有孔ボードDIYで収納力アップ!オシャレなのに実用的な使い方10選☆

有孔ボードとは、ベニヤ板に多数の穴が均一に空いている板の事です。よく会社などの壁に使用されてきましたが、最近では、穴にフックを挿し壁面収納に使う人が増え、一般家庭に普及してきました。工具用品の収納や子供部屋にも便利だと言う事で、インテリアショップでも目にしますね。そんな有孔ボードの使い方を紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

有孔ボードDIYで収納力アップ!オシャレなのに実用的な使い方10選☆
アバター画像

uitokira3

ライター

思いつきで模様替えをしたり物を作る事を想像したりするのが好きな2児の母です。マイホームの収納やインテリアなど模索しながら発信していきたいと思います。

有孔ボードとは、ベニヤ板に多数の穴が均一に空いている板の事です。よく会社などの壁に使用されてきましたが、最近では、穴にフックを挿し壁面収納に使う人が増え、一般家庭に普及してきました。

工具用品の収納や子供部屋にも便利だと言う事で、インテリアショップでも目にしますね。そんな有孔ボードの使い方を紹介していきます。

有孔ボードで見せる収納

即席工具収納

hukurou2128

オシャレな棚の上に、枠を付けた黒い有孔ボードを置いて、工具用品の収納スペースにしています。

穴の中にはフックではなく、ダボと言われる可動式の棚に使われる、棚を支える棒を挿して工具を引っ掛ける工夫をしています。


 

 

DIY好きのガレージ

v2evolution

ベージュの有孔ボードを使って、ガレージに男前な収納スペースを作っています。

小物もバラバラにならないように、木製のBOXを使っていて何処に何が有るか一目でわかるようになっているので、工具が紛失する心配も無くなりそうですね。


 

オシャレなモノトーンの部屋を邪魔しない

mimimie46

有孔ボードは白が基本なので、モノトーンの部屋の壁としても違和感なく設置できます。壁一面が収納に出来るので、とても便利に見せる収納が出来てしまいますね。


 

壁の一部分

botanical.0715

こちらは、壁の一部分に有孔ボードをセットして、白い壁が一気に華やかになりました。

ドライフラワーやヘリンボーンの床など、1つ1つがオシャレなインテリアを作りだしています。


 

キッチン仕様

su.mosa.roza

有孔ボードはキッチンでも大活躍してくれます。黒い有孔ボードをヴィンテージシェルフに付けて、収納力をアップさせています。

黒い有孔ボードのおかげで、白い食器が映えてとても素敵ですね。


 

調理器具の収納にも

xsayo.x

こちらもまたキッチン収納ですが、冷蔵庫に有孔ボードを取り付けています。キッチン用品がすぐ取り出せるように、陳列されていますね。


 

実用的な収納

ehami123

上の段はDVDなどの小物を収納できるようになっており、隠したい部分には有孔ボードを部分使いしています。

下の段にはバッグを下げられるように付いており、とても使いやすそうですね。


 

廊下にも有孔ボード

yu_ki3359

廊下の1角にバッグや帽子をかけて、お出かけ時にすぐ使えるようになっていてとても便利なアイデアですね。

ただかけるだけでは無く、オシャレ小物も一緒に飾る事でこなれ感が出てオシャレ度が増します。


 

見せる収納

mimimie46

こちらもモノトーンインテリアで有孔ボードを活用しています。

下の段は蝶番を使って開閉するようにもなっていて、隠したい物も収納出来るようになっていますよ。

有孔ボードの穴が、水玉模様に見えて可愛いですね。


 

子供用品

ehami123

子供用品の収納には、有孔ボードをお家の形にかたどると、とても可愛らしい収納に大変身。収納位置が移動できるので、長く使えそうですね。


 

まとめ

有孔ボードの使い道を紹介してきましたがどうでしたか?キッチンやリビング、ガレージに子供部屋まで収納スペースを作るのはあなた次第。有孔ボードを設置するときのポイントは、裏に少し空間を作るとフックが引っ掛けやすくなりますよ。

こちらもおすすめ☆

x