「見せる収納&隠す収納」で素敵なキッチンに♪アイテム別の収納アイディア

カトラリー、フライパン、食器などキッチンにはアイテムが沢山あるので、それらの収納にお悩みではありませんか?今回はアイテム別に【見せる収納】と【隠す収納】に分けて、人気インスタグラマーさんのキッチン収納をご紹介させていただきます。

公開日:2018/06/14
著者:
「見せる収納&隠す収納」で素敵なキッチンに♪アイテム別の収納アイディア

著者名

Chocolate

Chocolate

サッカーに明け暮れる息子をもつママです。生活に役立つ魅力あふれる情報を、日々探求しながらお届けしたいと思います。

カトラリー、フライパン、食器などキッチンにはアイテムが沢山あるので、それらの収納にお悩みではありませんか?今回はアイテム別に【見せる収納】と【隠す収納】に分けて、人気インスタグラマーさんのキッチン収納をご紹介させていただきます。

アイテム別のキッチン収納アイディア

ステンレスマグをカトラリー入れに

maca_home

出典:instagram.com

こちらはダイソーのステンレスマグに自作のラベルを貼って、カトラリーを入れた見せる収納です。

細々しがちなカトラリーも入れるものを揃えることで、カフェ風インテリアに映えてスッキリとした印象になっていますね。


 

広告

 

ペン立てを活用したカトラリー収納

ya2yo8i

こちらはセリアのペンスタンドをカトラリー入れにして、引き出しに隠して収納しています。

少しの収納場所で沢山のカトラリー収納が可能になり、見つけやすく取り出しも簡単にできるので真似して取り入れたいアイディアですね。


 

フライパンはS字フックに吊り下げて

eri417k

フライパンなど日常的に使うものを、すぐ手の届くところにS字フックを使って吊り下げて見せる収納に!

フライパンを使って洗ったあとは、少し水気をふき取るだけで直ぐに収納できるところも便利ですね。


 

仕切りを利用してフライパン収納

makochi.m

カインズの収納ケース【Skitto(スキット)】シリーズを使って、引き出しに上手く隠してフライパンを収納していますね。

「ここの引き出しはフライパン」と引き出しごとに収納するものを決めると、整理されてスッキリ収納ができますよ。


 

よく使う食器は直ぐ手の届く場所に

_cocoti_

こちらの写真のように使用頻度の高い食器などは、見せて収納するのも使い勝手がよくていいですね。

自分の腰から目線の高さにまでに食器を収納すると取り出しやすくできますよ。


 

種類別に分けて棚に収納

ya2yo8i

棚に隠して食器を収納するときも、使用頻度に合わせて配置を決めるのが使いやすくするポイントです。

前後に並べた食器の上部を少し開けておくだけで、奥にある食器も取り出しやすくなります。


 

キッチンツールは吊り下げて

shino.512

こちらはS字フックでキッチンツールを吊るして収納されています。

キッチンツールやオープン棚などがシルバーでまとめられているので、アイテムが沢山置かれていてもスッキリとした見せる収納になっていますね。


 

キッチンツールは引き出しに

leaf_asch

キッチンツールを引き出しに隠して収納。見やすさ取り出しやすさを重視すれば、料理途中でも必要なツールの探し出しもスムーズに行えますね。

スッキリ収納は「必要なツールしか置かない」ことも大切ですね。


 

調味料はスパイスラックに

mayukamu18

コンロ前にスパイスラックを設置して調味料を見せる収納にしています。容器を同じ物で統一しているのもスッキリ見せるポイントですね。


 

コンロ横の引き出しに

penta_room

コンロ周りなどの引き出しに調味料を揃えて収納できれば、料理もスムーズに行うことができますね。

容器にもきちんとラベルをつければ、料理中の取り出しも迷うことなく行えて便利ですよ。


 

まとめ

キッチンアイテムの【見せる収納】と【隠す収納】いかがでしょうか。どちらでも必要なものが直ぐに取り出せてしまえるので、お家の収納スペースに合わせて、両方の収納を併用して作っていくのもいいかも知れませんね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。