋をつまめば1枚ずつ引き出せるので、とても便利そうですね。
生ゴミのお掃除などに大活躍してくれる水切りゴミ袋を、蓋付きダストボックスに収納されています。
蓋付きダストボックスは、インスタグラムでも人気のアイテムです。蓋付きなので中身が見えず、スッキリしていて良いですよね。
種類が多くても大丈夫、ハンキングホルダー。
最近インスタグラムなどで話題なのが、こちらのハンキングホルダーを使ったゴミ袋の収納です。
ハンキングホルダーとファイルボックスを組み合わせることで、スッキリ使いやすいゴミ袋収納が出来ますよ。
こちらは、LIHITLABのハンキングホルダーを使われています。真っ白なタイプなので、スッキリとしていて素敵ですよね。
たくさんの種類のゴミ袋も、綺麗にまとめて収納することが出来ますよ。
ハンキングホルダーに、ラベリングして分かりやすく種類分けされています。
1枚づつサッと取り出すことができるので、とても便利ですよ。ファイルボックスは、ニトリのアイテムを使われてるそうです。
キッチンの深さのある引き出し収納に、ハンキングホルダーとファイルボックスを組み合わせたゴミ袋収納を収納されています。
全てがスッキリと収まっていて、とても使いやすそうですよね。
まとめ
今回は、サッと使いやすくてスッキリとした、ゴミ袋・レジ袋の収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、参考にしてゴミ袋・レジ袋の収納に取り入れてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物